1月の予定

八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

1月6、13、20、27日 全4回

木曜日クラス 午後2時半

1月9、16、23、30日 全4回


富田林教室 富田林寺内町 豆蔵

水曜日クラス 午前10時半~

1月8、22日 全2回

土曜日クラス 午前10時半~

1月11、18日 全2回

※富田林教室は月2回レッスンに変更しました


来年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

氏神様

氏神様へお礼まいりに行ってきた

新年に向けて、社務の方々が準備で大忙し

大きな門松も鳥居の横に並んでた


今年は、更に忙しい1年だったと改めて思った


少し前は、時間があれば神社へ足を向けることができた

今は、その余裕がない


ありがたい


と思うと同時に

余裕というものに心を向ける


決して甘くはない氏神様だけど

ある時期から、お参りするたびに歓迎してくれる


木の香り

鳥のさえずり

さしこむ日差し


たまには来なさい

心を落ち着けなさい


と言われてるようだった

年末

年末~

大掃除~

年賀状~

買い出し~


\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

オイタハナシヲ\(^_\)コッチニ(/_^)/モドシテ

\(゚ロ\)ココハドコ? (/ロ゚)/アタシハダアレ?


現実逃避中~

クリスマスの日

131225-120551豆蔵終了


世の中、クリスマスはイブの日の方が盛り上がるようですね

25日、クリスマスの今宵

とても とても 穏やかです


131225-182910暮らし屋ケーキ


元気に動ける身体に感謝

健康のありがたさを感じる


今日いただいたもので

明日が創られる


クリスマスもやっぱり

みなさまに感謝申し上げます


ありがとうございます

メリークリスマス

早いもんで


もうクリスマスイブ


今夜は、みんな、楽しい夜をお過ごしのことでしょうね


子どもがちいさいうちは

みんな揃って(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!


なんてことでしたが


1人は、塾へ

1人は、彼女と

夫は仕事・・・・


く("0")>なんてこった!!~


なんかむなしいぞ~(笑)←しかしどこか笑いも出るのである(謎)(笑)

ストレッチヨガ

本日

3本レッスン~♪


朝は、寒くて身体もガチガチで

今日、私、ほんまに身体もつん?

とか思いましたが


なんの、なんの


さすが、経絡ストレッチです


やればやるほど

身体がいい感じになっていきます


頭も冴えて

夜のこの時間なんていつもなら、目もかすんで大変なのに


なんの、なんの


PCさわる背骨もピンっ!ですわ(笑)



体感して、気持ち新たに


経絡ストレッチヨガ


身体にいいですよ~~~~~~\(^o^)/

満月ヨガしました

今宵は満月

今年最後の満月です


曇り空で、きれいなお月さまはお顔を見せてくれませんでしたが

久しぶりに豆蔵にて、月ヨガしました


18歳の女子高校生が参加してくださいました


私のヨガに来てくださった中では、(子ども以外)最年少


息子とひとつ違い

我が子と同じぐらいの人


ヨガにどんなことを望んでいるんだろう?

経絡や中医学なんて興味あるのかな?


ストレッチヨガをしてみて、何を感じてくれたでしょうか?


若い感性、柔らかな思考で感じてること


あえて深追いはしませんが

少しでも、これからの身体のケアのヒントになってくれれば、嬉しいな


成長過程

これから成人へと身体が形成され

結婚 出産 育児


大切な身体です


子どもたちは将来を担っていく存在


若い世代を、おばば心で見守っていきたいな~と

ほっこり暖かい気持ちにさせていただきました


ありがとうございました<(_ _)>

寒波がやってきてます~

{{ (>_<) }} サムイー!


今年初

凍結しましたよ~


富田林市内の方々、ここ数日いかがですか?


我が家は、給湯機が朝からご乱心


主婦にとって


冬の給湯機のストライキ

夏の冷蔵庫のストライキ


なんでやのーーー!!!


って絶叫もんですよね(私だけか?)


ご乱心の給湯機さまは

うんともすんとも言わないくせに

急に風呂水張り出し

その勢い誰にも止められない~

マックスまで水がたまり


これでは、あふれてしまうーー


っと夫にヘルプしたら

うそみたいに、スイッチも入り通常に戻りました(^_^;


朝のドタバタ

家事のドタバタ

育児のドタバタ


何故か~

夫には伝わらない~

我が家のミステリー~

プロフェッショナル

NEC_0207ピアニスト

(う~ん、なんでかなぁ~
写真の向きが変わらない。。ごめんなさい。。

八尾教室、月曜日クラスに来て下さってる Tさん

Tさんは、ピアノの先生であり、ピアニスト

12月に、教室の発表会と、自身の大きな舞台があり

お誘いいただいたのですが、予定があわず行けない私に

練習のため、一度聴いてください、と嬉しいお言葉をかけてもらい

至近距離で、演奏を聴かせていただきました


優雅な時間です~


テクニックはもちろん、細部に渡り研究、練習を重ねていらっしゃる

姿勢を感じました

さすが、プロ!


妥協されません

まだまだ、まだまだ、これぐらいでは満足できない、という気持ち


終わりのない追及をされてる姿が、かっこいいです


たくさんの曲を聴かせていただきましたが

あっという間に時間が過ぎました


演奏後、色々とお話しました


Tさん、ピアノに関しては、一直線


ご自身は、満足いかない自分に鞭を打っていらっしゃいますが

客観的な私から見ると、足元もしっかり地につき

やるべきことわかっていらっしゃって

どんなマイナスな言葉を発しても、底にはその気持ちが見えるので

一緒にいても、安心できて、とても楽しかった


自分の立ち位置をわかってる人

プロだな、と感じます


職種とかには関係なく

それが、主婦という立場であっても同じ


脇目もふらず、一直線に進んでいけるものがある

他人がどう言おうが、これだけは譲れないものがある


プロフェッショナルな世界


しっかり見せていただきましたよ、Tさん♪


ご一緒した、Yさんも、グローバルなプロフェッショナルな方で

足元のしっかりされたお二人から、とてもいい刺激を

たくさんいただきました


音楽&グローバルな世界


私の来年に向けてのテーマになりそうです


また何か楽しいことができるといいな

ぼんやりと思い描いてます


Tさん、Yさん、素敵な時間、ありがとうございました

学ぶ

午後から

ストレッチヨガの講座を受講してきました


「身体を整えるワークショップ 妊娠する前の準備」


というテーマで


助産師さんの 岡いくよ先生

ストレッチヨガのアンシー先生


お二人のコラボ企画


WSのことを聞いたときから楽しみにしてて

当日までも、ずっと楽しみで


やっぱり今日も楽しみでした


内容は


とても、とても、おもしろかった


岡先生のお話は

先生のお人柄の良さがにじみでて


1時間のお話、飽きることなく

あっという間に過ぎて

まだまだ、まだまだ、聴いていたい

多分、3時間はいけるんじゃないかな(笑)


というぐらい、おもしろい、

女性の身体の話

妊娠の話

出産の話  でした



ほんと、自分の妊娠中に出会いたかった


今日の一番の感想です


情報のあふれる世の中で

何がいいのか選択に困ることが多いですが


今日のWSを見聞きして


これから、出産を迎える人はいいな、と

正直、思いましたよ


先生も何度となく言ってましたが


「妊娠してから、出産してから、では遅いんです」


それより以前に、人として生きることを知っておく必要がある


自然の摂理・食べ物・住居環境・生理サイクル・パートナーシップ・・etc・・


とはいえ、私なんて、子どもを産んでから、そういうことに気がついたわけで

偉そうなことはいえないのですが・・・(^^ゞ



経験して言える事は、やっぱり、育児がスタートする前から

良い知識があり、環境は整っている方がいい


自分が楽に過ごせます ←これ大事


私は、体当たりで体験を積んでますが ←そんな性質のようです

体力がガタガタに落ちてしまうほど、

体当たりすることはない、と思います ←ほんとです


産後の身体、それでなくても体力は低下してる上に

自ら落とし込むような危険は要りません ←後が大変です


先日のブログにも書きましたが

選択は自由です


体当たりして学ぶのも、まぁ、ありです(笑)

やってみないと分からないことが殆どだというのも事実ですし(^^ゞ

案ずるより産むが易し です


ですが・・


妊娠する前から、自分の身体と向き合うことを知ってると

妊娠中も、産んでからも、それ以降の人生も

全然違ってくると思います!


女性の身体目線でヨガ

良いと思います!!


今日学んだこと

自分のレッスンでも生かしていきますね(^^)v

会話

会話をする


そこには


自分との対話がある



そこにあることは


全て自分のこと



他人がいることで知ることができる


鏡となって


しっかりと見せてくれる

選択

毎瞬


選択をしている



毎瞬ごとに


正直な自分で選択していけば


どんな世界になるんだろう



他人の評価は要らない



自分がどうありたいか


人生どうしたいのか



それだけのこと

苦手

苦手意識を感じた時


それは


飛躍の合図!!



克服する必要もない


抵抗する必要もない


ただ


感じるだけ



しっかり味わったあとに訪れる


新展開


お楽しみが待っている~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

やさいやさん

富田林寺内町 豆蔵 横の駐車場に

毎週水曜日 午後12時頃

やさいやさん が来てくれてます

NEC_0188野菜1

NEC_0187野菜2

旬のお野菜がいっぱい~

何が今の旬なのかが、ちゃんと伝わります

やさいやさんオーナー佐野さんの、野菜のお話、

とても勉強になり、楽しいですよ(^^)

農家さんとやさいやさんの愛情たっぷりの商品が並びます

NEC_0186野菜3

やさいやさんのお隣でお店をされてる

ユルリカフェさんの、シフォンケーキが美味い!!

やさいやさんのお野菜を使ってます

今は、人参葉のシフォン

その前は、ほうれん草のシフォン←個人的にこれが好き♪

どちらも、美味しくてうなりました~♪


12月の水曜日クラスは休講ですが

やさいやさんは、同じ時間に来られてますよ


お知らせまで


※泉大津でお店されてます。ユルリカフェさんや、他にも素敵な方々との
 ネットワークで楽しそうですよ。大阪の海側へ行くことありましたら
 一度足を運んでみてくださいね

八尾市生涯学習センター かがやき

今年の3月から八尾市にあります

八尾市生涯学習センター かがやき 

に、ストレッチヨガの講師として行かせていただいてます


この秋から

火曜日 13時30分~ 14時50分~ のクラスで開講しております



こちらの会場

午後からなので、日差しがいっぱいなんです!

131203-125947かがやき階段

お部屋の横の階段

明るくて、気持ちいいんです~

131203-125911かがやき入口

会場は音楽室です

入口は逆行で少々暗めですがーー

131203-125842かがやき内部

中はこのように、光が入り

暖かくて、寒い季節はほっこりします

暖房入れると、のぼせるぐらいに暖かいです

大きなホワイトボードもあるので

たまに文字や絵からも、中医学のお話をさせていただいてます


前半の13時半のクラスは、引き続きのクラスですが

後半の14時50分クラスは、先日スタートしたばかりで

まだ空きがあります!


来年の3月までのクラスです

よろしければ、どうぞお越しください


お問い合わせは 八尾市生涯学習センター かがやき まで

満月ヨガします!2

12月17日の満月ヨガ

あと1名さまとなりました~

ご予約はお早めにご連絡くださいませ

神様カード

今日は新月です

神様カードを引いてみました

131203-215100新月カード

猿田毘古神さま~

行動と直感
迷いを捨て直感と身体のガイドを信頼する

安心して自分の道を進んで良し!とのメッセージ

身体は大切なアンテナだからケアを怠らないこと

12月の新月にぴったりなメッセージいただきました!

月ヨガでは、お1人ずつ1枚神様カードを引いてメッセージいただきます
興味ありましたら、どうぞ月ヨガへ~ ←宣伝~( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

満月ヨガします!

12月17日(火) 午後7時半~

富田林寺内町 豆蔵 にて

満月ヨガいたしまーーーす

お久しぶりーーー わ~い

只今、4名様のご予約承っております

あと2名様、大丈夫です

今年の締めくくり、新しい年を迎えるにあたって

クリアーな感覚になりませんか~

ご予約お待ちしております

八尾アートスペースさくら

月曜日は、八尾での午前クラス

昨夜の大雨のおかげで、今朝はスッキリと晴れ渡りました

アートスペースさくらさんの前に小さな川があります

桜並木が続きますが、1部は個人的にお花を植えたり

されてるようです

131202-095818しぶ柿

最後まで残った渋柿

手の届きにくいところなんですね

ひとつが、青空に輝いてました

131202-095854みかん

名はわかりませんが、みかんも豊作です

狭くて土もけして多いところではないけど

手入れが行き届き

見事な果実を実らせてます


月曜日クラスは、ゆったりと経絡ストレッチを中心にしてます

参加されている方々から、今日は、嬉しいお声を聞かせていただきました


「だんだん身体の感覚がわかってきて、なんとも心地いいんです」

「ここに来るのが楽しみです」

「終わったあとは、背中がのびて、スッキリします」  等々・・


ありがとうございます

単純なので、やっぱり、こういうお声、大変嬉しいです


ストレッチヨガの内容は、本当にいいものだと、私も思います

だから、続けて、学びを深めています


情報の提供はありますが、

それをどう受け取るかで、反応は違ってくるようです


人が言ってることを素直に受け取り、受け入れる

それだけで、変化が起こる


今までの自分でいるのもいいんです

そこから、少し、違う目線や感覚ができたら

新しい自分に変化してます


どんな場面でも言えることです


素直な心が、身体も心も変えていくんですね


私も見習います!

味噌仕込む

131201-154903白味噌

白味噌仕込みました♪
約1カ月ほどで出来上がります

お正月は、この白味噌でお雑煮です(^^)v

北野田ランチと都会へ

富田林寺内町でも教室をしていますが

寺内町のお店とご縁のあるカフェが北野田にあります

カフェ Asukaさん

PTA研修の帰りに、ランチいただきました~♪

131129-123553あすかランチ

プレートランチ 650円

131129-124947あすかさんスイーツ

ドリンク&スイーツ付 +200円

寺内町の雑貨店、23番地さんに、Asukaさんのお菓子が置いてあって

そのお菓子の美味しさにファンになり

昨年のPTA研修の時に、こちらのお店を発見!!

嬉しかったなーー ご縁があるのですね♪

131129-125609寺内町パンフ

131129-125641寺内町パンフ2

店内には、富田林寺内町のパンフがいっぱいあります♪

つながってて、嬉しい~♪

お菓子はもちろん、ランチも美味しい♪

お料理上手&好きな腕前がわかる美味しさなのです(^^)


至福のひと時でした~♪


そして、夜はーーー

131129-181420新大阪

131129-181453メルパルク

大人な街へ~

夜も、教育関係の方との出会いがありました

私は、どうしても、そっち方面へ行きたいのか。。。


12月 師走 早いですね

今年最後の締めくくり

新しい一年を前に、気持ちの整理をしようと思います


あ、家の掃除もね。。(^_^; これ大事。。


この日、ご縁のあった方々、ありがとうございます!

おかげさまで、心身ともにスッキリ爽やかです(^^)v

出張レッスンで感じたこと②

体育館のレッスンが終わり

教頭先生とお話させていただきました

思ってもなかったことでした


一番初めに、ストレッチヨガの指導をしようと思った動機は


子育て中の人に、この知識を知ってほしい


という思いからでした


自分が、妊娠・出産・育児の体験を通して

どうも、これは変じゃないか?

なんで、うまくいかないんだろう


と感じる事があり、その思いは体調という形で表現してくれました


当初は、一体何が起こっているのか、さっぱりわかりませんでした

少しずつ、色々な出会いをしながら、今に至り

今は、その状態を理解できるようになりました


知識があるのと、ないのでは、大きく違うなと感じました

ちょっとでも早く、このことに気が付いていれば、という思い

育児は身体を酷使してる人多いから、ヒントになれはしないか


育児中の人だけに限らず、身体と向き合う楽しさを

知ってほしくて、現在、指導させていただいてます


身体からのメッセージは、シンプルで奥深い

それをキャッチすることができたら

病院へ行くことも減って、毎日がもっと楽になっていくかも


大人が楽だと、子どもも楽になるはず

子どもは本来、楽なので、

もっと、その子らしく生きることができると思う

子どもが、楽しく元気であれば

大人は元気になる


そのような気持ちを、教頭先生という立場の方とお話できたこと

嬉しく有り難いです


1人の力は微力ですが

想いを届け、共感してくださることが増えると

大きな力になります


どうしても、身体の奥底から、ふつふつと沸いてくる

気持ちがあるのです


教頭先生、PTAの役員さん、意見の交換をいただき

ありがとうございました

またお話できる機会があれば、大変嬉しく思います
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ