続き

運動ネタの続き

身体を変えるには

運動は必要

動くことで内側が変化する


運動もいろいろ

どんな運動が合うのかも

人それぞれ



運動療法

カテゴリーをフィットネスにしたけど
なんか軽いな

ま、いいか

あーでもない
こーでもない

と日々自分と向き合ってるのですが

運動

は、やっぱりいいな

と最近つくづく思います


運び動く

動き運ぶ じゃないんですねー


運び動く

なんか 意志 が先って感じが
個人的にverygood (笑)

世の中には、先人の知恵が詰まった
運動療法がわんさかあります

ロングランヒットの運動療法は
一度体験してみる価値アリかな

古くさく思えたり
現代人には合わねーよ
等と吠えたくなるのですが
地味に続けていくと
その計算された(てるのか?)奥深さに気づき
気づけたら、もう我が力
身体にグイグイしみわたっていき
効果が現れます

やはり自分で体感しないことには
わからない

とにかくやってみないことには
わからない

古き良き日本で生まれた運動療法
あなどれません❗

日本人力
あっぱれ❗ 👏

物のない時代
不便な時代に生まれたもの
苦労の末に理解できたことには

神髄 真髄 があるなー ✨


アーナンカワタシイマメッチャサエテルO(≧∇≦)O

ストレッチヨガも日本人が考案、日本人の体質に合った現代の運動療法です😃✌👇見てね

anxi,sストレッチヨガ

フィットネスのカテゴリーに合わせ軽く書き上げてみました😁

数字で見る



インボディとか体脂肪計とか
今は、いろいろと、身体を数字で見ることができますね

それに捕らわれてしまうと
健康になりたいがための診断のはずが
振り回されてしまうことにも、なりかねない

万歩計とかも機能性が充実して
消費カロリーまで算出してくれます

目安 です

たまに数字で知るぐらいが丁度いい

体感あってこその数字の把握

数字、確かにわかりやすいです
ちょっと、「平均」より良かったりしたら有頂天に
なります

いやいや、「平均」って、なんやねん❗

と、つっこめるぐらいが、丁度いい(笑)


身体、人は、みんなちがいます
(大きな視点では同じだけど(笑))

数字が良いから大丈夫 ではないと思うのです

私が元気だから大丈夫💮 だと思うのです


日進月歩 超スピードで発展してる世の中

流されてしまうから、バランスをとるために
自分の感性を磨くこと 大切だと感じてます


とある計測器に乗ってみて、結果を見聞きして思ったことです

裏(笑)明日香

GW、明日香村に行きました
今年は、ご縁があるようで、
明日香村によく行ってます♪

~今回は、未踏の明日香へ~

明日香村から談山神社(桜井市)に行けることは知ってましたが
ほぼお1人様で行動してるので、なかなかその機会がありませんでした

(あ、そういえば、自転車では行ったことありました(笑))
(↑行ってるやん(笑))

石舞台付近や、いつも行く明日香周辺は、人が多くて
賑わってるだろうけど、今回のところは、まずガラガラなはず!
GWの穴場スポットのはず!

ということで、行ってきました

万葉展望台

万葉展望台!
万葉文化館から山手の方へ上がります
そこから、ズズズィィーっと、坂道オンパレード!
キツイっす!
登って、登って、登ったところにあります

ウッドチップ

大和三山、二上山、金剛山、葛城山、生駒山、見渡せます!
明日香村の展望台は、いろいろなところにありますが
キッツイ思いをして登ってくる価値ありです◎
ここでしか見れない、万葉ビューがあります

ウッドチップで整備された、この場所
ほんとに、気持ちいいですよ!
天然の木の香りが漂ってて、見渡せば万葉ビュー!
いや~思い出しただけで、気持ちいい~♪

万葉展望台木と太陽

万葉展望台の木根っこ

万葉展望台木幹

万葉展望台から談山神社へGO~
ここからは、フツーのハイキングコースです
さほどきつくもなく、距離は4キロほどだけど
難なく行けます
そして、人がおりませぬ♪
静かです♪
野草たちを見ながら森林浴です

談山13重の塔

談山神社 十三重の塔 石工造りは珍しい~
山手から入山できます
大化の改新の談合をしたと言われる場所もあります

期間限定?藤原鎌足像が公開されてました
大和七福神のところでもあり、福禄寿がいらっしゃいます
圧巻の福禄寿さまです。是非、会いに行ってください◎

談山女人禁制

女人禁制だったんですね
大峰山は、今でも女人禁制だし
大和の地には珍しくないですね

これ見るたびに
いつの時代も男は必死やな、と思ってしまいます

女は強いし、底知れぬ力あるから
邪魔やったんでしょう
乱されたくなかったんでしょう

子どもを宿し産み育てる力を備えてる女たちには
かないっこないのでは?

と、思ってしまうのです(個人的な感想です)

月日は流れ
益々、女性の時代へ向かってますからね(^^)V

談山から石舞台

談山神社から石舞台まで
こちらは途中、山道を下りますが
それでも全然楽々ハイキングコースです
アスファルトで整備されてる道なので
それが逆に足辛いです
土踏みたいです

岡寺から1

石舞台から元来た万葉文化館方面へ岡寺経て
その途中
急に空気感が変わり、なんだここ?と思ったところがありました

写真のところなんですが
なんてことない、ハイキングコースの風景なんですが
香り、風、そこから動きたくない感覚になりました

岡寺から2

振り向けば、こういう感じのところ

山道コース、10㌔は歩いたかな?
4時間ほどの行程でした

また行きたいな、と思いました
下界とはまた違った趣を見せてくれるところです

明日香村に行き出して、10年にはならないけど
そろそろ、そのぐらいにはなってきたかな?

段階を経て、コアなところへ向いてきたな~(笑)

またの機会に、明日香村ハイキング2、企画いたしましょう~

奈良

奈良が好きです
住んでるところから近いというのもありますが
奈良は、どこに行っても、心地いいです♪

橿原にある、久米寺に行ってきました

久米寺

明日香村からも近いです
橿原神宮駅に向かう車窓から、いつも気になってた森感たっぷりのところ
久米寺でした

久米寺太陽

久米寺太陽1

この季節、夕暮れ近い太陽が気持ちいいですね~

そして、みて、みて↓

久米寺益田の岩船

弘法大師と益田の岩船の関係性が書かれてました
う~む、また行きたくなってきたぞー

明日香村リベンジする人いる?益田の岩船行かない?(笑)

久米寺石造

こんなお茶目な石仏(?)も♪

今年は、奈良によく行く年なのかな?
行きたくなるし、行くと、何か発見や出会いがあり
次へ続いていきます

とにかく、楽しいです(^^)

明日香村に行けなかった方、行けた方、いろいろと
次のイベントは?と、チラチラとお聞きしてます

また着々と企んでますので、お楽しみに ( ̄ー ̄)ニヤリッ

準備が整い次第、お知らせいたします~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ