新年会②

140127-223307カラオケ

楽しすぎて写真がない(笑)

っていうか、はしゃぎすぎて、ドリンクこぼして

写真撮れるような状態じゃなくなったから(笑)


ってぐらいに、はしゃいだ♪


ヨガ友って、いいね♪


ボディからつながってると、余計な言葉は要らないから

オープンな自分でいられる


気のせいかな~


ヨガのときより、リフレッシュされてるように感じるのは~


σ(^_^)アタシダケ?


楽しい時間、ありがとうございました!!

新年会①

140110-115215新年会パンランチ

1月10日 金曜日

かがりの郷での、子連れOKyogaサークルさんでの新年会でした♪

月ヨガに参加いただいてる、Tさんの手作りパンと

yogaサークル代表の、Nさんのスープランチ!!

絶品!!!美味い!!!幸せ!!!

140110-121110新年会スィーツ

涙がちょちょぎれるぅ~(T-T)

おやつも、3種も作ってくださいました◎

簡単やで~ 混ぜるだけやで~

とおっしゃるのですが、手慣れているからこそのお言葉です◎


子どもちゃんたちも一緒のランチ新年会♪

みんなで一緒に食べるご飯は、なによりの学びの時間ですね♪

みんな益々イイコになるぞ~(^^)


Nさん、みなさん、至福の時間を、ありがとうございました!

大切な時間

休日

何気ない休日


朝は遅く起きて

ブランチ~♪


新鮮なお野菜をいっぱい入れたスープ

半熟ハムエッグ

道の駅で仕入れたテーブルロール

緑鮮やかなレタスと白菜と水菜のサラダ

ドリップしたコーヒーの香り


美味しい♪


静かな空間 (食卓にテレビもなく無音)


なんだか、とても幸せだな~と思い

横にいる夫に


「なんか、すごい幸せやな~♪穏やかでさ~静かでさ~♪

美味しいもんを、美味しく食べれてさ~♪」


と伝えてみたら


「ジジくさいこと言うな~ご隠居か」・・・だと(-_-#)


世の中には

一歩外に出るだけで命の危険がある地域もある


100年前の日本、刀をもった武士が街を歩き

身分の差という理由から、切られた時代もあった


戦争もあり

自然災害もあり


いつ何時、どんな境遇になるかなんて、わからない


今ある幸せを、感じる

欲しいものは、もう全てある、ということを知る


今、どれだけ幸せなのかと、認識する


大切な時間だと思います


今日も、ありがとうございました 合掌

新月ヨガやります

1月31日(金)午後7時半~

富田林寺内町 豆蔵 にて

新月ヨガを行います☆彡


あと2名さまのご参加承ります


1月は2回新月があります

元旦、そして31日は、旧暦の正月です


神秘的な時間を

ストレッチヨガで身体をほぐして

自己を感じてみませんか


新しいスタートに向けて

良き時間となりますように☆


お問い合わせは moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで

(☆を@に変換してください)

久しぶりに寺内町

昨年の後半から、地元にいる時間が減りました

数年前までは、豆蔵がある 富田林寺内町界隈を

しょっちゅう、ウロついてたんですけどね・・・(^^ゞ


そんな毎日ですが

晴天の日

久しぶりに、たびもぐらさんへお邪魔しました


少し前から、たびもぐらさんの電波を受け取ってて(←適当にスルーして(笑))

行きたいな、行かなあかんな、と思ってたところ

波長(チャンネル)が合い(←適当にスル―して(笑))行くことができました(^^)


1歳少しの、愛息子、フレンチブルの とらのすけくんも出勤されてました♪

もう~可愛いの♪

人が来ると嬉しくて、遊ぼうぜ!って誘ってくれまして

傍によると、嬉しくて、感激の 頭突き いただきました(笑)

店主さんは困った様子でしたが、全然、可愛いので◎◎◎!

平日には、とらのすけくんも看板犬として店内にいるそうですよ(^^)

会いに行ってね!


たびもぐらさんは、毎月、第一土曜日に、てくてく市をされてます

140125-103442てくてく市

次回は、2月1日(土)午前11時~16時 たびもぐらカフェに

アーティストさんが集まります♪

素敵な出会いがあること間違いなし♪


てくてく市の日、午前10時半~ 豆蔵にてストレッチヨガもやってます(^^)v

レッスン終わってから少し覗いてみようと思います♪


たびもぐちゃんとお話してて

寺内町には、30件ほどお店があるとのことを聞き

w(゚_゚)w オオー!!とびっくり。


すごい発展ですね☆


140125-103531寺内町パンフ

寺内町のショップの案内パンフレット

表紙を飾るは、まめてんカフェさん♪

まめてんカフェさんの、同じ敷地内に 豆蔵 はあります

140125-103629寺内町パンフ2

豆蔵徒歩5分圏内には、このようなショップが並んでます

寺内町南詰と身内では呼んでまして(笑)

富田林駅からは一番奥になりますが

素敵なショップ&店主さまがいらっしゃいますよ(^^)


寒いけど、晴天の日には、寺内町いいですよ♪

南詰は、石川も近く、小さな子供さんも

思い切り駆け回れるスペースありますよ♪

二上山~高野山にかけて、山々の風景にも癒されますよ◎


たびもぐらさんがあるのは、駅から、豆蔵までの間ぐらいです。

たびもぐらさんの界隈にも、可愛いお店増えました

スィーツのお店、おやつの時間さん、美味~♪

140125-120845たびもぐらパンフ



第2、4週目の水曜日 第1、3週目の土曜日

どちらも午前10時半~

富田林寺内町 豆蔵 にてストレッチヨガやってますので

よろしければ、お越しくださいませ(女性限定)

12時にはレッスン終わりますので、その後には

ごゆるりと寺内町を散策して、更にリフレッシュしていただければと思います☆

レッスンの詳細は教室のお知らせにて



二度寝に昼寝

寒くて
 
朝布団から出るのに葛藤


ああ~

あと10分したら起きるから。。


と二度寝したら・・・


あっという間に、30分経過~\(・o・)/ワア!


しかし

その30分は、たまらなく気持ちがいい30分♪


一通りの仕事を終え

コタツにごろり


気がつけば、寝てた・・ク゛-・・・(__).。oO


子どもが帰ってきた気配で飛び起きる!


(゚o゚)/おお~

すこぶる快調~


昼寝、ばんざ~い \(^o^)/ サイコー♪


短時間でも、良質な睡眠は疲労回復してくれます(^^)v


そういえば

今日の子連れyogaサークルの

子どもリーダーMちゃんも

「起きて、また二度寝して~♪」

ってお話してくれたな~


冬は、お布団、コタツでぬくぬく サイコー!

男社会

男社会の話

今月は話題によくあがってくる


女性の時代に突入したと言われてるけど

まだまだ男性社会が根強くて

社会は男性が殆ど仕切っている(ようだ)


小さな社会でいうと

夫と妻

夫という男性社会がそこにある(いる)


よく私も男性社会(夫)とぶつかることがある

どうしても、どうしても、わかりあえないところがある


数字

データ

傾向と対策

情報管理

理論

・・・


(男性)社会で仕事をしているうちに

そういう男性的(左脳)な部分が更に鍛えられていくんだろう


最近のPTAも、お父さんの出番が増えてきた

公立の小中学校でも、平日の参観に来るお父さんも珍しくない


とある私立女子高校では、問題のあるテーマでの保護者会で

お父さん方が揃い、あらゆるデータ、理論、を揃え

先生方と討論されたそうだ


おそらく母親ばかりだと、感情的でヒステリックになっただろうけど

お父さんの冷静で数字化された理論からの話は、見事だったらしい


学校側は、その意見を尊重し、学校の考えを変えていく方向になったそうだ


男性社会なのだ


だけど、どこか、素直に受け止められない私もいる

・・・・


レッスンの帰り道、夕方5時過ぎ

学校、仕事からの帰宅ラッシュがはじまる時間


駅に向かう道を歩いてたら

背後に、50代前後のサラリーマン風の男性2名がいる様子


売上何%で~利率がどうので~アベノミクスが~

みたいな口調、トーンで話てる


決して狭い道路ではないのに

話に夢中になってるのか、私の背後ギリまで近づき

靴の後ろふまれた(-_-#)


もーーー(`◇´) もっと離れてよねーー(`◇´)

どんだけ話に夢中なんさーー


等とぶちぶちと思ってたら、サラリー2名が前を歩きだした

ホームまでのエスカレーターで、前に2名並んだ


都知事選がね~みたいなトーンで話してる

そんなに夢中になる話って、一体何さ

と思ってたら、会話が耳に飛び込んできた


「このハンドクリームは顔には使わんほうがええわ」


はっ?

へっ?


そのトーンで、ずっとコスメ話題してたんすかっ!!!!

(゚〇゚;) エー


世の中は男性社会と申しますが

微妙~に、違っているのかもしれません

こういうのも、女性の時代なんですかね?(笑)


春の兆し

1月で

ものすごく寒いですが


もう春の兆しはありますね


小さな春の野草が顔を出してたり

何かを始めようと身体が動きだしたり


仕事でも、全体的に

春の新スタートに向けての準備体制に入ってますね


何気にスケジュール帳に書き込みしたら

早くも9月までの予定が入りました

びっくり~w(゚_゚)w オオー!!


今年始まったばかりだけど

もう秋やん(笑)


まだ先だと思ってるけど

あっという間にやってくるんだろうな


ご受講してくださってる皆さま

ストレッチヨガに積極的な興味を持っていただき

誠にありがとうございます


今日は、そういうお言葉たくさんいただきました

本当に嬉しい


やって良かった

続けてて良かった


ありがとうございます

まことに

他人は鏡と申します

他人の発言を聞いてると

反応する自分がおります

反応は、他人がしてるのではありません


自分です


そこに映し出される感情は自分のもの

他人の発言を聞いて、受け止めるのは自分


ということがわかれば


そこに、どんな感情が動くのか

一体どこからやってきた感情なんだろう

その感情は、今の私に必要なのだろうか


他人は鏡

まことに、多様な自分を映し出してくれます

休日

休日

まったりとコタツでぬくぬく

ゆったり家事

落ち着いたら

ごろりとテレビやDVDを何気に観る

至福~♪


がーーーー

テレビのCMを見るたびに

つっこんでしまう


たまにしか見ないから余計に気になる


今回は

「うつ」のCM(?)


鬱って、気分だけのことじゃなくて

身体の痛みとかも・・・なんとかで・・・

病院に行ったら、痛みも良くなるとか、なんとか・・


おいおい

なんだ、その表現法は!

不安をあおってどうする!

痛みと鬱を一緒にするってどうよ!?

まぁ、身体の反応だから、そういう面では同じだけど

=病院だ、薬だとかという表現はいかがなものか


一番印象に残ったCMがそれですが

他にも、何件か、つっこんだのあります


そういうの見て、なんか心当たりあったとしたら

「私って、ひょっとして鬱かも」・・・と思うのではなく


「世の中全般、みんな似たようなもんか」

と楽観してみてはどうだろう


興味のある人がいるからCMになる

反応する人が多いだろうとCMを作る

誰かが儲かるからCMを作る


本当に良いものは、メディアには流れにくいのだ

本物は、きっとメディアは苦手だと思う


その背後にあるものを感じる力養おう

不調

身体・メンタル

不調のとき


あるある


不調のときほど

いいことあるんだ


それまで気がつかなかったこと

普段の生活


見なおすことができる


身体の反応があるって

素晴らしいこと


それを感じれるってこと

すごいこと


ヨガをしていくと

その感度が高まり

反応が速くなります


ヨガをしてるから~なんだとかではなく

自身をみつめる意識が高まり

自然と健康へとつながるのだと思います

学ぶ

私は、身体のことを学ぶのが好きです


ヨガに限らず、どんなジャンルでも

ボディに関してることには、センサーが働きます


ヨガを学びはじめてからは

以前の私には考えられないぐらい

本も読みあさってます

次から次に読みたい本が出てくるし

何もなければさみしい

活字中毒っていうやつですかね(^^ゞ


これも、ヨガに限らず(ヨガのものは少ないかも(^^ゞ)

多岐にわたり、基本、身体に関係するものを

自然と選んでしまってます


色々と読み進めている中

ふと今日思った(気がついた)


身体のことって、様々なことに通じてる


数字の世界、礼法の世界、武道の世界、東洋医学、西洋医学

料理の世界・・・


身体を通して、そこにあるという感じがする


だとしたら

12年間受けてきた教育

全て身体を中心に絡ませて勉強してたら

どんなに楽しかっただろう


各教科

極めていけば、おのずとそこへつながる気がする


テストや進路や受験やと、大変なのも仕方ない状況だけど

本来の学びの深さが、そこにはある


若い柔軟な脳の間に

楽しく確かな知識を学んでほしい


私も、身体という中心から

いろいろなことを学んでいきたい


身体は、すごいよ

答えは、全てそこにアリ(って気がしてならない)


幸せを感じるとき

幸せだな~

至福だな~


と感じるときって

どんなときですか?


好きな人と一緒のとき?

美味しいもの食べてるとき?

欲しかったものが手に入ったとき?


・・・どんなとき?



私は・・・


元気に動ける身体を感じたとき


とーーーーっても幸せだと感じる



どんなに美味しいものがあっても

好きな人と楽しい時間を過ごしていても


元気じゃないと100%楽しめない


自分が大好きなことに全力発揮するためには


元気であること!


健康はお金で、どうこうできるものではありません

まして他人が、どうこうできるものでもありません

(ある程度はできても限界があります)


私の身体は、私の意のまま 

自分次第で変化することができます

愛おしく大切に

全力発揮できる身体創りして参りましょう(^^)v

月と暦

2014年1月1日 20時14分 新月

と元旦に記載しました


明日、1月16日 13時52分 に満月です


次の新月が


1月31日 6時38分 に新月


今月、2回、新月があるのです


それだけでも、まぁ~♪という感じですが


1月31日は、旧暦の正月にあたるそうですw(゚_゚)w オオ-


ひと月に2回の新月が、元旦でつながる


新しいスタート気分が高まりますね~♪


清々しく参りましょう~♪



余談ですがーー

先日、長男くんが、おみくじを引いたら

大吉でも末吉でも、凶でもなくーーー


「未だ定まらず」


ってのが出たらしい(爆笑)

内容も、どれもこれも、ぼんやりした物言いやったらしい(爆笑)


うん、確かに定まってないぞ

明確にしろよ、長男くん


全て自分が映し出してるだけのことやからね~(笑)

せつなくてかなしくて

せつない

かなしい


だけど つながる


それがあるから


また つながる


あたたかさを感じることができる



生まれて死んでいく


一体どういうことなのか・・



現代には、やるせない思いがわきあがること


多すぎる

メディア

お正月に、普段見ないテレビを見てたら

砂糖を摂るのは脳にいい

というCMが流れてた


明るくて、もっともらしくて・・・


過剰摂取は絶対ダメ

どんなにいいものでも、過ぎれば毒になる


白砂糖の害はいっぱいあるというのに・・・


今日、買い物に出たら、レジに並ぶ人のカゴに

あるメーカーの乳製品商品が入っているのに気がついた


レジに並ぶ人が

「ほら、みんな買ってるやん」と言っている


ひょっとして。。とレジを終えてから売り場を見ると

その商品がセール値段になっていた


まだ未確認だけど

インフルエンザの対策的な放送やってました?


乳製品も、合う人、合わない人、いろいろなんだよ


メディアに踊らされないように

商法にのっからないように


自分の身体の声を聞いて選択していきたいものだ


世の中

なにもかも、あふれすぎている


そんな状態だからこそ

自分のこと

自分で決めていく覚悟をしないと


すぐにのみこまれてしまう


気をつけよう

氏神さま詣

数年前に、ある体験をしてから

見えない存在を、無視できなくなりました


毎日、そうしてるかというと違いますが

事あるごとに、その存在を意識することがあります


氏神さまへの挨拶

日頃の感謝


ご縁をいただいてる氏神さまに

今週は新年のご挨拶に伺ってます


今年も、みんな元気に健康に過ごせますように☆

柔軟性

ひとりでがんばってしまう

日本人は多いんじゃないかな


人様に迷惑をかけてはいけない

和を乱すようなことはしてはいけない


と言い聞かされ育ってきた


人間

「~してはいけない」

と言われるほど、やってしまうのは何故か(笑)


だけど

和を乱すようなことをした日にゃ


つめた~い視線や

過去から言い聞かされてきた

親や先生からの言葉がよみがえり


自分を責めてしまったりする


「~してはいけない」

ことに対しての抵抗の思いが、潜在的に残っているんだろう


それは、何度も何度も繰り返し、表現してくれる


自分でなんとかしようとがんばっても

うまくいかないときがある


自分で作り上げた「制限」から抜け出すことが困難に感じる


手放せない

捉われ

執着

変化することへの恐れ


自分を変えたいと思う時

他人の力をかりるのも、ひとつ


他人の助言には、自分が手放せないヒントが

いっぱいつまっている


受け取れるか、どうか

心を開けるか、どうか

信じることができるか、どうか


新しい1年が始まった

抱負なんて、固く考える必要はないと思うけど

なにかを変えたいと思うなら


こころを柔軟にすることからはじめよう

他人からのメッセージを素直に受け入れてみよう

正月明け

お正月も過ぎ

今週は仕事初め、学校も新学期スタートですね

私も6日月曜日からスタートしてます(^^)v

お正月明けで、充電されてるのか、みなさんとても元気で素晴らしい!

食べ過ぎた風もなく、ほんと顔つやピカピカです

冬が苦手な私は・・・

冬眠した~い

いやいや、がんばって動いてますよ(^_^; ぎこちなく動いてますよ~

人間だもの ←年々野生化してるから微妙(笑)・・

謹賀新年

130921-095916天女雲

 あけましておめでとうございます 

今年もどうぞよろしくお願いします


今日、1月1日は元旦&新月でございます

その時間、20時14分


2014・1・1・2014


なんかおもしろい~


願望達成には、とても良い日だそうですよ


新しい一年スタート

笑顔にあふれた一年になりますように
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ