よもぎ

石川斜面

家から徒歩5分ほどのところに
よもぎが群生してて
ここ3年ほど、春になったら摘みにいってます

毎年、生活が落ち着く、GWぐらいに行くのですが
勢いがつき過ぎて固さが出てくるので
今年は、早目の旬を狙っていきました

がーーー
この写真の斜面に、わんさかいてくれてるはずがーーー

今年は、ないっ!!!!
いらっしゃらない!!!!

Why---!!!!

からすのえんどう風の草が、はびこってて
よもぎが負けてしまってるようで
弱々しく、ちらほらとみかけるぐらいでした(T-T)

チャッチャと短時間で袋いっぱい摘む予定が
よもぎハンターに!!

ないんですよ、どこにでもありそうですが
質のいいものは、そうないのです

よもぎを探す よもぎを探す
目も鋭く よもぎを探すーーー

1時間ほど歩き、ようやく予定量をゲット

よもぎさま、人手が入りにくいところばかりにいらっしゃった
何の合図なのか・・

自然界からのメッセージは奥深い
「絶対」なんて、ない

臨機応変
調和

地足 ・・・・

そんなことがよぎりました

よもぎざる

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、
健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。
(ウィキペディアより抜粋)

肝の流れがいまいちで、脾胃が弱く貧血気味な体質には良いようで
私は、植物界のレバーだと思ってます

よもぎ茶

ざるのまま乾燥させてます
まちきれなくて、フレッシュなまま、お茶にお風呂に
大活躍してもらってます

よもぎ風呂、サイコーーー♪

石川たんぽぽ

連休頃まで、いろいろな野草たちがアピールしてくれます
気の合う野草に出会えますように☆

判断基準

猛暑の日々

しんどい人増加

夏バテ


ようやく雨降ってくれたけど

豪雨とはならず

良いのか、どうなのか。。。


石川の水はずいぶん減ってる

水不足、大丈夫なのか?


川がそうなんだから

ヒトも同じ


暑さで、水分量が減ってる


それで不調も起こるだろう


そこで

どうするか


病院へ行く

こんなもんだろうとそのまま過ごす


いろいろと選択はできます


選択するには判断が必要


医者に判断してもらうか

自分で判断するか

占い師ってのも最近はアリか(笑)


自分の身体は

自分が一番わかるはず


他人には、やっぱりわかりきれない


微細な反応

今、どういう状態なのかと


自分でわかる


それでいて

どう対処していいのかわからなかったら

専門家に相談してみるのが良いと思う


明確に状況を話

こうしたいという、自分の思いを言えば

それに適した回答を専門家はくれるだろう


判断するのは、自分だ


細かく、自分の身体を観察するようになると

漢方薬の効き方も全然違ってくる


ダイレクトに身体に入り

すぐに楽になります


どうしてもしんどいときは

漢方薬のお世話になるのも

よろしいかと思います
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ