禊(みそぎ)は、神道用語で2つの意味がある。

神道で自分自身の身に穢れのある時や重大な神事などに従う前、
又は最中に、自分自身の身を氷水、滝、川や海で洗い清めること。
類似した水垢離(みずごり)と 呼ばれるものがある。

用例は万葉集より「君により言の繁きを 故郷の明日香の河に禊しにゆく」
(巻4-626)[1]

禊祓(みそぎはらえ)の略。俳句や短歌などでは、夏の季語に用いられる。

                            (ウィキペディアより抜粋)


思考は現実化される
願えば必ず時はくる
満たされ準備が整った時に必ずやってくる

暑い夏も、そろそろ終わり
気が早い話ですが、年末に向けて
今年の締めくくり、イメージしていきます(^。^)v

(T-T)

みなさんにお知らせしようと

1時間強かけてPC作成したものがーーー

電池きれで、いきなりぶっ飛んだ!

ええ、ええ、電源持ってなかった私が悪いですよ

コンセントあると思わなかったから

持っていかなかったんですよ ( "(-.-"")凸" ケッ)

もうすぐきれますよ~ とか

点滅するとかさ

なんか合図欲しかったなーー

保存してないーーー(ノ_<。)ビェェン

またやり直しやーーー( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

急に電源落ちたから、PCも調子悪いしーー(T-T)

再起動するしかない=ファイルは益々おジャンやーー (-。-)

そんな内容ではアカンのですよ

というメッセージだと受け止め

やり直すぜ~  ( --)/~~~~~(>_<) ピシー

夏が終わっていく

ものすんごく
今週、暑いんですけど~

だけど
もう、夏も終わりに近づいてるのかと
寂しくなります

天女雲
天女?鳳凰?天使?何に見えますか?

今年の夏も楽しかったなー
あと少し、この暑さも、ありがたくいただきます

こんなにたっぷり汗を出せるのも、今の時期だけ
秋に備えて、この暑さ利用して、コントロールしていきましょう~

密談中

密談1

美味しく 楽しく まったりと
密談中~♪

密談2

密談4

密談5

密談3

o(^o^)o ワクワク o(^o^)o ワクワク o(^o^)o ワクワク

V(^0^)~~~~~~↑(^^_)ルン♪

嬉しいつながり

夏休み

子連れの方々が

朝の電車からいらっしゃいます


朝から、夕方、晩の電車まで・・・


長く、暑い、夏休み

家の中だけじゃ、持て余しますよね

お母さんたち、大変だ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、チラシ配りのお兄さん(30歳前後?)が

笑顔でチラシを私の前にもってきて

「お母さん、どうぞ~」 と言った・・・

30前後の男の人から見て

お母さんか・・・ と現実を改めて知る(笑)


お母さん歴、20年

一応、子どもたちは平成生れだけど

今は、平成が平成を生む時代

昭和が平成を生む時代は、そろそろ終盤か・・


世代ギャップも、出てきた

私が育児真っ只中の頃は

育児支援のことも、まだはしりで

1人目の時は、孤独感漂っていた

ベビーカーで街を行けば、段差にイラつき

昭和のおっちゃんたちは、男尊女卑感たっぷりで

子連れに厳しい視線と態度を見せてくれた

(そんな人ばかりではないとは思いますが)


もう、育児なんて嫌だ

私には重すぎる、と何度も思って

放棄したくなった


ーーーーーーーーーが、

最近の子育てをしてるお母さんの話を聞くと

「毎日が楽しいーー」

「子どもが可愛くて仕方ない!」

「疲れるけど、がんばれる」

等々、なんとも嬉しい言葉ばかりを聞く


電車内で見かけるお母さんたちも

さすがに、この暑さでバテてはいらっしゃるけど

だけど、なんていうか、にこやかで、落ち着いていて

子どもたちの接し方が立派なのだ


時代の流れなんだろうか・・・

男性の育児参加も、メディアからの情報もあり

抵抗なくやっているようにも見えるし

育児グッズや、育児支援施設、サポーター、等々も

充実してるように思う

実際、私も、ストレッチヨガをしに、育児支援のところへ出張レッスンしてるし


20年前とは、やはり違ってきてるんだな、と思う


それを支えて、事を動かしてるのは

私たちの世代(だと思う)

自分たちが困ってきたから

その影響が子どもたちにもあるから

未来のために

子どもたちのために

と、行動をしてる方々がいらっしゃる


その時には、よくわからず

これでいいんだろうか。。と自問自答する日々だけど

時が経てば、大きな力になっている


車内で見かける親子の様子を拝見しながら

それを支えてる人々

受け継いでいく見えないつながりに

温かく嬉しい思いを寄せる

私も、まだ貢献できるかな?・・


合掌

粗大ごみ

子どもたちが大きくなってきて

上の子は、もう、今年二十歳になろうとしてて

家の中の様子も、10年前と比べると違ってきました


幼稚園や小学校の頃の物を、不要なものと出しては

そこに置きっぱなしにして

処分するんだか、どうなんだか、わからないまま

時が過ぎていき、埃がたまり・・・


見かねて、片づけようと物を見ると

そこには、子どもたちの幼少期の想い出が

ゴロゴロとあり・・・処分できない・・・ (T-T)


布の切れ端だったり、なんです

だけど、それすらにも、その時の思いがあって

あっという間に、タイムトラベラー

可愛かった(今も可愛いですよ(笑))子どもたちがそこにいるんです


捨てれない・・・・(:_;)


ーーーーで、何日も時が過ぎーーーー

足の踏み場が怪しくなり

埃も更に山モリになり


ついに迎えた、今月の粗大ごみの日


年末とお盆の長期休暇中は、家を片づけたくなります


明日、粗大ごみか。。。

と、ザザザーーっとゴミ袋を出して

片っぱしから、袋に詰める!

もう、何も見ない!

とにかく、詰める!

そして、シールを貼って、ゴミ置き場へGO--


想い出は、いつも心の中にある

物質は極力減らしていこう


幼少期の子どもたちは

今ここにはいないけど


子どもたちは、今ここにいる


今、ここ、を、生きる

バランス力

猛暑の夏でした

鈴虫もなきはじめて

秋の気配がしてきました


自然は、暦通りに動いてくれてるんですね


地球環境

過去と比べると違うところも多くなってきてるけど

何も変わらずに

淡々と動いてくれているものがある


いつも同じ

何も変わらない


これが、どれほど、すごいことか・・・


絶妙なバランス力

--------------------------------------------------

オリンピックの中継を見てると

ゴールドメダルを獲得する選手って

全てのバランスがとれてる


その一瞬のバランス力

美しいと感じることも

そういうことだな、と思った

夏休み~

夏休みです~


しばし水面下で

黙々と作業します


今年は、そんな年だな~


猛暑が続いておりますが

自愛精神で、夏をのりきり

次に待ってる 秋 に備えて

養生して参りましょう


これからしばらく

要注意 乾燥!!!


梨、すいか、きゅうり 等々で潤い補給!

下半身を冷やして 腎機能をダウンさせないように!

気をつけましょうーー!


佳きお盆休みを~(^o^)/

お盆の季節

断(つ)

捨(てる)

離(れる)


断捨離


すごい言葉だ


豊かな世の中

いろんなことが満ち溢れてる


足るを知る


生きてるだけで

ありがたい


のだけど・・


エアコンの効いた部屋で昼寝できたり

お腹がいっぱいになるぐらい食べれたり

好きな趣味に没頭できたり・・・


ほんと、ありがたい限り

満たされてる


お盆も近い

今ある幸せ

ご先祖様

諸先輩方

みなさまが精一杯生きて

引き継いでくれたもの


ありがとうございます

その一部となれるよう、がんばります

合掌

やばい!

やばいーー

気がはやるーーー

わるいくせがーーー

でてしまうぜーーー


ただいま

楽しいこと 企み中  ムフフ・・・( ̄ー ̄)


暦の上では

もうすぐ秋ですから~♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ