年末

141231二上山年末森道jpg

2014年12月31日
今年最後は、どんな一日に・・

そうだ、山に行こう!

ご近所三山の二上山へ登り納めしてきました

141231二上山年末大阪側jpg

行くたびに違う道を発見する二上山
低山だけど、その度ごとに、いろんな表情を見せてくれます

いつもと違う展望のいい場所から、大阪平野側をパチリ♪

141231二上山年末奈良側pg

頂上にて奈良側をパチリ♪

いつも大阪側がガスがかってて・・・なんともいえない気持ちになります

141231二上山日時計jpg

頂上にある太陽時計
正確に時を刻んでます

富田林は自然に恵まれたところ
大阪で一番高い金剛山もすぐそこに♪

来年はご近所三山でトレーニング積んで
高山を目指したいなと思います

今年もあと数時間
皆様のおかげで、今年もとても充実した一年になりました
ありがとうございました

来年も、自分の身体を通して色々な体験をして
ストレッチヨガ、お伝えしていきます(^^)V

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)



褒め言葉

「ここに来るのが楽しみです」

「ここに来たら、楽しいんです!」

私にとって最高の褒め言葉いただきました♪

嬉しかったーーー(^^)

おもしろい~♪

身体の奥から、うひゃうひゃと笑いがこみ上げてくるような感覚

o(^o^)o ワクワクするような

ウフフフ~♪と小躍りしたくなるような

そんな感覚が基盤にあって、どうしても表面に上がってこようとして

押さえられないのです(笑)

なので

おもろいっ!楽しい!

は、私にとって最高の褒め言葉♪

ありがとうございます!

オラクルカード

カードリーディング

タロットとか、エンジェルとか、色々あります

これまで、何回かリーディングをしてもらったことありますが

自分が、そこにハマることはなく現在に至っております


ハマることはなかったのですが

数年前に、どうしても入手したくなったオラクルカードがあります


「日本の神様カード」

引き続いて

「日本の神託カード」


2つのカードを持っています


新月・満月ヨガをしてたとき

終わりに、みなさんで一枚引いて

神様からのメッセージもらったり

温灸受けてもらった方に、引いてもらったりしてました


取り説ついてるのですが、読んでもピンとこなくて

ただ、それだけの存在でした (ハマらない)


神社詣でに行くようになり、神様が身近に感じるようになり

ムクムクと神様カードの意識が高まり

初 オラクルカードワークショップ で学んでみました♪


~で、更に意識高まりました(^。^)v ←シンプル(単純)なのだ

ご興味ありましたら、神様カードリーディングいかがですか?


只今、モニター募集中(笑)

神様カード、自由でお気軽でよし◎、とのことです♪

寒い

寒さが本格的になってきました

冷えます~


身体が冷えると

ほんと、調子悪くなる


数年前までは、こんな感覚わからなかった

わからなかったのか

今より若かったから、対処できてたのか・・(笑)


とにかく、冷えが堪えます!


腎の季節だけに、下半身の冷えからきますね

足先、腰・・そこから、胃に入ってきたりすると

胃痛、食欲不振、等起こりますね~


乾燥も一段と厳しくなってきました

そこに、風邪があわさると、もう、たまらない

イチコロです(T-T) なにがイチコロなんだ?(笑)


ほんと、メンテナンス必須な季節

これから、年末年始で、食べることにも要注意


身体からのメッセージ受け止めて応えてあげないといけませんね


今夜も、暖かくしてお休みくださいませ~☆

腎の季節

急に冷え込んできました

12月下旬から1月頃の気温だとか・・

うん、確かに年末の感じがする

ピン!とはりつめて澄んだ空気感が好きですが

昨日まで、あんなに暖かかったのに、急にとなると

身体も必死です


冬は腎の季節

腎の流れを意識して生活すると養生になるといわれてます


ストレッチヨガのレッスンでも

秋の肺の調整から、だんだんと、冬の腎への対応へと

つなげて行ってます


腎の反応は下半身に現れます


足腰が、なんとなくだるい

季節の変わり目に、ぎっくり腰になる

下半身の冷え 等々・・・


肩・首のこり、寝違え、等も、この季節は

下半身の冷えから来てることもあります


腎のツボを刺激してストレッチ

下腹の丹田を意識してポーズ


1時間ほど身体をほぐしながらアプローチしていくと

身体の奥から、じんわり、ぽかぽかと暖まってきます


暖房等で身体が暖まるのと違う点は

身体の奥の熱をあげてるので、長時間暖かさが持続します


手先は冷えてくるけど、身体の中心はいつまでも暖かく

周りは寒いというけど、そうかな~?という程度な感覚


身体の中に種火があります

腎陽とも呼ばれ、生命力の火種です


その種火の勢いを小さくしないように、勢いをつけ

環境の影響で、身体を冷やさないようにするのが

腎のケア、冬の養生法になります


腎は、生命、成長、生殖、生長、に関連されます

年齢と共に、腎のエッセンスを使い成長していきます


どうしてもさけることができない加齢や

妊娠・出産、等は、腎の機能を使っていくので

影響が出やすくなります


老若男女、全員に当てはまることですが

妊婦さんや、乳幼児をお持ちのお母さん

なんとなく年齢を感じて、足腰の働きが気になる方、等々

腎の流れを整える意識で生活されると、いいかと思います


急に冷え込んできた今日

八尾のかがやきでのレッスンは、みんなぽかぽかになりました♪

暖まったら、あとは、その熱を奪われないように心掛けることも大切


さ、こうしてPCさわってると、身体も冷えてきました

お風呂に入って仕上げに再度暖まって

お布団に直行したいと思います(^。^)v




休みがあると・・

「一週あくと、なんか身体がいまいちなのよね~」

「週に一度、自分と向き合う時間を持つことの大切さを感じました」

等々、ご感想をいただくことがあります


先週末は、お休みの日もあり

その前の週は、目一杯にレッスンがあり

高低差が大きいのもあり(笑)


なんか、体調のノリいまいち・・・


レッスンがないから、身体を動かしてないわけではなく

自分のレッスンがないだけのこと


だけど、ほぼ毎日してることが

ポカンと抜けてしまうと

調子がくるう・・・


習慣

そう、習慣になっている ってこと!!

これって、すごいこと!!


歯磨きするように、自分をメンテナンスする時間を持つ

お風呂に入るように、レッスンがある


生活の一部になっていることに

少し離れると気がつきます


お休み明けの、今日のレッスン

皆さまのお顔を拝見し会話し


約1時間の中、そこに集まるみんなで創り上げていく空間

各々が、心地いい感覚を探求し見つめていく作業


時と共に、癒しに包まれていきます


前に立って誘導はしておりますが

みなさまから、たくさんの気をいただいて

私も元気にさせていただいてます


なので・・・

レッスンがお休みになると

私も調子がいまいちになります(笑)

習慣って、すごいですね

師走

今年も終わりの月になりました

締めくくりの月ですね


年頭にかかげた想いは達成できたでしょうか

どんな1年だったでしょうか


締めくくりですが、ここからスタートでもある師走です

12月の予定

①八尾教室 アートスペースさくら

○月曜日クラス 午前10時半~

12月1、8、15、22日 全4回

○木曜日クラス 午後2時半~

12月4、11、18、25日 全4回


②八尾命音教室 命音セミナールーム

○第1、3週目 水曜日クラス 午前10時半~

12月3、17日 全2回


富田林教室 寺内町豆蔵

○第2、4週目 水曜日クラス 午前10時半~

12月10、24日 全2回

○土曜日クラス 午前10時半~

12月6、27日 全2回

※土曜日クラス、勉強会のため、第1、4週目とさせていただきます


今年も師走となりました
早いですね

年末、なにかと気ぜわしいですが、経絡の流れを整えて
元気に新しい年を迎えましょう~♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ