9月の予定

八尾教室 アートスペースさくら

・月曜日クラス 午前10時半~

 9月2、9、23、30日 全4回

・木曜日クラス 午後2時半~

 9月5、12、19、26日 全4回


富田林教室 富田林寺内町 豆蔵

・水曜日クラス 午前10時半~

 9月4、11、18、25日 全4回

・土曜日クラス 午前10時半~
 
 9月7、21日 全2回

・月の満ち欠けクラス 午後7時半~

 9月4日(水)、9月18日(水)

※今月の新月・満月は、翌日の木曜日になります
 会場の都合で、木曜日は使用できませんので
 前日の水曜日で行います


9月もどうぞよろしくお願いします

お問い合わせは

moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで (☆を@に変換してください) 

ばあちゃん

レッスンが終わって

遅いランチを取りながら

周りの様子を拝見する


遅いランチなので

周りはお茶タイム


今年の夏は、家の中も暑いからか

小さい赤ちゃん連れをよく見かけた


生後5カ月になるかな?ぐらいな赤ちゃん二人と

それぞれのお母さん


夜泣きのこと

ミルクのこと

おむつのこと


うんうん、懐かしい話だ

そうだね、大変だね


なんて思いながら、なんとなく会話を聞きつつ

何気にお母さんを見ると

当たり前やけど

めーーーーーーっちゃ若いっ!!!!

どひゃーーーってぐらい若いっ!!!


うわっ

赤ちゃん期の子育て世代は

もう、こんなにも若くなってるんかっ!!


ふと。。。

今、何かの間違いで、もし、もし

子どもができたとしたらーーー


こんなに若い人たちと一緒に

公園で遊んだり

PTA活動することになるんかっ!!!


うわぁーーーーーームリ~できない~


そりゃ、そうだ

私の姪が、20歳超えてるんだから

平成生まれのお母さんが、ぼちぼち主流なんだ



長い前置きで失礼



本日は、メイクセラピー講座in富田林 でした


小さな子どもがいても学びたいとおっしゃる方がいて

そういう熱い想いには、グググっと反応する私は

今日は、子どもたちと遊ぶ!と決めてました


心決めたお母さんには、ちゃんと講師のお話を聞いてほしいから


なので

今日の講座は、何をされてたのか

さっぱりわかりません

参加された方、またお話聞かせてくださいね


その代わり

元気な子どもたち

4歳くん&乳児ちゃん との時間


とっても、楽しかった


久しぶりに、子ども目線で遊んだな

もうちょっとハメをはずせるんだったら

まだまだ遊びたかったな


もう、おばあちゃん気分(笑)

ただ可愛い

何をしても可愛い


子どもって

シビアに周りの状況把握してるんよね


そういうのもよくわかる


子どもだけど

ちゃんとわかってる


相手の気持ちを感じながらやりとりする

なんとなく意思疎通ができてくる


おもしろいっ!!


この感覚

きっと

ばあちゃんだ


孫と遊ぶ日のために

まだまだ体力つけな(笑)


今日は、ありがとう

楽しかったよ

Aくん、Nちゃん♪

またね(^-^)/




理想から現実に

プロの仕事を拝見する

どうして

あんな動きができるのかと

自分とは大きく違って見える


はるか遠くにいるように感じる人


その技には、到底かなわない

と感じる


そういう人がいてくれて

自分との違いがよくわかり

こうなりたいという構図を見せてくれるから


子どもが親を真似するように

目標にすることができる


はるかかなたにいてるように思う存在に

気がつけば、自分がいることに気がついたとき


どんなことがあるのか。。


更に向こうを見て

次へのステップへと行動してる


理想が現実になったとき

また新しい理想が生まれてる

せつなくやりきれない思い

どこかの自治体が

はだしのゲン

を子どもたちに見せないようにしてるとか

なんとかで、話題になってますね


その描写を子どもに見せていいのか

ということが議論になっているようですが。。


おかげで

はだしのゲンの本の売り上げ向上してるそうですよ


私も、ネットで検索して映像を拝見しました


子どもの頃、一度は見てる人多いようですが

私は、見た記憶がありません


ちゃんと見たの初めて


大切なこと、たくさんつまった映画です

原爆のこと、戦争のことだけでなく

生きるということはどういうことかと

それぞれに問われる作品です


描写は、確かに、怖い表現もありますが

今は、オカルトもので、もっとエグイものあるじゃないですか


人が作りだした、愛情のない、効果だけの怖さではなく

本当の体験からくる

根本には愛がある描写なら

見る人、聞く人のこころに正確に届くんじゃないかな


子どもなら、尚更じゃないかな


それを封じ込めようとすること

新しい世代に吹き込みをしないようにしてるように

感じてしまうな


憲法第九条の大切さ

つなげていかないと

やりきれない。。。



そういうところに

せつなくやりきれない思いになるけど


それ以前に

いつの時代も

人間って愚かな生き物だということに

気づかされて


いやになる



星の王子さま を読んだときにも

同じような感情があったな。。



生きるということ

厳しい


それでも生きることを選択したのだから

命ある限り

生き続ける


人として

どのような生き方がいいのだろう


東日本大震災の状況がある現在

改めて

生きるということを考えさせられた


中沢啓治さん

ありがとうございます


思考

性分です

深く物事考えてしまうところがあります


ああでもない

こうでもない


つきつめて

つきつめて


あるとき一気に手放します


そんな性分です



昨日

身体のことは自分で判断する

という内容のことを書きました


先ほど本屋に行ったら


「前兆に気づけば病気は自分で治せる」


という本に出会いました



思考は現実化する

考えてることは、目の前にリアルに表現しだします


すごいな~


できるだけ良い思考を働かせよう~♪

判断基準

猛暑の日々

しんどい人増加

夏バテ


ようやく雨降ってくれたけど

豪雨とはならず

良いのか、どうなのか。。。


石川の水はずいぶん減ってる

水不足、大丈夫なのか?


川がそうなんだから

ヒトも同じ


暑さで、水分量が減ってる


それで不調も起こるだろう


そこで

どうするか


病院へ行く

こんなもんだろうとそのまま過ごす


いろいろと選択はできます


選択するには判断が必要


医者に判断してもらうか

自分で判断するか

占い師ってのも最近はアリか(笑)


自分の身体は

自分が一番わかるはず


他人には、やっぱりわかりきれない


微細な反応

今、どういう状態なのかと


自分でわかる


それでいて

どう対処していいのかわからなかったら

専門家に相談してみるのが良いと思う


明確に状況を話

こうしたいという、自分の思いを言えば

それに適した回答を専門家はくれるだろう


判断するのは、自分だ


細かく、自分の身体を観察するようになると

漢方薬の効き方も全然違ってくる


ダイレクトに身体に入り

すぐに楽になります


どうしてもしんどいときは

漢方薬のお世話になるのも

よろしいかと思います

つぶやき

今週のストレッチヨガ

お盆明けのストレッチヨガ


童心にかえって~

子どもの頃に戻って~

産まれたときに戻って~


再生をテーマにさせていただいてます(^^)v


産まれた頃に戻ったら

子どもの感覚に戻ったら


一体、どんな変化が起こるでしょうか


感覚は

他人にはわかりません


本人にしかわからない

大切なこと


何を感じたか

どんな変化があったか


よろしければ

言葉にして

みなさんにシェアしてみてください


気づきがあるかもしれませんよ



さて、今日の八尾でのレッスンの後

そういうようなことを話てて


この暑さだから

いつも帰りの電車内は

号泣する幼児がいてます


とお話させていただきました


そう

猛暑の連日

夕方4時頃は

暑さ+湿度もマックス

西日がキツイ!

眠気も来てるだろう

お腹もすいてくるかもしれない


とにかく疲労困憊だ


そりゃー号泣するよ

大人でも感覚は同じ


泣けるだけ、幼児は健康的だ


大人はそうはいかん


多分

身体の中は、オーバーヒートしてて

おんどりゃー!とか、うぎゃー!とか

悲鳴があがってるかもしれない


だって

みんな疲れた顔して座ってるし

隙あらば、座り込むし


我慢するんだよね、大人

我慢できるんだ、大人


社会性を身に付ける

周囲とうまくお付き合いしていくには

必要なスキル



が、身体にとってはどうだろう。。


蓄積したものは

いずれ、どこかで噴火するかもしれない


うまく小出しできたらいいけど


時には

童心に戻って

人知れず

しんどいよ~と泣きわめいてみたらどうだろう


想像すると

なんかスッキリするんだけど

そんなことない?


身体の感じてることを

素直に表現してみるって

健康的だと思う


大人社会には難しい面々多いけどね



この話の展開

レッスンが終わってからも続き(不思議だね)


さ、今日の電車にも号泣幼児はいるかな?

と帰途につく


やっぱりいるんだよね

必ずいる

同じ車両じゃなかったけど

あちらで泣きわめいてる


乗り換えのホームのベンチに座る

はい、すぐに座り込んでます(笑)


横に60~70代ぐらいの

おじさまがいたようだ


おじさま

なんとも、せつない

ほんと、せつない声と響きで


「ああ~ しんどい あーーーしんどいなぁ~」


とつぶやいた


夕方の西日を背に受けながら

一日の疲労と暑さに困憊してる状況に

おっちゃんのせつないつぶやきの響きに

私の細胞は反応し

思わず、噴き出しそうになった


おっちゃん、ナイスっ!!


そう、大人になったら

小出しにすればいい


言葉にして出すだけで

身体は楽になる

と思った出来事でした


おっちゃんと、ちょっと語りたい気分になりました。周りも癒されるつぶやきでした◎

ストレッチヨガ花栄 きれい企画 第一回目

8月19日 月曜日 

八尾でのストレッチヨガレッスン後

希望された方々と

メイクセラピーレッスンの講座を受けました。


みるみる

きれいになっていかれる姿に

とても、とても

癒されました 


女子は、いくになっても女子!

ココロ動きます


講師の 結城るみ子先生が

今日のことブログにアップしてくださいました

結城るみ子先生のブログ


るみこ先生、ありがとうございました!!

今後のご縁、楽しみにしております!



次回は 富田林でやりますよ!


・日時 8月30日 金曜日 午後1時半~約2時間

・場所 かがりの郷 講座室5

・費用 1人3500円 (営利目的ではありません)


ピン!と来ましたら、花栄までお知らせください

費用の事等々、詳細につきましてもお気軽にお聞きください


ストレッチヨガ以外の講座も、楽しいな~と思ってまして

今後


オーラソーマ(カラーセラピー)

数秘術

アロマセラピー


等々

講師をお呼びしての講座


お1人4000円ぐらいで

5名以上の希望がありましたら企画いたします!


o(^o^)o ワクワクするようなことありましたら

お声かけてくださいね


講師の先生方は、花栄とご縁がある方ばかりです

違う分野で活動する中

同じような考えで活動されてるので

どこか響き合うのだと思います


そろそろ夏も終盤

(夏休みも、もうすぐ終わり!あとひとふんばり!お母さん!)

芸術の秋 文化の秋

やってきますよ~

喝!

今年は猛暑だよ

暑くて毎日身体も大変だよ


わかってる




しかーーーし


それだけかい?

調子がでないのは

暑さだけのせいか?


明日でお盆休みも終了

満月も近づいてきてます


そろそろ

シャキッ!!!

と参りましょう



自然にのまれ過ぎぬよう

甘えた気持ちに

喝!!!!


いつものあの店で怪談聞かされたけど、もうそんな話いらんねん!お盆は終わりや!と現実に引き戻してきたぜ~ (`´)


息子と出かける

只今

お盆休み中


タイミングが合わず

なかなか実現しなかった

息子とのデート(笑)


マジックバーに行ってきました♪


NEC_0147トランプ

この写真

バーの天井ですよ

トランプにマークつけて

それがあらゆるところから

出てくるってやつ

最後にバーンと天井に張り付いてるという

オチです♪

プロは、やっぱりすごいですね~



息子 高2

もう、まったくもって

親離れしてて

親と出かけることも少なくなってます


そんな息子が

一緒に出かけるのは

余程 のことがない限り(笑)


ある日

リアル ライヴ

目の前30センチの距離で

プロの技を見てみたい

という願望を言ってきた息子


フフフ。。

任せなさい!

こんなことは得意なお母ちゃんなのだ!

(っていうか自分も行きたい)


BARなので、学生、高校生はNG

保護者ありきです、まだまだ(笑)


社会見学

感想はどうだったのでしょうか


親がいてない方が

きっと良かっただろうな


何度も

そう思ってきたから


もう

お母ちゃんも子離れ


と決心してても

なんか息子との共有空間は

楽しいのである(笑)


それでも

やっぱり

独り立ちしてくれよ

息子


しっかりしろーーー

不足

ストレッチヨガを始めてから

体調が、みるみる良くなった私


ヨガ のこと

歴史が長く、学びは深く

たかが40数年生きてるだけで

全てを知り悟ることなんて

余程のことが起きない限り

まぁ、無理だろう。。。


だけど

その道のりを歩いているのは

確か


ヨガを始めて体調が良くなり

身体が整いだすと

周囲の状況も変化し


ヨガの意味合い

つなぐ 結ぶ という響きのまま


いろいろな人と出会い

絶妙なタイミングで物事が起こり

自分の中が、急激につながりだした


後退してるかのような時もあるけど

やっぱり前進してる


やり続けていると

常に自分に足らない部分と向き合う


エゴであったりもするんだけど

そこと向き合うことで

前に進んでいけるんだと思う


全てが完璧だったら

努力はしなくていい


どこか

これではダメだ

もっとこうなりたい


という感情があるから

がんばれる


そんな繰り返しをしてる中に

悟りというものが見え隠れしてて


自分でも気がつかないうちに

生きるということ

学んでいるんだと思う


文献や他人の話もいいけど、やっぱり体感・体験してこそやな


試される

決心した

今日から

私は変わる


もう昨日までの私ではない


そんな決断したとたん

試されるかのように


以前の習慣が

多方面からやってくる




そこで


振り切ることができるか?!


ほんま

毎回 毎度


なんでやね~~~~~~ん


なんで

このタイミングやね~~~~~~ん


振り切られへんかったわ。。

ああ。。

もうぅ。。。

暑い夏

見事に猛暑な夏ですね

ほんま、暑い。。

うだる。。

煮える。。


熱がこもってるのが

よぉ~~~~~~く

わかります


わかりやすい


おかげで

だいぶ

自分の身体と向き合うことできてます


こんだけわかりやすかったら

いろいろとメンテナンスもやりやすい


今まで

どうしても変えることできなかった

習慣が


ちょっと変化しつつあり


暑くてだるいけど


やったー\(^o^)/ワーイ

とある講座で

ボディケアの講座なので

お互いのボディを拝借して実習するわけですが

練習だから仕方がないのかもしれませんが


ああ、ここが悪いね~

だから、こういう形状なのよね~


等々

悪いところを強調して教えてくれたのですが


なんか気持ちよくない


性分なのでしょうが

そういう発言や表現方法には

闘士抱いてしまいます

カッチーン!と、なんかのスイッチオンはいります


西洋医学のドクターにも多いです

(ドクターはそれが仕事だから、ある程度は仕方ないけど)


欠点もあるけど、そうじゃないところが

他にもいっぱいあるんです


欠点を知りたい人もいます

そういうタイプの人には教えてあげた方がいい

だけど、そこに執着するようだったら

なんの解決法にもならないと思うのです


それよりも

もっと、もっと

あなたはすごい人なんだよ

ということを伝えてあげたい


生きてるだけで

100%恵まれているということ

伝えたい


病院の検査を受けて

何らかの病名のつくものが出たとしても

それが、死というものを連想するものだとしても


生きる人は、生きる


少しの差で、災害から逃れ生きる人もいる


どんな状況であれ、生きるという宿命がある限り生きる


どのぐらい期間があるのかわからない

だからこそ、がんばることができる



身体

生命力

生きるということ


未知なこと


医者でさえ、どうして病気が治るのか

わからないこと多いんだから



どこが悪いだとか

欠点の意識は

あまり要らないな


それも欠点だと思わずに

身体からのメッセージだという

伝え方だと受け入れられるけど♪


伝え方

学ばせてくれます

命を守るための感情

緊張するときって

どうして

ネガティブな想像ばかり浮かんでくるんだろう


ああなったらどうしよう

もしかして・・


ろくな思いが出てこない


それは

幻想 まぼろし

だというのに、とらわれ続ける


一部の感情

もっと他にもいろんな感情があるというのに

とらわれる



恐怖感

それは、命を守るために必要な感情


だけど

過ぎれば、身体を痛めてしまう


そして

思考は現実化してしまう性質がある


緊迫したときでも

明るく前向きな思考が働くとしたら

きっと明るい結果が待っている


命を守るための感情 恐怖心

全てをとっぱらう必要はないけど


やっぱり

程々がいい


なので必要以上に怖がることはないのだ

恐怖心を感じたときも



あっそう

なんか守ろうとしてるねんな


ぐらいで丁度いい


そして

恐怖心から開放されるためには


行動!!


前に進んでると

気がつけば恐怖はどこかへ行ってるもんです

プチ断食(想定外)

新月ということもあり

夕食は食べないことに決めてるけど

朝は、いつも食欲ないので、果物少しと野草茶を飲み

豆蔵レッスンへ


昼は、食べる時間もなく、暑さと共にそんなに食べたいとも

思わなかったので、まくわ瓜とカロリーメイトをかじり

市内へGO~♪


ミルクティをすすりながら、ストレッチヨガ仲間の

のぶさんと、楽しい~お話をして

アンシー師匠のハタヨガを受ける


帰宅途中

さすがにフラフラしてきたので

ミックスジュースを飲みながら電車に乗る


お腹はすいてないけど、フラつきが気持ち悪い

どうしようか、、と思いつつ

ここで食べない方がいいんじゃないかと選択し

新月ヨガへ


帰宅後、酵素ジュースをすする

あ、冬瓜発見

冬瓜で、身体の渇きをとりつつ、少し食べ物が入った


体重測ったら、マイナス1キロ

へぇ~~~~~~消費してるんだ~

感覚は、そんなに減ってるように感じなかったな


たまには数字で確認もアリだな


予想外に、プチ断食な1日になりました

明日から、ドカ食い注意で、小食生活心がけます~


今日の断食で思ったこと

冷たい飲み物は、身体には良くない!

これ、ふらつきの原因ちゃうかな?と思った

今後の課題、検証してみる価値あり(私的に)


あったかいスープとか、味噌汁とか飲みたい~

暑いです!

今週末からは、35度超えが続くとの予報


今日も八尾入り~

某大型ショッピングモールに

老若男女問わず、人がいっぱい


みんな涼みに来てるように見えました


こう暑いと、身体の中も暑邪が入ってきます。

熱が冷めない状態

熱が身体にこもるのです


夕方になると微熱がある

ほてる

口の中が渇く

汗がだらだら止まらない。。等々

夏バテ状態ですね


中医学では、汗と一緒に、気 も出て行ってしまい

気陰両虚 といわれる症状になります

(気も陰(血・水)も足りない状態)


川の流れを想像してみてください

太陽にさらされ、何日も雨が降らず日上がっている状態

水がなくて、動植物たちもしんどそう。。


身体の中も、同じなんです


潤いが必要!

雨乞いじゃないけど、水分を取り込まないと

身体は辛くなってきます


ですが、冷たい水をがぶがぶ飲むと胃腸を弱め

逆効果になります


そんなときの救世主が、瓜科のお野菜さんたち!


西瓜

まくわ瓜

胡瓜

冬瓜。。。等々


今が旬の食べ物さんたち♪

スーパーでも、私たちが主役よ~♪って感じに

生き生きしてて、お安いですね


できれば常温でいただくと、より身体に優しいです


瓜科の食べ物頂くと、身体が欲しているので

ぐんぐん吸収されるのがわかります


私の一押しは、冬瓜さん♪

冬瓜さんの、水毒排出効果には脱帽です

要らない水だして、必要な水は置いてくれるので

便通にもいい食べ物だと思います


熱っぽくてだるい、なんかむくんで重いっていう方

是非、冬瓜、食べてみてください~


夏に、しっかり養生してあげると

秋にさしかかった季節の変わり目も

スムーズに対応してくれますよ♪

自分に厳しい

レッスン後、ある方とのお話



どうやったら身体の力を抜くことができるのか


気がついたら、肩に力が入っている



うんうん、わかる

私もそうだから



気がついたら。。

っていうところ大事


そうなっている自分に気がついてるんだから

もうその時点で、変化してるよね


何度も何度も

同じこと繰り返しているようだけど


毎回、違った力の入り方のはず


少し前の、力の入り方と

今の入り方では

全然、違っているはず


それを認めてあげないと

なんか自分が可哀想になる


がんばってるね

いい感じだよ


と、マイボディに

今日は思いを届けよう~


と言いつつ

持ち前の厳しさは

なかなか消えまへんな~


甘いところもあるねんけど

どっか追い込んでしまうな~


それも良しとしよう◎


だから、明日からもがんばるでーー

一緒にがんばってや

マイボディ♪

8月の予定

すみません
遅くなりましたが、8月の予定です


八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

8月5、12、19、26日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

8月1、8、22、29日 全4回


富田林教室 富田林寺内町 豆蔵

水曜日クラス 午前10時半~

7月31,8月7、21、28日 全4回

土曜日クラス 午前10時半~

8月10、24日 全2回

月の満ち欠けクラス 午後7時半~

8月7日(水)、8月21日(水)


~ストレッチヨガ花栄~
みんなで女子力アップ企画<その1>


~メイクセラピーWS 明日からのメイクに必ず役立ちます~

8月19日 月曜日 午後1時半~ 八尾

8月30日 金曜日 午後1時~ 富田林

講師 結城るみ子さん

メイクセラピーmore代表
元メイクセラピーアドバイザー

メイクで心身ともに癒しと元気を与えてくださる方です
メイクだけでなく、パワーあふれるお人柄と、ボランティア精神に
私は釘付けになりました。
秋からは、高校の授業もされるそうです。

どうぞ、るみ子さんにみなさん会いに来て下さい!
そして、益々、美しくなってください!

参加希望の方は、花栄までご連絡ください~
詳細、お知らせいたします。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ