動きたいときに動く

食べたいときに食る

旬の食べ物をいただく


その瞬間を生きる


身体が喜ぶ

身体が軽くなる

元気になる

動ける


動きたいときに動ける


瞬間を楽しむことができる


どんなときも、旬で生きる!!◎

タイプ



どんな夢をお持ちですか?


夢が叶う

夢を叶える


タイプがあるように思います


夢がやってくるのを待つタイプ

夢を掴みに行動するタイプ


待つ

動く


どちらのタイプですか?


どちらがいいとかではなくて

どちらも◎


ただ、ここも

バランス力は少しあった方が

いいような気がします


4月29日(祝)は、新月です

素敵な夢を、思うがままに描いて


お月さまに

自分自身に

全ての事物に


感謝の気持ちを

今日も快晴

今日も快晴~
寝起きの娘を誘って
近くの河川敷へ~

140427こいのぼり

こいのぼりがあがってます

昨日の外ヨガのときに
いろいろ野草を物色してたので
娘としばし野草採取

よもぎの勢いがすごくて、わんさかあったので
新芽のやわらかいところいただきました

残念ながら、よもぎもちは食べない家族なので
入浴剤として活用します

すぎな、イタドリもありました

お花を飾ろうと、菜の花っぽい黄色の花を飾りました

140427石川の花

早朝ではなかったけど
朝、軽く散歩して外気にふれると元気が出てきます
眠気もシャッキ!としてきます◎

ブランチに、新玉ねぎとほうれん草たっぷりのピザトースト
よもぎ、すぎな、ミントを入れてハーブウォーター♪

140427ピザ作りました


美味しいと食べてくれると、次は何作ろうと意欲が出ますね(^^)V

ゆったりとした休日に、晴れのお天気は最高!

天気もいいので

快晴!


今日は用事があり、山へは行けない

せやけど、身体は行きたがってる


近くの河川敷に向かう


うん、気持ちいい


1人外ヨガスタート


めっちゃ気持ちいい


はぁ~リフレッシュ完了~


外ヨガにはもってこいのお天気でした◎


どんなところであっても

どんな場面であっても

感覚を呼び出してあげることは可能


だから、どんなときも平和になれる(はず)


1人外ヨガ

たくさんの気付き、アイデアをいただきました(^^)V


自然に感謝

全てのことに感謝


ありがとうございます 合掌

断捨離

春らしくなってきました

なんて行ってる間に、初夏になっていくんでしょうね


新学期もスタートして

それぞれがフレッシュな季節


最近よく耳にするのが


「家を片づけてます、整理してます」


というお話


天気が良くて、暖かくなって、身体も動かしやすくなり

そして、何をするか・・


整理整頓


素晴らしい!!!


まずは身辺整理から!!


目の前をスッキリさせて

そこから行動に移すと

どんなことが起こるのでしょうか?


楽しみですね♪

浄化

浄化法

いろいろありますね


みんな、なんかしらの浄化の仕方、もってるものです


玄関先に、塩を盛ってるお家もあるし

毎日の掃除だって、浄化のためのもの


朝起きてすぐにお水飲むとか

それぞれのやり方があります


今年の入ってからの、私の浄化法

トレッキング♪


昨年からやりたいな~と思い続け

ふとしたきっかけからスタートしました(^。^)v


まずはご近所三山を参らなくてはと

二上山、葛城山、金剛山、(制覇(笑))行ってきました♪


もちろん、1日ずつの行程です


ダイトレと言われてる縦走するコースがあるのですが

二上山以外の2山は、ダイトレコースで登りました

(いつの日か、ダイトレコースで三山を縦走してみたいものです)


本道とは違い、階段が更に多くて、何度か

「あーー来るんじゃなかった」 と思います


が、途中、見晴らしのいい場所から

大阪平野や奈良方面の景色が広がったり

ばてて休んでると、目の前に、うぐいすが出てきてくれたり

がんばれよ~と応援してくれるようなことに遭遇し

さ、では、参ります、とまた一歩が踏み出せます

大抵、登頂まであと2キロぐらいの地点なんですね(笑)


今回の金剛山、下界とは温度差10度もあり

汗はふきだすけど、すぐに冷えて体力奪われていくのがわかり

衣服の調整、ウェアの質の良し悪しを学びました


まだ金剛山レベルのトレッキングですが

いろいろなところへ行きたいです


お山の澄んだ空気をいただき

全身運動で代謝もあがり心地いいです


ヨガをすることが日常になってるので

その感覚が生かされてることにも気付かせてもらえます


ヨガ、トレッキング、他にもいろいろ

フィットネスも、つながりがあれば、より楽しく取り組めます


(写真を載せたいんだけど、どうもうまくいきません(:_;))



嫌なこと

生きてると、嫌な感情が出てくることもあります


大抵、対相手がいての感情だったりします


つい、嫌な感情は、相手のせいにしてしまうのですが

相手は鏡であり、その感情を自分の中から出してもらうために

そこにいて、自分で引き寄せてます


殆どが、過去の体験からくる感情で

ずっと、その感情を清算することができず、持ち続けてるために

何度も、何度も、味わうことになります


相手から、嫌みを言われたとして

ムカ・・・(-_-メ)> (-_-メ;)テメ・・・ ムカ・・・(-_-メ)>

と表面的には、すぐに反応しますが

何度かトレーニングしていくと、少し、奥深くの感情を見ることができて

あ、これね、またね、これか。。とわかったりします


相手は、相手で、私を鏡としてるので

嫌みを言うような状況が過去にあり、それを清算できてないとも言えます


苦手、と思う人ほど、お互い、必要な関係性なんですね

ひとつ上いくための必須ツール


嫌なこと、苦手な人=ありがとうございます なのです◎


とはいえ、

ムカ・・・(-_-メ)> (-_-メ;)テメ・・ ・ムカ・・・(-_-メ)>

の感情にはなりますよ


それも、良し◎


次のステップのために

感情の浄化していきましょ♪

相手は関係ない、自分の清算していきましょ♪

些細な習慣

今年の前半は、花粉の症状もおとなしく過ごしました

毎年、卒業式シーズンあたりから鼻水が出たり、目がかゆくなったりしてますが

今年は、あれ?いける?という感じで、周りの人も同じようなことを言ってました

入学式が過ぎ、新学期が始まると、ひのきに変わるからか、落ち着いてくるのですが

ここでも、今年は、全然大丈夫な生活を送ってます


中医学では、花粉症は、「肺」の症状とみます

肺は大腸、皮膚と関係性が深く

呼吸器の症状が、それぞれに現れたり

逆に、大腸の汚れが、呼吸器に影響を与えたりすると考えられてます


もって生まれた体質に、臓腑の弱さがあるのを知ることができれば

そこから、どう対応するかで、弱さをカバーすることができます


大腸を整えると、呼吸器も整う

皮膚を鍛えると、大腸や呼吸器も鍛えられる


その理論があるので、検証してみる価値はあります

食べ過ぎて、呼吸が苦しくなるような体験はしてるから

逆も必ず検証できるはず


そこまでの意識はしてませんでしたが

昨年から、バランスをとるために、些細な習慣を変えることをしてました


・温冷浴

・発酵食品を意識して摂る

・生菜食


この3点は、体も気持ちいいと感じたので

今も続けることができてます


・温冷浴=皮膚鍛錬

・発酵食・生菜食=大腸環境を整える要因


地道なことですが、春になって、呼吸器の症状が楽なのは

この習慣のおかげかな、と今年は感じてます


中医学の考え方は、次の季節へ身体がスムーズに対応するように

バランスをとっていきます

その時は、大きな変化がなくても、季節が変わると大きく変化してる

ことに気がつくことができます


次の季節へ移行したら、また身体の反応が違います

常にバランスをとろうと働いてくれてるので

少し、いつもの生活を季節に合わせてあげたり

地道に、自分の身体にいいことをしてあげると

気がつけば、大きな力となっているのですね


習慣を変えることは難しく感じます

どうしてもやめれないことにも意味があります


無理にとか、今日から絶対○○、とかは逆効果

なんとなく気持ちいいし、今日はここまで、今度はもうちょっと

ぐらいで、毎日少しずつ変化させるのが長く続ける秘訣ですね


身体も少しずつ変化していく方が、着実に自分のものになっていく感じがします


急に盛り上がると、急に下降するのも、世の常ですから。。


いろいろなセラピーがあり、情報過多の現代で

なにがなんやら、なんでもかんでも、という感じがしてます

そんな時代だからこそ、基本に戻り、シンプルに自分と向き合うことで

はっきり見えてくることがあり、全ての答えがそこにあるように思います


あれも、これも、の生活から、もう充分満たされてる感覚へ

全ては、前からずっと、自分の中にあるのですから

そこを信用してあげようと、行動するこの頃です

とらわれないで

人間って

ついマイナスのことに意識が向く


いかん いかん


もっといいところ(プラス)がいっぱいあるんだ


些細なマイナス面にとらわれてばかりの時間を過ごす


なんてもったいないんだ


完璧な人はいるんだろうか?

いるような気もするが、きっと

常に自分と向き合いバランスをとっているんだろう

見えないところで、ちゃんとケアしてるはず

か、完全に天にお任せで生きているか、かな

後者の生き方は、目指すところだな(笑)


ヨガは、自分と向き合い、体を通して自分を知る時間

他人がどうだとか、環境がなんだとか、ということではなく

現状は常に自分の中にあるということを知る


そこから入るほうが

身体のことも変化が速いように思う


もっとシンプルに

自分という人間を楽しんでみてはどうか


苦しみ、痛み、悲しみ・・・

生きてると色々ある


しかし、それは


楽しい、嬉しい、幸せ・・・

と同類のことだと分かると


全て、自分に必要なことだと知る


何にもとらわれなくていいし

必要ならば、感じきってみる


全ては私なんだから


自分の中が変われば、周りも変化する


本質に近づく

まっすぐに

自分の人生を歩いてる人と話をすると

ごまかせない自分が出てくる


意地汚い私

良い子でいようとする私

逃げようとする私

・・・・


本当の私ではない私を、気持ち悪くなるぐらい感じる


本質に近づく度に、そういう機会があった


少しずつだけど

進んでいけば

より本質に近づいていく


ごまかす生き方を選ぶのか

さらに近づこうとするのか


自由な選択


選べるけど

進んでいけば

必ずいつかは

向き合わないといけない


この先は、一体どんな展開が待ってるのだろう


臆病ものの私だけど

根底は喜んでいるのがわかる


たいしたことないのも、わかっているはず

さぁ

ちょっとだけ、ふんばってみるか

正直者

NEC_0232葛城ビュー

ヨガをはじめてから

身体がより敏感になりました


微細な反応を捉える


良いことだと思いますが

そこまで感じなくてもいいのにな

と思うことも多々


だけど

身体は正直者


それに逆らうとうまくいきません


自分に嘘はつけません

いただく

140310-122806かよさんマフィン

ソウルメイトのKさんお手製の、マフィン&あんぱん♪
酒粕を元に作ったパン
すごい、美味しいの♪

お決まりの
「簡単やで~」の言葉いただきましたが
どうも、私には、簡単ではないようです(^^ゞ

140309-165211暮らし屋ケーキ

毎度おなじみ、暮らし屋ケーキ♪
おからベースです
裏切らない美味しさ♪

今回の注目は、お皿
江戸時代のものだとかで、すごい高価なお皿だそうです

そんなことも知らず、シレーっと食し
皿の絵にくぎ付けになり、聞いたら、そんなことでした

気づけて良かった♪
お皿の持つエネルギー?
とにかく存在感のあるお皿でした

美味しくて、身体が喜ぶ食べ物はいいな♪
作り手の愛情が心地いい♪

ありがとうございます☆

春を楽しむ

野草の季節がやってきました♪

140309-105459三つ葉ベビー

三つ葉の赤ちゃん♪可愛いっ♪

140309-105435すいば

すいばも若々しい♪
やわらか~い♪

140309-110810ふきのとう

ふきのとう♪
今回のお目当ては、この子
私、ふきのとう、見たことなかったんです
初、リアルふきのとうご対面です♪

140309-111422ふきのとう&すいば

ふきのとう、どっさり!!
すいばの赤ちゃんも、いただきました♪

140309-121944ふきのとう天ぷら

ふきのとうの天ぷら
採りたて天ぷら~♪

140309-115603しいたけ

肉厚シイタケもいただく~♪

写真はないけど、すいばはイタリアン風で炒めていただきました♪

140306-135355枇杷つぼみ

あっという間に、枇杷の実が大きくなるんだろうな~

たっくさんの若いエネルギーにふれ
気を動かしていただきました

この出来事は、1か月前のこと
当初は、エネルギッシュで、一度に取り入れ過ぎて
アップアップしたのですが

新しい気を取り入れると、勝手に動き出すものですね

細胞はうそつきません(笑)

春の陽気に合わせ、ちゃんとバランスとれますね♪

いただいた命を無駄にしないよう
がんばります

初心の季節

140403-160010桜アップ

八尾教室 アートスペースさくらさん前の桜並木が
今年も満開です

140306-135419桜一カ月前

1か月前は、こんな感じでした
まだまだ寒かったですね

140327-155959桜一週間前

140327-135301桜一週間前2

1週間前はこんな感じ
ぼんぼりもついて、お花見ムードが高まります!

140403-135547桜ひき

そして、今週満開!!!


アートスペースさくらさんは、4月のこのお花見時期からスタートしました

なので、なので

この季節は、感無量なのです!!

毎年、初心に戻ります

皆様のおかげさまで、がんばることができます

ありがとうございます

これからも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

140327-135345さくら扉

なんとか・・

携帯メール

なんとか復活しました

が・・・

送信したけど、返事が遅すぎ!(何日も経過)というときは

申し訳ございませんが、お電話ください<(_ _)>

ほんと・・・

ネット・・・

便利だけど・・・

ややこしい・・・(-_-#)

すみません!!

携帯のメールが送受信できない状態になってます

通話は大丈夫なので、お急ぎのご連絡は

申し訳ございませんが、お電話ください

レッスン中等、出れない場合は

着信を残していただければ。こちらから改めてご連絡いたします

PCアドレスは大丈夫で、外出先でも見ることはできますので

よろしくお願いします

・・・

ネット環境が、複雑化してついていけません。。。(T-T)

ごめんなさい<(_ _)>

4月の予定

八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

4月7、14、21、28日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

4月3、10、17、24日 全4回


富田林教室 富田林寺内町 豆蔵 まめてんカフェ裏側

水曜日クラス 午前10時半~

4月9、23日 全2回

土曜日クラス 午前10時半~

4月5、19日 全2回

※豆蔵で行ってました月の満ち欠けクラスは、しばらくお休みさせていただきます

4月もどうぞよろしくお願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ