夏の終わりの蚊

おっきくて

肌色っぽくて

ミンクの襟巻してるようないでたちの蚊


我が家のリビングあたりに

毎年、夕方以降出没します


この秋近くの蚊

でっかい割に動きが機敏で

逃げ足がするどい(早いというよりするどい)


さっき一匹、ノッソーっと飛んでたので

条件反射で、パチン!としたら

するどい動きで、逃げて行った


その瞬間

これは、やられるな、と思った

反撃です

めっちゃ刺されるで、と


一瞬、耳元を、ビィーンと嫌な音を立てて横切り

以降、姿なし


数分後、猛烈なかゆみが

腕に、、両足にきたーーーー

ぶっくりーーーかたく盛り上がる皮膚

めちゃめちゃかゆい!!!


あーーーやっぱりやられた

自業自得

反省


自然界の偉大なところは

満たされたら

それ以上は求めないところ


今、私の血を吸って満腹になった蚊は

どこかで休憩しながら消化吸収してるのでしょう

それ以上は求めてきません


秋の蚊は、ちょっとわからないけど

(あとでぶりかえすかゆみのやつもいる)

今のところは、10分ほどかゆみと付き合っただけで

おさまりました


共存の時代です

全てに優しくなりたいものです

なかなか難しいと感じてしまう・・愚か者


反省 合掌

線路はつづくよどこまでも

学びに終わりはない

まだまだつづく

私の学び


ひとつ終わり

ひとつ終わっていく


ようやく落ち着けるかと思いきや

次の波がやってくる


エンドレス・・・


合掌

くくり

くくりの9月も

そろそろ終わりに近づきました

新しいスタートに向けての準備期間

9月は、集大成の月で、一掃する月でした


身の回りのこと、いかがですか?

スッキリと片付きつつありますか?


心の中も、いかがですか?

モヤモヤの片づけ、済みましたか?


10月から、2017年に向けて

新しいスタートへのお試し期間がやってくるそうです


秋も深まり

身体も動かしやすくなるし

どんなことが起こるのか?と

今から楽しみです

自分に優しく

1日、24時間

あっという間に過ぎていく

そのうち、どれだけのことが

自分にはできるのだろうか


行動自体は

体力との兼ね合いもあるし

いきなり世界を動かすような立場になることは

まずないだろうし


じゃ

朝起きて、顔洗い、掃除、炊事・・・

一通りのことが、今日も始まるとして


ひとつ、ひとつのことに

「愛おしさ」 とか

「思いやり」 など

気持ちを込めて、やるとどうだろうか


どんな変化がおこるんだろう


気持ちが先のときもあれば

気持ちが後からやってくるときもある


なんとなく、良いことやったな!と思えて

24時間、気分良く過ごせそう♪


そのために

まずは、自分へ

「愛おしさ」「思いやり」を♪


満たされると、周囲にも還元できます


季節の変わり目

「脾」の調整が養生になる季節

「脾」のスピリットは、「思」


「脾」が敏感なタイプは、とても思いやりにあふれ情の深い人

そのバランスが崩れると、過保護、やりすぎ、心配症、になりがち

思いやりのあるタイプだからこそ

自分にも優しさを与えてあげる


この季節の養生法だと思います。 
合掌

10月の予定

①八尾教室アートスペースさくら

・月曜日クラス 午前10時半~ ・ 午後1時半~

 10月3、17、24、31日 全4回

・木曜日クラス 午後2時半~

 10月6、13、20、27日 全4回


②八尾命音教室命音セミナールーム

・第1、3週目 水曜日クラス 午前10時半~

 10月7、21日 全2回


○10月15日(土)イベントします。ご興味ある方はご連絡ください。

嬉しいこと

レッスンをしながら

たまに雑談のようなことを話てしまうことがあります

雑談といっても、ストレッチヨガや身体に関係することで

私が体験したこと等々です

今やってる動きが、どういう風に応用されていくのか

ということをお伝えしたくて、実体験で感じたことが

ふいに言葉に出てくるときがあります。


今日も、そんな場面がありました

私に引き続き

「私も、これやってます」

「テニス前に、やってます」

「お風呂でやってます」

「寝る前に・・・」

口々に、語ってくれました


1人1人がまず体感して生活の中で応用し

力に、知恵にしていく

その和が、広がっているような感じがしました


何年も続けてレッスンされてる方は

みなさん、生活の中にストレッチヨガがあるようです


漢方薬のように

ゆっくり、じっくり、確実に

必要なところへ届いていく、ストレッチヨガ

やっぱりいいなーー♪

月に願いを

満月の翌日

お二人のおばさまの会話


A「足つるねん。ここ、ここ。(ふくらはぎをさす)」

B「つるときはな、筋肉やって!筋肉を、こうして、こうして動かすんやで!」
  (見本付き)

A「ほんま運動やなー、運動せなあかんなー・・・」


・・・・・こういう会話、よく見聞きする機会があります

大体が

「運動やでーー 筋肉つけなーー腹筋やでーー太ももやでーー」

というオチで、言われた方は

自分でもわかってるちゅうねん、と言う感じで終了します


我が家でも、健康のことに関しては、夫とは対立傾向にあり

夫は、運動やでーー派です(笑)


運動も、もちろん必要です

決して悪いことではないのですが

それに固執されすぎてるような気がしてならないのです


他にも選択は、いくらでもある(はず)

人の数だけ、答えはあるはず


「ここツルねんーーー」 というフリがきたとき

「筋肉やでーー運動せなーー」に続いてでいいから

「それ、膀胱経ちゃうか?、身体冷やしてないか?水分取り方どうよ?」

「最近、生活どう?疲れ溜めてへんか?」

というようなフレーズが当たり前に流れてくれることを願い

そんな日が来ることを夢見て

今週も心新たに、がんばろうと思った敬老の日でした


諸先輩方々、年齢は関係ないですよ

いくつになっても、人生これからです(^^)

そう思い、私も日々がんばっております~♪

フルムーン

満月

浄化作用がキツイ・・・(;^_^A アセアセ・・・

台風も、次々やってきて

夏から秋へ、一掃してくれてるかのよう・・・

いや~見事な浄化


今回の満月

2極性の面を感じることがあり、どちらかを選択するとか

土台を固めて、物事見据えていく

ハッキリ、自分のポジションに立て!

明確にしろ!

というような、メッセージがあるそうで・・・

そんな荒くたい言い方ではないですけど。。(^^ゞ

浄化作用が加速して

身体は、ちゃんと反応してくれてるので

こころも、追いついていかなきゃ、と思っております。。


そんな今月の満月の日

ご縁が重なり、↓の舞台を鑑賞してきました


いいむろなおきパントマイム


パントマイムの劇なんて初めてです

すごいです!

肉体表現と、音響、照明だけで、時間を忘れるほど

観客を惹きこんでいくのです

ブラボーー!! 拍手がなりやみませんでしたよ(^^)


佳き満月の日に、このようなご縁をいただき

感謝、感謝です

これからの展開が楽しみで仕方ないのです♪


ありがとうございます 合掌

滞っております

このブログです・・

どういうわけだか

管理者のところに入れないときがあります

=記事をアップできない・・

滞りの理由は、そういうことでございます

すみません<(_ _)>

幕開けに向けて

気の早い話ですが

秋も深まりつつあり

あっという間に年末が来るんだろうと

思うこの頃です


9月以降

じゃんじゃんと動きを見せてくれてます


いろんなものを、そぎ落とし

今年の汚れ、今年のうちに、でしょう


そう理解して

物事に取り組んでます

そこは、もう、真面目に真剣に ・・私なりに・・(^_^;


新たな幕開けに向けて

9月の予定

①八尾教室 アートスペースさくら

○月曜日クラス 午前10時半~ ・ 午後1時半~

 9月5、12、19、26日 全4回

○木曜日クラス 午後2時半~

 9月(1)、8、15、22、29日 全4回

 9/1は、8月4回目のレッスンです


②八尾命音教室 命音セミナールーム

○ 第1、3週目 水曜日クラス 午前10時半~
 
  9月7、21日 全2回


お知らせが大変遅くなり申し訳ございません。
もう終わってしまったクラスもありますが
いずれのクラスも空きがありますので、どうぞお越しください。
お待ちしております<(_ _)>

☆10/15(土)にイベントをします!
詳細は各教室にて配布してます。ご興味ある方はご連絡ください。
またお休みされてる方には近々郵送等でお知らせいたします。
しばしお待ちください<(_ _)>

やっと入れた。。

9月の教室予定が遅くなって申し訳ございません。

こちらのブログに、なかなか入ることができず

今になってしまいました。

お詫びいたします

すみません!!

これから、9月の予定をアップいたします<(_ _)>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ