6月の予定

八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

6月3、10、17、24日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

5月30日、6月6、13、27日 全4回

※八尾教室、木曜日クラスが空いてきました。
 健康に興味のある、女性の方、大募集中です!!


富田林教室 富田林寺内町豆蔵 まめてんカフェさん裏手の蔵

水曜日クラス 午前10時半~

6月5、12、19、26日 全4回

土曜日クラス 午前10時半~

6月1、15日 全2回

月の満ち欠けクラス 午後7時半~

6月9日(新月)、6月23日(満月) 全2回

※豆蔵教室、全クラス共に空きあります!!
 健康に興味のある女性の方、大募集中です!

問い合わせ=moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで
      (☆を@に変換してください)

初回体験料は、500円です。
現代人の身体に合わせ作られた、ストレッチヨガを
どうぞ一度お試しください。

6月も、どうぞよろしくお願いします!

思考をはずす

今日、八尾教室からの帰り

今まで、何度も、何度も、行き来してる道なのに

気がつかなかった

130530-155729八尾のびわ

枇杷さま、そこにいらっしゃったのですね

どうして、今日まで気がつかなかったのか。。

酵素みなぎる、この青い枇杷の実


梅雨と共に、梅の季節~♪

梅酵素ドリンクを仕込もうと、あれこれ詮索してるので

つい、青くぎゅっとした実りに目が行きます


私もいるわよ~

と、枇杷さまアピール♪


うん、酵素作りたい

枇杷でも作りたい


でも、この木は、間違いなくどなたかの私有物。。

目で、そのエネルギーいただきますね


今週は、できるだけ思考をはずすように意識してる

そしたら、このような出会いがある


帰宅途中、玄米菜食レストラン 暮らし屋で、オイル等々購入してると、
りっぱなトマトが目に入ってきた

元気、元気

いろんな形、大きさのトマトが10個ほど並ぶ

2個がくっついてるのとか、いろいろ、自然が作る形

暮らし屋の店主曰く、朝にはもっといろんな形のがあって

とーーっても、エロいのもあったらしく(笑)

それが、すぐお嫁に行ったらしい(笑)

すぐ!やったらしい(笑)

エロい形のほど、味がいいらしい(笑)

自然(神)のなせる業は、どうして、こう下ネタが多いのか

と、どうでもええことで、盛り上がる(笑)

トマトで、笑った、笑った(笑)


帰宅後、親愛なるKさんから電話がなる

良いイメージが浮かぶ展開のお話をいただく


よし、このまま、イメージに身を任せてみよう


思考をはずす生活

なかなか楽しい

梅雨ですね~

曇り空の日が続きますね~

湿度が高くて、この時期、調子が悪くなる人も多いです

中医学では、痰湿という症状

身体の中の、水分代謝がうまくいかなくて

不要な水(湿)をため込んだ状態

川の流れを想像してみてください

流れが悪くなると、そこの停滞してる水は、

ドロドロと濁ってきます

同じことが体内でも起こってるのですね

そんなこと言うσ(^_^)アタシ

はい、痰湿体質です(^^ゞ

だから、この時期の不快症状をお持ちの方の

気持ちは、少し理解できます

一言で、痰湿と言っても、人それぞれで、また違ってきます

不調を感じたときは、身体からのありがたいサイン

良くなろうとがんばってくれてる証です

どうしてほしい?何が必要?

自分の身体に耳を傾け、暖かい声をかけてあげましょう

愛して参りましょう~♪

八尾教室の周辺

130516-134606緑きらきら

八尾教室の前には、長瀬川という小川があり
桜の木々が両サイドに植えられて
春には、お花見に多方面からたくさんの方が
来られます

今は新緑
緑がキラキラしてて、満開の時期も良いけど
生命力みなぎる輝きに、元気いただきます

130516-134636八尾の亀

のんびり亀さんも、日向ぼっこしてます

近くには、久宝寺緑地公園があります

130516-122919久宝寺緑地1

130516-130354久宝寺緑地遊具

緑地公園は、気持ちいいですね~
昼間は、ジョギングしてる人、遊具で遊ぶ子供たち
見守るお母さんたち。。
ほのぼのします

130107-122241久宝寺まちなみ

130107-122120久宝寺寺内町マップ

JR方面へ歩けば、久宝寺寺内町があります
寺内町は、どこも落ち着いた雰囲気で良いですね
月曜日にお休みのところが多くて残念です。。

近鉄大阪線 久宝寺口 徒歩3分のところにある

アートスペースさくらさん

パソコン教室・フラワーアレンジメント・生け花・書道
色々な講座を展開されてます

こちらの会場をお借りして、ストレッチヨガをやってます(^^)

月曜日 午前10時半~  木曜日 午後2時半~ (いずれも約70分)

ご近所の方々と一緒に、毎週、楽しくレッスンさせていただいてます

生け花等々のお花に囲まれた教室は、視覚も癒されますよ~

身体が固くても大丈夫
ポーズをとることよりも、その過程を大切にレッスンさせていただいてます

漢方薬のように、じっくり、ゆっくり、身体に作用してくれる

anxi'sストレッチヨガ

よろしければ、どうぞ一度体験してみませんか?
健康に興味のある、女性の方、募集中~~~~~~

お問い合わせ=moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで 
      (☆を@に変換してください)

5月の満月

今宵は満月 

130525-2112385月満月

何か月ぶり?
昨年の10月ぶりかな?

ようやく、美しいお月さまが、おいでになりました

最期のリラクゼーション時には、月光が部屋にさしこみ
この季節の醍醐味、暑くもなく寒くもなく
風が、ただ、ただ、心地いい

緑の香り
土の香り

風の音
木々のゆれる音

さらりとした皮膚に風がふれます

富田林寺内町 豆蔵は、自然がすぐ近くにあるので
五感も癒されます
(味覚に関しては、お昼のまめてんちゃんのパンね

今日の満月ヨガは、午前の土曜日クラス、普通ヨガをしてからの
2本立ての方、2名でした

1日に2回って、、どうよ?・・・

でも、全然、大丈夫です
個人差はあるけど、大体、2回目のヨガに、より深まりを
感じる事の方が多いようです

今日も、朝から身体ほぐしてる分、準備運動もそこそこで
集中できたと思います

今宵の身体も良し、明日の身体の変化が、また楽しみなのです

新月・満月 月に2回、富田林寺内町にて行っております

最近、豆蔵、全クラスとも、空きができております

女性の方、募集中~

手作り酵素

3年前?2年前?・・・
急に出会った、手作り酵素ドリンク

春の若芽で作られた、野草酵素ドリンクでした

近くのイベントで、千の雫プロジェクト主催 北野厚子さんが
その存在を、みなさんにふるまっていらっしゃったのが
初めての出会いでした

一口飲んだ瞬間

「なに?これっ!」衝撃でした

美味しくて、美味しくて、これは私に必要な飲み物だと直感しました

野草酵素はもう終わってしまってた後で、まずは梅酵素ドリンクから
スタートし、実りの秋、30種は超える農作物で秋酵素を仕込み
昨年の春、念願の春酵素を作ることができました

そんなことで、おととしから昨年までは、手作り酵素ええで~♪と
健康に興味ある方々に、事あるごと言いまくってたのですが

今年は、色々思うところありまして、酵素ドリンクは一旦休憩中

130515-102705敦子さん酵素

酵素仲間でもあり、ストレッチヨガ仲間でもある、敦子さんが
今年も酵素作りに参加され、少し分けてくださいました

自家製野草茶もいただきました
やさしい~お味で、ほんと美味しかった♪
あっという間になくなりました

今回の酵素作りで、奈良リビングさんの取材があったそうです
先日、配布されて、次々と問い合わせが入ってるそうです

千の雫プロジェクト北野厚子さん←詳細はクリックしてね!

常在菌の力
古き良き、日本の習慣

厳しい世の中だからこそ、見直され、必要だと感じる人が
増えてきてるって、素敵ですね

小さな力が、世の中を変えてくれます

常在菌、目には見えにくいこと、微力、永遠に続くこと。。

本当にすごい力!!\(^o^)/

大阪平野

NEC_0033大阪平野


大阪平野を眺める
殿様になった気分(笑)

パワースポット巡り

おいしい天然水が好きです

ごろごろ水を汲みに行きやすい距離に住んでいるので
本当、ありがたい限りです

タンクの水がなくなってきたので、先日お昼から
ごろごろ水を求めて、天川~洞川へ

NEC_0013天川村1

途中に、日本最古のお水の神様

丹生川上神社 

があり、天川には、何度も足を運んでいるの、
何故か寄れずでおりました

が、先日、こちらに参拝するご縁がやって参りました

NEC_0008日本最古の水の神様

車を駐車場に入れようとしたら、何か砂埃を立てて
ゴロンゴロンしてます。。。

犬ではない。。。でかいぞ。。なんだ。。?

NEC_0012神馬

わおっ!馬!ポニーです!
神事に活躍されるとのこと、神馬さまです

NEC_0010天川村2

お天気も良く、気持ちのいい日でした
土曜日でしたが、昼過ぎてからなのでしょうか
平日かと思うぐらい人が少なく
気がつけば、自分たちだけの参拝になってまして

ご神木を拝見したり、ご神水をいただいたり
どこもかしこも結界の張られた厳粛なたたずまいに
身を清めていただきました

あちらこちらとお邪魔してたら、神殿の中から
宮司さん?普段着でしたが、この社を守っていらっしゃる方が
おいでになり、

「これ、どうぞ、おさがりです」

と、きゅうりを3本いただきました

ありがたく頂戴すると

「よかったら上がってください」

と、なんと神殿へ案内してくださるではありませんかっ!!

断る理由はありません

正式参拝なぞ、できませんが(お恥ずかしく申し訳ない限り)
心をこめて参拝させていただきました

神殿内は、また空気感が違います
すごいな、と感動しながら、宮司さん?と神社のことを
お話してましたら、6月1日には、この先(神殿の上)に
上がれるんですよ、と神事があることを聞きました

チラリと覗かせてもらうと、長い階段があり
最高峰に神様がいらっしゃいます
左右は、杉の木等々に囲まれて、天然の木々の香りで
包まれてます

すごいところやな~ と、またまた感動しておりましたら
宮司さん

「よかったら、そのひとつ先のところまで上がってください」

とおっしゃてくださるではありませんかっ!!!

断る理由はありません!!

ありがたくお言葉いただき、この日のご縁に感謝させていただきました

小さな畳がひいてあり、そこへ上がらせてもらったのですが
座るだけで、

瞑想状態になります

清められます

すごくありがたい体験をさせていただきました

天川方面のみなさん、おもてなしのお心遣いがとても暖かいのです
現地の人とふれ合うと、自分が恥ずかしくなるような気持ちになり
改めさせていただきます

そこにいらっしゃる人々が神様ですね

ありがとうございます

全然意識してなかったけど、5月は、自然とパワースポット巡りしてます

勝手にそこへ行ってる感じ
気がつけば、そんなことになってる

夏に向けての変化の時期
身体から、自然からのサインですね

ありがとうございます




神秘的な空模様

130504-181751内宮から外宮1

少し前のことですが
GWに伊勢神宮へ行きました

帰り道、内宮から外宮の方向へ移動してたら
内宮あたりが、黒い雲で覆われ、稲光も走り
地響きのような雷がなりました 

内宮の方は、黒い雲
外宮の方には、眩しい夕陽が落ちてきてます

とても神秘的な空模様

GWとあって、たくさんの人々が伊勢詣をしてたので
天照様も大喜びだったのかしら。。

個人的には、月夜見宮に行きたかったので
月詠様が声かけてくれたのかな~
と良いように解釈して帰路につきました

130504-182132内宮から外宮2

130504-182155内宮から外宮3

ストレッチヨガ文化祭in天理観光農園

5月19日 日曜日 のち

anxi'sストレッチヨガ研究会の先輩インストラクター
ノブ先生主催、ストレッチヨガ文化祭が行われました

場所は、天理観光農園さん!!

山ヨガ天空

みよ、この天空!!

NEC_0020山ヨガ獣道

NEC_0021山ヨガさくらんぼ

会場からの窓からは、天空、さくらんぼのなる木、山道、見えるんです!!

NEC_0022福福市

ストレッチヨガの他、下では福×福市という手作りマーケットもやってました
素敵な出店者さんばかりで目移りしましたよ♪
ストレッチヨガオンリーで来たはずが、気がつけば
新鮮なレタス・小さな戸棚・お皿・・・
めっちゃ重いもん、いっぱい買ってました(笑)

NEC_0024山ヨガのぶ先生

さ、ストレッチヨガスタートです。
5名のインストラクターが現地におりましたが
その場で決まる、ロシアンインストラクター
みんな「私は当たれへん!」と言いきってました(笑)
もちろん、私も(笑)

会場に来ていただいた方々に、あみだに線を入れてもらい
私たちインストラクターも、A~Dの書かれたカードを引き
不正なしの完全くじ引き(ノブさんの発想力に拍手!)

インストラクターも、会場の皆さんも、なんだかドキドキ
盛り上がります!

そして、大当たりしたのは、先輩インストラクターのSaEさん

NEC_0026山ヨガさえ先生

ダンサーでもあるSaEさんのレッスンは、元気いっぱい!
パワフルなだけでなく、刺激が多く入った分、大きく緩みリラックスモード
へと誘ってくれます~

NEC_0025山ヨガリラックス

どやさ、このリラクゼーション!
時折入る風が、もう、めっちゃ気持ちいいんです
BGMは自然音のみ

NEC_0027山ヨガマット

このマット、SaEさんが、自身のレッスンで使用されてるのを
会場に持ってきてくれてました。
大半が、SaEさんのマットで埋まった会場。
きっと、このマットがSaEさんを誘導したんだわ、常在菌パワーだわ
と、1人で納得したのでした(笑)

午後からも、文化祭は続きます~

お楽しみ!ランチはBBQ

NEC_0029山ヨガBQQ

1人ずつに、お皿に盛りつけてくれてます
付き出し・ご飯・あわこクッキーのおみやげ付!

NEC_0031山ヨガBQQ2

炭もたっぷり起こしてくれてて、みんなでジュウジュウ♪
美味しいご飯、新鮮なお野菜、お肉も柔らかくて。。
みんなと色々と語りながら、本当に楽しい時間でした

NEC_0032山ヨガ集合写真

この度の主催、のぶ先生、大変お世話になりました。
ありがとうございます
ほんとに、楽しかったーーー

天理観光農園さん、やっぱり良いところですね。
また、レッスン受けに行きますね。
何度も行きたくなるところ、そしてノブ先生の魅力
たまりませぬ!!

会場でご一緒できたみなさま
研究会のみなさま

楽しい時間を、ありがとうございました
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ