贈り物

ショウガトウ

プシプシーナ珈琲 ショウガトウ

ちょっと変わった

どこか懐かしいような

斬新で新鮮なお菓子いただきました

寒天素材で、固めたお菓子

食感、なんと表現していいのか・・

しょうがの味がーーパンチもきいてるし

それでいてまろやかでーーー

う~ん、なんと表現していいのか・・(-"-;)

仕入れても、すぐに売れちゃうそうですよ

こちらで販売されてるそうです↓

八尾山本にある雑貨屋さん

K-shipさん←クリックしてね☆

贈り物に喜ばれると思います~♪

Kさん、ありがとうございます!!

つたえびと

富田林 水曜日クラス の時間にあわせて

数か月前まで、やさいやさん、という移動販売の八百屋さんに

きてもらってました

やさいやさん、年明け少しした頃か、販売方法も変更

屋号も、やさいやさんから 「つたえびと」さんに変更されました

そのあたりから、水曜日から木曜日に移動され

なかなかタイミングがあわず、しばし疎遠になってましたが

このご時世、会えなくても、SNSでつながって、お互いの近況は

なんとなく把握してました

そしたら・・・

先日の豆蔵終わりに、つたえびとオーナーのSさん

わざわざご挨拶に来てくださいました

佐野さん移動販売

前とは、少し販売形態は変化してますが

このSさんお手製の軽トラのイメージはそのまんま◎

お野菜は、グラム売りです

安全・安心、こだわり農家さんから仕入れてくださる

キラキラのお野菜

美味しいんです♪

6月から、水曜日クラス終了時に寄ってくださるそうです(^^)

八尾へも月曜日に販売予定だそうです(^^)

お野菜のこと、地球のこと、生きること・・・

お野菜、畑のことを通じて、熱く、深く、語ってくれるSさん

みなさん、お野菜に、Sさんに、会いに来てくださいね

つたえびと←クリックしてね☆




愛情たっぷり♪

木曜日クラスのFさんから

手作りパンをいただきました♪

藤田さんのパン2

お店してないのが不思議なぐらい

美味しくて、愛情たっぷり、優しいお味のパン♪

屋号の入ったシール

こだわりの包装

気が向いたときに作り

パン作りでストレス解消されてるとお聞きしました

料理でストレス解消できるって、尊敬します!!

素晴らしい!

美味しくできて、みんなから美味しいって喜んでもらえるって

ほんと、すごいと思います

私もそんな母になりたい~料理上手になりたい~(^^ゞ

藤田さんのパン1

さくらのあんパン♪

上にちょこんとのった桜の塩づけの塩加減がGOO~♪

あんこの量もGOO~♪

パンの生地、やっぱり優しい味がするぅ~♪GOO~♪

普段、あんこ関係は食べない夫も、パクパクと平らげてました◎

夫、「なんで店せぇへんのや?」と言ってましたよ(←みんな思うこと一緒です)

Fさん、幸せの味、幸せのひと時、ありがとうございました(^^)

美味しかったです

叱る

久しぶりに、他人の若者を叱る、おっちゃん見た

大きな声で、若者を呼びとめ

逃げる若者を、つかまえようとして

それでもスルリと腕を抜け飛び出す若者を

ダッシュで追っかけていった

若者の足がはやくて、逃げられたようだが

おっちゃんの行動、大きな声

かっこよかった◎

周りの空気感がいっきに変わった

混雑する電車内で、何かあったらしい

見るに堪えかねないような状況だったようだ

それを行動に移せる大人

かっこよくて、すごいと思う反面

自分はどうなんだろうと、心が痛かった

自由すぎて目に余る若者多い

注意できない大人も多い

やるせない自分を感じた

あ~

毎日

あっという間に過ぎていく~

もう寝る時間だ

気がついたら朝になってて

新しい一日がスタート

もーバッタバタ

時間の使い方

他にもいろいろ

要微調整・・・(-"-;)

やいやい言わずに

やる!!のみ!!

新しい1日

毎日、毎日、身体は一生懸命に働いてくれてるな~

朝になったら、いつも思う

数々の不摂生や

いいことも、そうでないことも

全てを、清算し、新しい今日を与えてくれてる

すごいな、身体

ありがとう♪

予告

富田林教室 豆蔵

6月(予定)より

新メニュー 増設いたします


○青竹クラス

○個人対応メニュー


詳細は、今週から、随時お伝えしていきます!

視点を変える

パターン化してる生活に

疲れを感じたら

視点を変えるためにも

いつもと違うことをしてみる


自分の生活圏から、100キロ以上離れる

普段の自分は、絶対行かないようなところへ行く


思い切ってやってみる


これ、意外とスッキリする


いつも使わない脳の回路を使い

バランスがとれる


リフレッシュ♪

やさしい

今日は1日

やさしい

という響きにつつまれていた


だからといって

なんだか、ふんわかする、だとかはなくて


ただ

やさしい

という響きだけが、フツーにあった


ただ フツーに

山入り

140517二上山jpg

やっと山入り♪
夕方も近い午後だったので
近場の低山、二上山へ

いつもは大阪側から登るけど
今回は、奈良側から

山のおもしろさのひとつは
登山コースによって、いろいろな山の表情を見せてくれること

奈良側からのコースは、なかなか良い全身運動になりました◎
汗もいっぱい出て、リフレッシュ♪

140517二上山2jpg


新メニュー

異常気象が続いてますが

そろそろ

冷麺あります

アイスコーヒーあります

等々、涼しげなのぼりが目立ってきますね


そして、ストレッチヨガ花栄では、6月(予定)

青竹メニューはじめます!!

140517青竹jpg

中医学、経絡の流れの考えを取り入れた、ストレッチヨガの理論を基本に

青竹ふみを使用して、代謝をあげ、筋力にも意識を向けた内容です

ストレッチヨガは、リラクゼーション健康法ですが

プラス、青竹ふみと筋力トレーニングの要素を加えていきます


日ごろ、運動不足を感じてる方

ヨガで集中するのが苦手な方

代謝が落ちてきてるのを感じながら、なにをしていいのかわからない方

1人で運動するのが苦手な方

いきなり激しい有酸素運動はしたくない方


等々の方に、おすすめいたします◎


活性してるのが感じられます

短い時間で身体が温まります

目が覚めます

すっきり感あります

なんかテンションあがります(笑)

(感覚には個人差があります。ご了承ください。)


今のところ

富田林教室、豆蔵、水曜日、第1週目に予定しております

4名以上で開講いたします

140517豆蔵jpg

140517豆蔵2jpg

こんな素敵な環境の豆蔵です~♪

今の季節、天然のうぐいすの鳴き声も聞こえます~♪


詳細は、お問い合わせください(^^)

moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで(☆を@に変換してください)

今日も♪

今日も

自分の身体の声を聞いて

動いてみよう~

できるだけ

それにしたがっていきたいな

昭和一桁

昭和1ケタ生れ

70代後半~80代

もう、おじいちゃんで、おばあちゃん

だけど

なんか、すごい力強さを持っていらっしゃる

私の祖父母が、その年齢のときは、亡くなっていたり

腰が曲がって足腰がつらそうだった

どこかしらに痛みがあったりするようだけど

気力がすごいし、容姿も、60代だと言っても

おかしくない方もいらっしゃる

食べ物が豊富になり、医療も充実した現代に、

戦前戦後の混乱期を経験してるというメンタルの強さ

逞しく生きる力

バブリー世代の私たち。。。到底勝てないな~(^^ゞ

いや~すごい

ポタリング

明石大橋と自転車

舞子方面にポタリングしてきました

久しぶりの自転車走行

海岸沿いの自転車道

お天気がすこぶるよくて

カラリと心地よかったです

走行距離21キロほど

往復したら40キロほど

どんな道かわからないし、久しぶりだということで

片道は電車を使いましたが、車道を走る距離が短かったので

これなら往復でもいけたな、という行程でした◎

天使の羽根

天使の羽根のような雲~

少し山ばかり行ってたので、なんとなく海へ行きたくなって

このコースを選びました

海もいい!

広い、広い

はてしなく広がる空間は爽快!

がーー、日差しがきついのもあり、疲労度高し

湿気がないので、動いてるときはそれに気付かなくて

止まると一気に疲労感&睡魔がくる~

プールに入った後の、身体の重さと眠気の感じ~

夜は、ぐっすりと眠れました◎

舞子といえば、135度ライン、子午線

体内調整&体内時間調整、できたのかもしれません(笑)

かつめし

食欲が学生並みのパートナーにつきあい

(前からネットでリサーチしてたらしいので・・(笑))

この辺では有名なのかな?

チェーン店らしき、ガッツリ系の店に行ってみました

表ののぼりに「かつめし」があったので

ここまできたら、食べてみるか、と注文しましたが

写真の通り、やっちまいました(^^ゞ

半分食べるのに、冷や汗もんでした(笑)

すっかり胃腸をやられました(^^ゞ

食べることも、お付き合いは程々にせな、と改めて思いました


自転車も楽しいです(^^)

毎瞬

身体というものは

毎瞬

同じなんてないんだ

常に変化し続けてるから

私たちは生きている

どんな反応があったとしても

それは

生きているということ

生きていく方向


ありがたい 合掌

ママ友

GW友人とjpg

GW♪
今日もいい天気で、近くの河川敷は人でにぎわってます
バーベキューの匂い、子どもたちのはしゃぐ声
休日ですね~

ヨガ友であり、ママ友であり、友人のNちゃんと
約半年ぶりに、ゆっくり過ごすことができました

Nちゃんは、周りに知り合いのいない不安な中
富田林で初めてできた友人

お互いの子どもが、同じ誕生日だということからの出会いでした

その子どもたちも、もう17歳

いろいろな時を、一緒に過ごし
その時々に、いろいろな話をしてきました

その頃の私たちからすれば
こうして、ゆったりとお茶を飲み、夕方まで大人だけの時間を
過ごすなんて、夢の話でした

一杯のお茶すら、ゆっくり飲めなかったあの頃

うちには、もう1人乳児がおりましたが
子どもたちが入園して、今頃の時期
サンマル○で、こじゃれたランチを食し
激感動したものです( 。)カンド-
(Nちゃん、あの時のことは忘れられないよね~)

子どもたちの成長とともに、自分の時間もできて
お茶も、ランチも行けるようになり
社会へ出て働くこともできるようになり
夜に飲みにいくこともできるようになり・・・

できない、したい、思ってたことが、今は殆どできてる現実
(こうして書きながらも、なんかこみ上げてきます(T-T))

17年の間には、もちろん、いろいろなことがありました
喉元過ぎればで、今はなんてことないと思えることも
渦中は、ほんと、目の前のことで必死でした

乳児~幼児~小学校までは、ほんと、熱い時間でした
子どもから、たくさんのことを学びました(今も続行中)

自分のことは二の次の、バッタバタの子育て中、大変
そんな現状を共有・共感してくれる友がいてくれたことは
大きな救いでした
(母の立場でしか理解してもらえないこと多々ありますからね)

そして、時が経っても、こうして一緒に過ごせることが
本当にありがたく、うれしいです

話す内容も、当時からすれば考えられないネタも飛び出しますが(笑)
今は今で、学び、一生懸命生きてるんですね☆

ママ友
激動の時間を一緒に過ごした同志であり大切な存在

いつも親子共々支えてくれて、ありがとう!!!

子どもの成長はもちろん
私たちのこれからも楽しみです♪

単純なほど

五感をフルに使い

夢を現実のように想像するだけで

夢は夢ではなくなるという話がある


そんなこと。。

そんなうまいこといくかな?


なんてよく言われるけど

経験上、それは、そうだと思う


振り返ってみると

ずいぶん前から、そんな体験をしてる


思うだけで、すぐ現実化


単純なほど、そうなりやすいんじゃないかなと

最近よく思う

洞川

天川村春3jpg

4月末のことですが
洞川へ行きましたら
なんと桜が満開でした

天川村春1jpg

天川村春2jpg

天川村春4jpg

天川村春5jpg

富田林は、確か18度ぐらいあった日だと思います
洞川は、その半分の気温

季節もゆっくり進んでいるのですね~


整理

今年は

身辺整理をしている(ようだ)


ずいぶん、要らないものを手放している(ようだ)


表面的には、まだ欲しいとか、必要とか思ってるんだけど


「さよなら」


というタイミングがやってきて

充分満たされていることに気づかせてくれる


全てを手放しているわけではない

必要と思うものや事柄には、しっかり向き合っていて

そういうことには、ちゃんと次へのステップがやってくる


満たされたものを、もう充分です、と消化してみると

とてもシンプルに、本来の姿が見えてきたような気がする

(それでも、まだまだおいかぶさってますよ(^^ゞ)


あ、これこれ、そうだった、これこれ、って


そしたら

できないと思ってたことも、できるようになってきた


絶妙なタイミングで、物事って動く

自分で映し出してるだけのことだけど

準備ができたら、ちゃんとGOサインを出すんだな

5月の予定

八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

5月12、19、26、6月2日 全4回

(※月曜日クラス=5月はGWをはぶき、6月5週のうち1週目を5月の1回とします)

木曜日クラス 午後2時半~

5月8、15、22、29日 全4回


富田林教室 富田林寺内町 豆蔵 (まめてんカフェさん裏

水曜日クラス 午前10時半~

5月14、28日 全2回

土曜日クラス 午前10時半~

5月10、17日 全2回


<受講料金>

月4回クラス=4000円
月2回クラス=2000円

初回体験料=500円
1回参加=1500円

(※体験・1回参加は必ず事前にご連絡ください。定員を超えた場合ご受講いただけない
 ときがありますのでご了承ください)


詳細等、お問い合わせは moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄 まで
            (☆を@に変換してください)

よろしくお願いします (^_^)/

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ