明日香村へ行こう!3

せっかくなので、節分、立春も近いし
厄払いにと、岡寺へ参りました

予定よりもかなり距離が短くなったので、ここで調整(笑)
せっかくの明日香村なんだから・・ね(笑)

ですが、予報通り、昼過ぎから雨脚は強まってきました
覚悟の上でしたので、みなさんわきまえた装備で来られてたので
よかったです

岡寺

雨が降る岡寺は初めて
幻想的な景色でした

厄除け期間は、観音様の近くにいくことができなくて残念でした
それでも、いつ会っても圧巻な観音様です

奥の院も周り、展望のいいところもご紹介しましたが
やはりこの天候では、その良さが伝えきれない~(T-T)

厄除けの鐘をつかせていただき、下山

犬養孝万葉会館に行き、しばし万葉の世界へ
館長さんがいらっしゃったので、お声かけさせてもらいました
また違った面から、明日香の良さが伝わったのではないでしょうか
もっと、文学や歴史を知ると、益々楽しくなるんでしょうね

石舞台にもチラリとより、さーどうするかと思いバス時間を見ると
出たところ!次は1時間後!
ということで、徒歩で、大雨の中、駅に向かいました

ま、せっかくの明日香村なんですから・・ってことで(^^ゞ

亀石

この子には会っとかないとね♪
明日香のアイドル、亀石

橘寺から、聖徳太子誕生の地を経由し、亀石、鬼のまな板、雪隠を見て飛鳥駅へ
駅前の産直で、思う存分のお買いもの~

駅前のカフェにて、談笑しつつ、今日のまとめへ

今日一日で、何を思ったか、感じたか
カードをひいて、どんな思いが湧きあがったか
ラストメッセージは?

等々と、お話して終了となりました

ちょっと濃い内容になりすぎたかな?
体力的にも、いかがでしたでしょうか?

ご参加された皆さま、ありがとうございました
また後日談をお聞かせくださいね

これに懲りず(笑)今回見送ったところも多いので
また明日香村へまいりましょう~

益田の岩船

一番行きたかった、益田の岩船
次回のお楽しみとなりました♪

明日香村に行こう!2

ことだまさんに到着~♪
大人気のことだまさん、次々と人が入店されます
予約してて良かった~(^。^;)ホッ

大和の食材を使ったランチ
元々あった場所から石舞台の近くに移転し営業されてます

ことだま

作家さんの作品や、明日香のお土産等々の販売もされてます
場所が移転しても、その雰囲気は、そのまま、ことだまさんでした

ことだまランチ

普段はランチしない(しなくなった)私ですが、みんなで食べるということが
元気の源ですね
いろいろなお話が聞けて、楽しかったです
雑談の中に、それぞれの思いが表現されるのが、またいいですね

ことだまデザート箱

ランチには、お茶とデザートも付いてきます
もう、細やかな演出が素敵!
o(^o^)o ワクワク~

ことだまデザート

中はこのようなスィーツ♪
大人気店なのが、納得です

明日香の土地にふれ、このお料理をいただく
お値段、1620円・・・なんとお得な価格!
石舞台の近くになったから、それからの予定も充実しますよ
明日香村に行くことがありましたら、是非行ってくださいね
要予約をおススメします~


明日香村に行こう!3につづく

明日香村に行こう!1

1月29日(金) 雨 

ストレッチヨガ花栄 健活企画vol.4 「明日香村に行こう!」

行ってきました
前日からの大雨予報でしたが、決行しました

三寒四温には、まだ早いような気がしますが
急に冷え込み、また緩んだところの雨・・・

立春を前に、季節も揺れ動き、バランスをとっているのでしょうね

当初の企画では、年末年始の疲れをとり運動不足解消を第一に
ウォーキングのつもりでしたが
雨の中、明日香村をガンガンに歩くのは、躊躇しまして
急きょ、予定変更、コース変更し、自己対話をしてもらうような
WS形式にしてみました

旧暦では、立春から1年がスタートするので、それまでに
自分の中を整理整頓したいな、するといいよ、という思いがあったので
この雨は、そこをクローズアップしていいよ、と言ってもらえたのかな、
と勝手に解釈しました
こういうの嫌な人もいるから微妙だな、と思いつつ・・・

橿原神宮駅で集合
少し早目に到着したので、近辺をウロウロ・・・

思いは現実化する
今日の流れを思いながら歩いてるとーー

ネクストステージへ

このメッセージ(笑)
あ、はい、了解しました となりました(笑)

--------------------------------------------------

古代ロマンあふれる土地にたち、何を感じるか
明日香村の神社仏閣に行き、何を感じるか
今日一緒になった人ととの会話の中で、何を感じるか
自分の言葉が相手に届き、そこから何を感じ、うまれるか・・・・等々

日本の神様カードも引いてもらいながら、
簡単なシートに記入してもらいつつ、明日香村を歩きました♪

まずは、飛鳥坐神社に参りました
その前に、神様カードをひいてもらってたので、そのつながりの神様が
いらっしゃって、摩訶不思議でもあり、嬉しいような、あったかい感じがしました

大きな神社ではないのですが、由緒ある神社です
2月の第一日曜日には、日本の奇祭「おんだ祭り」が行われます
子孫繁栄、五穀豊穣等のご利益をいただけます

神社から、今度は、飛鳥寺へ
日本で最古のお寺といわれる飛鳥寺
飛鳥大仏さまにも会ってほしかったけど、時間の関係で見送り

万葉文化館にも行きたかったけど、ここも時間の都合上断念・・・

ランチ会場の、ことだまさんを目指しながら、雑貨店や石造を見つつ移動

酒舟石

せっかく明日香に来たんだから、大雨であっても、石造物には会っておきたい♪
初めて明日香に来た人もいらっしゃったしね♪

明日香村へ行こう!2へつづく


2月の予定

①八尾教室 アートスペースさくら

月曜日クラス 午前10時半~ ・ 午後1時半~

2月1、8、15、22、(29) 全4回

※2月29日は、3月の1回目になります。

木曜日クラス 午後2時半~

2月4、18、25、3月3日 全4回

※2月11日(祝)をあけ、3月3日で4回となります


②八尾命音教室 命音セミナールーム

第1、3週目 水曜日クラス 午前10時半~

2月3、17日 全2回


どうぞよろしくお願いします

大雨らしいけど・・

明日は、今年初の健活企画!

今回で、4回目となりました♪

年末年始の疲れをとり、運動不足解消

立春に向けて、心身ともに整えて

明確なビジョンを創る


等々、テーマをかかげ、今月はコースを練り上げてきました


がーーー

明日は、大雨ーーーらしいーーー

一日中、大雨ーーーらしいーーー


うーん、これまた、仕方のないこと

これは、これで、意味のあること


少し、練り直しが必要ですが

実は、当初、思い描いてたことが

雨が降った方が、やりやすくなったかも。。という

妙な反応が起こってます


さて、結果はいかに・・・

明日のお楽しみ


ご参加される方、どうぞお気をつけてお越しください

そして、雨予報ですが、満喫、充実の時間を過ごしましょう~♪


どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

寒波

寒いです~

大寒が過ぎ、暦通りの季節感です~

例年ならば(もう例年なんて言葉なくなりますね・・この状況だと)

年末から、このぐらいの気温ですから、やはり暖冬なんですね

近くのお山、金剛山にも、ようやく雪がかかってきましたが

まだまだ、です

こんなもんじゃないぞ


ですが

もうすぐ立春

春はもうそこまで来てます


季節は、微妙ですが、身体は正直で

春の臓=肝が反応しだしました


足が妙につったり

目の違和感が出たり

気が停滞したり

やたら眠かったり

やる気が起こらなかったり


他にもありますが、肝の働きがうまくいかない時に

起こりやすい症状です


そして、肝の最大の特徴はーーー

「固定性ではなく遊動性であるということ」!


目がおかしいと思ってたら

腰がだるくなったり

腰かばってたら膝が痛くなってきたり

急に眠気がきたり・・・


コントロールできましぇーん~


それに気付いたら、こっちのもん

肝の働きね♪と、生活の「過ぎる」ところを、見なおしてあげる合図


身体は、一秒も休まず、常に良くなるようにと働いてくれてます

その反応は、間違いないこと


素直に受け止めて、対応していきたいものです


この寒波は、お休みを与えてくれてるのかもしれません

ゆったりと過ごしたいですね♪

幸先良し♪

新年を迎え
今年の抱負などと言うけれど

ここ2年ほど、現状維持に必死で、新たな抱負は
特になかったように思う

今年も、いまいち、反応はないので
現状維持か?と思いつつ
よく動くタイプなので、動いてたら

やってきた~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

涙がこぼれるぐらいに、心が震えた
足が固まって動かなくなった

やっと、やっと、出会えた

今、思い出すだけでも、感極まってくる

このタイミングだったんだ

絶妙な間合い

間違ってない
確信

力が湧いてきた
支えてくれてる存在がいる
確実にいる

ずっと、ずっと、探してたけど
生れたときから
ずっと、ずっと、いつも傍にいてくれたんだ

そのことに気付くことができた

感謝 懺悔 ありがとう 合掌

本当に嬉しい

ありがとう
涙がこぼれる・・・

あなたがいてくれるから
私は、がんばれる
ありがとう

全てにありがとう 合掌

新年

明日から、ストレッチヨガスタートです
月曜日クラスの方々、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

今年は、年始が早くて、お正月3が日が、あっという間でした
例年だと、あと2日ほどしてからですが、4日はほんと早い

重い身体に喝も入れたくて、ストレッチヨガとは違うヨガを
受けに行ってきました

新鮮な感覚は、リフレッシュになりますね(^^)

その後、神社仏閣へ初詣
2社と1寺、をお参りさせていただきました

明日以降も、しばらく初詣続きます♪

スケジュールは、新年早々、いっぱいになりました(^^ゞ

今年も、やっぱり、そうなるのね(^。^/)ウフッ

どんな一年になるのか、とても楽しみです(^^)

謹賀新年

150105金剛山からの朝日jpg

あけましておめでとうございます!

お正月、いかがお過ごしですか?

私は、年末の月曜日クラスを終えてから、ほぼ主婦生活してます
日頃、時間に追われてるので、無制限で、家事ができるのが
快感です(^^)

普段できなかった掃除、気になるところは制覇できました◎
\(^o^)/ワーイ

食べ過ぎて、身体は重いですが、今年は早々に始動です(^^)V
1月4日(月)からスタートします!

カサブランカ

※年末に癒してくれたカサブランカは、どうなってるかな?


今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ