世代交代

市立幼稚園の講座に呼んでもらいました。
幼稚園や小学校のPTA教室には、何度か伺ってますが
今回、私的にはひとつの願いが叶いました。

それは、トップである園長先生も一緒にストレッチヨガしてもらえたこと!

これまでは、校長留守で教頭見てるだけとか、保護者だけでいいですと
参加してもらえなかったけど

今回は、先生自ら参加してくださいました!

超多忙なはずなのに・・・
保護者とは距離を置きたいところもあるだろうに・・・

園の行事をちゃんと自分で体感して
後に(保護者との会話等)につなげていこうという姿勢、心意気を感じました。

今回これも初だったのですが
園長先生、おそらく、いや絶対
私より若い・・
なので園の先生は更に若い

伺ってると5年ぐらいの調整期間を経て、世代交代があったとのこと。

ちょうどいい50代ぐらいの人材がなく調整も大変な部分あったそうです。

古きものから新世代への移り変わり

近頃の若いものは、といつの時代も言われますが、頑張ってる姿を見守り受け入れて
より新世代の人たちの活力になってほしいな、そんな世代に私も移行だな~と
ほのぼのと感じさせてもらいました。

そろそろ、ばあちゃん世代になりつつある私
それも受け入れ認めて
年を重ねた分、わかったこと
身体を通して、これからも伝えていきたいな☆

子どもは未来の担い手
関わる大人が元気で笑顔でありますように☆

満月の翌日に、良い体験させていただきました。

ありがとうございます。合掌。

見直し作業

ほぼ、毎年なんですが

秋口になると

自分を見つめる作業 になります


になる、ということは、自分があえてそうしなくても

せざるを得ない状況になる、ということです


そのことに気がついた(はじまった?)のは

2010年の秋

私にとっては、大きな作業がありました


それから、多分、毎年、なんかしらで作業をしてるのですが

年々、ヘビー感が減ってきました


どうしても越えられないと思っていた壁の向こうに行く時

無理だと思ってるだけに、大変な作業となりますが


それを一度でも体験すると

だんだん、軽いものに変化していくのか


立ち直り、起き上がりが早くなるのか


展開のスピードが速くなっているのです


ヨガポーズの完成までのプロセスと、感覚が似てます


身体と同じ


疲れやすく、体力に自信のなかった身体も

ヨガや、他のことでも、トレーニングしていくと

少し体調を崩しても、立ち直りが早くなる


メンタルも、同じのようですね


私の場合、ほぼ、家族がきっかけで、そのような状況になります

一番近い距離にいてる家族からのメッセージは

妥協なく、全力でぶつかってきます


ありがたいけど、表面的には、キツイ・・・こともある・・・(^_^;


ですが、必要なことであり

全て、私の自作自演、ということだけなんですけどね(笑)


只今、整理中、作業中


どういうわけか

あーだ、こーだ、アイデアが浮かんでは消えて~を繰り返し

年明けには、企画できそうなことが、また浮上してきましたよ(笑)

月曜日クラスの件

月曜日クラスの変更のことですが

通常通りに、レッスン行えることになりました

月曜日クラスの方、色々とご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今回の、日程変更のことで、予定の調整が難しくなった方は

お声掛けください

どうぞよろしくお願いします


八尾教室 月曜日クラス 午前・午後共に

10月5、12、19、26日 全4回

11月2、9、16、30日 全4回

お渡ししてる、カレンダー通りのレッスンとなります


お間違えのないように、お気を付けください
よろしくお願いします

尚、混乱を避けるため、前記の内容は18日で、削除いたします

イベント報告

山ヨガの朝

10月6日(火)の早朝の空

「お山でストレッチヨガ in 天理観光農園」 のイベントでした

前日に、強力晴れ女さまが欠席とのお返事をいただき
そのとたんに、みるみる曇る空・・・
天気予報も、曇り空とのこと、どうなるやらでしたが
雨の心配はなくいけました

天理に向かって

10時半からのレッスンを受けにいくので
9時30分に天理駅で集合

少し早目に行って様子みようと出かけました

電車のダイアが、思った以上に不便でびっくり!
朝は、都心へ向かう人優先のようですね(^_^;

天理観光案内

天理到着~
観光案内所前です
天理教の町・・・独特の雰囲気。。

私を含め、9名様のご参加いただきました

天理駅から歩いて小一時間かかるので、送迎バスで移動しました

山ヨガ看板

天理観光農園さん、山ヨガ会場到着

観光農園

このような景色が広がってます♪
天理一帯を見渡せます

秋の桜

秋に咲く、桜がありました


通常のクラスを受講させていただいたので
写真撮影はやめておきました

いつもと違う環境と誘導
同じ研究会員で、基本はありますが、個性はあふれます♪

ノブ先生の誘導はいかがでしたか?

がさつな私とは違い、ひとつ、ひとつが丁寧で、みるみる、みなさんが変化されていくのを見せていただきました

急きょ、帰りは駅まで歩こう!となったこともあり、ノブ先生、特に足を丁寧にほぐしていただきました(^^)

お山のヨガ、少し肌寒いぐらいでしたね
それでも、風が気持ちいい
入ってくる自然音が気持ちいい
後半に流れてきた、お寺の鐘の音は、みなさんの記憶に残ったのではないでしょうか♪

天理観光農園にほれ込んでしまった、私のわがままを受け入れてくださった、ノブ先生
いろいろと気を揉ませたことと思います
おかげさまで、みなさん、来て良かった!と口々に言ってくださり
後半も、軽やかになった身体と共に、楽しく過ごすことができ
その快適さは、翌日まで続いたほどです

本当に、ありがとうございました!!

もう、この形でのお願いはないと思いますが
ご縁がつながったので、また違う企画でイベントできると嬉しいです♪

後半の写真を、撮ってない・・・(;^_^A アセアセ・・・
ここからは、文章のみで参ります

ヨガを受けて、心身ともにスッキリ軽やかになって
お楽しみにランチタイム

みなさん、ピザランチをオーダー
農園さんで取れた食材を使った具材
1ホール、お腹いっぱいになるボリュームでした

ヨガを受講したので、1ドリンク無料の、嬉しいサービス

変わりメニューあり
梅ドリンク(温)、すだちドリンク、しそジュース、を注文

梅ドリンクは、でーっかいカップにたっぷり♪
すだちが、100%手搾りジュースだそうで
かなり、かなり、すっぱいお味だそうで、衝撃、話ネタになる一品でした
(一体、何個のすだちが入ってるのか・・?)

昨年のイベントでお顔を知ってる方
振替等で、なんとなく顔見知りの方

さすがのストレッチヨガ仲間
ヨガの効果もあり、緊張も殆どなく会話がはずみます

テーブルも、分かれることなく、みんなでグルリと囲まれて、いい感じ♪

2名の方が、少し早目に帰宅するとのことで
お知らせお手紙に記載してた

「神様カード なんちゃってリーディング」 スタート♪

1人ずつ、カードを引いていただき
みんなで、シェアするような形となりましたが
カード自体はじめての方もいらっしゃって
摩訶不思議な感じにもなりました

ほんと不思議なんですが、その人にあったカードがでるんです
本人様も、びっくり!

カードをきっかけに、想いを表現してくださる方
何か閃きがあった方
これからのことにつながった方

それぞれに、何か反応があったようです(^^)

カードをきっかけに、また、みなさんとの和が出来上がりました◎

昨年も言ってましたが、イベントの目的のひとつは
「自己表現とつながり」

ストレッチヨガという共通のご縁から、広がってくださることが
大変嬉しいのです

たっぷり、観光農園さんを堪能して
天理駅まで、山の辺の道を歩き、石上神宮経由でウォーキングしました

当初、歩くことは全く考えてなかった私
ですが、みなさんのイメージでは、山=歩く、とイメージがあったそうで
歩ける服装、バッチリ!だったので、天気もいいし、気分もいいし、で
1時間ほど歩いてみました

気づけば、5時台の電車
たっぷりの一日でした

帰りの電車も、それぞれにお話しながら、あっという間の時間でした

翌日、朝から八尾のレッスンがあり、どんなものかと思いましたが
朝から、超快適!
身体が軽い!
気分最高!

都会の秋晴れ

都会の空も秋晴れで、更に気分は上々♪

ノブ先生、ご参加くださった皆様、天理観光農園さん、ヨガクラスでご一緒だった方
石上神宮さん、全てのみなさまに感謝申し上げます!

佳き一日、時間を、ありがとうございました!

※次回は12月11日(金)信貴山での修行体験です(^^)ご参加お待ちしてます♪

信貴山ケーブル
ケーブルに乗って参りますわよ~♪






漢方薬局命泉堂

ハロウィン

命泉堂さんの玄関
中医学の、マスコットキャラクターのパンダが
四季折々(笑)の衣装をまとってます
只今、ハロウィン仕様でございます

ラベンダー

朝日をたっぷり浴びる、ラベンダーたち♪
気持ち良さそう~

栗

セミナールームの窓下には
大きな栗の木 (まさに♪~おおきな栗の木の下で~♪です)

枇杷

枇杷さまもいらっしゃいます♪

空調の要らない季節
窓を開けて、外気を取り入れてます

近鉄は近いし、町中にある命泉堂さんですが
たくさんの植物、木々の恩恵をいただいて
気持ちのいい空間です(^^)

クコ果汁100%

くこ

クコの実、ご存じですか?
中華料理のデザートや、お茶に入ってる
赤い実

血を補い、目の疲れ等にいいと言われてます

そのクコの実の果汁100%の原液を入手しました

一日に15ml~30mlぐらいの服用

これで老眼治した人もいるそうです w(゚o゚)w オオー!!

一回飲んでみたら、頭がすっきりしてきました

毎朝、娘と服用してます(^^)

潤いを与えてくれる、クコ

女性の強い味方ですね♪

八尾漢方薬局命泉堂←こちらで販売しております~♪試飲もできますよ!

数に限りがあるそうなので、お求めはお早めに~

とある日

バッタ

久宝寺のレッスン終わって
外に出たら、バッタくんがいた

秋ですね~

明日はイベント

明日、10月6日(火)は

「お山でストレッチヨガ in 天理観光農園」

のイベントです!!

まだ先の事と思ってましたが、あっという間に

この日が来ましたね。

楽しい一日となりますように☆

ご参加される方、どうぞお気をつけてお越しください

私も、寝過ごさないように気をつけます(笑)

強力な晴れ女さま、Fさんが欠席となりました。その報告を受けたとたん、今日の曇り空。。
明日も曇りのようですね。恐るべし!いや~すごいな~Fさん。また伝説が生まれました

ドヤ顔

マニアックな話(身体編)ができる人との会話は

たまらなく、楽しいのだ♪


マニアックだから

専門的であり

話も、中途半端では、いけないのだ


お互い、感覚で話をするから

合っているんだと思う


なので、会話が続く


で、先日

その専門家に、ドヤ顔になれた!


前々から、私が話してたことが

科学的に証明されたとのこと!


私は、科学的には証明できなかったけど

身体の感覚では、早いうちにわかっていたぞ!


でっかく

にぎりこぶし作って、眼の前で


よっしゃーーー!!!


って、ドヤ顔 ( ̄ー ̄)ニヤリッ (笑)

10月の予定

①八尾教室 アートスペースさくら

・月曜日クラス 午前10時半~、午後1時半~
 
 10月5、12、19、26日 全4回

・木曜日クラス 午後2時半~

 10月1、8、15、22日 全4回
 (※10月29日も行いますが、11月の1回目のレッスンとなります)


②八尾命音教室 漢方薬局命泉堂セミナールーム

・第1、3週目 水曜日クラス 午前10時半~

 10月7、21日 全2回


③富田林教室 富田林寺内町豆蔵

・第1、3週目 土曜日クラス 午前10時半~

 10月3、17日 全2回


10月も、どうぞよろしくお願いします!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ