秋晴れの富田林

秋晴れの富田林の朝は気持ちいいです

141025秋晴れjpg

豆蔵にいくまでの道のり
二上山~葛城山~金剛山を見渡せるスポットがあります

141025秋晴れの富田林jpg

141025秋晴れの富田林1jpg

ちょっとイルカちゃんみたいな雲♪

141025日だまり豆蔵jpg

夏が過ぎ、日差しが嬉しくなってきた豆蔵

141025ひだまりjpg

日だまる場所、早いもん勝ちで確保する季節到来(笑)

141025秋晴れ豆蔵jpg

豆蔵から見る金剛山方面の景色
いいんですよ、この景色♪
四季折々の表情見せてくれます(^^)

ヨガは定員6名ほどしか入らないスペースで
この環境の良さが、たくさんの人に伝わりにくいのが
ほんと、残念(T-T)

ーーーそこで
やっとこさ、重い腰をあげ
来年から、こちらで、完全予約制、個人対応メニューを展開予定!

これまでの学びと共に、お1人さまと、じっくりと向き合わせていただきます
詳細は後日・・・coming soon~ ←最近多いな・・(笑)

今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします<(_ _)>

イベント月間

10月

気がつけば、イベント月間でした

健康処 花ちゃん の懇親会

141020想いが集まるjpg

たくさんの想いが集まり、本当にいい時間となりました
終わってからも、それぞれのクラスの雰囲気が更に
温かく、楽しい雰囲気となって、とっても気持ちがいいです
きっと、みなさんも同じ気持ちですよね(^^)

その6日後の、10月26日(日)
anxi’sストレッチヨガ研究会認定インストラクター有志16名で

「当麻寺で、瞑想・精進料理・写仏 しまっせ」(仮)の集いしました

141026当麻寺jpg

当麻寺の住職さまの誘導にて、真言宗の瞑想会
初心者が多いので、当麻寺の歴史からお話は始まり
細かく瞑想への導きをしてくださいました
このお話が、いいのですよね~◎

真言宗の瞑想会は、これが2回目
数年前に、別院にて、違う住職さまの誘導を体験したことがあります
それ以降、真言宗にはとても興味があり、瞑想するなら真言宗がいいな
と思ってたので、今回もよかったです

人なんですよね
同じことを伝えてくださるのですが、そこにはその人の個性があり
また違う感じがします
人と人との、やりとりですね

瞑想会が、約1時間半
それから、精進料理をいただきました

141026精進料理jpg

完全ベジ◎
どれも、しっかり味があって、大満足でした
集まったみなさんとの会話もはずみ
お腹も心も満たされました(^^)

141026りりさんポテトjpg

先輩インストラクターの 璃里さんからサプライズ
妹さんが龍神村に住んでいらっしゃいまして
そこでとれた、さつまいもを食べていただきたいとのことで
みなさんに配ってくださいました
美味しかったです♪ありがとうございます

満たされ、一息ついたところで
写仏へ移動

時間は、閉院まで無制限(多分)

この企画の話が上がった時、私は写仏より瞑想に意識が向いて
ましたが、体験してみたら、写仏の方が集中して気持ちよかったです

ジッとできない・・・
動いてるか、聴いてるか、何かないと集中できないようで・・

自分の性質が、よーーーーく見えました
写仏の真髄かも(笑)

写仏を終えた人から、自由解散
時間は、まだ2時すぎ

それぞれが、思いのまま行動

当麻寺は、家から近い距離にあり、何度か足を運んでるので
寺内は、そこで終わり、一度行ってみたかった駅前にある
よもぎ餅のお店へ行ってきました

141026中将餅jpg

中将餅セット お茶のおかわりもできました
300円!安い!
お餅がやわらかくて、美味しかったです
よもぎの季節、5月頃はもっと良いだろうなと思いました


そして、10月29日(水)は、豆蔵水曜日クラスメンバーのHさんの

マリンバ演奏会 に行ってきました

Hさんとは、子どもを通じて知り合うことができましたが
出身が同じ大正区で、今住んでる地域も同じで
音楽も少しかじってるのもあり(私)、共通話題も多く
話ふくらみ、いつも良い刺激をいただくお方です

今回で、依頼演奏は引退される・・と聞きましたが
まだまだ続けてほしいな

いろいろ想いはあると思いますが
これまでがんばってきた分、少し荷を降ろしながら
できるところで、続けていただきたい
と勝手ながら、演奏を聴きながら思いました

Hさん、また楽しいことやりましょう!
Hさんの、いつもの力、まだまだ見せて、感じさせてくださいね(^^)

あっという間に、10月も終わりですね
台風もあり、いろいろでしたが

あったかーーい気持ちが広がる10月でした◎

ありがとうございました◎



新月

10月の新月

快晴~秋晴れ~

大阪天満宮さんへ行ってきました

141024天満宮七五三jpg

七五三♪
可愛い~♪

141024お守りjpg

心願成就のお守り

今月の満月に手にして
今日はお礼参り

新月ということで
新しいものを手にしました

私は、この写真を待ち受けに♪

手渡した人は、どんな願いを込めるのでしょうか


ーーーーーー

10月は、神無月 なのに・・・

なぜか、神様に呼ばれて、神社へ足を運んでます

神無月だけど、どうもエネルギッシュな感じがする

多分、私のタイミングなんだと思う

10月11日~18日頃に、出雲に集まると言われてるそうで

みんながみんなでもないらしく、出向かない神様もいらっしゃるそうで

いらっしゃるところへお邪魔させていただいてるのかもしれません

不思議と、その期間は行ってないんですけどね~


行くところ、行くところ、ズバンとはまる感じがする

まだ気になってる神社があるので

その時が来たら、お参りさせていただこうと思ってます


日が変わってしまったけど、今夜は久しぶりに

神様カードひいてみよう


健康処花ちゃん 健活企画 報告2

やっちゃんのピアノは、気迫に満ちて
会場のみなさんをとりこにしました

普段は、週に一度ほど、ストレッチヨガでお顔をあわせ
1時間ほどマットの上で自分と向き合い
少しお話をしたりもありますが、多分、深く知ることはない関係

今回のイベントは、やっちゃんのピアノに対する熱い思いから
はじまりました

こうしたい、こうなりたい、という気持ちが明確で、熱意があり
それが、周りのみんなを動かしました

素直で真面目なやっちゃん

実現力、とても強い方です

イベント後にも、メールをいただき、思いをお聞かせくださいました

ピアノへの想い、これからの自分のこと、反省点もあるでしょうが
前向きな心が伝わってきました

とても心地いい

とっても幸せ
とっても嬉しい

祭りは終わりましたが、余韻の響きが、心地よくまだ鳴り響いてます

「そこに集まる人 偶然ではないつながり」
「想いがあるなら、表現して共有していけたら、きっとより良くなるはず」

健康処花ちゃんの意図は、そこにあり、今回は、そのままの形となり
本当に嬉しい限りです

まだまだ、私の教室に来てくださってる方の中には、凄腕な方いらっしゃいます

何か思いがあるのなら、是非とも共有してください
ひとつの糸口から広がる世界を、みんなで共有・共感できれば
更にみんなも広がっていきます

つながって、広がって、よりよい人生を創造していきいたいと思ってます


ーーーーーで、せっかくのこの集まり
このような思いがあるゆえに、無駄にしたくないσ(^_^)私(笑)

後半、がんばりました (えっ?なんか違うって?)
あれでも、緊張してたんですよ
ぐだぐだ許されないと、朝からテンパってました(笑)

食欲の秋 芸術の秋 ときたら、運動の秋 です

本当は、もう少しアクティブに動いて楽しんでもらいたかったのですが
カフェ内では断念 この案(企み)は次回に持ち越し(笑)

チーム対抗
背文字伝言ゲーム!!!

肺 脾 腎 チームさんに分かれて交流を深めていただきました( ̄ー ̄)

ストレッチヨガを、みなさんされてるので 背中の意識は高いはず、と背文字♪

ただ背文字だけじゃ、おもしろくないので

いざというとき役に立つかも?その時にならなわからんけど、まぁ知っててもいいぞ

ロープワーク プラス♪

141020本結びjpg

本結び

141020ひきとけjpg

ひきとけ結び

141020もやいjpg

もやい結び

背文字の回答&3つのロープワーク完成で、完了のルール

いやーー私だけですかねーーー
楽しかったーーーおもしろかったーーー
みるみる団結していかれる感じがうれしかったーー
表情も柔らかく、いい感じになっていかれて、よかったーーー
みなさんの個性が、そこに出ていらっしゃって、よかったーーー

事前の愉快、ちゃんと実現 V(^0^)~♪←テンションマックス♪

イベント終わった後に、もやいの結び方教えてください、と来てくださった方
もいらっしゃって、「愉快」のイメージで浮かんだゲームですが、何か感じて
くださって、うれしかったです◎

もやい結びは人命救助にも使用されるロープワークです
その時にならないとわかりませんが、目をつぶってもできるようになってると
いざというときに、身体が反応して役立つかもしれません(^^)

後になり申し訳なかったのですが、自己紹介もしていただきました

同じクラスの方は、今後のレッスンの雰囲気も変化していくかもしれません
私もとても楽しみであり、少し緊張もしてます・・・(^^ゞ

気を引き締めさせていただきました<(_ _)>

ありがとうござます!

とても長文報告になり失礼しました

みなさまと創りあげた時間・空間
心にきざみました

ありがとうございます
感謝申し上げます  合掌 





健康処花ちゃん 健活企画 報告

10月20日(月) 午後12時半~

健康処 花ちゃん 健活企画 vol.1
「秋の五感磨き 食欲の秋 芸術の秋 ~やっちゃんのピアノミニコンサート~」

141004コスモス外部jpg

八尾 山本駅徒歩5分にある
カフェ コスモスさんで開催しました!

参加者22名!

富田林からも遠路お越しくださいました♪

時間通りにお集まりいただき、みるみる店内の席が
うまっていきます

テンションあがります~♪(私)

司会のNさんの挨拶&号令と共にスタート!
各席からクラッカーの音も響き

ますますテンションあがる~♪(私)いえい~♪

141020コスモスランチjpg

まずは味覚 食欲の秋
ランチからです

管理栄養士のNさんが作ってくださるランチは
とーーーっても、バランスがとれてて美味しい!
栄養バランスがとれている食事は、心も満たすのですね
食べ過ぎず、満足感がありました

そして、事前に「お料理の説明をしてください」と
お願いしてましたら、なぁんと

141020献立表jpg

成分表?献立表?・・・なんていうのでしょうか
細かく栄養素とカロリー計算のされた用紙を用意してくださいました
さすが、敏腕管理栄養士さん!

これを見ながら、今日のお料理の説明
身体と食べることのバランス等のお話

きっとまだまだお伝えしたいことがあったかと思いますが
少しの時間の中で、ポイントを押さえて教えてくださいました

その説明は、ランチをいただくことで、より伝わりました
主婦であったり、食のプロだったりの方々が揃う中
一斉に「美味しい!すごい!」と、各々連発されてました

日頃の食事を見なおすきっかけになりました

という感想が多かったです◎

言葉もですが、体感すると一番伝わりますね

(五感やわぁ~テーマそのまま~ええ感じ~♪)

ランチしながら、お話も盛り上がって、いい感じになってきました

そして、今回の主役 「やっちゃんのピアノミニコンサート」です

141020ピアノコンサートjpg

141020ピアノコンサート2jpg

この日の午前中に、ストレッチヨガを受けての演奏

肩の力が抜けない
緊張がとれない
身体全体でピアノが弾きたい・・・

そういう思いも持ちながら、ストレッチヨガに来てくださってます

ピアノに心血そそいでいらっしゃいます
真面目に一生懸命取り組んでいらっしゃいます

やっちゃんのプロ意識を見せていただきました

響き、すごかったです◎

曲が進むごとに、やっちゃん、ピアノ、観客が
ひとつになっていきました

ひきこまれました

ブラボー!!ブラボー!!

芸術の秋 聴覚 視覚 大満足♪

音とのハーモニーで、デザートの美味しさが際立ちました
細胞が喜んでました(^^)

みなさんも大絶賛!!(^-^)//""パチパチ

テンションあがりーーまくりーーー(私)きゃっほー

報告2に続く・・・一旦送信~





祭りが終わり・・



・春から始めていた学びのひとつが終わりました

・ストレッチヨガ花栄のイベントが終わりました

・地元の祭りも終わりました

・子どものこともひとつ片付きました

・他にもイロイロ・・終わりました


いろいろなことが終わって

そして、新しくはじまる


少しさみしさがあるけど

今日も、また、新しいことがやってくる

共鳴

141017コスモスブランチjpg

カフェコスモスさんのブランチメニュー♪
美味しいんです(^^)

ブランチしながら、来週に迫ったイベントの打ち合わせ♪

いつもお世話になっていて、今回も助けてくださってる
スペシャルサンクスSさん

半ば強制にお願いした総合司会者Nさん

カフェコスモスさん と一緒に

当日のことを、まとめてきました♪

妄想癖のある私は、お話しながら、更に妄想が止まらなくなります

今、頭の中は、愉快で仕方ないです♪愉快でいっぱいです♪

思考は現実化する ので、その愉快の映像が出てくるかな~

お楽しみです(^^)

人と人、共鳴するのが楽しいです♪

喜び

秋晴れーー
気持ちいい

出ずっぱりの日々を過ごしていて
家でいることが珍しい

今日は、その珍しい日(笑)

こんなに天気良くて家にひっこんでるなんて!と、身体のどこかは叫んでるけど・・(^^ゞ

ゆっくり寝て、ゆっくり家事して、家にいる

家族も、みんな揃ってる


おそらく、その時を待ってたんだろう


喜びが届き、みんなで盛り上がる!

気が集まる

テンションがあがる

楽しい 嬉しい 


いい感じ♪


家族がひとつになれた瞬間を、垣間見ることができた


多分、こういう感覚は、ベースにはいつもあるんだけど
実感できるのは束の間


だから、しっかり味わっておこう

家族の感覚、忘れないでおこう


いろいろな経験をさせてくれて

ありがとう


ーーーーーー


ん~我慢できなかった(笑)
この秋晴れ、家にいてるなんてもったいなさすぎ!

ってことで、軽く二上山へ~♪


141018二上山大阪jpg

二上山大阪側

141018二上山奈良jpg

二上山奈良側


大阪平野、かすんでました
太陽光の加減もあるかと思いますが、空気汚れてのかな?・・

奈良側と比べると、それがよくわかります


気持ちよくて~

141018二上山で気功jpg

途中で気功~♪

登山の季節がやってきたーー♪


天理観光農園 山ヨガ

昨年の春

ストレッチヨガ研究会仲間とイベントをした

天理観光農園さん

その時の様子↓

NEC_0026山ヨガさえ先生

NEC_0025山ヨガリラックス

山ヨガ天空

NEC_0029山ヨガBQQ

とにかく環境が抜群に良くて
こちらで 山ヨガレッスンされてる のぶさんのブログ を拝見して
これは一度行かなくては!と衝動にかられ、のぶさんにアタック!
快く受け入れてくれた のぶ先輩♪

以降、4回ほど足を運ばせていただいてるほど
大好きなところです♪

ーーで、10月の某日

またもや、のぶさんブログにて情報を目ざとくゲット!
タイミングよく行けるチャンスだったので、連絡すると、
快く受け入れてくださり、お邪魔してまいりました♪

現場では、写真も何も撮ってませんが
この日はスペシャルレッスンデーでして

奈良のテレビ取材撮影だったのです◎

残念ながら大阪では見れませんが、映り込んでいるのでしょうか(笑)

テレビ取材の現場は、また勉強になります
緊張はすごいものだと思いますが、終わった後
お肌ツルツルピカピカ☆
エネルギー満ちてた のぶさん が印象的でした(^^)

取材から解放され、リラックスしたのぶさんと、生徒さんのSちゃんと
ランチ♪
お楽しみは、はずせません(笑)

141012奈良蕎麦jpg

ずっと行きたかったお蕎麦屋さん♪
やっと食べれました◎

141012奈良お茶jpg

ティータイムも必須(笑)
ほんとは、違うのを注文したけど、品切れ~残念

女子3人で、久しぶりにしゃべったーーー
ヨガ、ボディに関心があり、共に学んでる仲間だからこそはずむ会話
まだまだ、しゃべれたなーー
夕方までのシンデレラから解放される日も、いつか来るのかな?

のぶさんからお土産もいただきました

141013万葉糖ふたjpg

山辺の道 恋のおくすり ロマンチックなネーミング♪

141013万葉糖全体jpg

天理観光農園さんで作られてる、果実等を使った手作り飴です

141013万葉糖絵jpg

季節感のある飴ちゃん
ざくろにすだち、酒粕・・どれも魅力的♪
全て、観光農園さん作です(^^)

そして、この絵を描いたのは、のぶさん!
すごいですねーーー
のぶ先輩、絵心のある方、アーティストさんです


翌日は、八尾でのレッスン
台風が、やってきてJRが夕方からストップした日です
朝から、ハラハラしながらテレビとにらめっこ
どうしようかと悩んでたら、晴れてきた!
もう、行く!と、レッスン決行!!

風も強くなってきてましたが、強力な晴れ女様がレッスン生に
いらっしゃることが判明し、その効果抜群!
レッスン終了まで、晴れ持ち続けてくれました。(^-^)//""パチパチ

台風の中、おいでくださった方々と、この飴ちゃんをシェアしました

そして、、
第一回が来週に迫った、「健康処花ちゃん 健活企画」案のひとつに

天理観光農園さんで、のぶさんのストレッチヨガを受けよう!
企画が浮上中♪

来春を予定♪ coming soon~

のぶ先輩、いつもありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いします!

のぶさんブログ

テレビの取材等、詳細は、のぶさんブログ、見てくださいね☆






大阪天満宮

141008大阪天満宮

満月で皆既月食で大安の日
お天気も暑いぐらいに良く
大阪天満宮さんへ息子(高3)の祈願に行ってきました♪

141008繁盛亭

ザ・大阪♪が、あちらこちらに感じられるところです

こちらは、裏(だと思います)
ちゃんと正面から入りましたよ

合格祈願、就職祈願は、全て揃ってセット価格!
バラ売りなし!
(他の祈願はそんなことないんだけど)
いや~なんか大阪やな~と、ここでも大阪魂を感じました(笑)

お守りのところで、物色(?)(笑)してると
ふと、目に入ってきたお人形さんたち

141008天満宮人形

何気に見てるとーーーおやっ?

141008豆蔵人形jpg

豆蔵!!!w(゚_゚)w オオー!!

多分、まめぞう だと思いますが(笑)

富田林の蔵を、レッスン会場として借りることになり
そのネーミングをどうするかと、当初一緒に借りた人と
一緒に考えて生れた「豆蔵」

まめくら と呼びますが、その時、確か まめぞう も
候補にあがってたなーー

この日の午前は、豆蔵でレッスンしてたし・・

偶然の一致?の出会い?

こんなの、なんか楽しくて好きなんです~♪

そして、anxi’sストレッチヨガの教室も、天満宮さんの近くにあります♪

全てのご縁(つながり)に感謝申し上げます

合掌

満月の日の豆蔵

今月の満月の日は

富田林教室 豆蔵 でのレッスンでした

台風が去ったあとの気持ちよさ♪

お部屋に来られる方々

口をそろえて

「今日は気持ちいいね~」

皆さんを待ってる間、少し身体をほぐして

ゴロリとマットに横になると・・

141008豆蔵窓2

窓から見える空~♪

141008豆蔵窓

うっとりでした~♪

窓から入る風も心地よく

小鳥のさえずり、竹の葉のゆれる音・・

豆蔵の良さが引き立つ時間でした♪

感じるココロ

どこにいても

なにをしてても

自分1人ではなく

他人の存在があり

接触することで

自分の中の、様々な感情が反応する

全て

自分が投影する映像

そこにあるのは、自分という存在のみ

かがやき

9月30日(火)

八尾生涯学習センター かがやき での
半期のレッスンが終了しました

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました

少しでも、中医学の魅力、セルフケア、身体と向き合う時間の楽しさ・・
何か感じていただければ嬉しく思います

ご縁に感謝申し上げます

10月21日(火)から、秋からのレッスンスタートします!
どうぞ引き続き、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

さて、この日、いつものように受付しましたら
こんな可愛い子たちと出会いました

140930かがやきかぼちゃ2jpg

かぼちゃ ですよ!
こんな形に なるんだそうですよ!
なんでも、成長過程の中で、上部をひもでくくるとか・・

140930かがやきかぼちゃ1jpg

140930かがやきかぼちゃ3jpg

3つのかぼちゃがあるのではなくて
ふたつのかぼちゃ、それぞれに、3面のお顔です

阿修羅やん!!と、心でつぶやいた次第でございます(笑)

かがやきのスタッフさん何名かで書かれたそうです
かがやきに行くことがあれば、受付で直接会ってみてくださいね♪

~秋の五感磨き~

10月20日(月)に、近鉄山本駅徒歩5分にあります
カフェコスモスさんで
第一回 ストレッチヨガ花栄 親睦会を行います

141004コスモス外部jpg

山本駅を下車しまして
線路沿いに国分方向へ歩きます
スーパーはやしが見えましたら、そこを右へ入り
まっすぐ行くと高架が見てきて、それを超えたところ
左手にコスモスさんがあります

自宅兼カフェなので、少し入りにくいかもしれませんが
玄関開けたら、カフェでございます

141004コスモス内部jpg

アップライトのピアノが置いてます
当日は、やっちゃんのピアノコンサート♪

楽しみにされてる方、たっくさん♪

やっちゃん、リラックス~&ファイト~

ほぼ1年前から、こんな時間あったらいいね
とお話してて、あっという間に現実へ

思考は現実化します
それを可能にしてくれるのは
意志、行動、そして、「人の力」

みんなで創り上げる時間を、楽しみにしております♪

<参加予定の皆様へ=訂正とお詫び=>
先日、お店の方からの連絡で、当日は定休日の月曜日のため
この日の利用に限り、お1人につき400円の席料をいただくとのことです
今お預かりしてるのはランチ代金のみなので、当日、席料400円を
集めさせていただきますので、ご用意くださいますよう、よろしくお願いします
準備段階で不十分な対応、申し訳ございません。お詫び申し上げます。
営利目的の企画ではありませんので、ご理解くださいますよう
どうぞよろしくお願い申し上げます    花栄
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ