イメージ

自分の中の


イメージ

ビジョン


諦めずに、イメージし続ける


数年前に、自分のビジョンと向き合わなければいけない

状況になりました


いきなりのことだったので、大変でした


大変で、必死で、一生懸命に取り組みました


そこに現れたビジョンと感覚は、今も私の中にあります

大きく変わることなく、そこにいつもある、そんな感じ


そのひとつ

ここはこの先どうなんだろう?

難しいかな?

イメージの鮮明さに欠けるな

どこか無理を感じてるんじゃないか?

と思うところがあるのですが


難しいと感じてたのは私であって

イメージしたものは、ちゃんと進行してくれてたようです


まだ先でしょうが

将来のビジョンが、さらに鮮明にイメージできる状況がやってきました


「思考は現実化する」 byマーフィーの法則

自分で描いたシナリオ通りに

とってもシンプルなこと

息子と禅問答?(笑)

明日香の力は

ぐいぐいと私の中に入るようで



調子がいい


思考がとてもいい


いいイメージが持続してる



それを察知してか

会話も減ってきた息子(高2)が

夕飯済んでも食卓から離れようとせず


「なんかしゃべってくれ~」オーラをかもしだしてる


そう感じてるのは、σ(^_^)アタシであって


「なんかしゃべらせてくれ~」オーラをかもしだしてるんだろう(笑)


何きっかけか、忘れたけど

息子と、深い、深い、話になった


それが、おもしろくて、楽しくて

会話がはずむ


真面目に、楽しく、聞く息子

楽しそうにしてくれるから

私も調子が出る(にのる)


生きるって?

死んだらどうなる?

(そうだ、最初、「死んだらどうなるん?」から始まったんやった)

生まれ変わる、前世ってあるのか?


今の自分は?

これからの自分は?


10代であること


お金って?


他にもいろいろ・・・


子どもとこんな話ができる日が来るとはね~


なんか調子ええわぁ~♪

心が軽い!

明日香村

130927-131507明日香村

秋晴れに乗せられ、衝動的に明日香村へ行きました


八尾で教室が始まる頃まで、通いつめてた明日香村


ここ数年は、ご無沙汰でした


いいところです、明日香


気持ちいい~♪


すごく元気になります♪


甘樫丘から望む明日香村を眺めながら

良いイメージが沸いてきました


そういうところなのです


まだ公民館でサークルとしてストレッチヨガをしてた頃

希望の方々(当時のメンバーほぼ全員)と明日香村ハイキング行きました


ちょうど、9月の中頃だったと記憶してます


そんなことも思い出しながら


とにかく

良いイメージばかり感じてました


happy~


少し時間が経ちました

新しい店舗も増え、変化してるところもありました


だけど

古からのところは、そのまま

130927-131544甘樫桜

この桜の木は、蘇我入鹿や聖徳太子、伝説の卑弥呼、等々を知ってるのでしょうか?


ロマンあふれる明日香村


シーズン中は人が多くて賑わってます

平日でこれだと、休日はもっとでしょうね


秋の終わりから、真冬の明日香、お薦めですよ~

プチプチ

ブログのテンプレートを変更したのですが

やってますか?


何を???


ぷちぷち


ぷちぷち、ちゃんとつぶせるんですよ~

10月の予定

珍しく早いお知らせ

八尾教室 アートスペースさくら(近鉄大阪線久宝寺口徒歩3分)

月曜日クラス 午前10時半~

10月7、14、21、28日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

10月3、10、17、24、(31)日 全4回

※11月21日(木)が会場の都合で使用できませんので
 10月31日(木)を11月の第1回とさせていただきます


富田林教室 豆蔵 (富田林寺内町まめてんカフェさん裏)

水曜日クラス 午前10時半~

10月2、9、16、23日 全4回

土曜日クラス 午前10時半~

10月12、26日 全2回

月の満ち欠けクラスについて
月の満ち欠けクラス10月はお休みさせていただきます
11月以降は、参加者2名以上で開講いたします
ご希望の方は、花栄までお知らせください

10月も、どうぞよろしくお願いします~

お問い合わせは
moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで

ストレッチヨガ文化祭in奈良郡山

anxi'sストレッチヨガ研究会のノブさん 主催の

ストレッチヨガ文化祭 がありますよ!

10月26日(土)と10月27日(日)の2本立て!

私は今回、時間の都合が合わず、参加できませんが

興味がある方は、是非、是非、ご参加くださいませ。

詳細は、ノブさん←こちらをクリック!

季節移動中

暑い夏から秋になってきました

日中は、まだまだ暑くて

太陽が沈む頃に、秋らしい風がふきだします


夜は寒かったり、なんだか蒸し暑かったり、いろいろ


どうも体調がいまいちだという方多いです


一所懸命に、季節に対応してくれてるのですね


ああでもない こうでもない と変化してくれてるのです


なので、あまり気にとめないのが良さそう♪


折角の、この気候

外に出て、秋を感じないともったいない!


閉じる季節になってきましたが

もう少し あと少し


微妙に動いて、うまく調整したいですね

天照

130921-095829秋の太陽

豆蔵へ行く途中

二上山~葛城山~金剛山を見渡せるところがあります

空が大きく広がってて

まぶしい太陽が出てました

130921-095916天女雲

少々強引ですが

天女のような雲に出会いました


今月の満月はとてもパワフルでした

女性性の力強さを感じました


女は強い!

女から母に進化すると

更にパワーアップ!


産み育てる力って

すごいですね


天照も女性神

このまぶしい太陽のように

家族(地球)に力を注いでいるのですね

メラメラ~

130919-2217183.jpg

18日、満月の前日に引いた 「不動尊」(左)

19日の、満月に引いた 「笑いの神様」(中央) 「月読命」(右)


やりまっせーー

じゃんじゃん

ばりばり

メラメラ~ 


いや、しかし

満月やわ。。


濃い 濃い。。。

ちょっと疲れた。。。(笑)

ラビィングタッチケア

第1、第3、金曜日に

乳児~小学校低学年ぐらいのお子さんをお持ちの

お母さんが集まる yogaサークル に行かせていただいてます


夏休み等のときは、子どもも一緒にとプログラムも変更して

やってますが、平日は、お母さん主として、できる限り

通常のストレッチヨガを提供するようにやってます


だけど

そうなると

ついてきてくれる子どもたちが少々退屈なのです


1時間ほど待ってくれて

お母さんが心身ともに整うことで

子どもさんにも良いはずとはわかっているのですが


どこかで

せっかくの親子の時間だから

何か、違うことも提供できないものか


いつも待ってくれてる、子どもたちも一緒に提供できるもの。。

お母さんも子どもも、一緒にhappyな時間を過ごせて

日々の生活に戻っても、元気でいられるような提供って?。。


と常々思い巡らせております


そんなことで

中秋の満月の翌日、彼岸の入りの今日


ストレッチヨガで身体をほぐしてタッチケアをしよう


と企画し、ラヴィングタッチケアの先生に来ていただきタッチケアWSをしていただきました


130920-102245ラヴェイングタッチ1

触れることは愛をつたえること をコンセプトに活動されてる

ラビィングベビータッチ

初め私たちは、胚芽であり、そこから今こうして大きく成長して。。

ケアに入るまでに、子どもも、自身も愛おしくなるお話を聞かせていただき

それぞれの自己紹介

その子の名前の由来を聞かせていただきました

とっても愛情深く、聞いてるだけで暖かい気持ちになります

130920-103416ラヴィングタッチ2

赤ちゃんは裸ん坊が大好き♪

まだ日中は暑いぐらいなので、躊躇なく衣服を脱がせてあげれますね

服の上からよりも、やっぱり地肌

赤ちゃんも、触れるお母さんも、どちらも気持ちいいです♪


ヨガの最中は、少々グズグズモードになりかけてたけど

お母さんに触ってもらって

みんなでお歌もうたって


お母さんが楽しいと子どもも楽しく

子どもが笑うとお母さんも笑い


愛おしい 以外の言葉は不要な空間です

130920-111317ラヴィングタッチ3

ヨガ~タッチケアと長丁場だったので

さすがに疲れも出てきます


おっぱいで更に愛情と水分を補給して

赤ちゃんたちは休憩


普段、昼間は寝なくてグズってばかりの赤ちゃんも爆睡

天使 天使 天使~~~~~~


その間、お母さんたちもタッチケア

大人同士で、してあげて、してもらいます♪

今日はハンドケア♪

赤ちゃんには無香料ですが

大人には、ローズウッドの香りが入りました♪

130920-111527ラヴィングタッチ5

最初は照れくさいけど

やってると心地よくて

他人に身を任せる気持ち良さがわかります


それがわかると

やってあげるのも気持ちがいい

どちらも癒されるのです


触れる事の大切さ、感じました

130920-103343ラヴィングタッチ4

子どもさんは、小学校以上のお母さんもいらっしゃいます

今日はいつもと違う内容で、??だったと思いますが

ベビーちゃんたちからの癒し

自分たちの少し前の育児を思い出したり

それを感じながら

今のわが子を愛おしく想ったりされたのではないでしょうか


WS後に質疑応答の時間もとってくださり

お母さんにしかわからない悩み(お父さんにはわからないのです)

等々、みなさん熱心で、日頃のがんばってる姿を感じさせていただきました


素晴らしいですね

お母さんって、ほんと、すごい


力強さがあります


強いんだけどね


たまにはね

ほんのちょっとでもいいから


弱いところも知ってほしいよね

がんばってる私を知ってほしいよね


ちゃんと見てますよ

知ってくれてますよ


それは目には見ることはできなくて

わかりにくいことかもしれないけど

あなたをサポートしてくれる力が

確実に存在してます


だから自信いっぱい、地に足つけて

これからも育児がんばりましょう

自分の人生、のびやかに歩んで参りましょう


乳児~小学校低学年ぐらいまでのお子さんをお持ちの

お母さん

とってもきれいです


容姿はもちろん

その存在が美しい


今日の私の素直な感想です


みなさんからも、今日のこと

今日以降での変化等々ありましたら

またお聞かせくださいね


幸せな時間

ありがとうございました


※こちらのサークルにご興味ある方は yogaサークル にお問い合わせください

尚、今回は特別WSで、通常はストレッチヨガを基本にしておりますのでご了承ください<(_ _)>


あとになりましたが、今日の先生の講座を希望の方は

八尾の漢方薬局 命泉堂

にお問い合わせくださいね♪


偶然ではない

130918-1911432013.jpg


今宵は満月

そして

中秋の名月


嵐の後の空模様は

スッキリ透きとおり


今宵の月明かり

気持ち良いでしょうね


月の満ち欠けクラス

木曜日は、豆蔵を使用できないので

木曜日に重なったときは

前日の水曜日の夜に行ってます


ご連絡くださった方

大変申し訳ございませんでした


今夜のこの空を見てると

月ヨガしたくなりますね


気持ちいいだろうし

そのまま眠って朝を迎えてみたいですね


昨日のヨガ後の

神様カード


いつもは、ぱっと取るのですが

何故か、奥の方から引っ張り出した1枚


オープン


「不動尊」!!! 初対面~


メラメラと背後に炎があがり

剣と縄を手にもち

すごい勢いの表情


うわっ、なんかすごいの出てきたぞ

その時の気持ちとはギャップがあり少々ビビる

が、解釈見たら

どんぴしゃなことばかりが書いてありました


偶然ではないのです


たかが1枚ですが、それも自分を映し出しているのです


参加の方は

「地蔵尊」

私とは対照的なカードでしたが

この方にも、どんぴしゃな意味合いのカードだったようです


「地蔵尊」「不動尊」


両方に共通してたのが、真言

それぞれの真言を唱えてみるといいとか。。


不動尊は、大日如来の化身とも言われているそうで

今宵の満月とも意味合い深く受け取らせていただきました


真言宗といえば高野山

不動尊のまつられている有名所は、金剛峯寺


何カ月も前から計画立てて

今週末から出発予定の息子たちの企画


高野街道を歩き高野山を目指す


不動尊 満月 大日如来 高野山・・・


たった1枚のカードですが

たった1枚から

いろいろとつながりました



偶然ではない


全て自分が映し出して

求めていること



そして今日

不動尊からのメッセージ通り

逃げも隠れもできない決断をしてきました

(私にとっては、です(^^ゞ)


選択=決断=責任


その瞬間を心待ちにしてたのでしょう


さ、実を結んだ満月

新しいスタートの新月へ向けて参ります~

幸せ人

自称 他称

幸せな人に会った


どこもここも

幸せオーラに満ちている


少し握手してもらった


私の二の腕まで

暖かさが広がったんだよ!!


ほんとだよ!!!


幸せは伝染する!


ほんとだよ!!!

緊張と弛緩2

バランスだ


弛緩は心地よい

楽ちん


だけど

そこにひたっていたら


心地よいと感じてたものとは

違うようになってくる


常に変化している


同じということはなく

絶妙なバランスをとるために


たえず動いている

緊張と弛緩

緊張と弛緩


どっちも大切な要素


どっちが、いいとか悪いとかじゃない


バランス



今週も、いっぱい緊張して


そして


弛緩~~~~~~

開放~~~~~~


たまらん~

至福~



これも緊張があるからこその感覚



緊張と弛緩


繰り返しているうちに

一体、何が見えてくるのか


楽しみじゃ

効く

経絡の流れを意識して

丹田集中~


身体のバランスがとれてくる感覚


下半身は力強く

身体を支えてくれている


上半身は、無駄な力が抜けて

気持ちがいい


下半身の強さを意識する


予想以上に身体が反応してる


なんか

めっちゃ効いてるんですけどぉ~


程々がいい


やりすぎ厳禁


強さ通り越して

ダルさに変化中~


わぁおぉ~


さて

こんな日は

早く休むに限る


10時には寝るえ~

不満足

どうも納得がいかん

満足できない


もっと

なんでできない


中途半端


とことんまでやってみろ


満足いくまで

もうこれ以上は無理っていう限界まで

やってみろ


あきらめるな


絶対できる


できないことは

やってこないんだから

ノリノリ

7日、8日と

息子の学園祭でした


両日共、観に行きました


今日、8日は舞台発表


若さあふれるとはこうことだ!


すごいエネルギー~


充電したわ(笑)


もうええ歳やけど

中身は中高生レベル


何か反応するねんな


ウハウハしてくる(笑)


あかん あかん


身の丈を考えろ

我にかえりなさい~(笑)

幸せな人

最近

幸せな人が

周りにいっぱい


ハッピーな話を聞いてると

こちらも嬉しくなる


こういう交流

楽しいな


幸せな人 増殖中


happy~

はじめまして

NEC_0155圭くん

こんにちは

はじめまして


このつたないブログを見て問い合わせをくださった

Sさん


ストレッチヨガを気に入ってくださり

豆蔵に通ってくれて


月ヨガ、記念すべき第一回目のレッスン頃

Sさんのお腹に、待望の赤ちゃんがやってきました


妊娠中も、できる範囲で通ってくださいました


月の満ち欠けに合わせ

自然の流れにのり


Sさんの赤ちゃんご誕生


そして

今日の豆蔵レッスン後に

赤ちゃんと一緒にお顔を見せに来てくれました


4か月で8キロの赤ちゃん

大きいかもしれないけど

そんなこと関係ないです


だって

お母さんが


とっても とっても

幸せそうだから


お母さんが安定してると

子どもは心配なく育ちます


そのお手本のようなSさん


これからの育児、益々楽しみです


いっぱい抱っこさせてもらって

いっぱい赤ちゃんの身体に触れさせてもらいました


いやぁ~癒される


そして

我が子が愛おしくなりました


帰宅後

もう大きくなった子どもたちが帰ってくるのが

待ち遠しかったです


新鮮な気持ちにさせていただきました


ありがとう Sさん、Kくん

明日の新月ヨガ

9月4日水曜日 午後7時半から予定してました

新月ヨガは中止とさせていただきます



お疲れ様

9月になりました


猛暑の夏休みでした


お母さん方

お疲れ様でした


身体は疲れてるけど

いつかきっと


あんな時もあったなと

キラキラ輝いた日々を想う時が来る


お母さん お母さん


うるさいぐらい呼んでもらえる時間


今は大変

本当大変だけど


過ぎれば

それは宝の山


明日から新学期スタート

リズムを取り戻すに少し時間かかるかな


親子共々

穏やかに秋を迎えたいですね

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ