生活習慣

今の私は
毎日の中で作られていて
これまでの生活の現れ

生活習慣を見直すだけで
変化できて
病気云々からも解放されると思う

4月7日(新月)から始めた

毎日ヨガ

無事、満月まで続けることができました
今も継続中です

家では、自分の時間が作れず、ヨガをすることが
難しいと思ってたけど

これは、言い訳でした
やってみて、納得の事実でした

続かない
できない
やろうとは思ってるけど・・・

等々のことは
そこに意識が向いてないということです

必要としてないということかもしれません

家では集中できないと思ってたけど
全く、そんなことはありませんでした

他の目もなくて
むしろ集中力が高まります

自分のやりたいように
動きたいように、動き、整えていく過程は
とても心地いい時間です

時間が経つごとに
自分への意識は高まっていき
40分で終わる予定が、気がつけば60分
それ以上にもなることもあります

とにかく楽しいし気持ちいい

=ので、継続中♪

日々の生活の中にヨガ
歯磨きするようにヨガの動き
身体のために栄養を補給するようにヨガ
お風呂に入り一日の疲れをとるようにヨガ

続けてみての成果は
やらなかった時より
断然、元気になってるということ

ジョギングやウォーキング、色々と毎日できること
ありますが、ヨガは静も動もあり、バランスを整えてくれて
小スペースでできるし、めちゃくちゃしんどくて辛いもので
ないし、外に出かける必要がないから、なりふりかまわず
のスタイルでOKで

家ヨガ、良いです!

バランスを常に確認する作業を生活に取り込むと
安定度が高まります

毎日ヨガ
おススメします(^^)

5分、10分でいいから
自分に意識を向ける時間作ってみてください

少しの努力で大きな成果あり♪

あ、ちなみに
家なので、ヨガ前後の体重も計ってみましたら
約500グラム減ってました

そんな汗だくになるわけでもないのに

ヨガ効果 すごいですね

終わったあと軽くなるけど
本当に体重、減ってるんだ  \(゚.゚)/ ワー♪

親子でバスツアー

夫・娘・私 の3人で
天橋立バスツアーに行ってきました

よくある、懸賞に当たりました
これ、2回目

1名さまご当選なので
他の参加者(お連れ様)と、途中に寄る謎の見学コースが狙いの
ツアー会社企画に、まんまと乗っかってるわけですが(笑)

1人あたり、4千円ほどで、バスで色々なところに連れていって
もらえるし、バスツアー特有のノリ(綾小路きみまろの世界(笑))
も面白いし、お昼もそこそこ豪華だし
女子高生になった娘も、おそらく好きやろうと誘うと、ついてきました

調べてみると、個人で電車使っていくと、交通費だけで片道5500円
ほどかかるそうです\(・o・)/ワア! (^-^)お得~♪

行き先、前回と同様、天橋立(笑)
内容と観光場所は、ちょっぴり違う(ので良かった)
だけど、ツアー会社の企みの謎の場所は、ちゃっかりあり(笑)

天橋立1

股のぞきして撮った1枚
鳳凰さまのような雲と橋立の龍

お天気が良くて、すごく気持ち良かった
娘もそれなりに楽しんでくれました

股のぞきで、母娘前屈対決!
勝利は、おかん!! 
フフフ、日頃の成果さっ! (~^~) エッヘン

バスツアー料理

お昼は、このような御膳
甘エビ食べ放題

お土産屋さんにて、片手で米すくいとか
黒豆茶に黒豆ようかんのおやつがあったり
車中で福引

夕方には帰路につけて
ほっこりといい時間でした

全くの私事で失礼しました
たまには、こんなことも書いてみようと思いました
前屈勝負で、ストレッチヨガ感を無理やり出してみました

よもぎ

石川斜面

家から徒歩5分ほどのところに
よもぎが群生してて
ここ3年ほど、春になったら摘みにいってます

毎年、生活が落ち着く、GWぐらいに行くのですが
勢いがつき過ぎて固さが出てくるので
今年は、早目の旬を狙っていきました

がーーー
この写真の斜面に、わんさかいてくれてるはずがーーー

今年は、ないっ!!!!
いらっしゃらない!!!!

Why---!!!!

からすのえんどう風の草が、はびこってて
よもぎが負けてしまってるようで
弱々しく、ちらほらとみかけるぐらいでした(T-T)

チャッチャと短時間で袋いっぱい摘む予定が
よもぎハンターに!!

ないんですよ、どこにでもありそうですが
質のいいものは、そうないのです

よもぎを探す よもぎを探す
目も鋭く よもぎを探すーーー

1時間ほど歩き、ようやく予定量をゲット

よもぎさま、人手が入りにくいところばかりにいらっしゃった
何の合図なのか・・

自然界からのメッセージは奥深い
「絶対」なんて、ない

臨機応変
調和

地足 ・・・・

そんなことがよぎりました

よもぎざる

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、
健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。
(ウィキペディアより抜粋)

肝の流れがいまいちで、脾胃が弱く貧血気味な体質には良いようで
私は、植物界のレバーだと思ってます

よもぎ茶

ざるのまま乾燥させてます
まちきれなくて、フレッシュなまま、お茶にお風呂に
大活躍してもらってます

よもぎ風呂、サイコーーー♪

石川たんぽぽ

連休頃まで、いろいろな野草たちがアピールしてくれます
気の合う野草に出会えますように☆

2時間クラス

座学クラス

4月22日(金) 午後1時半~3時半 参加者4名

前半 ストレッチヨガ 
後半 中医学の視点から季節の養生法を知る 座学

2本立てのクラスをしました

普段のクラスでも、ストレッチヨガをしながら中医学のお話を
してますが、体感の後に、言葉と文字で、中医学の視点から
季節の養生法を知ってもらえるような内容を意識しました

私が、中医学と出会い、生きるのが楽になったので
その知識があるだけで、こんなに変わることができるんだ
ということを、伝えたいと思っての試みでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中医学もですが・・

anxi'sストレッチヨガ研究会認定インストラクター
命音漢方自然療法スクール認定 漢方アロマセラピスト
トレガーアプローチプラクティショナー

私事ですが、この3柱を中心に、ボディワークを学んでます
他にも色々とかじってますが、強く影響を受けた、この3柱は
何年経っても新鮮で、学ぶほどに深まり、現在進行形です

ストレッチヨガは、おかげさまで、色々なところでさせていただく
機会が広がりましたが、約1時間の中では、そこどまりで
せっかくもってる他の知識も生かしたい、知っていただきたい、と思い
アイテムも揃ってる、命音セミナールームで、今回のクラスの開催と
なりました

前半は、ストレッチヨガ、後半の座学では、アロマセラピストでの学び
トレガーでの学びを、意識してさせていただきました

トレガー的に、楽な自分で、どんな私もOKな環境で~
お茶にお菓子をいただきながら~
少し踏み込んだ、中医学の理論
ツボの場所を改めて確認しながら、温灸

参加のみなさんと、シェアしながら、自分を知り
締めに、毎度の(笑)神様カードからメッセージ
満月の日だったので(^^ゞ

あっという間の2時間でした

とはいえ、初の試みだったので、課題、反省点は山積みです
次へのステップへと、つなげていきます!

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました<(_ _)>

新スタート

さくらさん前桜2016

4月7日 木曜日

今日は、あいにくの雨で、満開の桜も散ってしまうでしょうか。。

写真は、月曜日のさくらさん前の様子

8分咲きぐらいでした

昨日は見ごろでしたね

お天気にも恵まれて、暑くもなく寒くもなく


はかない桜ですが

散りゆく姿も美しいですね


4月に入り

ピカピカのスーツや制服姿の方に出会います

幼稚園から社会人まで

みんな、輝いてます

新しい門出に拍手 (^-^)//""パチパチ


我が家も、同じく、1人節目の人がおりまして。。

これから、入学式に行ってきます

雨降りです・・・

卒業式も雨でした・・・

修学旅行の帰りも雨でした・・・

(^_^;


新月の雨からのスタート

一掃されて

心新たにさせてもらえます


私も、この春から、またスタートします!!


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ