出張レッスンで感じたこと①

堺 北野田の小学校のPTA研修に呼んでいただきました

131129-091527北野田小学校

天気予報は、晴れだったはず。。。
雨が降るなんて。。。
いや、雨じゃない。。
あられ?ひょう?
なんか固まりが雨と一緒に落ちてきてます{{ (>_<) }}

どひゃーと{{ (>_<) }} サムイー!

131129-094824体育館と経絡くん

出番を待つ経絡くんとマイク

今回の会場は、体育館
前の時間に、子どもたちが体育してたから少しは暖まってるだろう
との期待も裏切られ、寒さが増してきました

荷物が多いからと上着を置いてきました
動くから、これぐらいで大丈夫と思ってました

が、ダメ、ダメ

ペラペラの服では、熱が奪われていきます
服装は、大変悪い見本でした(ごめんなさい)

とにかく寒さとのやりとりが大変でした

みなさん、大丈夫だったでしょうか。。

裸療法っていうのがあって、裸になって10分ほど外気にさらし
毛布をかぶって10分、というのを繰り返すのですが
それって、こういう感覚やろうな、と思いました

冷え症、自分で熱を生み出す力が弱っています
少々荒行ですが、冷を極めて、熱を生み出す力を目覚めさせるのです

あなたの身体は、こんなに機能してないんですよ
しっかり動きなさい
と、身体にサインを送って、正常な機能に戻していきます

よく言われているのが、しもやけ治療の温浴と冷浴を交互に繰り返す方法
それを全身でするのです

1時間半の時間は長すぎですが、とことん冷え込ませてやると
下着から上着まで、ちゃんと着こんでいくと、内側から暖まっていくのを
感じました。内から熱を作ってる感覚です

少しずつ、暖かいお茶をいただいたり、暖かいランチを食べたりしてると
手先足先まで温もってきました

夜には完璧な状態になりましたよ(^^)v

冷える=風邪ひく=体調崩す とは言い切れません
身体の反応を観てあげると、普段よりもいい方にもっていける可能性もあるな
と、今回、体験しました

そんなことで、冷え冷えの環境でのストレッチヨガは
メニューも必死でした(^^ゞ

お腹の感覚、丹田集中で、なんとか暖まってほしいと必死でした(^^ゞ

最後にPTAの役員さんが
「丹田の必要性、大切さがわかりました」というようなことを
おっしゃっていただいたのに、深く、深く、感動いたしました

こんなに冷たい環境の中、集中してくれてたこと
私が伝えたいことを、そのままスピーチしてくださったこと

伝わった、伝わってる

本当に、本当に、嬉しかった

必死のぱっちのレッスンでしたが、想いが届いたことが嬉しかった

寒い中、ご一緒いただいた皆さん
本当にありがとうございました!!

少しでも、生活の中でお役に立ててくだされば有り難く嬉しく思います

12月の予定

八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

12月2、9、16、23日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

12月5、12、19、26日 全4回


富田林教室 富田林寺内町豆蔵

土曜日クラス 午前10時半~

12月7、21日 午前10時半~ 全2回

※豆蔵水曜日クラス、12月は休講いたします
 1月からは、第2、4週目水曜日 全2回で行います
 月ヨガは、1週間前までに2人以上申込がありましたら開講いたします


(月の満ち欠けクラス 12月3日は休講、12月17日(満月)は12月10日
 までにご連絡ください)

いろいろと変更ありますが、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>  花栄

レッスンのお問い合わせは moichidog1217☆pdx.ne.jp まで

つながる感覚

師のレッスンを受講してます


はい


真面目に

しっかり

楽しく


ストレッチヨガ学んでます


ハタヨガのクラスは、あらゆる角度から

丹田集中を学びます


つながる感覚

ひとつになる感覚


感じていきます


なかなかつかみきれないのですが


一瞬、あれ?これ?と感じるところがあったり

一瞬ですが、無の感覚になったりします


けして派手なポーズをしてるわけではありません


だけど


身体の奥深く

身体の全体を意識することができ


解放したときは快感がおとずれます


どこで

瞑想




の状態に入るのかは個人差があるようです


なんどもいいますが

けして、難しいポーズをしてるわけではないのです


シンプルなことを繰り返し練習

それだけで充分足りているようです


ヨガだけでなく

どんな場面でも言えることだな

とレッスンを受けて

こうして表現しながら


感じております

富田林水曜日クラスの変更

誠に勝手ながらですが

12月は、富田林豆蔵 水曜日クラス

お休みさせていただきます


1月からは、第2、4週、月2回で開講予定です


改めてお知らせいたしますが

取り急ぎ、12月の休講をお知らせさせていただきます


どうぞよろしくお願いします   花栄

個性

今日の豆蔵レッスンのとき

お味噌一緒に作ったAさんから

お手前味噌いただきました


同じ日、同じ時間、同じ空間、材料も殆ど同じ

で作った味噌ですが


違う!!! んですっ!!!


熟成させる場所が違う

常在菌も違う


あとなんだろう


個人の持ち味

その家庭持ち味


微妙な違いが、大きな変化となるようで


香り



見た目


見事に個性が出てます


億単位?それ以上?の微生物の種類は

的確に、その人にあったものが寄ってきてくれるのかもしれません


味噌を作って、比べてみて、思いました


そして

我が子(味噌)が愛おしくなるものです


Aさん、違う味噌見てみてください

我が味噌が一番!って思うよ(^^)


不思議で楽しいね

新しい出会い

今日からまた新しいクラスがスタートします

新しい出会いが待ってる


どんな方がいらっしゃるのかな

どんな場の雰囲気なんだろう


さて・・・さて・・・

今日も行ってきま―--す

蔵出し

今年の初めだったかな?
豆蔵、水曜日クラスの方々と、玄米菜食レストラン
暮らし屋にて、味噌作りしました

今日、ちょうどお味噌がきれたので蔵出ししました!

131125-163339味噌1

今年は猛暑でしたが、冷蔵庫に入りきれなかったので常温保存
どうなっているのやら・・と思いつつも、どこか絶対大丈夫という
信頼(どこから来るのか?この信頼感(笑))もあり、
ほったらかしにしてました

カマンベールのような白カビさんはありますが全然問題なし!

131125-163508味噌2

ほれ、このとおり~♪

131125-164331味噌3

暮らし屋さんの味噌作りは、少し塩分強めです
なので、殆ど失敗はないと、2回作って感じてます

今回の味噌は、香りもお醤油のようで、とってもいい感じ♪

満足♪満足♪

一緒に作った、Aさん、Fさん、Sさん、蔵出ししましたか?
またその後の経過で盛り上がりましょう~♪

菌の話は、何故か盛り上がる!!!

もうひとつ、減塩味噌(10キロ)もあるんです~
こちらも出来栄えも、すごく楽しみ!
どんな表情見せてくれるのでしょう~
もう少し熟成してもらう予定です(^^)v

さて、味噌壺ひとつあいたから、白味噌仕込むぞ!!

必然

2年程前に出会った人

一度、ゆっくりお話を聞いてみたい人だな と思いました


機会があればと思いつつ月日は流れました


そして、今日、再会


私はしっかり覚えてるし、会いたいと思ってた人

相手は、数多くの1人の私


記憶をたどってもらい、思い出してもらいました


聞きたかったこと聞けました

まだお話してほしいけど


満たされた


やわらかくて

落ち着いて

全てを包み込む雰囲気


言葉はなくても

勝手に吸い寄せられてしまうんだけど

どこか尊い感じがして畏れ多く感じてしまう


こういう雰囲気の人、他には会ったことないかも


身体の奥で、何かが反応してます


深追いせず

このまま感じてみようと思います


いい体感です♪


出会いは必然

会えて良かった

人ひとりの影響力

人間

たった1人の影響力ってすごいな

と思わされた出来事がありました


とある日の夕方、平日の帰宅ラッシュ時です

大阪北部からJRを乗りついで帰宅しようと

大阪駅で環状線に、扉しまりかけのところを飛び乗りました


その前に、アナウンスで

「京都線、どこそこ駅で、なんとかで~~ 只今遅れが出ております」

と言ってるなとは思ってましたが、環状線は関係ないし、と

飛び乗ったのですが、時間帯の割にすいてる??・・ラッキー♪

と思いきや、大阪駅出てちょっとでストップ!!!

反対の外回りもストップ!!

電光掲示板の下に、赤い文字で、なんとか、かんとか~で遅れが出てますの表示


目的地は、天王寺

ここで止まられてもーーー(T-T)


どうやら、反対周りの環状線は京都線の影響で、それまでに遅れてたようで

私の乗った環状線は、なんと、大阪駅を出た時間頃に人身事故があったとのこと


それも、天王寺の手前、大正~芦原間


環状線、ストップ!!完全ストップ!!

夕方のラッシュ時にストップ!!


学生の頃は、毎日のように環状線を使ってたけど

こんなことは初めてです


大阪市内ならタクシーという手もありだけど

私は、更に南下していかねばならない


家族の夕飯も気になる・・・さて、どうする?・・

しばらく電車内で居座り考えてると、アナウンスが流れた


「代行運転は、~時からの予定です」


代行運転?!なんですかっ?!それ?


止まった駅には、地下鉄の駅が約100m先にあり

地下鉄と連携して、代行運転してくれるとのこと


いや、でも、しかし、すごい人数ですよ、どんなことになるんですか?

さっぱりシステムがわかりませんよ~


ここでじっとしてても帰れないようなので

言われるがまま、皆が動くままに、動く


駅の階段に、OLさん会社員がいっぱい

テーマパークのアトラクションに並ぶかのような列

先がわからんーー

一体どうなってるんやーー

きっぷはどうしたらいいんやーー

とか思いつつ、あいてる隙間をみつけては移動


JRの職員さん、こちらから出てくださいーー

このまま改札出て、地下鉄に向かってくださいーーと連呼


地下鉄に、わさわさと皆で移動

地下鉄の料金は、一体どうなるんやーー?

もうわからんーー とかと思いながら移動


地下鉄の職員さん、必死で何かを配ってる

とりあえず、あれをもらったらなんかわかるなと

列についていく


正式名は忘れたけど

「代行運転証明書」みたいなチケットもらう

地下鉄やJR、他の私鉄もあったかな?

表記されてる駅のみ有効と書かれてたと思う


へぇーこんなんあるんやーー初めて見たし、もらったな

とまじまじと観察(した割には忘れてるけど)


JRの職員さんもだけど、地下鉄の職員さんが、また大変そう

改札止めて、誘導して、代行じゃない人もいるし

てんやわんや、必死の形相で、見てるこちらも緊張した


地下鉄の乗車して、そこからは各々の駅で降車となり

なんとか天王寺に到着


同じような人がいっぱいいたようで

天王寺駅も一部改札止めて、てんやわんやの対応


天王寺まで出たら、更に代行じゃない人は増えるわけで

その人たちの誘導、対応もしないといけないし

代行証明書を手渡しで受け取らないといけないし


天王寺の職員さんも必死の形相で、妙に緊張感走った


皆さんのおかげで、さほど遅れることなく無事近鉄に乗車できたけど

同じような人がいっぱいいたんですね

いつもより近鉄も混んでました


長くなりました<(_ _)>


何があったのかはわかりません

どんな事故だったのかは、未だにわかってません


が、人ひとりが周りに与える影響力を感じたのです


ひとりのアクションが、こんなにも世の中に動揺を与えるのかと


毎日、時間どおりに行動できて当たり前な感覚になってるけど

それも、奇跡の連続なわけで、皆が秩序を守り生活してるおかげなわけで


自分ひとりで生きてるんじゃない


当たり前な感覚を

当たり前になってることほど


改めて、ありがたい存在だと気がつく必要性


深い意味会いを与えてくれた出来事でした


日本の国民性は素晴らしいよ

ほんと、すごいと思う


秩序を守り育ててくれてる、これまでのみんなの努力

すごい力です

寒さ対策

冬が来ました

{{ (>_<) }} サムイー!


富田林豆蔵は、蔵ということもあり

床が冷えます


豆蔵に限らず、フィットネスクラブのような環境では

ないところばかりで、昨年から、どうしたものか。。

と困っておりまして

先輩インストラクターの ノブさん から

アドバイスいただきました


それが、こちら↓

131116-101308寒さ対策2

100均で売ってる、お風呂のお湯が冷めない保温シートです

131116-101517寒さ対策4

マットの下に敷きます

お風呂用なので、サイズがちょいと小さめ

この日、モニターしてもらった方は、確かに暖かい!とおっしゃってました(^^)


もうひとつ↓

131119-192832寒さ対策1

これはお風呂用ではなく、万能保温シート

こちらの方がマットサイズにはいい感じです


厚さは、お風呂用の方があるので、保温効果はお風呂用が勝ってるかも


ハードな動きのあるものは、まだしてませんが

今のところ、すべることもなく、暖かく使用できます


明日の豆蔵から、先着4名様、使用してくださいね


お互いに、冷やさないように、体温下げないように

気をつけましょうね


ノブさん、ありがとうございます!

おかげさまで、いい感じで冬を迎えられそうです♪

131116-101533寒さ対策3

おひさま出て、日差しが入ると暖かいんだけどね

床は冷えますが、それはそれで、季節感あるってことですね

窓を開けたときの、シャキ!とした空気感は大好きです♪

自然音も、また四季で違うんですよ、豆蔵♪

魅力たっぷりです(^^)


明日もお待ちしております~

リセット

11月は、あまりバタバタしないで落ち着く

身辺整理をする


とある方から助言をいただく


そうだな、うん、そう思う


ということで、只今、リセット中


ばかばかしいことばかり考えて

1人でニヤニヤしております( ̄ー ̄)ニヤリッ


近々、ばかばかしいことを、「思いつき」で

表現しだすかもしれません


おもろいっ!!


と感じてもらえたら、是非一緒に


ばかばかしく参りましょう(^^)v


こんな私と

そんなあなた♪

ご縁がありますように☆(笑)

刺激

たまには日常から離れてみるのがいい


普段しないこと

やってみたいと思ってたことにチャレンジする


100キロ以上、遠出する  とか・・



刺激を入れる



こうであらなければならないという観念から解放されて

違う感覚が生まれる



できれば、誰かと一緒じゃなくて、単独行動がいい



楽しいよ♪


そんな私の今日

新しい感覚ではないけど

15年ぐらいぶりに音楽仲間のライヴへ行ってきました♪


あーーー楽しかった♪ リフレッシュ&リセット完了~

131110-144121ごっしゃんライヴチケット

131110-152113ごっしゃんライヴステージ

しばし、こういう環境から離れてたからね(^^)

明日からもがんばろう(^^)v

出張レッスン

131108-083110北野田1

秋晴れの気持ちのいい朝

堺の幼稚園に出張レッスン行ってきました

ご縁がつながり、2度目のご依頼いただき感激いたしました


この日は、中学生の職業体験もあり、園内にぎわい更にアップしてた様子

すっかり幼稚園からは遠ざかる日々ですが

たまにお邪魔させていただくと、なんとも言えない懐かしさに包まれます


今年のPTAさんのがんばりが、とても伝わってきました

がんばってる、そして、皆さん、とても仲良しで楽しく作業されてるんだろうな

と、園内の風景、PTA会長さんからのお話聞き、深く感動しました


お母さんたちが、がんばってる姿は子どもはしっかり見てて

その良い影響力は、成人してからも身体に浸透しています


「無理なく、自分も楽しんでやってるんです、幸せなんです」

「仲間も、ほんと、すごい人ばかりで、手芸のできる人がいたり

 工作も上手くて、アイデアの豊富な人が多くて、すごいんですよ」

「園長先生が、またすごい方なんです。先生がいてくれるから、
 
 私たちはがんばれる、よし、やろう!って思えるんです」


PTA会長さんが、お話してくださいました

とても清々しい気持ちにさせていただきました


我が子の幼稚園~小学校時代を振り返り、浄化してくださった気分でした


園長先生、PTA会長、トップに立つ人の人柄で、場の空気は変化します


人を思いやり、大切にされる方々だからこその、空間なんですね


短い時間でしたが、もっと深くお話を聞いてみたいぐらいです


大人が幸せな空間は、子どもも居心地がよくて楽しい

幼少期、大人になるたび、脳の記憶は薄れますが

心身の記憶は永遠です


愛に包まれた環境で、安心して過ごせる子どもたち

幸せで、これからの生活が楽しみです



昨年から、少しずつですが

PTA教室にも呼んでいただく機会に恵まれ

本当にありがたい気持ちでいっぱいです


人と人とのつながりから生まれていく


ご縁に感謝するばかりです


快よく受け入れてくださる皆さまに

感謝申し上げます


私も、つながりを創れる人間になれるようにと

一新できました


ありがとうございました

見えない存在を意識する

大人になったということは

かなりの人のおかげで

大人にしてもらえたということ


何百人の人だろうか

何千人?


いや、古代から含めば、ものすごい数だ


当たり前のように生きてるけど

その背後には、様々な、愛、努力、が積み重なっている


そのことを、忘れちゃいけない


目には見えないけど

守り育ててくれてる存在があり


生かせてくれている

131102-163229天川1

131102-163253天川2

自分に合った、環境の良いところに身を置く

131109-115201モーツアルト

暖かい飲み物をいただく


雨降り前は、眠い。。

寝たいけど、基本、昼間は寝てれない性分なので

気になってた片づけをやる


が、、

まだまだ片づけるところに目が行き


現実逃避で、やっぱり眠くなる。。Oo。。(_ _))ヽ(^^ )ネルナー

yogaサークル

131101-100247ヨガサークル

富田林 かがりの郷 でお世話になってる yogaサークルさん

写真は始まる前の1コマ

最近、ベビーちゃんが一緒に来てくださってます

皆さん、第一子の子どもさんとのこと

母子ともに、美しく可愛らしい♪


赤ちゃんは、すごい力を持ってるなーーと改めて思います


あの小さな身体から出されるエネルギー


私たちも、以前はそうだったんですよね


だから、きっと

いつでもその感覚は思いだすことができて

身体の中にあるはず

11月の予定

11月の予定です

八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

11月4、11、18、25日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

10月31日、11月7、14、28日 全4回

※木曜日クラス、11月21日は会場の都合のためお休みで
 先月お知らせしましたように、10月31日のレッスンが
 11月の第1回目となります


富田林教室 富田林寺内町 豆蔵

水曜日クラス 午前10時半~

11月6、13、20、27日 全4回

土曜日クラス 午前10時半~

11月2、16日 全2回


今月もどうぞよろしくお願いします!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ