体質を知ると

陰陽説、五行説の元、中医学の考え方があります

五行の流れは、五蔵五腑につながります

夏至

季節は「夏」になってまいりました

夏は「心」の季節

身体の反応も、心経の特徴が出てきました

不調が起こりますが

少し知識と知恵があれば

あわてず焦らず、その症状と向き合うことができます

私は、中医学の考え方を知って、生きることが楽になりました

身体と向き合うひとつのアイテムとして

体質診断の回答

更なる健康へのヒントにしてくだされば幸いです

体質診断中

体質診断モニター募集いたしましたら
たくさんの方からお返事いただきました

ただ今、回答作業がんばっております(^。^)v

まだお手元に届いてない方、もうしばらくお待ちください

興味があり、私も!という方、今の作業が落ち着くまで
もうしばらくお待ちください
落ち着きましたら、順次、診断用紙をお渡しします

お1人ずつと向き合う作業は、勉強になります
中医学は、部分で捉えるのではなく全体を観ていきます
なので、それぞれ違う体質ですが、その要素には自分のことも含まれており
他人を通して自分を知ることにもつながるということを知りました
他人は鏡ということに、中医学の面からも知りました

あてはまることに○をつけてもらったりのことなのですが
そこには各々の個性がつまってます
ストレッチヨガに来てくださってるので、毎週の様子、いろいろなお話の中でのイメージ
ヨガでの身体の向き合い方、使い方、トータルで、その人を感じさせていただいてます

これが、なぜか、とても心地いい♪
どういうわけか、暖かい気持ちになってます

さて、また作業に移ります~"φ(・_・")

教室の様子

普段は教室の写真を撮ることはないのですが
先日のイベントで、スタッフの方が撮影してくださいました

生協1

ツボ刺激してるところです

生協2

経絡に流れに沿ってストレッチ
経絡ストレッチです

初めての方がほとんどでしたが、みなさん、きれいなポーズで
集中力が高まってます

140613経絡&マット

五蔵六腑につながる経絡の流れを良くし、気血の流れを整える

「ストレッチヨガ」

日本人の体質にあわせ考案された

「ストレッチヨガ」

どうぞ一度お試しください

体験教室します!!

日時:7月2日(水)午前10時半~約70分
場所:八尾漢方薬局命泉堂 命音セミナールームにて
八尾漢方薬局命泉堂←場所の詳細はクリックしてください
参加費:初回体験料500円
持ち物:あればヨガマット、またはバスタオル、必要であれば水分
服装:リラックスできるスカート以外の服装(着替えスペース有)

問い合わせは moichidog1217☆pdx.ne.jp (☆を@に変換してください) 花栄まで

満月の昼下がりにストレッチヨガ

地元のコープ委員会の方にご紹介いただき

「満月の昼下がりにストレッチヨガ」
月の満ち欠けのリズムに合わせて身体を整えましょう

と題したイベントをさせていただきました

140613生協チラシ

校区内にある総合体育館
存在は、もちろん、ずっと知ってて、何度かここを会場にしようかと
検討した時期もありましたが、どうもご縁なく過ぎてました

140613総合体育館

初めて入室しました、柔道場
独特の雰囲気です~

柔道場だから?
いや、建物の老朽化?

なんだかわかりませんが、小さな子供が入室するだけで
床がゆれます
地震か?と思うぐらいゆれます
震度2、3ぐらいの揺れ感じます

そんな状態の場所も初
これは、どんなもんか?と思いましたが
みなさんをお待ちしてる間、その揺れに身体を任せてると
すごく楽しい気分になってきました(笑)
身体の底から笑いがこみ上げてくるような気分(笑)

独特な会場です

初回のレッスン時には、おなじみの経絡くん♪
せっかくなので、いろんなところコラボしてみました

140613経絡&マット

定番、経絡くん&ヨガマット

140613経絡&とびばこ

ちょっと体育館っぽく、経絡くん&跳び箱

140613経絡&巴投げ

今日一番のお気に入り
経絡くん&巴投げ人形(勝手に命名)

会場の揺れと共に、こんなことして、さらにテンションあげあげ↑(バカ)

コープ委員の皆さまの努力とお気づかいで、約20名ほどの人が来てくださいました
ほどよく会場が埋まり、みんなの気力が集まり、いい感じでスタート♪

13時頃にスタートし、ちょうどその時間帯に満月
初めて会う方が殆どでしたが、満月の力もあり、すぐにひとつになる感覚がありました
集中力もすごかった!

とにかく、会場入りしてから、すぐに、「感謝」の気持ちになりました
暖かく包まれ、見守られているような感じ
緊張感も殆どありません
スタート時から、もう、私は出来上がってました(笑)

ストレッチヨガは初めての方ばかり
いろんなヨガがある中、中医学が基本のストレッチヨガ
どのように感じていただけたかな?
合う、合わない、あって当たり前ですが・・

終わってからのアンケートには、たくさんのあたたかいメッセージいただきました
ほんとに、嬉しかった!

気の交流 満月の時間帯での交流
良かったです♪

穏やかさに包まれてます
今日、ご一緒くださった皆様、ありがとうございました
偶然ではないご縁に感謝申し上げます

140613経絡&キャロット

終了後、コープのミックスキャロットいただきました
マンゴーが入ってリニューアルしたそうです
美味しかったです~♪ありがとうございます♪

経絡くんもお疲れ様、マットにゴロリ~
「あ~今日も、よ~働いたわ~」という風に見えるのは私だけ?

そしてーー

140613ゼラニウム花束

今回、ご縁をつないでくださった
いつもお世話になっている na-oさんから
ハーブの花束、いただきました!!
天然ゼラニウムの香り、とってもいい!!
強くていくらでも根付いてくれとのこと
我が家にも根付いてくれるかな?

na-oさん、ありがとうございました!!

コープ委員会の皆さま、当日、今日までの準備等々、お疲れ様でした
みなさんが創り上げた空間でした

素敵な時間を、ありがとうございました<(_ _)>

みなさまのおかげで、素敵な満月の1日となりました♪

感謝 合掌

ps、お財布フリフリしましたか?

体験教室します

中医学の考えを元に日本人のアンシーさん(愛称)が考案された
ストレッチヨガ

出産を期に体調がすぐれず、何年も辛く苦しい時期がありました
病院に行っても、これという解決法はなく、医者とはいつも喧嘩腰(笑)
そんな時に出会い救われたのが、中医学の考え方でした

八尾の漢方薬局命泉堂さん
河村先生の中医学からの私の体調の診断は、心に響きました
脾という蔵が弱い体質なので、漢方薬は即効的な反応はしません
でしたが、とにかく、お話だけで癒され、それを信じることができました

それから試行錯誤・右往左往して
「ストレッチ・ヨガ・中医学」と私の興味のある3拍子が揃った
「ストレッチヨガ」に出会いました

身体を動かし経絡の流れを整えていくプログラムは
それまで心に響いていた中医学のことが、一気に身体中に流れました
身体で、感覚で、理解できたのです◎

動きだしました
加速しました
この時を待ってたかのように流れ出し
いろいろなこと、出会いが次々に起こりました

2008年春のことです。
それから6年、現在、大阪八尾・富田林でストレッチヨガを
お伝えするお仕事をさせていただいてます

長くなりましたが
このたび、原点でもある、大阪八尾命泉堂さんセミナールームにて
ストレッチヨガの教室をスタートする予定です
私にとっては、本当に感慨深いこと
また新たに0スタートです
どうなるやらですが、応援いただければ幸いです

体験教室します↓

日時:2014年7月2日(水)午前10時半~約70分
場所:漢方薬局命泉堂セミナールーム
費用:初回体験料=500円
持ち物:ヨガマットまたはバスタオル、必要であれば水分
服装:スカート以外のリラックスできる服装(着替えスペース有)
開講予定:毎月第1、3週目 水曜日 午前10時半~

どうぞよろしくお願いします!o(^o^)oドキドキ・・

気の交流

週に多くて6日連続でレッスンしてます

同じ場所であっても、時間帯が変わり、人が入れ替わります

ひとつひとつのレッスン

全て違うのです

同じプログラムで行ったとしても、違う

ひとつのレッスンは、そこに集まるみんなで創りあげているなと

最近、よく思います

人が集まり、気が交流し、反応してます

私も、みなさんから、たくさんの気の力、いただいてます


今月の満月

ご紹介いただき、新しい人とのレッスンがあります

みんなで創り上げる満月の時間

どんな空間になるのでしょうか

とても楽しみです

なめんなよ

メールが届いた

そこに書かれてた1文に

心奪われ、撃たれた


「自分の命をなめんなよ!」


私たちは、自分が思っている以上の力を持っている

今やってることに満足してるのか?

もしそうじゃないのなら

そのことに、自分に、謝った方がいい


そのぐらいの力だと思ってるのか

どうして信じないんだ

可能性はいくらでも広がるのに

制限をかけてどうする


自分に謝った方がいい


命はそんなもんじゃない

なめちゃいけないよ


命は、認めた分だけ輝いてくるんだから

誰よりも自分が自分のファンになって大好きになって

変わる時は一瞬で変わるから

力は認めた分だけ出てくるから


梅雨のジメっとする季節

心もジメジメです

そんな今日に、このようなメッセージ

ありがとうございます!!

喝!

御礼

先週からお願いしております

体質診断のモニター

たくさんの方からお返事いただいております

ご協力、誠にありがとうございます

ただ今、その回答作業をしております

回答ができ次第、順次お渡しさせていただきます

更なる健康へ、何かのヒントになってくだされば幸いです

お返事待っててくださいね

お1人ずつと向き合う作業

これまでしてなかったことですが

そこにふれさせていただくことで

とても愛おしい気持ちになってます

ありがとうございます

青竹クラス

140517青竹jpg

前に募集しました、青竹クラス

水曜日は希望者ないようですので

4週目の土曜日クラス で再募集いたします!!

時間は 午前10時半~約60分クラスです

4名以上のお申し込みで開講いたします(^o^)

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

140517豆蔵jpg

このような環境の豆蔵♪

いらっしゃいませ~

教室のお問い合わせは

moichidog1217☆pdx.ne.jp 花栄まで(☆は@に変換してください)

6月の予定

八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

6月9、16、23、30日 全4回
(6月2日も行ってますが、この日は5月の第4回目の週とさせていただいてます)

木曜日クラス 午後2時半~

6月5、12、19、26日 全4回


富田林教室 豆蔵 まめてんカフェさん裏

水曜日クラス 午前10時半~

6月11、25日 全2回

土曜日クラス 午前10時半~

6月7、21日 全2回


どうぞよろしくお願いします!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ