一息ついて思ふ

子どもたちのこと

一段落着いた

明日から、ほんのしばらく弁当作りから解放される

朝5時半起きの弁当作りはキッツイ!


今年、高3、中2になる我が子たち

それぞれの場所で、がんばってる

その姿を拝見して

子どもを持つということは

感動をいつも与えてくれるんだと

熱い気持ちが湧き上がってきた


大人は真似できない

若さあふれる集中力は

素晴らしい感動を見せてくれる

テクニックじゃない

気持ちなんだと


毎度、毎度

初心に戻してくれる、子どもたちのがんばる姿


今日もありがとう

とっても良かった


もう少しで、親の手を離れるんだと思うと

余計に涙が出てくる


小さな頃は、いつまでこの生活が続くのかと

うんざりし、憔悴してたけど

過ぎてからわかる、愛おしい時間だったということ


お母さんと、うるさいほど何回も呼ばれ

ほんとにいやになった、うんざりだった

なんで私ばっかり。。と何度も思った

苛立ち、自分を抑えられなくなったときもある


そんな時間が、今は宝になっている


自分のことが見えなくなるほど

がんばらなければならないことは

それまで、経験したことがなかった


もっと、抱っこしてあげればよかった

もっと、一緒に遊べばよかった


過ぎてしまえば、誰もが思うことじゃないかな


だけど、その時々、いつも一生懸命だったら

それでいいんだと思う


人間としての一線を越えなければ

葛藤する経験は

必ず力強さに結びつく


振り返ったときに、あの時ああすれば良かった

と思うなら、今からすればいい

抱っこはさせてくれないけど(笑)

代わる愛情表現はある


赤ちゃんじゃないけど

まだ傍にいてくれる我が子たち


あと少し

あとどれぐらい

どんな形で

愛してるということ

伝えていけるだろう


やっぱり早朝からの弁当作りですかね~(^^ゞ作れなくて残念ぐらい思え~(笑)


子どもという自然から学ぶ

どんな場所・場面であっても、あてはまる学び


ありがとう 合掌

やってみよう

とある本の1文に

なにが向いてるかなんて、やってみないことにはわからない

比較して、選んでいけばいい

ということが書かれてあった


進路に悩む、我が息子には常々

「仕事は、好きなことせなあかんで」と言っている


お金も大事だけど、お金のことも関係なく没頭できるものに

出会えたら、本当に幸せな人生を送れると思うから


だけど、まだ17年ほどの経験では

何がいいのか、好きなのか、もわからない様子


そんな彼は、あれこれといろいろなことをやっている

ちょっともどかしい感情も湧き上がってくるんだけど


やってみないことには、わからない

じゃんじゃん、やってもらうしかない


意外と、苦手意識のあるものの中に

本当にやりたい要素が含まれてたりする


これがわかったのも、経験したから言えること


バカだ

何やってるの

効率悪い

無駄多い


等々、言われても、やってみないことには腑に落ちてこない


春になり、桜も、もうすぐ開花

古くから、日本人を楽しませてくれる桜


さくら の 「さ」は「幸」を表し

日本人は、幸をもたらす神が山にいらっしゃると考えてたそうです


春になると、幸の神が降りてきて、秋の収穫までいてくれ

さの神とよばれてたそうです


さの神が降りてきたのを教えてくれるのが、さくらだそうです


さくらが咲く=さの神が降りてきた=幸の神


それを喜んでお迎えする行事が、お花見だそうです


さ=肴・酒・皿

お花見に関係するものには、「さ」のつくものが多く


また

さ=颯爽と・早速・さっさ・さわやかに

というフットワークの軽い意味があります


桜の花は、一気に咲き、一気に散っていきます

桜の花びら、1枚1枚に、幸を乗せ

できるだけ多くに

できるだけ早く

幸を届けるということだそうです


この季節

どことなく、動きたくなるのは

そういうところからも来てるのかもしれません


私の本名のあたまには「さ」がつきます

字は体を表し


他人が何言おうが、反応することは

すぐやってみないと、腑に落ちない性分は

おそらく、この言霊の影響だと認識しております(^^ゞ


私の実母のあたまにも、「さ」がつき

遺伝子情報の不思議、ご縁、親子関係・先祖代々のこと、等々

感じずにはいられません(笑)


そして・・・

八尾教室の会場は

「アートスペース さくら」

八尾では、さくらのご縁が続き

驚くことが多いのですが

自然の流れのことだったんですね


直感は「さくら」だったんですから

目の前に広がる、桜並木に心動き

ここでやる!と決めたんですから


全て、整ってたわけですね(^^)v


もうすぐ開花しますよ!

動き出しますよ!


やってみたかったことにチャレンジするには

いい時期だと思います(^^)


まずはやってみよう!

それから考えよう!d=(^o^)=b


幸の神さまに託してみよう♪

社会見学

今月は

どういうわけか

社会見学する機会に恵まれている


自分では、出向かない場所や経験をしてる

今の環境とは、真逆なようなところ


それって大事

小さな世界にいては

周りが見えなくなる


自分の周りがすべてだと錯覚してしまう


自分の許容範囲から出ると

驚きの連続だ

非常に疲れる(笑)


だけど、そこから、また


自分がよく見えてくる


何が良くて、何がいやなのか

自分はどうしていきたいのか


鮮明にしてくれる


社会見学

まだ、もう少し続ける予定(笑)

春分の日

今日は、春分の日

節目の時


元旦よりも、春分の日の方が

変化にとんでて

動き出したなーって感じがする


新しい流れを意識しようと

新しい試みを始める


エネルギッシュに動き出せるかな♪


新感覚は、大好き~

くらくら~(%o%)

何事も

過ぎてはいけません


と、いつもながら

身体で学び中(そんなσ(^_^)アタシです(笑))




草木が芽吹きだしました


小さな赤ちゃん若葉

とてもキラキラで可愛い


それを

いただきました


新芽のエネルギーは強い


くらくらです (@。@)スゴスギル・・・


エネルギッシュなものは

自分の身体と相談して、いただきましょう

過ぎてはいけません

後が大変です(^^ゞ


1年分の精力いただきました

ありがとうございます

3月の予定

八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

3月3、10、17、24日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

3月6、13、20、27日 全4回


富田林教室 富田林寺内町 豆蔵

水曜日クラス 午前10時半~

3月12、26日 全2回

土曜日クラス 午前10時半~

3月1、15日 全2回

月の満ち欠けクラス 午後7時半~

新月は中止
満月は 3月17日(月)です
参加希望の方は、1週間前までお申し込みください
2名以上で開催予定のクラスです

<参加費>
月4回クラス=4000円
月2回クラス=2000円
月の満ち欠けクラス=1000円
初回体験=500円
1回参加=1500円

詳しくは moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで
(☆を@に変換してください)

八尾市生涯学習センター かがやきにて、4月より新開講です!
こちらもよろしくお願いします(__)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ