想い

150127かがやきチョコレートjpg

春・秋の開講で

八尾市 生涯学習センター かがやき で、経絡ストレッチヨガ講座させていただいてます

この春で2年になります

自分の教室は、受付から全て私がやってますが
こちらでは、受付があり、講師として伺わせていただいており
開講するまで、どんな方々がいらっしゃるのか、ドキドキの状態です

ですが、ご縁なのでしょうか・・

どの教室もですが、本当に暖かい方々が集まってくださり
回を重ねるごとに、皆様で、クラスの雰囲気を創っていかれるのを
感じさせていただいてます

お顔を合わせ、言葉を交わしていくうちに
お互いのことが、よく見えてきます

自慢なんですけど~♪(笑)
私の教室には、各方面のプロフェッショナル様がいらっしゃいます♪

その分野で極めていらっしゃる方のお話は、とても刺激があり
学ばせていただきます

私がストレッチヨガの教室をしてる理由のひとつ

ご縁ある人、みんな幸せで
自分という存在を、自由に表現して、より楽しい人生でありますように☆

と、思い続けやっています

余計なお世話でしょうけど・・(^^ゞ

そこに集まる人とも、何かのご縁だと思うのです
ひとつの糸が大きな織物になるように
ご縁ある方とつながって、更に何か生み出していく
ということを考えると、とても嬉しい気持ちになるのです

先日の、かがやきのレッスン後
パン&スイーツ作りの先生からの、手作りチョコのプレゼントいただきました
クラスの皆さんとシェアしていただき、そこから、お菓子作り教室の話へと
盛り上がり・・・・

つながって、つながって・・・・

教室内が、暖かい、ほんわかして、幸せ感に包まれて・・・

あーーーこの感じ♪
こういう雰囲気やねんーー
これ、これ
私の思い描いてるのは、こういうことやねん

と、現象化された空間の中、改めて確認させていただきました

パティシエのKさんのお菓子は、もちろん幸せいっぱいの味♪

はぁ~~~~~~♪
すごい幸せな気分な時間でした

ありがとうございます!

かがやきだけでなく、他の教室の皆さまからも
いつも力をいただいてます

本当にありがとうございます!

続きを読む

鬼の霍乱

鬼の霍乱

いつも健康な人が病気になることを表した言葉

激しく体調を崩す様子


お正月が終わり

3学期がスタートし

節分までのこの時期


大体

ざわざわっと

何かが動き出す


ってことを何日か前にも書きましたが


先週ぐらいから

周囲も、ざわついてるような気配がしてきました


揉め事

爆弾的存在が家族にいる

今にも噴火しそうな人

些細なことで、噴火した人


なんとなく周りにおりませんか・・・


芽吹く春が近づいてきました

毒出しの気配そろそろ・・


一気に噴き出すのは、エネルギー消耗しそうですが

出しきってしまえば、かなりスッキリしそうですね


身体は正直です


毒出し

病気として出るか

痛みとして出るか

精神的に出るか


それもそれぞれのようです


大きな揺れは、結構辛さも伴うことあるので

日頃から、バランスをとる工夫してると

こういう時期がきても

ある程度は、うまく調整できるようになりますね(^^)v


それでも、来たときは来たで

対処するしかないですね(笑)


音響

音に敏感です


子どもたちが、音楽をやってくれてるおかげで

音にふれる機会があるのが、楽しみのひとつ♪


楽器を通して表現される音は、その人、そのものです


奏でる音を聴いてると、演奏者の存在感・想いが伝わってきます


テクニック云々は、どうでもいい

ほんと、どうでもいい (と最近よく思う)


何をしてても同じことですが

私は音楽や音には、反応するようです


音も波動

同じような波動に出会うと、すごく嬉しい気持ちになります


1月から 命泉堂漢方薬局 セミナールームで

倍音浴アロマセラピースタートしてます


アロマの香り、シンキングボールの響きの融合の空間

どん体感になるでしょうか


2月23日(月)の午後の部に、私は参加申し込みしてます

ご興味ありましたら、一度体験してみませんか?

断捨離

断捨離

続行中


少しずつ、そぎ落とし

時には、思い切り、そぎ落とし


ええ感じです


ここからの展開

めっちゃ楽しみになってきました◎

立春を前に

ざわざわとしてます

閃きがあるのも、この時期

変化させたくなるのも、この時期

毎年、決まって、この時期


断捨離してます

今回は、身の周りから攻めてます

自分が変われば周囲も変わる

周囲を変えると、どうなのか検証

あ、自分が変わっていくのがわかる・・

う~ん、おもしろい


今日一日、片付けまくって、気がついた

私、片づけ、好きやった 

スイッチ入ったら、飲食忘れて黙々と掃除

うん、きっと、好きやわ♪


一日では終わらなかったから、粗大ごみの日まで続行~

イェイ~♪

豆乳大学

150117豆乳大学jpg

ストレッチヨガ仲間の のぶさん からのお知らせで

奈良郡山にある 豆パン屋 アポロさん 店主お手製の 豆乳大学Tシャツ
作ってもらいました♪

今日、お披露目~♪
反応、抜群~♪(笑)

アポロさんとご縁の深い、豆蔵と同じ敷地の まめてんカフェさん 
の店主にも、レッスン後、見せ(びらかし)に行く(笑)

ちょっぴり、シュールに、テンションあげてくれるTシャツ
さすがやわ~

学び

どんなことにも意味がある

焦っても仕方がない

それぞれのタイミングで必要なことがやってくる

それまでのことは学びの時間

そこから始まるのも学びの時間

他人をどうにかしようなんて無理なことであり

なんとかしようなんて、することじゃないな

人生80年あるんだったら、もう半分以上が過ぎてしまった年齢だけど

だからこそわかることがある

学びは、この先もずっと続いていくんだろうな

7年

薄々、気がついていたけど

私、身体が敏感になってます

少しのことにも反応します


今まで感じなかったことがわかってくると

これまでの生活から変化していかないと

バランスを崩し、しんどくなります


鈍感な方が幸せなのか?

なんて思ったりすることもありますが

身体の反応は全て正解だと思ってるので

素直に従うのが賢明のようです


時に裏切ると、チッ!(-_-#)と攻撃してきます(笑)


体調不良から脱したい

初めの動機はそうでした


ストレッチヨガに出会い

今年で7年


女性は7の倍数で身体は変化するといわれます

この節目の年、さらに感覚が研ぎ澄まされていくのでしょうか


7年間の積み重ねが、変化を感じさせてくれてます

飽きっぽい性分ではありませんが (好き嫌いがハッキリしてるので(笑))

継続していく意味も、身体が教えてくれてます


ヨガに出会えてよかった

ヨガを選択した私でよかった


今、とてもそう感じてます


楽しみな2015年になりそうです(^^)

凄腕

クラスの中に

またお1人

凄腕な方いらっしゃった♪

ほんと、皆さんすごい方ばかりで尊敬いたします

じゃんじゃん表現していただいて

みんな楽しい雰囲気で、つながっていけるといいな~♪


お正月明けの今ぐらいになると

アンテナが作動し始めます


今年は、何しようかな(^^)


昨年のような

皆さんで楽しめるイベントしたいな♪


アイデア募集中~♪

癒されます

新春スタートレッスン週間

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

お年始のご挨拶♪

道行く人が、そこらじゅうで、この挨拶をしてるのを
見聞きするだけで、心が暖まります(^^)
新しいスタートをみんなで分かち合ってる感じがします♪

年末年始は、ヨガをする時間はなく、ご馳走を食べ
テレビを見て、こたつでごろごろ・・な生活が殆どでしょうか・・

今週はヨガの効果がよくわかる週になりそうです

とにかくスッキリする! イェイ~(^^)v

昨日、今日と、3レッスン行いましたが
皆さんの集中力も高く、気持ちのいい空間が生れ
教室内も整っていくように感じました

山歩きや自然が好きですが
ストレッチヨガをしてる空間で、同じような感覚になる

とても癒されます♪

皆様のおかげです 
ありがとうございます

教室に来てくださる方、とても多才な方々ばかりで、私が教えてもらうこと多し
皆さんほんとすごいです。深くお話伺ってみたいな~

新春

150105金剛山からの朝日jpg

~あけましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

1月5日(月)
今日からストレッチヨガ新春スタートしました

満月の日からのスタートです

写真は、今朝の金剛山からの朝日♪

昨夜ひいた神様カード、天照様でしたので
良い兆しを朝からいただきました

150105許麻神社くすのきjpg

アートスペースさくらさんの氏神さまへお参りしてから
レッスンに向かいました

お宮さんに行くと、太鼓の音がなったり祝詞が聞こえてきたりすると
それは神様からの歓迎の合図とのことで、少し意識して神社詣で
してるのですが、今日の氏神さまでは、神主さまが直接お声掛けくださり
新年のご挨拶をすることができました◎
ちょうど、運送会社の方々のご祈祷と時間が合い、大きな太鼓の音も
聞くことができました◎
(トラックが4台?5台?だったかな、ずらりと境内前に並んだところも
なかなか見ることのできない光景だったと思います)

150105許麻神社の木jpg

仲良くなれる木を探すといいよ、と助言いただいたので
木と向きあう時間を作ってます

この木の質感
生きてますよね
弾力を感じて魅了されました

神様カード、天照様と招き猫、その裏にひっついてきたのがお地蔵様

氏神様からアートスペースさくらさんまでの道のり
たくさんのお地蔵さまと出会いました

お正月明けのストレッチヨガ
少し運動の要素を強調して行いました

いろんなヨガがありますが、やっぱり中医学、経絡の考えを
取り入れたストレッチヨガが好き♪

シンプルなのに効果が高いストレッチヨガ
今年も勉強続けて精進してまいります!

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

年始の私

年始
不摂生で身体が重い
運動するのが習慣になってしまったので
だらだらと過ごせない~

150103みぐくるさんjpg

地元の氏神さまへ初詣して、近くの池にてパチリ♪

150103年始ご近所ばんざいjpg

そこから川の方へ下り、広い空間に、ブハァーーと深呼吸
気持ちいい~

150103年始ご近所二上山jpg

年末に登った二上山

150103金剛山&葛城山jpg

葛城山、金剛山

身体が重いから山に登りたい~
どの山にしようかな~
二上山かな~
いや、ここは、耐寒登山で金剛山か~
等と思いながら眺めていると

150103久しぶり鳥jpg

こっちこっち~と言わんばかりに
金剛山方面へ向かって鳥のような雲が現れました

金剛山、りょうかいっ ('◇')ゞ!
近いうちに向かいますね♪

150103コンパスのポーズjpg

三角のポーズのつもりが、コンパスのポーズになった(笑)
影でしばし遊ぶ

150103太陽道jpg

夕日が落ちて道路が黄金色

年末年始
いろいろとありますが
ヨガ知ってて良かったな♪

さ、明日からスタート
がんばろっ!

1月の予定

①八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~

1月5、12、19、26日 全4回

木曜日クラス 午後2時半~

1月8、15、22、29日 全4回


八尾命音教室 命音セミナールーム

第1、3週目 水曜日クラス 午前10時半~

1月7、21日 全2回


富田林教室 豆蔵

第2、4週目 水曜日クラス 午前10時半~

1月14、28日 全2回

土曜日クラス 午前10時半~

1月10、17日 全2回

※土曜日クラス、第1週目はお正月のため、10日に行います

本年もどうぞよろしくお願いします!!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ