2016年1月の予定

①八尾教室 久宝寺口アートスペースさくら

○月曜日クラス 午前10時半 ・ 午後1時半

1月4、11、18、25日 全4回

○木曜日クラス 午後2時半

1月7、14、21、28日 全4回


②八尾命音教室 命音セミナールーム

○水曜日クラス 午前10時半~

1月6、20日 全2回


131225-120551豆蔵終了

2015年も、皆様のおかげで、とても充実した
日々を送ることができました
感謝申し上げます

ストレッチヨガに出会い、学び多い時間を経て、現在に至ります
まだまだ、これから続いていきますが
ひとつの区切をもって、前進していく時がきたようです

富田林寺内町 豆蔵 でのレッスンを、年内で終了することになりました

年内最後のレッスンには、来年の予定もお渡ししてと
終わることは、考えてなかったのですが
きっかけ、流れ、兆し、がやってきました

あやふやなまま続けていくこともできましたが
それでは、自分に嘘をついてることになり
このたびの選択をさせていただきました

豆蔵をご愛用してくださってる方々には
大変申し訳なく思っております

一旦、この場を離れることにはなりますが
新たな展開で、また皆様と豆蔵でご一緒できる日が
くるかもしません

また、イベント、八尾教室、その他会場、他ボデイーワーク
の学びは続けて、精進して参ります

ご縁があれば幸いに思います

富田林からはじまった、ストレッチヨガ花栄

多くの方から、学びをいただき成長させてもらいました

豆蔵を離れるときも、こうして文字に起こしながらも
どこかで名残惜しい私がいます
ですが。。ここは強く、前に進んでいきたいと思います

勝手を言い、申し訳ございません

永い間、ありがとうございました

                        花栄

修行体験 ~その後~

NEC修行体験その後jpg

朝護孫寺の修行体験から、一週間が経ちました
体験された方が通常レッスンに来てくださり
各々の感想、後日談を聞かせていただいてます

まずは

「筋肉痛がーーー (@。@)スゴスギル・・・」

との、一声、みな共通(笑)
大体、2日ほど続いたとの報告

百八礼拝
普段しなれない正座
当日の寒さ・・・

それぞれの反応ですね

お話を伺ってると
また共通項に気がつきました

みなさん、後日の様子、当日以上に楽しそう~♪

非日常に身を置き、体験することで刺激となります
非日常の刺激は、話題ネタとなり
日常の人に、その体験したことが伝わります

言葉よりも、その人が体験して、楽しかった、というのが
諸処に広がってるんだろうな~

というのが分かるぐらいに、みなさん、楽しく明るく、後日談をしてくださいます♪

ある方は、お母さん、なにやってんねん~♪と
家族に大笑いされたそうです

なにやってんねん!と、つっこまれた後に「♪」がある雰囲気なんです
お話伺ってると、家族団らん、楽しそうな情景が浮かぶのです

子どもさんは、あまりのおもしろさに(?)、学校でも話ネタにしたそうで(笑)

楽しさの伝染♪

('-'*)フフフッ....うきょ(^-^)~♪

こういうの、いいな~♪
修行体験イベント企画して良かったな~♪

と、思いました↑(^^_)ルン♪

-------------------------------------

ストレッチヨガ花栄 健活企画
次回は、vol.4 となります

新春早々、1月に企画してます!←今回、立ちあがり早し !(^^)!

立春を前に、運動で体内循環良くして、厄除け、心の整理、心の栄養
等々のイメージで、思い巡らせています

来週から、各クラスにて案内を配布させていただきます
ご興味、なにか反応ありましたら、是非ご参加ください

第4回目の企画も、「記憶に残る」イベントになるといいな~(笑)

修行体験に参加してくださった2名様
早々の、参加希望のお返事いただきました
ノリノリで~す

=なので、vol4も決行決定です(^。^)v

※写真は、玉蔵院からいただいた、ご祈祷のお札(名前入り)とお守り等々
お塩は購入しました。ドイツの岩塩。人気よせ(笑)甘みがあって美味しいお塩です(^^)

修行体験報告7

全ての行程が終了しました

ようやく、ほっと一息つけます
衣から日常着へと戻られる方が、着替えてる間
こたつに入り、暖まります

今日一日の感想を、想いのまま言葉にしながら
帰り支度
ほっこりとした時間が、心地いい♪

緊張と弛緩♪

事務所に行き、ご精算や質問、ご朱印、お土産購入、等々

事務所といえ、ゴージャスなんですよ
お花も、バラが生けてあったり、お茶菓子のお皿は
きれいなお花柄の七宝焼やったり、ゴージャス♪

修行体験
体験です
だけど、お客様であり、手厚いおもてなしをしてくださいました

心地いい空間、お心使い、ありがとうございました

高安山夜景jpg

あっという間に夕暮れ
高安山から見る、夜景

ケーブル夜景jpg

日が落ちて行くのも早い
町の明かりが鮮やかになってきます

帰りのケーブルjpg

不思議な写真となりました
帰りもケーブルで、それぞれが好きな場所に着席
町の明かりを見ながら下山

今日、体験したことを思い出しながら、まだまだ会話が弾みます

非日常の体験
非日常の空間

日常から少し離れることで、見えてくるものがあります
目一杯の行程だったけど、誰一人として
「疲れた・・」と言う人がいない
下山して、近鉄電車に乗ると、下界、現実感がやってきたけど
誰一人として
「あーー戻りたくない」と言う人もいない


リセット

明日から、がんばるぞ!と、心機一転になった時間でした◎

また、教室にて、参加された方からもお話聞いてくださいね(^^)

ご参加くださった、Kさん、Uさん、Fさん、Fさん
ご一緒できて、良かったです
ご縁に感謝いたします

ありがとうございました

信貴山、朝護孫寺、玉蔵院の方々

ありがとうございました 合掌


※次回は運動系で企画中(笑)お楽しみに!


修行体験報告6

阿息観 は真言宗の座禅・瞑想法のようなもの

宇宙を表わす「阿」という音を出し
だんだんと、自分の内と向き合っていきます

静かな自己との対話の時間
周りとの境のない空間を感じる・・・

説明も入れ、45分の中、15分ほど座らせていただきました

どのような感覚だったでしょうか
それぞれに、感じることは、違うでしょうね

阿息観は、これで・・・わっ、6回目だ・・
ちょっと、びっくり
1回以外は、全部体験だけど・・

誘導してくださる方で、仕上がりが違います
誘導なく、自分でやっていくことと思うので
まだまだ、ですね(^^ゞ

体験=慣れ してくると、細かいところにも意識が届きますね

瞑想終わり、次の写経へ
写経のお部屋が変わるとのことで移動

百八礼拝で、足(膝、股関節等)にダメージ
本堂への移動(山なので階段多し)
諸堂巡り、雨の冷え・・・etc・・・

阿息観での正座が、さらに追い打ちかけてきます ( --)/~~~~~(>_<) ピシー

が、スケジュールは待ってくれません(笑)
引き続き、写経です

写経が一番時間が長く、1時間ぐらいかかります
=正座~足たえれなく崩す~正座~崩す~がエンドレス小一時間

朝は早かったこともあり、眠気も来てた方もいらっしゃたそうで
般若心経の「無」の字、点々のところで、何度か意識が飛んだとのこと(笑)

ほんと、早朝から、ノンストップですから、眠気もきます
お腹いっぱい食べてるし(笑)

~報告7に続く~

修行体験報告5

午前中のスケジュールが終了

ようやくお食事タイムです

がーー、食事も修行のひとつ
食事を摂るということの意味等を、説法してくださいます

全員で、般若心経を唱え、五観の掲、を読み、いただきます

精進料理jpg

修行体験とは思えない、ゴージャス精進料理です
お坊さんも
「僧侶は、毎日こんな食事してません、こんなに豪華やったら
みんな修行しますから」 言うてはりました(笑)

ただ、悲しいかな、時間に追われるスケジュールゆえに
このご馳走を、20分足らずで食べなくてはならないのでした(-o-;)

お料理の説明も、聞きたい方いらっしゃいましたが
う~ん、残念、そういうのもなく、いただきました

植物性のものばかりですが、ボリューミー
お腹いっぱいになります

お腹いっぱいになって、次は・・・
( ̄□ ̄;)!! 阿息観!!(瞑想)

心の叫び=寝てまう、寝てまう、寝てまうでーー

トイレや食事の時は、袈裟と念珠は、身からはなします
仏さまの化身として扱うので、床に置くのはご法度
丁寧に扱います

としてたらーーー
衣隊、袈裟の着け方、わからーーんという状況にーー \(゚.゚)/

非日常の衣、そりゃーわかりませんよね
作法があるとなれば、よりわかりません
みんなで、一時、袈裟でパニくる(笑)

パニくる=時間が過ぎる=坊さん、部屋に呼びにくる

バタバタと次の行程へ(笑)

~報告6へ続く~

修行体験報告4

信貴山せんべいjpg

セルフですが、お茶と信貴山せんべいも、ご用意してくださってます

おやっ?・・・

尼後ろ姿jpg

おや、おやっ・・・?
尼さまがお部屋に・・・

尼さんjpg

この修行体験、希望すれば衣もお借りできます
2名の方が、衣をまとわれました

輪袈裟jpg

衣を借りない人は、輪袈裟着用です

9時すぎ、説法からスタートしました
まずは、念珠、袈裟、等々の扱い方から教えてくださいます

ここからは、写真を撮るすきもなく、また、そのような雰囲気でもなく
次々にスケジュールが動いていきます

○12月11日(金) 日帰り僧・尼僧スケジュール表○

9:00~9:55 法話
10:00~10:30 百八礼拝
10:30~11:10 般若心経と食事作法解説
11:15~12:15 大般若祈祷・戒壇めぐり・諸堂参拝
12:30~13:00 食事作法と食事
13:15~14:00 阿息観
14:05~16:00 心経読経と写経

ほんと、びっちしなんです
ひと息する間なしに、ノンストップ~

どれもこれも、インパクトのあるものばかりですが
一番のドキドキは、百八礼拝だったのではないでしょうか
百八の動き自体が、初めての方ばかり
衣を着てる方は、ほんと大変だったと思います
それぞれに良い刺激があったと思います

翌日以降の筋肉痛等々、いかがでしょうか?

次は、大般若ご祈祷かな



迫力のあるご祈祷です
私は、このご祈祷のファンです(笑)
パーカッションの響き(特に低音)、ロックなご祈祷 個人的な感想です
僧侶の発声の響きの心地よさ、ハーモニー

音心を感じるんですよね~
音に敏感な人間には、たまらん響きです♪
ネット上でも、こうして公開されてるけど、やっぱりライヴですよ!
五感に、細胞に、届きますよ~
機会あれば、体感してくださいね
個人的にお勧めするのは、早朝のお務めです(^^)

1人ずつのご祈祷をいただきました
ありがとうございました

☆新月 大安 心願成就☆

諸堂巡りの間、雨がしっかり降ってきました
傘が必要だったのは、この間だけ
寒さも出てきて(お山ですから)、少々大変でしたが
難なくクリア

戒壇巡りは、真っ暗な回廊を手探りで歩きます
途中に仏さまがいらっしゃり、2か所、お参りをします

私は最後尾を歩きました
すぐ前は、尼の衣の方
ほんとに真っ暗で、何も見えません
声の響き、足音だけで、距離感を計ります
時折、ぼんやりと浮かぶ、尼の後ろ姿が
奇妙な空間を感じさせてくれます /(・_;\<再>世にも奇妙な物語
雨の関係で、手探る壁が湿度で濡れてるし・・・
湿度高くて、ずっしりとした気配やし・・・
急に、、
「ひゃ~ わたし、一番最後やん~ 後ろ見られへん~」 と思いました(笑)
見たところで、何も見えへんやろうけど、気配が~怖い~(笑)←笑ってるけど

なんでも、心の投影がそこにあるだけ
そう思った時点で、奇妙な世界に入り込みます(入り込めます(笑))

何も奇妙なものは、見えませんでしたけどね(^^)

~報告5に続く~

修行体験報告3

玉蔵院へjpg

玉蔵院まで、もう少し♪
雨模様なので、燈籠の明かりが灯されてるところもあり
幻想的な風景でした

最初の部屋jpg

到着しました

修行体験・・・
申し訳ないぐらいの、おもてなしでございます
立派なお部屋に案内してくださり

とらまんじゅうjpg

名物、寅饅頭とお抹茶を出してくださいました

ご祈祷をしてくださるので、氏名、住所、願望、を記入します

控室jpg

この修行体験
とにかく分刻みで行程が進みます
忙しいのです

ささ、と、控室にご案内いただきました

妙に暖かい日でしたが、こたつにヒーター、ホットカーペットが
ついた、ほっこりなお部屋♪

~報告4に続く~



修行体験報告2

信貴山到着jpg

信貴山門到着~
大橋を渡り、朝護孫寺に入ります
玉蔵院は、朝護孫寺内にあります

ケーブル&バスの間、豪雨になってましたが
バスから降りると、傘もさほど要らない状況になってました

大荒れの天候の中、ありがたいことです

信貴山大橋jpg

まだまだガスってます
紅葉も、ところどころきれいです

信貴大橋2jpg

はぁ~と深呼吸したくなるところ♪

えっ?・・・えっ?・・・

バンジーjpg

えーーーー!!!
バンジーちゃうん?!!
こんなん、前なかったーーー
なんで、こんなとこに作るかねーーー(-_-#)
せっかくの景観がーーー "(-.-"")凸" チッチッチ
※個人の感想です

バンジー2jpg

ほんまに、バンジーやん!
はぁ~ あぁ~
ごめん、がっくりや・・・
※関係者の方、ごめんなさい、個人的な感想です

はぁ 気を取り直して参りましょう~

朝護孫時jpg

玉蔵院へ向かいます
歩きながらなので、ブレブレですみません!

信貴山トラjpg

信貴山といえば、このトラ~♪
ブレブレで、ごめんなさい

朝護孫寺ネコjpg

ネコちゃん、お出迎えしてくれました
招き猫ですね♪

もみじ床jpg

雨風で散ってしまった紅葉
床におちたのも風情があります♪

もみじ赤床jpg

~報告3へ続く~


修行体験報告1

12月11日(金) 新月 大安 曇りー大雨

信貴山 朝護孫寺 玉蔵院 にて 尼修行体験に行ってきました

八尾から2名 富田林から2名 私を含め、計5名で参加してきました

信貴山ケーブル12月

前日からお天気が怪しくなって、夜のうちに止んでくれるといいなと
期待してましたが、大荒れな空模様となり、ケーブル到着までに
ずぶぬれになってしまった方も・・・(^_^;

新月らしいといえば、そうなんですけど・・・(浄化・一掃)

とにもかくにも、ケーブル乗車は、日常にないので、テンションあがります↑

行ってきまーす!

ケーブル乗車jpg

はい、年末、平日、雨、朝早い、お山・・・条件がそろい(笑)
貸し切りケーブルでございます♪
みなさん、思い思いの場所に着席(笑)

雨が止むだろうとの期待は、益々裏切られ
ものすごい勢いで降ってきました
ケーブルを降りたらバス乗車、バス停から玉蔵院までは徒歩・・
さ、どうなる?

高安バス1jpg

どーです、このガスっぷり!
霧発生です!

高安バス2jpg

手ぶれもあわさって
どーです、怖いでしょ~(笑)
世にも奇妙な物語みたいでしょ~(笑)
異次元空間に迷い込む5人~
もちろんの貸し切りバスでございます~

高安バス内jpg

次は、高安霊園前 ですよ
どーです、怖いでしょ~(笑)

高安バス内2jpg

辺り一面、霧で真っ白に包まれて
空席が、怖いでしょ~(笑)

だけどね、後方では、また各々自由に着席した5名が
この霧にも反応して、異常なテンションアゲアゲで盛り上がってます(笑)↑

いや~いいね~
このハプニング的なのが、いいね~
日常から離れるわ~

等々、言葉も出てくる、出てくる(^^)

~報告2に続く~

チャンス到来

娘が、今年高校受験ということで

せっぱつまってきた今日この頃

イライラが募る娘の、イライラビームが

そこらじゅうに飛び火して

イライラ伝染 (^_^;

たわいのないことから、雷が落ちてきたり

暗雲の空気が漂うことが、多々あります


家族は、遠慮ない、容赦ない

素で、ぶつかり稽古 ドスコ~イ 


で、毎度、毎度

こころを、ざわつかしてくれるのですが

このざわざわが来たときは

大体、チャンス到来の合図♪


人間、学習する生き物です(笑)

もう、何回もやってるから

あーーきたきた、ってもんです


ざわざわもやもやしてる中

今日は、将来のイメージを描くタイミングが来たので

少し書き起こしてみました

まだ、未完成ですが、ざわつきのおかげで

筆が運びました♪

ちょっと、自動書記のような感じでした(笑)


新月の修行体験までに、もう少し明確にできるといいな♪

と思いました(^^)

暖ったかい嬉しい

贈り物jpg

プレゼントを、いただきました

お肌のメンテナンスのクリーム

野草酵素の残り福で作った ハーブボール


私のこと、よく知ってくれてるな~

冬場にかさつくお肌

しっかりケアさせていただきますね♪


ハーブボールjpg

昨夜、早速、お風呂にハーブボール投入~

かなりの野草が入ってるようで、贅沢の極みな、お湯になりました

まだまだ、繰り返し使えそうです(^^)


野草酵素風呂を堪能し、あがってからは、いただいたクリームを

かかとや指先に、ぬりぬり~

おかげさまで、今朝は、しっとりと仕上がってます(^^)v


Aさん、Nさん、ありがとうございました(^^)


Aさん、このハーブボールを使って、ツボ刺激されてるそうです

めちゃめちゃ、気持ちいいとのこと♪

うん、絶対、気持ちいいと思う♪


数年前は、私も、本格的酵素作りしてましたが

家族の反応がいまひとつなのと

冷蔵庫が酵素に占領されて、他のものに支障がきたこと

等々の理由から、今は、細々と自分なりの酵素を作るだけになってます


Aさんは、毎年2回、春・秋の酵素を作られて

生活の中で活用されてるご様子


今回の、ハーブボール

酵素のことと、ストレッチヨガのことを想い、コラボで作ったと聞き

嬉しかった


Nさんも、薬局でクリームを見たときに

私のことを想ってくれて、それを、わざわざ贈ってくださった


全てはひとつ

それぞれのつながりの中に

私のこと、私のやってることを、

想ってくださったことが

ほんとに嬉しい


地道な作業の繰り返しの日々

ほんの一言の中に

愛と感謝を見つけることができて

やってて良かったと感じ

新たな気持ちで、続けていくことができます


ありがとうございます!


そして、ご縁とは不思議なもので

この日に体験参加された方

八尾在住の方ですが、元々は富田林に住んでおられたとのこと!

それも、私の住む校区内!

富田林~八尾に来るまでに、羽曳野にもいらっしゃったとのこと

一緒にいてた方が、羽曳野出身で、急に地元話題で盛り上がりました(笑)


みえない糸を感じた日でした(^^)


全てのご縁に感謝いたします 

ありがとうございます 合掌



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ