奈良

141121五重塔jpg

奈良が好きです

141121興福寺jpg

南側の奈良が近いので、よく行きますが
今回は、北方面へ♪

141121六角堂jpg

観光地
都ですね~

こちら方面には、あまり行かないので
その分、見どころたくさん
情報量満載でした

小さなショップも色々できてるようで
一日では足りないですね

141121鹿jpg

外国人観光客に囲まれてた鹿
堂々としたもんです

鹿見てると、結構笑えます♪

141121かなかなpg

古民家ランチの先駆者
ならまちの カナカナさん

平日でしたが、続々とお客さんが来店
繁盛してますな~

しばし遠ざかってた
奈良好き魂に火がつきました
2月以降は、奈良に行こうと企み中( ̄ー ̄)

体験レポート

自称
健康ヲタク です

新しい、健康事には、反応する方で
身体が向けば、体験OK~なタイプです
やってみんことには、わからんのです

新しくはないけど、ちょっと気になってて
せやけど、あんまり気乗りせーへんなー
ま、どうでも、ええか

と思ってるものも、ごろごろありまして


そのひとつ

「酸素カプセル」 

体験してきましたよ~


知ってます?
見たことあります?

何年か前に、リラクゼーション系施設等に導入されましたよね
片隅に、ゴロンというか、なに?あれ?的な異様なたたずまい

なんかよくわからない物体

宇宙的 近未来的 宇宙人的・・・

わからないものには、手を出そうとしないのが命を守る本能なんでしょうか


とにかく 不自然なヤツ(笑)


ご縁ありまして(笑)

かる~いタッチで表現されてるポスターが目に入るようになり
かる~いお値段だったので、これはやってみるか、という気になりました


かる~い店員さんの対応

かる~い かる~い


アンケートに記入してください とのこと

・ペースメーカー入れてますか?
・閉所恐怖症じゃないですか?
・妊娠してませんか?
・生理中ですか?
・現在、通院されてますか?
・皮膚荒れやすいですか?

・・・等々の問いかけがある・・・・

おいおい、これ、かる~い もんちゃうで
そんなかる~い感じでええん?

等々、妙な違和感が起こりました(^_^;

ささ、こちらへ、とカプセルへ導かれる

対応の、おねーさん、マニュアルも研修も何もないようで
マニュアル用紙見ながらの対応

ちらりと、カプセルを見る

圧力計がある

ちらりと、マニュアル用紙を見る

圧力をあげる 圧力が0になるまで・・・ とか記載が見える


ええと、ええと、と、まだわかってないんですよ~
との、おねーさんの言葉と共に、ものすごい不安感が上がってきた~

とりあえず、中に、とカプセルに入る

うわっ!! やっぱり宇宙的や!!
入っても、やっぱり、なんじゃこれや!!

横になり、目線をいろいろ送ってみると、また圧力計が目に入る

おねーさん、まごまごしてる・・・(^_^;)\('_') オイオイ... おーーーい

と、そこへ手なれたスタッフが到着

「じゃ、始めますね」

扉を閉める直前に

「ちょっと、耳痛いかもしれません」 
「何かあったら、このボタン押してくださいね」

なにそれーー!不安になるやん!!!


カプセル上の扉が閉まると、外の音が殆ど聞こえない

人、ひとりが、すっぽりおさまるスペース


棺桶やん・・・棺桶に入る気分はこういうもんか・・・等と思う


シューと何か作動する音がしてきて

なんか、身体が反応してる

耳つまるーーー

耳抜き連発ーーー

うおーーー身体に圧がかかるーーー

酸素カプセルやのに、逆に息おかしなるーーー


時間、40分・・・・
40分!!!?? いや、もう無理!!
私、これ、向いてないーーー!!!
ボタン、ボタン、ボタンーーーー!!!

いや、ちょっとまて
まだ、これからだ
せっかくの体験だから、落ち着いて様子を見てみよう

なにしろ、疲れがとれるヤツ なのだ (そうらしい)
どういうことで、疲れがとれるのか観察してみよう

健康ヲタク根性だ!(謎)(笑)

どれぐらいの時間かは、わからないけど
しばらくしたら、圧が一定になって落ち着いた

どんな仕組みになってるのかも、わからないけど
カプセル内は、外とは違う環境になっている

体験・・・しかし、40分・・・
長い、長い、長いぞーーー

寝がえりうつにも微妙な空間
本を読むわけでもなく
音楽もあるわけでなく
テレビもなく

えっ?寝るだけ?・・・か・・・・
こんな状態で、寝る?寝れる?・・
いや、私には、できん・・

気持ちよく寝つくより、意識が飛ぶような感覚になる
なんか、ゾクっとして、寝ようとは思わない

とにかく40分経過
アラームがなり、おねーさん到着

「しばらく、そのままで、あと10分ぐらいです」

と、なにやら、圧力のところをさわっている
プシューと圧が抜けていく

カプセル内環境が変化していく

また、息がおかしくなる
重力を感じるのか、身体が下へ落ちて重く感じる

地球上から少し浮いたところにいたけど
地球へ戻ってきた、とは、こんな感じだろうか、等と思う

酸素カプセル

日頃の疲れをとりませんか?とのうたい文句

私的には

ドドっと疲れました(笑)

急激な変化は、こたえました
単時間で酸素のあるところ、単時間で下界へ
きつかったです

高山へアタックするトレーニングのようでした
(酸素増えるから逆やけど(笑))

終わってからの身体も、気疲れが残りしんどかった

だけど、お腹は妙にすき食欲がわきました(謎)(笑)

ーーーーーーーーーーー

翌日、お山に近い我が家にて、山と空を見ながら洗濯物を
干し、窓を開けると、露と緑の匂いがまざった香がしました

なんて、気持ちがいいんだろう、と思いました
肺や身体の隅々まで届けたくなる呼吸です
いつまででも、その香りを感じていたくなる感覚です

自然な身体の反応

不自然なものには、ありませんでした

私、個人の感想であり、全員にはあてはまらないと思います

ただ、刺激の多すぎる生活を強いられていると、刺激の強いもの
でしか、カバーすることができないんだろうな、と思いました

感覚が麻痺してしまう

知らないうちに、そうなってしまってる環境

深い部分を見たような気がしてます


(再)あくまでも、個人的な感想です。酸素カプセルで元気になる方もいらっしゃると思います!

青竹講座

八尾生涯学習センター かがやき にて

141101青竹チラシjpg

障がい者のための 「青竹講座」 行いました

141115青竹と経絡くん

寝起きの悪かった経絡くん
朝日を浴びて、お仕事前の瞑想中です

141115青竹会場1

障がい者の方、その付添の方
ペアになっての講座で、マットもゴージャス使用です(^^)
温かった~♪


障がい者の方を対象に、何かをするのが初めてのことで
わからないことが多く、力を注ぐ日々でした

本を読む
知識を集める
知ってる人に聞く
・・・

手当たり次第に、自ら動かないことには
どうにもならない、0スタートでした

自分から歩み寄ったところで、的を得る答えがある
ことばかりでなく

ふいに、あちらから、答えがやってきてくれたり

不思議な感覚なときもありました


多分、今年の半分は力を注いでいたので

「出会い」 たくさんありました

「気づき」 たくさんありました


完成させることよりも、そのプロセス(過程)が大切だということ
実感しました


当日がやってきました


知識は、もう充分
あとは、やるだけ
インプットからアウトプットへ


腑に落ちました

こういうことなんだな

あーーーそうなんだな

うん、わかった

しっかり、わかった

身体で、わかった


アウトプットして

その場のことを、インプット(吸収)していきます


健康であるということは

障がいがある、なし

全く、なんら関係ない


自分の身体を感じ、整えていく作業

性別、年齢、全てのことに

なんら関係なく、平等であるということ


少しの差はあるかもしれないけど

別はない


フラットであること

居心地のいい場所

平等だということ


教えていただきました


141111青竹会場2


何かを発信して受信してくれると交流します
発信者も、受信者から、何かをいただきます

言葉は要らない世界 だけど 気持ちは通じる世界

ありますね
ありました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加いただいた皆様
八尾生涯学習センターの職員の方々
情報を与えてくださった皆様
日頃から支えてくださってる皆様

全てのことに感謝申し上げます

大きな反応(刺激)があったので
また、ひとつ、成長できました

おかげさまです

ありがとうございました。 合掌。


※寒くなってきました、これからの季節に青竹ふみ、いいですよ!代謝上がって暖かくなりますよ~

集中

只今

あるところへ

意識を集中してます


何カ月・・・

思い続け

悩み続け

学び


自分なりにやってきて


行動することで理解できるタイプは

早く、動きたい衝動にかられつつ


その時を待ち (待て!状態(笑))


只今 集中


明日は、もっと集中

あさっては、もっと、もっと集中


ようやく、集中マックスにできる時が来て

ハートが喜んでる


結果は見えない

さっぱり、わからない


未知への扉を開く

この瞬間に 集中

旬のものは旬のうちに

今年、下半期は

あまり本を読んでない

荷物が多くて、かさばるっていう理由もあるけど

これといって、読みたいものに出会ってなかったし

あれも、これも、と調子に乗ってると

すごい金額になるので、躊躇していた


が、ここ数日

本屋に行きたい衝動にかられる


何度も、行こう、いや、やめとこう、を繰り返し

やっと、行ってきた、ついに、行ってしまった(笑)


これ、ほんとに必要?

どうよ?・・・を、また繰り返すけど


読みたいもんは、読みたいんだ!!


衝動買いじゃーーー!!


ひとつは、ほんとに衝動買い

ひとつは、気になってた一冊


もう、ひとつの本命には、今日は出会えなかった


多分、2冊とも、半年もすれば、ブックオフなんぞで

半額ぐらいになって並んでるかもしれない・・


けど、やっぱり、読みたい!と思った、その時に手にすること!


満足感が、全然違う

スルスルとページが進み

あっという間に、読み終えてしまう


新刊は、高い買い物だけど

それだけ身につくな~と実感♪


旬は旬のうちにいただくと、栄養になるな~♪

偏り

楽しい世界は 楽しい♪

そこにいると、ほんと幸せ♪


どんな世界にいたいのか

選ぶことができる時代になってきた


少し、ん?と思うことが、たまにある

偏ってる自分に気がつかなくなること


世界は広い

地球は広い

宇宙は広い


知らないところ

気が向かないようなところ


勇気がいるかもしれないけど


たまにはいい


偏ってる自分を見つけたり

発見(学び)は多く

発展につながる


不思議と、辛い状況ほどあるんよね~♪


良いも、悪い、区別はなくて

どっちも、 良い なんだろうな


これも、自分で選択できる時代♪

手水

141102天川弁財天手水jpg

天河大弁財天社の手水

水の勢いが半端ない

龍の口から直線描きっぱなし

勢い良すぎて、ひしゃくから水が飛び出す

水溜まらん(笑)

大阪市内の社へも足を運ぶけど

ここまでの勢いのある手水は記憶にない

なんか、さすがやな~と思いました

天然は、力強く、時には厳しく

そんなことを感じました

yoga

ヨーガスートラ

ヨーガの考えを、理論的・実践的に書き記した書物

八支則

ヨーガの哲学を、8項目に記している


はじめに

①ヤマ (してはいけないこと)

が記されている


・非暴力
・うそをつかない 
・盗まない
・禁欲
・むさぼらない

当たり前なことのようで

意外とできてない


中でも、最近、気になること

・盗まない 


他人様の物を盗ることだけでなく

他人の時間等を奪うことも含まれる

自分は良かれと思っていても

他人には帰宅後の予定があるかもしれないし

時間を奪うということも、そこにある


他人の知識を奪う ということも含まれる


他人が言ってることや、表現してることを

自分が表現してるかのようにふるまうこと


知識だけじゃ、伝わらない

本物かどうか、すぐにバレます


情報過多の世の中

情報は簡単に入ってくるけど


自分はどうだ、というところが大切


責任をもって判断し行動する


人として生れ、何を学んで、どうしていきたいのか


ヨーガの哲学

ヨーガの実践


歴史が長く

わからないことも多く

学びに終わりのない世界のようですが


生きていく上で、ヒントになることは

たくさんあると思います



子育てが楽しい

高校生の息子

中学生の娘

二人の子宝に恵まれた


新米お母さん

それまで、身体のことを学んでいたからといって

出産、育児に生かせるほどの知識なく

ボロボロ


身体は、ボロボロ、ボロクソ・・・だけど・・・

深い学びが、そこにはあった


エゴの存在 


衣食住に困らない日本の環境

豊かさに恵まれた時代に生れ育った私


なんでも、思い通りになると、無意識に感じていたと思う

エゴの塊だ

子どもがいる生活は、思い通りにならないことの方が多かった


自分以外の人の世話を、寝る時間もないぐらいすることも

絶対的に、私を必要としてくれる存在も

そうそうない、ありがたい時間のはず・・・・なのに・・・


葛藤、多く

育児が楽しめなかった

大変だとしか感じれなかった


・・・・・・・・


そんな時期もあり

今は、上の子が、もう成人に近づいて

大学という社会の一歩手前まできた


・・・・・・・・


いつまでも、しんどい、しんどい、思ってばかりだったけど

子どもたちが、自立しようとする意識が出てきて

急に、育児が楽しくなってきた(笑)

やっとだ(笑)


大人になろうとする気持ち、夢あふれる前向きな行動や発言は、気持ちいい


日頃から思ってる社会の話も、子どもではなく、人として会話できる


社会に出ていくにあたって、未経験なことで疑問を持っているとき

思いをシェアしていくと、お互いの気持ちがほどけていく


こんな会話ができるときが来るなんて・・・・

こんな会話を楽しいと思ってくれる日が来るなんて・・・


思ってもなかった


学校の勉強よりも、こんな話の方がおもしろい と言ってくれた

冥利に尽きるぜぃ!


妊娠・出産 には、あまり実感できなかったけど

ここにきて

いろんな学びしてて良かったな~ と感じている


人間関係でストレス抱え気味の娘

最近、咳込みが激しい

自己を守るバリアが弱まってる証拠

なんでも受け入れてしまいがちの娘

体質は決して強くないのに、がんばってしまう

ちゃんと身体が反応してる

それに気がついてあげれば、ケアにもつながっていく


咳き込み、ブチブチと文句を言ってる

今夜は、じっくりと娘の愚痴を聞く約束をしたら

なんだか嬉しそうに学校へ向かって行った


まだまだ、親次第で変化する年頃


変化がわかる

だから楽しい


育児が楽しい



育児支援の集まりやサークルで

ストレッチヨガをさせていただくとき


私の体験してきたことしか伝えられないけど

知ってて良かった、と思うことをお伝えしてる


何か感じて、自分のものにしていただき

育児というハードな時間の中で

より多くの楽しさを見つけていただくきっかけに

なってもらえると、いいな



青竹リズムたいそう

141101青竹チラシjpg

11月15日(土)

八尾生涯学習センターにて

「青竹リズムたいそう」 の講座をします♪

今回の対象は、障がい児さん

どんなクラスになるのかと、ドキドキしてます♪

楽しい内容になるように、がんばります!

よろしくお願いいたします

11月の予定

①八尾教室 久宝寺口アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

11月3、10、17、24日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

10月30日 11月6、13、20日 全4回
(11月27日、会場使用できないため、10月30日が第1回目となります)


②八尾教室 命音セミナールーム

水曜日クラス(第1、3週目) 午前10時半~

11月5、19日 全2回


③富田林教室 豆蔵

水曜日クラス(第2、4週目) 午前10時半~

11月12、26日 全2回

土曜日クラス 午前10時半~

11月8、22日 全2回 (勉強会等のため変動するときがあります)
(今月は第2、4週目土曜日での開催です)

※お問い合わせは、ブログ内フォームをお使いください<(_ _)>
 どうぞよろしくお願いします
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ