7月の予定

①八尾教室アートスペースさくら

○月曜日クラス ・午前10時半~ ・午後1時半~

 7月6、13、20、27日 全4回

○木曜日クラス 午後2時半~

 7月2、9、16、23、(30) 全4回

 ※7月30日(木)のレッスンは、8月第1回目となります


②八尾命音教室 命音セミナールーム

○第1、3 水曜日クラス 午前10時半~

 7月1、15日 全2回


③富田林教室 富田林寺内町 豆蔵

○第1、3週目 土曜日クラス 午前10時半~

 7月4、18日 全2回

太陽礼拝108回

主催 アートオブリビング ニーラ先生 ・ アンシー’sストレッチヨガ アンシー先生

お二人の先生の元

「Sun Never Sets on Yoga 朝ヨガ 太陽礼拝108回 in  大阪城公園」

に参加してきました!!

アンシー'sストレッチヨガのHP

↑こちらに当日の様子、ブログアップされてます♪


早朝6時20分に、大阪城公園集合・・・・

私の住んでるところからは、始発に乗っても間に合わない・・・

家の事もあるし、今回は無理かな・・・と思いつつも

心底では、「行きたい!」とわめいてる私もおり・・・


ギリギリ、ギリギリ、まで思案して、ほんとにギリギリに行くと決めました

遅刻覚悟で決めました


ら・・・・、なぁんと夫が、途中まで送ったろか、と言ってくれるではありませんかっ!!

地元の始発では、間に合わないけど、違うルート、市内へ近づけは電車の本数も多く

間に合う!!!!


ギリギリの判断なので、全ての電車、ギリギリ(笑)

背中に羽根はえた?と思うぐらい、足取り軽やかに、次々と電車を乗り継ぎ

5時に起床、6時05分には、大阪城公園に到着してるという

ちょっとした、タイムトラベル感を味わいました♪


行きたいところ やりたいこと 行くべきところには必ず行ける

確信しました◎


私の教室からは、木曜日クラスのOさんが参加されました

Oさんの参加がなければ、私はどこかで諦めていたと思う

ぐいっと背中を押してくれました♪

Oさん、ありがとうございます♪

あの空間に、ご一緒できて、嬉しかったです(^^)


108階の太陽礼拝は、3年ほど前に一度体験してて

今回は恐怖心や不安は全くなくて

ただ、楽しみだけでした


野外、早朝の太陽礼拝は、想像以上に素晴らしかった!

風の通り、緑の美しさ、呼吸、運動、師、仲間・・・

全ての環境が整って、本当に気持ちが良かった


以前の108回は、真言宗の僧侶の誘導で、1回ずつのカウントでしたが

今回は、インドのニーラ先生、CDを使っての誘導で

軽やかな音楽の響きと共に、12カウント×9セットで、難なくクリア♪

感覚的には、まだ50回ぐらいじゃない?という感じでした


たっぷりの新鮮な空気をいただき、帰宅しても、まだお昼前

貴重な体験のおかげで、明日からの生活も少し変化できそうな予感です


先日の、ヨガの日のイベントも、今回の太陽礼拝も

第1回目の試み


また違った形かもしれませんが、次回にも続いて行くようです

情報提供していきますので、どうぞ機会あれば

是非、ご参加してみてくださいね


新しい発見、学び、ありますよ!

守る

何事もバランスが大事

良い悪いは、どちらも同じ

平衡

中庸 

を目指す


子どもたちを見てても

世間一般的にも

日本という国は

なんだかんだ言っても

かなり守られているような気がする


生ぬるいお湯につかっているような

大事に、大事に、守られているような・・・


平和ボケ・・・(^^ゞ


冒頭に戻り

何事もバランス


いつまでも、生ぬるいところにいては

何も変わらない


それに気がついたら

行動しよう


自分が、どうしたいか

そこを明確にして

動いていこう


バランスをとるために

守られている環境から出てみる

受け取る

他人の助言

どう受け止めるか

受け入れるか


タイミングが合えば

腑に落ちる

他人からの助言


情報あふれる世の中

受け入れるか、どうかは、本人次第


腑に落ちたとたん

生き方が、ガラリと変化する方がいらっしゃる


顔色がよくなり

元気が出てきて

毎日が楽しそう♪


受け入れること

受け止めること

少し意識してみよう

壊れる

プリンターが壊れました

7月~9月の新しい予定を印刷して配布する時期なのに・・

こんな時に限って、お月謝袋が終わり、新しいものを印刷する人が多い・・


おーーー、なんてことなんだーーー "(-.-"")凸" チッチッチ


携帯の契約を変更してから、メールのやりとりも、やりにくくなったし

子どもたちの時間の兼ね合いで、PCを触れる時間も少なくなったし


一度、ぶっ壊れて、基本に戻れ ってこと?


アナログは好きだけど

字を書くのは苦手・・・


あーー、でも、色々と発信していきたいことがあるーー


手書き・・・か・・・?・・・・


うーーん、どうするかなーー


一度、ぶっ壊して、立て直すのは、まぁ、イケル方なんだけど~(;^_^A アセアセ・・・

どうするかな?・・・


追い込まれると、全然違うことのイメージがわいてきて

あれこれとイベント思考になる

イベントのアイデアが、次々に浮かんでくる

まったく、我ながら、(大謎)な脳みそなのだ


一度ぶっ壊す とは、こういうことなんだろうな~

ヨガの日

今年6月21日は、昨年国連で制定されて初めて迎える

「国際ヨガの日」 

大阪でも記念すべきこの日に、ヨガのお祝イベントを開催してくださいました


主催 アート・オブ・リビングの、ニーラ・スリニディ先生

共催 大阪国際交流センター

後援 インド大使館

協力 anxi'sストレッチヨガ主宰の、アンシー先生 で


International Day Of YOGA

国際ヨガデー 2015 in 大阪 が

大阪国際交流センターで行われました


ストレッチヨガ仲間の方々も一緒に参加♪


インド総領事のご挨拶があったり

インドの呼吸法

マントラ

太陽礼拝

40年以上、日本でヨガを指導されてる沖ヨガの先生もいらっしゃいました


ストレッチヨガは中医学色のヨガなので

インドのヨガが、とても新鮮でした


少し前から、インドの風が吹いてきてるのですが

インドへ行って、ヨガを学んでみたくなってきました


今日は、インド音楽、インドの音色が心地よかった


ヨガを始めた頃は、その宗教色の強さに

インドの音楽や哲学に強く抵抗してましたが

人間、変化するものですね


今日は、音楽やマントラが、気持ち良くてCD欲しくなりました(笑)


タイミング

準備ができたら、行くべきところへ進んでいくのですね


明日は、夏至

夏至を前に、心が整いました


私は、私の行くべきところへ導かれ

決断しながら

進んで行くのでしょう


記念すべき、第一回、国際ヨガの日のイベントに参加できて良かった

ご一緒してくださった方々、ありがとうございました

また後日談で盛り上がりましょう~♪


合掌

眠い・・

湿度が高い梅雨の季節

湿邪が、身体に停滞してます


湿=水


水の特徴=重い、冷たい、下に溜まる


溜まった水+外からの湿邪で、更に重たくなる

上半身に、うまく巡らすことができず


ボーとしたり、頭痛がしたりしがち


ボー+眠い・・・

もう、ほんと、酷く睡魔がやってくる・・


今夜はゆっくり寝よう

少しだけ、朝寝坊もOKの日曜日


お休みなさい~


自分をみつめる作業のこの頃。昨日、今日と、色々な面を見せてもらう。ありがたや~

ご縁?

今日は


ご縁をつなぐ?

ご縁をつなぎなさい?


というメッセージが多くやってきた日でした


行動力には自信があります

時折、動き過ぎることもあります


動かないぞ、と決めていても

どこからか、動くようなことがやってくるときもあります


数年、そんなことを繰り返し

もう、満ち足りていて

じっくり、足元を固めたいし

情報は、取り入れるばかりじゃ

バランスが悪い、ということも実感してるし


お腹いっぱいなので

どんなご馳走が目の前にきても

興味が湧かないので、飛びつくこともなく

過ごしているのですが


今日は、久しぶりに、背中をグイグイと押された日でした


ほれほれ、と促されてはいてるようだけど

前とは違い、飛びつかない私がおります


今は違う・・・

それよりも、他にやることあるよね


客観的にみてる私がいてます


いいのか、どうなのかは、わかりませんが

やはり、お腹いっぱいで、満ち足りているようです

梅雨

春の期間が短くて

梅雨がやってきました


雨は・・・あまり好きじゃない・・・


湿が身体に溜まってるのがわかります

日頃から、むくみやすい方、要注意の季節です


胃腸の調子を整えること

この時期は、特に気をつけなければと思います


弱いところをコントロールできれば

強さにつながります

お休み

土日は、できるだけ家族と過ごす時間を優先させてます

子どもが大きくなってきたので

家族揃って行楽することもないのですが



家事をして、ご飯を作る



平日は、ゆったりから、離れているので

当たり前の生活が、心地よく感じます


今日は、年末年始以来、朝ゆっくり休日(^^)


休むことが大切だと、しみじみと感じます


運動・栄養・休養


3本柱のバランスがとれててこその、健康


基本を軽んじていては、健康から遠ざかりますね(笑)


休むことで、いつもがんばっている自分がわかります

次への活力のために、ゆったりいたしましょう


今日は、自分の中で、お姫様になろうと思います(笑)

6月の予定

①八尾久宝寺口会場 アートスペースさくら

・月曜日クラス 午前10時半~ 午後1時半~

6月8、15、22、29日 全4回

・木曜日クラス 午後2時半~

6月4、11、18、25日 全4回


②八尾命音会場 命音セミナールーム

・第1、3週目 水曜日クラス 午前10時半~

6月3、17日 全2回


③富田林会場 富田林寺内町豆蔵

・第1、3週目 土曜日クラス 午前10時半~

6月6、20日 全2回


※八尾会場、空きあります。木曜日クラスのみ若干名です。
 6月も、どうぞよろしくお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ