7月の予定

明日から、下半期
心新たにスタートです

八尾教室

近鉄大阪線 久宝寺口 徒歩3分 アートスペースさくら

月曜日クラス

7月1、8、22、29日 午前10時半~ 全4回

木曜日クラス

7月4、11、18、25日 午後2時半~ 全4回


富田林教室

近鉄南大阪線 富田林駅 徒歩10分 富田林寺内町 豆蔵

水曜日クラス

7月3、10、17、24、(31日) 午前10時半~

                   7月は全4回(7/31は8月第1週目になります)

土曜日クラス

7月6、20日 午前10時半~ 全2回

月の満ち欠けクラス

7月8日 新月  7月23日 満月  午後7時半~


健康に興味のある女性の方お待ちしております~♪

問い合わせ=moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで
                 (☆を@に変換してください)

都会も良いわ~♪

お山ばっかり行ってるけど
お山が好きだけど

都会の人ごみは苦手だけど。。

130629-103705北浜1

130629-103922北浜2


130629-103316北浜3

都会も良いわ~♪

土曜日で会社お休みのとこ多いから
そう思えるのかな(笑)

NEC_0090北浜天井

使命

使命


私は

どうして

今世に生まれてきたんだろう


自分で選んで来たはず

なのに、元の想いがわからなくなってる


そう思えば

おのずと答えはやってくる


そうか、そうか

そうだよね

そうやったよね


腑に落ちた


何も怖くなくなった

平穏がやってきた

思いのままに

そうなるようになってる

自分の意識とは別に


合図

符号

縁 ・・・・


潜在意識の部分で

そうなるようになってる


今日は

そういうこと

たっぷりと感じさせていただきました


ご褒美のような1日でした

継続

まだ

どうしてなのか

明確になってないけど


どうしても

身体のことに興味がある


身体の勉強のことには

時間もお金も惜しくない


世捨て人のように

テレビも

見たいと思わなくて

自分の興味のあることばかり

追及してる


みんなそうなんだろうけど・・・


エアロビクスをしてた時も

同じような感覚だった


世の中、サリンだオウムだと

大変だったんだけど

さっぱり興味がなかったのを記憶してる


なんでだろう?

どうして、こうも追及したがるんだろう?


今に始まったことじゃなくて

幼少期から、その兆しはあった


身体のしくみ辞典みたいなのを

じっくりと見てたのを覚えている


予防注射に異常な拒否反応をする

幼稚園児だった


身体は強い方ではなかったので

子どもながらに

ちゃんと何か感じていたような気がする


表現の方法がわからずに

ただ泣き叫んでたんだと思う


前世では、どうだったんだろう?

何かあったんだろうか?

多分、あったんだろう


言葉にはできないし

うまく表現できないけど


根底になにかあるんだろうな


そのヒントいただきに

新しい出会いをしていきます


日々、真面目に取り組んで

がんばってると

ちゃんと、光が届くときが

やってくるんですね


だから

どんなに落ち込んでも

もうダメだと思っても

立ちあがれる


身体の奥の方から

わきあがる思いに従い

行動してると


光が差し込んできたとき

間違ってない!!

と確信できる


だから


続ける

続ける

続ける


学び続ける・・・

今朝思ふ

不要な感情は

一体どこからやってくるんだろうと


ふと

今朝、思ふ


今朝、ふと思った

この思いは

これはやってきたというより

わいてきた という感覚


不要な思いは

わいてくるという感覚じゃない


どっかから、やってくるような感覚で

本来の自分ではないような気がする


本来の自分じゃないだけで

感じているということは事実であり


それも私なのである


ん?

不要な感情の対処法が

更に分かってきた気がするぞ

梅雨空

130626-100912豆蔵梅雨空

今朝の豆蔵
梅雨空です~

130621-090033かがり梅雨空

先週の金曜日 かがりの郷
金剛山・葛城山に、低い雲が踊ってます~

梅雨ですな~
浄化ですな~

石川の水位も、ずいぶん上がりました
濁流です
水不足解消かな

130626-095412豆蔵看板

豆蔵の看板の置き方、少し変えました
可愛い木の椅子は、結の里さんから譲ってもらいました

この看板が出てるとき
ストレッチヨガやってます!

只今、

水曜日クラス 午前10時半~
土曜日クラス 午前10時半~
月の満ち欠けクラス 午後7時半~

ともに、募集中でございます~
健康に興味のある女性の方お待ちしております~♪

場所:富田林寺内町 まめてんカフェさん裏手にあります

富田林寺内町 まめてんカフェさん

問い合わせ=moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで
      (☆を@に変換してください)

ぶつぶつ・・

役所に行く用事があり

書類を眺める


役所関係のことって

なんで、こんなに複雑なのか。。


一般人相手のことに

こんなに複雑やったらあかんやろ!


と、朝っぱらから、ムカっぱら立ててしまいました(笑)


難しい~くさせておいて

頭使わへんかったら

わからんよ~にしといてさ


民を惑わしてる気がしてならんのだ


民あってこその国なのに


それでも

この間、ヨット事故に遭遇された

ニュースキャスターの辛坊治郎さんが救助された後

「この国の国民で良かった」

と発言されてたのを見て

やっぱり日本は良い国なのかな~

となんとなく思った


国民性は良いよね、日本

性分ですな

どひゃーー

っと、予定が埋まり

うぎゃーー

っと、なんとかそれをやり終え


やりすぎた。。。

休もう。。。


明日は1日引き籠りだ。。


等と、思いながら休日を迎える


がーーー


やっぱり、家でじっとなんかしてられないのだ!


家にいても、なんかしらやることがやって来るしーー


元の元は、家にいてた子やったような。。

虚弱体質だったので、幼稚園とかも休みがちだったと思う。。


身体のこと思えば、きっと、それが(休む)正しいのかもしれない


でも。。

その反動か?・・・


楽しいこと

おもしろいこと

求めて、動いてしまうのである


(私にとって、

おもしろいこと=ボディワークの割合は高いのですが(^^ゞ)


最近のキャッチフレーズ(個人的自由発想です)

「おもしろくなければ、人生じゃな~~~~~~い!」


さて、

そういうことで

8月、お盆休みまで

おもしろいこと求めて

突っ走りますわよ~~~~~~


おもしろいこと(私の仕事はなんだ?(笑))提供できるよう

動くわよ~~~~~~

今宵は満月

今宵の満月は

スーパームーンの満月だそうですね~


豆蔵で、月ヨガをスタートしたのは、

昨年の8月の満月からでした

スーパームーンの満月でした


初回ということもあり

どうなるやら。。という気持ちもありながら

とりあえず、やる!をモットーに(笑)

やりましたら


色々な身体の変化がありました

私だけでなく、そこにいた方々、それぞれに

Sさんは、待望の赤ちゃん、Kくん、お越しになりましたね


それから、月ヨガに魅了され、

毎月2回

気持ちよくストレッチヨガやってます


今宵は

20時32分頃、満月になるそうで

その時間帯は、ちょうどリラクゼーション時なので

たっぷりと月光浴の時間になるといいな~


お天気快復するかな?

きれいなお月さま拝見できるかな?


今夜も楽しみです

不調

身体の不調って厄介

に感じる。。。

が・・・

痛みや、不調を感じるからこそ

健康という

ありがたさを感じることができる


シンプルに感謝する気持ちになる


当たり前にできてたことが、

できないって

ほんと、ショック


このまま、一生送るのか?

とも思えてくるほど、辛い。。


でも

大抵のことが

時間と共に軽減されていく


普段の生活に流されて

つい

この不調を早く取ってしまいたい!

と思うけど


少し、じっくり味わってみたら

自分のこと、よくわかってくる


やっぱりここか~

って、自分で原因もわかってたりする


じゃ、あとは改めて習慣を変える


勇気だけ


これが、なかなか、なかなか・・・

難しい~

夏至

今日は、夏至なのですね~

昼と夜の長さが変わる日

変化の時なのですね~


台風も来てて、天候も乱れてます


急に寒さが戻ってきました

寒いまでとはいかないけど

先日まで、毛穴全開で汗かいてたのに

毛穴、閉じちゃいましたね


見事に、体温調整してはります、身体!


ついていかないのは、マインド?メンタル?


もう、逆らわないのがいいですね


躍起にならず

ああ~そうですか~

はいはい、よろしくね~

ぐらいの気持ちが丁度よいようで


そう対応すれば

後の反応が変わってくる


抵抗しないで

受け入れる


なんとなく、周囲は大きく変化してるようです

今度の23日は、スーパームーンの満月だそうですね


意識するけど、ギラついてはいません

全ては、もう揃ってるのですから


満たされてる今を大切に~

枇杷さま

130620-202317枇杷さま

加古川から、たっくさんの枇杷さまがお越しになりました~

つやつやの大きな葉っぱ~♪

しばし枇杷さまと戯れる時間

楽しかった~

癒される~

さてさて、何を作ろうかな~

改めまして

久しぶりに雨が降り
湿度も高かった今日

豆蔵で、朝のレッスン

みんな、どこか、しんどそう
みんな、どこか、どんより

そんなこという、私も、同じく、調子がいまいちだ

時間は平等にやってくる

10時半になると、ストレッチヨガはスタートする

しんどいもクソもないのだ
ただ、ただ、やるのだ

思考をはずし、集中する時間

これが、身体にいい!!

ストレッチヨガの特徴である、経絡の流れを意識したストレッチ

これまた、身体にいい!!

終わる頃には、最初のどんよりはどこかへ行ってます~
サヨナラ~ドンヨリ~

今日の天候のおかげで、
しんどさとか辛さは、外からやってくるものではなく

自分の中の問題

ということが、わかりやすく理解できました

始まりは、しんどいね~蒸し蒸しするね~ だったのが
終わりには、どうでもよくなってるのですから

自分の中が整えば、外のことは気にならないし
周囲も整っているように感じれるのです♪


午後からは、師匠のレッスン~

雨も本降りになり、昼過ぎると睡魔にも襲われ
再び、どんより~でしたが

師匠のレッスンは、さすが!!さすが!!さすが!!∞

完璧に整いました!!!

身体の不調が、どこかへ行ってくれました

終わって、外に出たら、大ぶりの雨
だけど、全然気にならない!!

足取り軽く、スキップ気分です~


ありがたいことに、ほぼ毎日、レッスンできる
環境になり、みなさんから刺激を受け
日々勉強させていただいてます

がんばることができるのは、
レッスンに来て下さる、みなさんのおかげです

人間なので、迷うことも多く、少しでも心地よい提供をしたいと
思うがために、ストレッチヨガ以外のヨガを体験して、
試行錯誤したりもするのですが、


やっぱり、私、ストレッチヨガが好きです
ポーズの完成よりも、その過程を大切にする誘導が好き

一見、地味な動きだけど、すごく効果が高い
簡単な動きだから、年齢関係なくできる
誘導がなくても、家でもできる


シンプルである


まだまだ、まだまだ、至りませんが
少しでも早く、上手にこの良さ伝えられるようになりたい

向上心と共に
改めて
anxi'sストレッチヨガに出会えて良かった
anxi'sストレッチヨガのインストラクターになって良かった

と感じた1日でした

野草魔女見習い中~続き~

NEC_0056菖蒲と蓮

菖蒲の横に、キラキラと蓮が登場~
ヨガしてると、何故か、蓮に興味が沸くのが不思議

NEC_0061菖蒲園蓮大

可憐に一輪、咲いておりました♪
見事な蓮の花です

菖蒲やろーーー!!と、また夫はうるさいのでございますが。。

NEC_0059蓮とカエル

あっ!カエルおるやん!!
という一言に反応する、夫
夫は、植物より動物、特に川の生き物に反応します(笑)
蓮の葉に乗ってたのがいたけど、ビヨン~と飛んでしまいました
カエルも、この蓮周辺、行くところ、行くところにいて
そこらじゅうから、ビヨン、ビヨン~♪
ちょっとドキドキ~/(・_;\

NEC_0079もみじ新緑

もみじの新緑も美しい~
この日は、ほんとに暑い一日で、空が青くて、新緑が映えました♪

NEC_0087菖蒲園ホタル袋

ホタルブクロさま
こちらは、食用したことはありませんが(できるのかな?)
娘が幼稚園入ったばかりの頃、なにが気に入らないのか
幼稚園に行くまで、ぐずぐずと泣いてる日がありまして
(うちの娘知ってる人、暴れ倒し、泣き暴れの娘をイメージしてください)

近所の先輩奥さまが、

「はい、これ、ホタルブクロ!この中にホタル入るんやで!」
「これ持って幼稚園行き!先生に見せてあげ!」
「がんばって幼稚園行っておいで!!」

と、娘と私を励ましてくれた、想い出の植物なのです

ホタルブクロという名前も知らなかった
そういう形だということも知らなかった

想い出と一緒に、インプットされた、ホタルブクロさまです♪

ホタルブクロを見るたびに、あの日の時間を思い出します
きっと、死ぬまで、良き想い出として、心に残るだろうな~

今もご近所には、この時期になると、あの日娘に持たせてくれた
ホタルブクロが育ってます♪

NEC_0049清少納言菖蒲

終わりは、菖蒲、清少納言で締めます
ちゃんと菖蒲も見てるんだから。。
清少納言というネーミングにあった菖蒲でした
(それだけかいっ!!)

すみません。。
ほんと、菖蒲の魅力がいまいちわかってなくて。。(^^ゞ
でも、周辺の環境は抜群です!!
園内に、弁財天さまも祀られていて、納得!なところです!!

菖蒲はわからんけど。。。(笑)
お薦めです!!←我ながら無茶苦茶(失礼)

7月上旬ぐらいまでは見ごろなのかな?
針インターから、まだ先ですが、日帰りできる距離ですよ
日帰り温泉施設も近くにあり、楽しめる場所でした

長々と、読んでいただき、ありがとうございました

野草魔女見習い中

奈良県にある菖蒲園に行ってきたわけでーー
菖蒲はもちろん、はかなげな姿で可愛らしく美しいのですがーー

私的にはーー

これっ!!

NEC_0041菖蒲と水草

この横の水草、わかりますか?
小さくて丸いのが、いっぱい集まって緑色になってます
写真じゃよくわからないけど、きれいなんです~

NEC_0043菖蒲とすぎな

はい、スギナさま♪
駐車場から、スギナさまのお出迎えでした~
こんなほわほわのスギナさまがあるということは
良い環境に間違いない!!
至る所に、スギナさまです(^^)

NEC_0053菖蒲園ギシギシ

ギシギシさま♪
大きくて、ツヤツヤしてて、美味しそう~♪
に見えだしたら、あなたも野草魔女候補ですよ~

NEC_0047柿ベビー

カキノキマン♪
小さな、カキベビーが可愛らしく実ってます
逆行でうまく見えないかな?

NEC_0054菖蒲とせり

セリ~セリ~セリ~さま~♪
わっさ、わっさ、とセリさま♪

菖蒲園に来てた、年配の奥さま
「まぁ、ほったらかしで・・・手入れしたらええのに」
「今はやりの自然農法ってやつ?・・(笑)」
等々、おっしゃってましたが、

いいじゃないですか、野草さまです!!
いざとなったら、強い味方になってくれる野草さまなのです!!

NEC_0070菖蒲園かきどおし

消化不良も助けてくれるという
かきどおしさま♪
こんなに大きなのは珍しいかも
フキみたい。。

NEC_0067菖蒲園フキ

こちらが、フキさま♪
美味しいんよね~フキ♪
園内の売店に、フキを煮漬けたの売ってました
いくらでも、作れるよね~

一緒にいた夫(野草はひとくくりに草な人)が
「花を見ろ!菖蒲を見ろ!何しに来たんやっ!」とうるさいのでーー

NEC_0066菖蒲園全体

はいはい、ちゃんと見てますよ~
ただ、私の興味は、こっち(野草)なの~

だってね、これだけきれいな野草って、意外とないんですよ
どこにでもあるやん!!と思われがちの野草だけど
そうじゃないんです

環境が整って、ほどよく人の手が入っているところに
ホワホワ、ツヤツヤ、元気いっぱいの野草は来てくれるようです

いつもお手入れありがとう
お礼に、これ、どうぞ って見えてきます♪

NEC_0065菖蒲園どくだみ

どくだみさま♪
ここには、どくだみさま、あまりいなかった
この環境では、毒だしする必要がないってことかな


一旦、ここで休憩~
鼻息荒く、野草ネタ~続く~

菖蒲園

真夏のような日差しの中
奈良県柳生の里にある、菖蒲園へ行ってきました

NEC_0039ショウブ園1

可憐な感じの菖蒲
まじまじと観察するのは初めて

NEC_0063蓮黄色

黄色い菖蒲って、珍しい~


ブログにアップしたからにゃ
このネタだけで、終わるはずもなく。。

まだまだ続く、菖蒲園の旅~♪

(只今、多忙中につき、もうしばらくお待ちください

プクプク~♪

130612-070706梅酵素2日目

梅酵素、一日目の朝の様子
まだ、水気が少なく、砂糖がごわついて
うまく混ざりません

130613-073651梅酵素2日目

がーーー
2日目の朝
今朝の様子がこれ!

昨日、急に暑くなってきたので
発酵が進んでるようです

プクプク~♪

しっかり、底のお砂糖もまぜまぜ~♪

いい感じです(^^)

梅酵素ドリンク

今年も仕込みました!

梅酵素ドリンク!!

130611-170456梅酵素材料

和歌山、川原農園さんの梅です


入梅の今日、

梅雨らしい空模様やし

梅も熟しつつありますね

自然の流れを感じれて、良かった


最近の気候

これまでの既成概念を、ひっくり返すようなこと

多かったから。。

なんか、ホっとする。。



一年に一度の大活躍の日!!

梅割り機くん!!

何故か、梅割り機も、やる気満々に見えてくるのだ(笑)


5キロの梅に包丁入れる作業は、やっぱり大変なので

梅割り機くんの活躍ぶりに、ホレボレ~


途中、

昨年、梅酵素ドリンクを一緒に作った、娘が

おっ!と気が付き

やりた~いと寄ってきたので

しばし、娘が梅割り作業(数個だったが。。)


昨年やったので

なんとなく覚えてて


これ砂糖まぶすねんな

上から蓋するねんな

2個いっぺんに割れたんちゃう?

等々、言葉が出てきます


あ~、ちゃんと身体で覚えてくれてるんだ

と、ちょっと( 。)カンド-


なんとなくでもいいから

お母ちゃんが、こんなことして

梅酵素作ってたな~ということ

覚えててくれるといいな


130611-191554梅酵素完了

梅酵素の仕込み、完了!

テンサイ糖の上白糖です

最期に、テンサイ糖で蓋をして

上から、野草酵素ドリンクを少々


昨年の野草酵素ですが

時を超え、伝達してくれる常在菌さま


どうぞ、今年もおいしい梅酵素ドリンクになりますよう

よろしくお願いします


あ~楽しかった!


明日からの、まぜまぜ作業も、また楽しいのです

未来を担う

130607-105259のんちゃん手台

130607-105353のんちゃん手

未来を担う手

たくさんの希望がつまってる


動きたくて

進みたくて

ワクワクしてる


止まってなんかいられない


何かを成し遂げるまで

動き続ける


何年も、何十年も、動き続ける


130607-105540みすずちゃん手


子どもの手

愛がいっぱいつまってる


やわらかな

暖かい手


愛・希望がつまってる


大人も、かつては子どもだった

だから

この手になることできるんだ


たまにでいい


子どもの頃の手を思い出して

日々の生活をしてみたら


どんな変化があるだろう

恐怖心

怖い

と感じる


それは、まぼろし

空想の世界


今ここ、には

恐怖はない

手放す~手放す~

毎瞬の出来事

いろんなことがあり

いろんな感情が沸いてきて

いろいろと体験する


そこに執着しない


同じ


であることなんて、ないんだから


今日も

一瞬ごとを楽しめる私でありますように

満足

全てにおいて

只今

とっても満たされております


余分に満たしてしまったのが

ちょっぴり後悔


適宜なところで、止めておけばよかった

コントロール、ヘタクソ。。。



こんなに充実感を感じたのは

初めてかな


今までも、あったはず

毎日が、幸せな時間のはず


だけど

意識できたのは、今日という日


意識できるって、変化の反応が起こりやすい

しっくりきてる


この感覚、味わってみよう

心ゆくまで


習慣に変化しますように

スタート

130604-071344すぎな茶

朝のスタートを助けてくれるのは、野草茶

先日の、結の里さんで摘ませていただいた

スギナをたっぷり

ニッキの葉っぱも少し

クコの実を入れて

胃腸にも優しいです


情報伝達は、自分が思ってる以上にあるようで

潜在意識に眠ってたものが

むくむくと形になって現れてきました


そうなるまでに、ちゃんと準備も出来てるのです


時が来た時に、行動できるようになってるのです


人との出会い

物との出会い


偶然ではないようです


今、起こってる出来事

全て、無意味ではありません

実力がつくには他力が必要

最近、家事が苦痛ではなくなった

時と場合によるけど

以前と比べて

嫌ではなくなった

むしろ、楽しくて快感になってきてる


子どもたちが、大きくなって

自分の時間ができて

余裕もできたからだと思ってたけど


ふと


いや、これは、ハードルをあげて

それを乗り越えてきたからこその力なのだ


と思った


ハードルをあげたのは私

自分で選択したはずだけど


子育てというハードルは

今までになかったことの連続で

時間の流れも速く

ついていくだけで必死だった


高いハードルに感じた


が、時を経て

気がつけば、なんとなく乗り越えていて


少しばかり、強くなってる私がいる


結婚当初、まだ子どもがいないときは

家事することが、本当に大変に感じた


朝、お弁当を作り、洗濯・掃除・・

それから、仕事に行き

帰宅してからも、ご飯作り、掃除・・明日の用意・・


クタクタだったが、

今は、当たり前になってる


習慣に変化した


家族がいて

家族のためにする家事


感謝してもらえないと感じたり

空気のような存在か、と思えて悲しくなったり


日々の生活、色々感情が沸いてくることもあるけど


こうして私を力強くしてくれるのは

家族のおかげ


自分以外の誰かのおかげ


他力って、こういうことなんだと思う

日本信仰心

先日、天川村に行く途中に寄った

丹生川上神社で、宮司さん?から伺った話


日本だけなんですよ

貧乏・厄病・・・

ネガティブなものにも、神を象徴するのは


排除するという意識ではない


全てに意味がある


全て、ひとつだと受け止める捉え方


生活の中で

嫌な出来事

嫌な人と接したとしても


それも神様だと認識できたら


なんともありがたい気持ちになってくるのが

日本の長い歴史の、信仰心を感じさせられる


遺伝子

DNA

情報伝達


目には見えにくいけど

ちゃんと必要なことは

受け継がれてるんだな


大好きな絵本作家さん

長谷川義文さん

長谷川さんの作品に

いいから いいから

という絵本の中に、貧乏神や鬼が出てくるんだけど

寛大な心を持った、おじいちゃん

いいから いいから

と、排除しないの

そうしたら、どういうことになるのか。。

お話の続きは、図書館等で確認してみてね

どくだみ

130601-095742どくだみ

富田林寺内町 豆蔵に、静かにたたずむ

どくだみさま

今が、旬ですね

白いお花が美しいです

湿度も高く、どことなくだるさや痛みがあるこの時期

巡りが滞っています

身体の毒を出しなさい

とばかりに、どくだみさまが成長されてます

季節にあった食べ物を食すと、バランスをとることができる

ティータイムに、どくだみ茶、いかがでしょうか

結の里

かがりの郷 yogaサークルの na-oさんからのお誘いで

4分の1の奇跡

の上映会に行ってきました♪

場所は、千早赤坂村 結の里さん

結の里さん
以前から、その存在は知っていましたが
少し交通の不便なところにあるので
思うように行くことができずにいてました

結の里さんの守り神、はるかさんのことも
周りからは色々とお話を聞くけど、会えずな日々でしたが

今年に入り、はるかさんに、出会うことができ
無理なく、結の里さんにも行く運びとなりました

はるかさんが、そういうお方なんです
無理なく、気をつかわなく、超自然体

そういう派動でないと、響鳴しにくいのかもしれません(笑)


映画自体は、2007年に、一度拝見して内容等知ってましたが
時を経て、結の里という場所で、少人数(3名)で鑑賞する

4分の1の奇跡

2007年とは、捉え方、見え方、感じ方が違ってました

映画の内容はもちろん、意味のある時間だな、と感じました


この日、かがりの郷のyogaサークルの後、すぐだったのです
ストレッチヨガちびっこメンバーの、Mちゃん、Yくんも一緒でした

お母さんたちが映画を見てる間、子どもたちは結の里さんの里山で
遊んで、お昼過ぎて、映画も終わってから
はるかさんお手製の、チラシ寿司ランチ~♪

とっても、幸せで和みました♪

子どもの存在って、やっぱり大きい~
Mちゃん、Yくん、いつもありがとう~(^^)

na-oさんたちは、早々に帰宅され
昼からは、豆蔵のメンバーの敦子さんと二人
結の里さんを満喫させていただきました

ご自身の自宅でもある結の里
ある日、桜の木と目が合い、この土地、山を、なんとかしてあげたい
と行動され、今や、人と自然がみごとに融合された素敵な場所です

遠方からも続々と、観光バスで来られることもあるそうです

130601-070742結の里寄せ植え

結の里さんに育つ、ベビーちゃんたちを、寄せ植えにさせていただきました

野草も、いっぱい!!
もう旬は過ぎたと思ってた、スギナも
まだまだフワフワほわほわです♪

人の愛情が行き届き、そのお返しにとばかり
人間の身体に優しく作用してくれるものが、元気に育ってます

全ては、ひとつ、つながっている

理屈ではなく、そこにいるだけで
そんなメッセージが伝わってくる、素敵なところです

結の里さんで、里山体験しませんか?
自然と心地よくふれ合うことができるこの場所に

是非、一度足を運んでほしい

そのように思いました

ご興味ある方、一緒に行きませんか?
金曜日か土曜日、機会があえば、是非是非行きましょう♪
里山の中で、呼吸法、気持ちいいですよ~♪

はるかさんに会ってください
自然の中にとけこんでください

体中の細胞が喜びますよ~

4分の1の奇跡の上映も、7月いっぱいまでやってくださいますよ

あとになりましたが、この機会を作ってくださった
na-oさん、ありがとうございました
とっても楽しく充実した1日でした

時空を超えました
時という概念が、ぶっ飛びました

はるかさん、結の里さん、ブラボー!

かがりの郷

130531-084301かがり空

梅雨の晴れ間
広い空を見上げます

130531-084421手つなぎ雲

楽しそうに、手をつないで踊っているかのような雲

こんなに広い空を、見上げることができる場所にある

130531-084159かがりの郷

富田林市 かがりの郷

かがり山というお山があり、そこからの名前だそうです

昨年、この近くの幼稚園のPTA教室で、ストレッチヨガをさせていただいた
ご縁から、月に2回、かがりの郷 yogaサークルに、伺わせていただいてます

130531-085849かがり和室

気持ちのいい和室で、ストレッチヨガ~♪

130531-085815かがり大きい窓

かがり山を眺め、かがり山に見守っていただきながら
ストレッチヨガ~♪

130531-090011かがり葛城山

横の窓からは、葛城山を真ん中に、金剛山等々、山々の連なり

130531-090058かがり窓

かがり山~


こちらのレッスンは、小さい子どもさんがいても参加

PTA教室で、子育て中のお母さんこそリラックスしてほしいとの
私の思いに共感していただいた、na-oさんが、
yogaサークルを立ち上げてくださいました

殆どが、子育て真っ最中の方ばかり

乳児さんから未就園児さん、小さな子どもさんのいる中で行ってます

子どもがいて当たり前の環境
リラックスなんて程遠いように思いますが
これからの地球を支えてくれる、子どもを育てる人こそ
心をゆったりと過ごしてほしい

私らしく 生きてほしい

情報過多な世の中
どうすれば、子を育てればいいのだろうかと思い悩むときもあるけど

本当に必要なことは、全て自分は知っているのだから

その感覚を呼び戻して、研ぎ澄ませて、自信をもって

あっという間に過ぎてしまう
親子共に大切な期間を、楽しんでほしい と願ってます

私自身が、思い悩み、自信喪失した、子育てをして
なんで、もっと自分を信じてあげれなかったんだろう
もっと、楽しめばよかった

一瞬で過ぎてしまう、我が子とふれ合える、大切な時間に

他人の目なんて、どうでもよかった

と思うから。。。


そんなことで、育児中の女性の方にも
ストレッチヨガ~


小さな子が周りにいて、ヨガなんてできるの?


子どもって、じっとしてない、暴れる、みたいなイメージ
でしょうが、いえいえ、しっかり大人ですよ
大人以上に、周りの空気読んでくれますよ

ちゃーーんと、わきまえてくれてます

お母さんは、ここにきて何をしてるのか
ちゃんと理解できれば、1時間、待ってくれるのです

ほんと、毎回、子どもって心広いな~と感心させられます

状況把握するまで、時間が必要かもしれませんが
お母さんが気持ち良ければ、子どもも気持ち良いのでしょうね

お母さんが穏やかになれば、子どもは安定しますものね

子育てには、焦りは禁物
ゆっくり、じっくり、少しの失敗も楽しめるぐらいでちょうどいい

ちょっと子どもが泣いてぐずっても
先輩ママさんたちは、無言で、受け止めてくださってます

みんなで、子どもの存在を認めている空気感が、そこにあります
子どもがいても、いいんだよ、って

子育てを経験して、幼少期の大変さを知っているからこその受容力です

そんな心のトレーニングも、させてくれる yogaサークル


詳細、問い合わせは na-oさん まで


※学校・子ども会等々、出張レッスンいたします 
 問い合わせ=moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ