外側意識

電車で移動してると

いろんな人と一緒になります


野球部の高校生と一緒になりました


授業の話をしてるようで

何気に耳に入ってくるのを聞いてると


ある教科の先生から無視されてるとのこと


順番にあててるのに

自分だけ

そこにいないかのように扱われる


「泣きそうになるわ」


と、がたいもでかい高校男子が嘆く。。



そうだよね

いくつになっても嫌だよね、そういうの


部分の話しか分からない

先生も、何十人と毎日相手するわけだから

そう、個人と向き合ってばかりいられないだろう


とかく学校というところは

他人の目が気になるところだ


そういう風に教えられてるから仕方ない


団体行動ゆえに。。。


他人からの目線は

気がつかない自分の事を教えてくれる


ありがたいことだけど

これも過ぎるとしんどい


他人の目ばかり気にしだしたら

本来の自分が影になってしまう


そのうち麻痺して、自分がわからなくなる


人から無視されるようなことがあっても

自分というものが認識できていれば



泣きそうになるほど、そこに気持ちは動かないだろう



自分がわかる=他人のことも理解できる 


その人が、意図的に無視してたとしても

受け取る側が



ああそうなんだ

なんか嫌なんやろうな

体調悪いのかもしれない

たまたまかもしれない



自分もそんな時あるし。。



そっか



と思えたら

自分も相手も

必要以上に、責めたり苦しむことに

まずは、つながらないと思う



人間も自然の一部なので

常に変化してる生き物


どんなことも変化していく


感情なんて一瞬で変化する


そこに執着しないで

あっそ と思うだけで

あとは任せてみよう


他人の目に振り回されずに

自分のことを信じて任せるだけ


外側意識の教育は、たっぷり受けてきてる私たち


バランスをとるために



心の時代なのでしょうね



内側意識を高めてバランスとっていきましょう~

更に

よく寝て

ストレッチヨガしたら

さらに

ふっかーーーーつっ!!!


復活!

しんどかった~~~~~~

けど

自然の中に入ると

ふっかーーーーつっ!!


自然は偉大だ


言葉は不要な関係性

シンクロが当たり前の関係性


そこでの会話は格別


楽しいイメージも膨らみ♪

気分もうきうき♪


楽しくなければ

人生じゃな~~~~~~い!


ふっかーーーーつっ!!

夏バテ

連日の陽気に包まれ

夏バテ~


人間だもの

こんだけ暑くて

やることあって

季節問わず動いてたら

バテて当たり前


気力が落ちてくると

受容力も低下する


情報過多の世の中

ありすぎる


もう

なにもかも

どうでもよくなってくる


自己啓発やとか

なんとかかんとか


もう

どうでもいいぞ


この感じ

いい感じ


ええぞ、ええぞ~♪


数日

心のデトックスだ


そぎ落とそう~




暑くて体力奪われるけど


デトックスするには

手っ取り早いな

スペース

器の大きさは

みんな それぞれ


大きい 小さい

深い 浅い

長い 短い

・・・・


目いっぱい

ぎゅうぎゅう詰めは

どこかしんどいな


少し余裕があるぐらいが

心地いいだろうな


昨日は満月でした


少し手放して

自分の中に空間を作りたい


持ちすぎ厳禁


身の丈を知る、認識する


新月に向けて

新たなスタートです♪

女子力~メイクセラピー~

おはようございます

今日は選挙ですね

そろそろ会場に参ろうかと思いながら

ブログを綴ってます


昨年、あるイベントで

メイクセラピーをされてる方に出会いました


確か、新月か満月か

月ヨガの日でした


月ヨガでは、オプションで

レッスン後

心身ともに整ったところで

カードを一枚ひいて各々のメッセージをいただいてます


オラクルカードも、山ほどあり

タロットなんて全然興味のなかった私ですが


日本の神様カード


だけには心ゆすぶられ

ネットで注文すれば早いのですが

どうしても、この手で選んで購入したいと

神様カードを探し本屋巡りをしてた時期があります


そんな中

このイベントに足を運ぶと

お化粧道具と(☆o☆)キラキラした独特の女子力の

メイクブースがあり

メイクに興味あるけど、自分はセンスないと決め込んでるもので

まぁ、そんなにも。。程度だったのですが

たまたま知り合いが施術を受けてるところだったので

挨拶をしにフラリと立ち寄ったら


どどーーーーん!!と

神様カードが私の目に飛び込んできたのです


メイクはさておき

神様カードにすいつかれる私


神様カードにふれたくて

思わず

「次、私、お願いします!!」

と予約確保する(笑)


20分だったか30分だったか

忘れましたが

ヘアメイクまで取り入れてくださり


さいごに鏡を見たときの

トキメキ!!


あの感覚は忘れないですね


うわぁ~~~~~~

きゃぁ~~~~~~


と黄色い声で、一瞬にして乙女になりましたよ


施術してもらってる間は一切鏡を見せてくれません

顔を触ってもらってる感覚だけ


普段、こんなこと絶対せーへん

という感覚だけで想像膨らみ


出来上がりは、きっと宝ジェンヌばりになってるんちゃうか?

ド派手な顔で、私じゃないんちゃうか?

それは、それで、おもしろいけど~


いやぁ~一体どんなことになってるのか


と、期待と不安のまじった30分間(ほど)


いやはや

出来栄えは、先ほどの通り


私のベースはそのままで

透明感あふれる明るい顔立ち雰囲気を作ってくださいました


魔法使いです


メイクしてもらう人

みんな同じ感想です


すごい人やな~

と、30分ほどで感じ


そして、神様カード


神様カードのことも施術してもらいながら

お話してて

作者にもあったことがあるとのことで

またまた釘づけになり


月ヨガもあるので

早々に会場を去ったのですが


印象深く

記憶に残り


メイクのことならこの人だ!

いや、メイク以外のことも、なにかあるぞ!

と、以来思い続け、陰でおっかけ(笑)


昨日

ようやく2度目の再会をしてきました


今回も

乙女にしてくれました


女が元気で美しかったら

世の中、絶対良い方向に行くよね

男も元気になるよ


等々

ご一緒した方と気持ちをシェアしてきました


ストレッチヨガ花栄

下半期

女子力アップを意識していきたいです


今日は選挙です

男社会な話やけど


陰で支える

いや

陰じゃないかも


確実に、女の力が世の中創ってますよ


みなさん、より輝いて参りましょう~~~~~~

ひらめき

気がついたのは

高校2年だったかな


早朝に閃いたことが

数時間後に、現実になったりする(こともある)


予知するっていうことなんかな


最近は、予知というより

単純に、ひらめくときがある


なんか急に沸き上がってきて


これ、いけるーーー!!!


って、寡黙に、1人で盛り上がったりする(アホ)


今朝もひらめいた

もう、めっちゃ、これええやん!!

と、寡黙に、1人小踊りよ~


今朝のイメージは

パートナーありきのイメージ


ここがな~どうだかな~


私的には、めっちゃええやん!!で盛り上がるねんけど

そういうものに限って、ダメだしくらうのが

パートナー


パートナーシップというのだろうか

出過ぎた杭を、すぐに打ち込むのである


均衡を保つために(笑)


パートナーの役割なのだろうか

未だに、よくわからん。。。う~む。。


出過ぎるタイプには、打ち込むタイプが必要なのか

多分、そう(笑)


これは、これまでの経験からくる思いこみなので

一旦手放し~

そして、語ってみよう


今朝のイメージを届けてみよう


打たれる以前に

相手にしてくれへんかも(笑)

修復作業

昨日のハタヨガクラス

プラス

朝からのハイテンション


おかげさまで~


筋肉疲労中でございま~す



丹田のうまく入らないとき

私は

弱いところに筋肉疲労が出る


今日は身体がよりだるい

だるさをもって

身体は一生懸命に

修復作業をしてくれている


痛んだところに血液を送ってくれてる


ありがとう~


私も協力するね


ありがとう~

ハタヨガ

今日は

自分のために

師匠のレッスンを受けに行きました


ハタヨガクラス



丹田集中

とことん

丹田集中


今日は、それを願い

思い描いていたんですよ


背筋を意識したいと思ってました


がーーー


きつい きつい きつい よーーー


午後からのクラスなので

眠気も襲ってくるわ

もろもろの理由から


集中力がもたんっ!!!


かんなりの強度!!

うぎゃ~~


帰り

先輩インストラクターの

ノブさんにも

「今日のレッスンきつかったですか?」

と聞いてみた

「受ける側の捉え方次第で、2通りに分かれるレッスンやと思う」

と奥深い感想を聞かせていただいた

そこまで感じる余裕はなかった・・・ノブさん、さすがだ・・

やはり私の集中力のなさが問題か・・と思ってたら

「今日のレッスンは、かなり上級者向けやったと思う」

とノブさんも言ってくれて、ホッとした(笑)


それから、丹田集中のことを少し語ってくれた

見えないことだけに

感じることなので

自分にしかわからないから

終わりはないね

と、う~む状態な私。。


へろへろ~で、最寄駅下車

夏野菜を昼間

やさいやさんで購入したので

あげびたしを作りたくて

油を買いに暮らし屋に寄る


油だけのつもりが

ご縁ものと出会ってしまう

不思議空間 暮らし屋

130717-180546暮らし屋なすび

こんな なすびくん と出会いました

88円ナリ~お買い上げ~


なすびくんも一緒に

じゃんじゃん夏野菜をあげまくり

明日も食べられるぐらいに

大盛あげびたし完成~


はぁ~

よぉ~がんばったわ~


って、朝から

がんばるっ!

がんばれるっ!

言うてたな。。


自分が創った1日ちゅーことですな

自作自演ですわ

Have a nice good time!

~Have a nice good time!~

お世話になった人たち

一緒に、ひとつのものを創りあげた人たち

支えてくれた人たち

元気をわかちあえた人たち


世代を超えて


ありがとう~~~~~~


なんか朝から泣けてくる。。。


BGMに


 Have a nice good time!


くぅ~

やっぱ、泣けてくる。。


みんな、ありがとうーーー


今日も、がんばるっ!

がんばれるっ!!!

調整・矯正

ヨガのポーズ

屍のポーズ

シャバーサナ


仰向けになり

全身リラックス状態


寝てるときに

身体は調整されている


寝てるときに

身体は矯正される


どれだけ、リラックスできるかで

その度合いは変わってくるだろう


ヨガマットの上での

シャバーサナ


うまく感じることができたら

毎日の睡眠の質も変化するだろう


日々の積み重ねなのだ


いきなり変化することもあるだろうけど

地道に

少しずつ

見えないぐらい

感じれないぐらいで

丁度いいのかもしれない


黙々と練習

何度も何度も

繰り返す


気がついたときには

大きく変化した

自分がいる

音の響き2

幼少の頃から

音楽が好きだった


健康のことと

音楽のことは


平行して

私の中にある


70年代~90年代が

音楽最盛期だった


ふと入ったカフェから流れる音楽

80年代終わりから90年代にかけての

曲調のものだった


懐かしい~~~~~~

身体にしみこむ~~~~~~

そうそう、こういう感じ~~~~~~


と、しばし聞き入る♪


過去にとらわれることは

いかがなものかと思うけど


記憶というものは

なかなか消えないもの


キーワードとなるものが

やってくると

すぐに思い出してくる


音の響きもそう

細胞、ひとつ、ひとつが反応する

どこかワクワクしてくる


今週、忙しくて、暑くて、疲労してたから

余計にそう感じた


ちょっと

音楽のことに復帰してみたくなった


好きなことから

一旦離れてみると

より、その良さが見えてきて

愛おしく思えるものですね

音の響き1

私は40代

景気のいい時に社会人だった

就職活動も

就職先がないということもなく

みんな

金融・証券に群がってた時代


就職してからは

不動産が勢いつき

なんとか住建とかに就職した子は

豪華絢爛な生活をしてた


私たちの世代には

○○子

という名前がつく人が多い


「こ」という響きには

物質的で、現実化していくという意味合いがあるらしい


戦後の食べる物も少ないときに育った

私たちの親世代が

知らず知らずに

物に困らないようにの思いを

名前に託していたんだろう


そして

見事に

成人した頃には現実化されていた


今は

就職も大変

景気も大変


どこか全体疲労してて

みんな疲れきっていて

勢いがない (ような気がする)


今の子どもたちの名前には

「こ」のつく名前少なくなっている


○○か

○○な

「あ」行のつく名前が目立つ


上にあがっていく響きには

心の充実の意味合いがあるらしい


物質的なものより

心の安定を欲している


それが

私たち世代が表現していること

今の、世の中の現れだということ


私たちの子ども世代が親になった頃には

また

「こ」という響きが流行するかもね


この傾向

女の子の名前に表現されるのが

分かりやすいという点にも

私的には注目


やっぱり世の中

女の力で成り立ってるんちゃう?(笑)

anxi’sストレッチヨガ研究会

今日は、年度変わりの日

anxi'sストレッチヨガ研究会でした

今年もやってきました


レッスンチェック!!!


ストレッチヨガには、ひとつ、大きな流れの基本があります

それができれば、全て良し、になるぐらい、深い意味合いのある基本


ご存じのように

ストレッチヨガは、シンプルで簡単な動きです


シンプル イズ ベスト


ですが、シンプルほど奥の深いことはない


噛めば噛むほど

やればやるほど

疑問点がわいてくる


シンプルだからこそ、伝え方が難しかったりする


うう~む・・・


今年も、反省点・改善点、あるなーー


1年に1度の機会ですが

基本に戻り、忠実に流れを見直す


研究会員で、ディスカッションをしながら

お互い高めていく関係

指摘してくれる仲間

ありがたいです


師匠である、アンシーさんのお話も

今日はたくさん聞かせていただきました


とっても良かった


疲労はしてるけど

ココロは

ハッピー♪


みなさん、ありがとうございました

おげんきさまでした


次回の研究会も、楽しみです

他人のせいにしない

少々辛口ですが・・・


とかく

他(人)のせいにしすぎてやしませんか?


もう、いいでしょ

自分に責任持ってください


今ある状況は

自分が創っているということ

受け入れ

認める


それが事実なんだから


さにわするのは、自分です

他(人)ではない


与えられてばかり

待っていてばかり


それでいいの?

それが本当の満足になるのでしょうか


自分の人生は

誰のものでもありません


私の人生なのです

オンリーワンなのです


シンプルに原点へ帰ると

答えは簡単でしょ


他(人)のせい現象から脱して

我が道を踏みしめだすと


思い悩むことから解放されるよ


もう重っくるしいもん背負いたくない

要らないでしょ


背負いたいときは、背負えばいい

それを選択することに意識と責任を持つ!

多忙~♪

今週も

ありがたいことに

忙しかった~

少々、やりすぎた~


今日

ようやくお休み~


家の辺りから出ない

出れない(雑用多し)(笑)


あっという間に

休日終了~


明日は、ストレッチヨガの研究会

毎年、この時期にレッスンチェックがあります


どきどき。。。わくわく。。。


提出する、レポートを書きあげ~♪

さ、明日からもがんばるぞ!!


暑さ厳しいですが

養生に精を出し乗り切りましょうね~

初夏

本日、第一週目の土曜日
豆蔵のレッスン日

蒸し暑い、今日
ほんとに暑かった
ジリジリ暑いんじゃなくて
むわぁ~んと湿度高し!!

130706-100731豆蔵初夏窓

今朝の豆蔵からの景色
風が強くて、竹がしなってました~

130706-100833豆蔵初夏

みなさんが来るのを待つ
豆蔵の図

毎度、この空間の気持ち良さは、たまりません!

湿が身体に侵入して、邪気となりやすいこの季節
少し動いて、汗を出した方が、後々楽になります♪
毛穴がずいぶん開いてきたので、暑いけど心地よいです

レッスン終了後、急ぎ足で大阪へ~

大好きなオーラソーマのプラクティショナー
リジョイスさん
のWSに参加してきました

数秘術から出された数字とボトルの意味合い
今日のテーマは
誕生日に秘められた色の探求でした

130706-162349オーラソーマWS

この日、参加したメンバーの誕生日ボトルちゃんたち
きれいでしょ

リジョイスさんの、オーラソーマセッション、いいですよ♪
自然と力が抜けて、あれよあれよと自分のことを話してます
そして、セッション終了後は、どこかスッキリしてます
不思議なんですが、ほんと毎回なのです
だから、リピートしています

今なら、お得なゆっくりモニターさん募集もされてますので
一度足を運んでみてくださいね~

ミニ遠足♪

今日は水曜日

富田林豆蔵 午前のクラスの日

このクラスには、結の里さんの関係者がいて

結の里を知らない人もいて

知らないけど、田舎が好きという人もいて

私が結の里にハマってしまったのが一番のきっかけで(笑)

行ける人集まって、結の里にいこー!!

と、今日のレッスン後、千早赤坂村 結の里さんまで

ミニ遠足、里山体験、4分の1の奇跡の上映会 してきました


流しそうめんをしてーー

里山整備を、ほんの少しお手伝いしてーー

映画を観る人はみてーー

語る人は語ってーーー


自然の風の中

何をしてても、心が素直に豊かになっていきます


ほどよく身体を動かし汗を出し

新鮮な酸素をたっぷりとりこみ

美味しいお山の恵をいただく


元気にならないわけがない!


帰宅後、すぐにお腹がすいてきて

再び、そうめんすする(笑)


お山からいただいた、茗荷と三つ葉を添えて

お昼の流しそうめんとまったく同じ(笑)


いくら食べても美味い!

いくらでも食べれるぐらい美味い!


調子にのって食べ過ぎた。。


お昼から5時ぐらいまで、たっぷり満喫させていただきました

おかげさまで、とっても心地よく眠たい。。

質のいい眠りにつくことができそうです


寝る前にーーー

その前にーーー

やっておかないといけないことがあるーーー

これっ!↓

130703-204912みょうが&三つ葉酵素

結の里さんのお山の恵

茗荷&山三つ葉

茗荷は、まだこれから大きく成長していく途中なので

そうめんの薬味程度いただき

その上の方が、なんとなくもったいないと前から思ってて

なんか使えないかなと思い

ふと、酵素どうかな?と仕込んでみました

山三つ葉も一緒に♪


刻んでる時からよい香りがしてきます

夏らしい、さっぱりとした良い酵素が出来るかも?

そんな予感がしてます


今日、一緒だった方々、ありがとうございました!

結の里オーナー、はるかさん、いつもありがとうございます!

楽しかったです!

また、こうしてゆっくりお話できる機会

ヨガ以外で楽しめる企画、提供できればと思ってます


気長に待っててくださいね

宇宙ステーション?

大阪駅 ルクア周辺

130701-131940大阪駅

130701-132001エスカレーター

阿倍野にハルカスができて
天王寺は平日でも人がいっぱい

ルクアも、出来たころはすごかったと聞く

今は、平日だと適度な空間が保たれて
まぁ、ゆっくりできる

初めてルクアに行ったのも、昨年だったか
ピークを過ぎてて、じっくりとではなく
バタバタっと要るもんだけ買って去っていく
という短時間コース

バタバタっと、トイレに行ったんだけど

「うわっ!!ここ宇宙船やな」

と思うぐらい、白いというより光線のような
明るさと、その内装に反応

日本のトイレは世界一きれいんちゃうかな~
なんて、その時、思ってたけど

先日、少しゆっくりルクア周辺を探索

へぇ~~~~~~
あらゆるところが宇宙っぽいやん~

大阪万博を思い浮かばせるような感じもある
宇宙ステーションのような雰囲気もある
何かのアニメの実写のような感じもする

おもしろいな~と思いつつ
これ、きっと、いろんな意味があるんやろうな
方位とか、それが、どうしてそこにあるのか、とか

壮大なスケールのお仕事に関わった人の話を聞いてみたいな

その思いを誰かに伝え
いろんな苦難を乗り越え
形になったときの気持ち

どんな気持ちだったんだろう

聞いてみたいな

大阪駅周辺もいいけど、

一番、宇宙ステーション?
宇宙とつながってるな、と思うのは

やっぱり空中庭園

130701-135615空中庭園

この建物と上空の関係
空中庭園の周辺の磁場

ただ者ではない。。。
いや、ただ所ではない、と毎度思いまふ♪

人が集まるところだからこそ
いろんな思い、構想が散りばめられているだろうな~

そこには、きっと自然との融合もあるはず
そこ、知りたいな~

自慢

健康ヲタクなので

その路線のアンテナは張りっぱなし(笑)


情報過多の世の中なので

いろいろと入ってくるけど


アンテナの感度は良い方だと思ふ


これは自分に合ってるぞ

と見極める力はあると思ふ


ご縁なんですけどね

絶妙なタイミングで出会ってるんですけどね


逃しまへんで~


これだけは

ちょっと自慢できるところです
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ