11月の予定

①八尾教室 アートスペースさくら

・月曜日クラス 午前10時半~ ・ 午後1時半~

11月7、14、21、28日 全4回

・木曜日クラス 午後2時半~

11月3、10、17、(12/1)日 全4回

木曜日クラス11/24は会場を使用できないため、4回目は12/1になります


②八尾命音教室 命音セミナールーム

・第1、3週目 水曜日クラス 午前10時半~

11月2、16日 全2回


11月も、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

調子にのる

調子にのってると

バランスを

とるかのように

痛み、みたいなのがやってくる


なんでも

ほどほどに


身体からのメッセージ

ありがたい


中庸

真ん中

0ポイント・・・・


そこが

やっぱり

心地いい


わかってるのに

右往左往して

刺激を求める


生きる

生きてるって

そういうことかな

思い通り

怖いぐらいに

思い通り

思うこと、全部叶う


我が身心を整えること

意識してないと


すぐに流されてしまう


想いは現実化されるから

中庸な私でいられるように意識したい


喜怒哀楽あっていい、当然

ああでもない、こうでもない、しながら

自分の中心軸、探していく


Let's shoujin


最近、超深い人に出会う。ほんで何故か、先輩目線の一言アドバイスをもらう。
これも、自分なんだな~。お見事やわ。

嬉しい

今回のイベント

前述したように

いろいろなつながり

いろいろな人のおかげで

成功することができた、イベント


皆さんが集まってくださったので

主催の私も、がんばりました

がんばることができました

楽しくね♪(^^)


人は人を動かします


みなさんのおかげで

佳き時間になりました


それは

参加者全員が感じたこと


証に

時間が経過しても

みな同様に、あの日のことを語ってくださる


時間が経過すれば、するほど

美化されていくのが不思議


すごく嬉しいなと思ったのは

あの日を機に

また、明日香村に行きたい、とおっしゃってくれたこと


明日香村の土地の神様がいらっしゃるのなら

きっといらっしゃるでしょう

ご恩返し、少しできたかな・・


そうだといいな


こういうお仕事、ほんと心地いい♪

仕事って、こういうことだよね、と

しっかり思わせてくれる


合掌

後日談

明日香村のイベント以降

めちゃめちゃ、調子いいんですけど

みなさん、そんなことないですか?


あの日、あの時、あの場所でのこと

それぞれに反応が出てるのでは?

時間の経過と共に、ジワジワ~と広がってませんか?


また後日談、お聞かせくださいね


早速、これから、それ、聞きに行ってきます~↑(^^_)ルン♪

2016秋の五感磨き 報告7

3人様の演奏会
素晴らしかったです(^^)

そこにご一緒された方は
みなさん、同じ気持ちだったと思います

今日で、3日経ちましたが、まだ余韻があります

楽しかったですね
佳き時間でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

演奏会の合間に

・お茶の時間 休憩タイム がありました

ストレッチヨガ仲間との親睦会が一番の目的のこの企画

岡寺駅近く ラスティックベーカリー 
パンの詰め合わせとお茶、みなさんで自由に会話を楽しみました♪

こういうのがいいですよね~
何気ない会話の中で、閃きや出会いがふくらみます

写真撮るの忘れてましたが
チキンカツサンド(大和トウキのタルタルのせ) 和栗のクリームパン 
アップルパイ のメニューでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また写真ないんですけど

・ストレッチヨガの時間 

もありまして、最近感じてることや、知識として入ってきてる情報を
シェアさせていただきました
ただのマニア話ですけど~

少し、身体を整えることして、自分軸を感じてもらったところで

花ちゃん企画は、受け身では絶対に終わらせない

ゲームをして、よりみなさんとお近づきになってもらいました♪

あっという間におひらきです ラストは

・合唱の時間

心身ともに整ったところで、自分の中にも響きを届けてほしい
みんなとひとつになれるような空間
1人1人が表現できる時間

とイメージしました◎

想い、届きましたでしょうか?

夕焼け小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘がなる
おててつないで みなかえろ
からすと一緒に 帰りましょう

明日香村にぴったりの歌詞♪
おひらきに、ぴったりの曲♪

自画自賛(笑)←何回も出てくる

10年ぶりぐらいにピアノに向かいました
良い脳トレになりました
これを機に、また弾こうと思いましたが
やはり、何かないと、真剣にはなれませんね

何かありましたら、また奏でます(^^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

演奏者の3名様
ご参加いただいた皆様

万葉記念館の館長 岡本様 スタッフの皆様

ラスティックベーカリー様

明日香村関係者の方々

犬養孝先生

明日香村の大地

古の日本

日本人の心がつまった 明日香村


ありがとう、ありがとう、ありがとうーーーー

ありがとうございます


時が流れてる分、想いも深く
この想い、これからも大切にしていきます

学び多き時間をいただきました

ありがとうございました

合掌

2016秋の五感磨き 報告6

秋の五感磨き

・マリンバソロ演奏 マリンバ Hさん

「komoriuta deta-deta」 「レインダンス」

2曲を演奏してくださいました

ご本人、雨女さんでいらっしゃるとのことで
イベントは必ず雨とのこと

今日も雨になるだろうと、「レインダンス」 を選曲されたとの説明

がーーー、期待を裏切る、大快晴ーーー!

石舞台和太鼓やまと

↑これですもん!!

そんなことを言いながらの曲の説明をされてると
横から、館長さんが

「私、晴れ女ーーー!!」と挙手♪

実は、雨女さん、ボーカルのKさんもだったりして
ほんまに雨か・・とよぎることもありましたが(笑)

強力な晴れ女さんが導いてくれてたのですねーー(^-^)//""

レインダンスの風景が、Hさんの思惑とは違ったようですが(笑)
演奏には、みなさん惹きこまれてました

まず、マリンバという楽器をソロで聴く機会は、そうないと思います
プラス、かなりの至近距離での演奏

ご参加された方、本当にラッキーです

細かく楽器の説明もしてくださり
Hさんのマリンバへの想い、音楽への気持ち
届けてくださいました

五感磨き3

2部のプログラム1番は
マリンバとピアノの演奏からはじまりました

「おもちゃの兵隊の分隊式」 「G線上のアリア」

2曲を奏でてくださいました♪

搬入・搬出
準備に、練習に・・・・
色々とご足労おかけいたしました

本当にありがとうございました

ちょっと怖いんですけど・・・
勇気を持って言いますけど・・・(笑)

今回のお礼に
何かお役に立てることがありましたら
お申しつけください

その時は、Hさんのために、がんばります(^^)V

機会があれば・・・(笑)

後日、届いてるご感想

みなさん、マリンバの印象が強く残っているようです
やはり、これまで体験のない楽器の音と至近距離での演奏に
心うたれ、優しい音に癒されましたとのことです♪

2016秋の五感磨き 報告5

五感磨き2

・ピアノソロ演奏 ピアニスト Tさん

ベートーヴェン作曲 エリーゼのために
ドビュッシー作曲 アラベスク第1番
ショパン作曲 エチュードOp10-12革命
ショパン作曲 エチュードOp25-1  エオリアンハープ
ショパン作曲 バラード第3番

大曲 5曲も奏でてくださいました♪

健活企画の記念すべき第一回目は、Tさんのピアノ演奏会から
スタートしました

ピアノに向かう情熱は、100%超え!

集中、ピアノへの思い、バンバンに伝わる演奏を聴かせてくださいます

今回も、聴いてるものみんなの、心をつかむ演奏でした

ピアノソロが終わったあとのTさん
始まる前と、表情が全然違うのです
それだけ、集中、集中で、全力でピアノに向かっていらっしゃいます

これからも、演奏会や、ピアノ発表会等で、八尾各地で演奏されることが
あると思います

ご縁がありましたら、是非、伺ってみてくださいね♪

Tさん、この日のために、たくさんの時間を費やしていただき
ありがとうございました
心から感謝申し上げます
ありがとうございました

お疲れ様でした<(_ _)>

次回も(いつ?(笑))弾いてね・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

2016秋の五感磨き 報告4

場所を 犬養孝万葉記念会館 に移し
2部のはじまりです

2部は、ピアノ、マリンバ、歌、他いろいろ・・の演奏会!

自慢なんですけど(笑)
私の教室に来てくださる方、プロフェッショナルな方が多いのです♪

色々とお話を聞く中で、どこか心に残っていたことが
他の人との会話の中で思い出し
その人と人がつながっていくことがあったり

他で、話をしてたら意外なつながりがあったり

このイベントの準備期間でも、たくさんのつながりがあり

びっくり!でした w(゚o゚)w オオー!!

過程の中でも、今回のイベントは間違いないな、と確信しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で、2部でした、すみません<(_ _)>

ピアニストのTさん (^-^)//""パチパチ

マリンバのHさん (^-^)//""パチパチ

ボーカルのKさん (^-^)//""パチパチ

3人様のご協力もなければ、今回はありませんでした
お忙しい中、遠路はるばる、時間を費やしていただき
本当にありがとうございました<(_ _)>

五感磨き1

・歌の時間 となりのトトロより 「風の通り道」 「おかあさん」

ボーカルのKさんとは、もう20年近くのお付き合いです
子どもが小さい時に知り合ったKさん、子どもを遊ばせながら
自分の話をしてる時に

「歌うことが好きやねん、子どもの頃、合唱団にも入ってたことあって」

と、写真を見せてくれたのです
ベレー帽をかぶって、ステージの上で何人かと半円を描く立ち位置

確かに見たんです

それから、数年経って、一度、一緒にイベントに参加したこともありました
キーボードと歌で、参加しました
そんなこともありました もう10年以上前の話です

そして、更に年月が流れて、何気にイベントのことを考えてて、ふと、

「あ、Kさん、歌えるやん♪」 と、フフフ~ンと鼻歌まじり気分でトライ♪
「えっ、そう、やろうかな♪」 即答OK♪

決定!( ̄ー ̄)ニヤリッ

さすがに練習なしでは恐ろしすぎるので
3度ほど集まって、進行を相談したりしました

もちろん、歌の練習もしました

「Kさん、富田林の合唱団やったんよー」と
マリンバのHさんに伝えると

「入ってませんて!」 とKさん

「えっ!写真見せてくれたやん!ベレー帽かぶってステージ立ってる・・」

「そんな写真ありませんて!」 とKさん

いや、絶対見ました、σ(^_^)アタシ
でも、本人がないっていうし、本人が違うというのだから、それが真実でしょう

私は一体、どこで何を見たのでしょう?
記憶のすり替え?
ただの勘違い? 
夢?

脳内のことは、摩訶不思議でございます
私の脳は、より摩訶不思議なのかもしれません
都合よく作られてるようです・・(^^ゞ

そんな、私の大きな勘違いから出演となったKさん
他のお二人のように経歴もなにもなくて、と直前まで恐縮されてましたが

思ったとおりの、歌声、ハーモニーを創ってくださいました(^^)

終わってからも、自然体で、あの場にぴったりの歌声
優しくて、聞いてて心地よかった、等々のご感想いただきました(^^)

肩書き=経験です
Kさん、これからもよろしくね~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2016秋の五感磨き 報告3

石舞台ヨガ1

今回のイベント

1部、2部に分かれてまして
1部は、石舞台横でストレッチヨガ!

すごい企画です(自画自賛)

個人的なことを言うと、この時が来るまで
約10年かかってます
なので、ほんと、今日のこの時は、感無量

ただ、そこにいるだけで、気持ちよく幸せでした♪

10名で、外ヨガを楽しみました!(^。^)v

石舞台和太鼓やまと

今日、明日と、石舞台を中心に、和太鼓倭さんが大イベントされます
10時からスタートなので、ちょうど、リハとかぶり(^_^;
大きな声と太鼓の音に、集中力半減・・・(笑)

一期一会の場所
これも良い想い出になりますね
記憶に残る

ご参加された方々
外ヨガは初めてだったようで
青い空、澄み切った空気、自然音、芝生のやわらかさ、等々
それぞれに感動があったようです

自然の中に身を置く
少し自由に身体を開放させてあげる

非日常の感覚
みなさんの表情の変化が印象的でした♪

報告4につづく

2016秋の五感磨き 報告2

石舞台まで6

朝は冷えましたが
太陽の光が、みるみる暖かさを与えてくれます

石舞台まで5

農作の神様光臨2
稲を撮ると、何故か、このような神秘写真♪
稲穂の精霊?

石舞台まで3

で、やっぱり、そこらじゅうキラキラで、動けず・・・

石舞台まで2

石舞台は、もうすぐなのに・・

石舞台まで4

石舞台まで1

朝ならではの太陽の光に魅了されて
結局、駅から50分ほどかけてようやく石舞台に到着しました

報告3につづく

2016秋の五感磨き 報告1

石舞台まで14

お天気に恵まれ
秋晴れの中、イベントを行うことができました

早朝7時31分の飛鳥駅
石舞台まで歩きまーす!

石舞台まで13

飛鳥駅から石舞台まで、徒歩40分ほどかかります
8時45分集合なので、8時すぎには到着できればと向かいます

が、まずは、このコスモスさんと目が合いまして・・・
朝露で輝いて、なんてきれいなの!と、しばし動けず・・

石舞台まで11

なんなの!あのキラキラは!

石舞台まで10

白くてホワホワでキラキラって!
なんなの!

おおーー、そなたは、スギナ殿ではないですか!
朝は、このようなお姿なのですね☆

石舞台まで12

わぉーーザクローーー
見事なザクローー(スシローみたい(笑))

前に進みません。。。
時間が気になりますが
引きとめられます (^o^)/オーイ

石舞台まで9

段々とより神秘的な感じになってきました

石舞台まで8

言葉になりませんが
太陽光のあたり方が神秘的♪
農作の神様光臨?

石舞台まで7

飛鳥のアイドル、亀石さんにも、オハヨーゴザイマス♪
影のかかり方が、いつもと違う
早朝だから当たり前(笑)

で、まだまだ動けず
カメの歩みで石舞台に
時間通りに着けるのか?!

報告2へつづく

満願成就

満願(まんがん)または、結願(けちがん)は、日数を定めて神仏に祈願、
または修行し、その日数が満ちることをいう。
また「満願の日」というように、最終日を表す。
神仏に祈った願いが叶うと満願成就(まんがんじょうじゅ)という。
満願 - Wikipediaより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神様、仏様に祈り願ったわけじゃないけど
時が熟すというのか
長年の思いが叶う、という経験ができた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢や願いがある
思い描き、イメージをもつ

そして、手放す

時が来れば、必ず、その時は来る

明日です

久しぶりのイベント

緊張いっぱい 楽しさ満載!で参ります

密談2


会場まで、お気をつけてお越しください

お天気に恵まれて、良かった(^^)

ヒット!



大ヒット中

「君の名は。」

アニメで、これほど引き込まれるものも、あまりない

奥深い映画です


潜在意識に働きかける内容

多感な高校生に爆発的人気を得て

劇場にリピートさせる、その力に感動です


ロングラン上映中

劇場にて鑑賞をおススメの映画です

自ら選択

どうやら

回線を切られたらしい

今までの古い習慣を、ばっさり?と?・・・

意外と簡単でシンプルだった(ようだ)

まだ、なんとなく手探りしてる感があるけど

これからの展開が楽しみだ

それを望み、選択したのも私

誰がどうのとか、比べるものでは、ない


なるように

望むままに

進んでいるっていうこと、だけ

過程

過程=進行のプロセス


何かを成し遂げたとき

とっても、とっても、嬉しい


私には無理だと思ってたことほど

嬉しい


一見、ゴールにたどり着けたような気になるけど

それは、次へのステップに向けてのスタートであり

経過途中


となると

できる・できない・できた

等のことよりも


そのプロセスに意味があることを

知る


さて、次へのステージに向けて

今日も、動き出す


合掌

緊張~

10月のイベントに向けて

準備をしてます


緊張が高まる!

o(^o^)oドキドキo(^o^)oドキドキ


この緊張感があるから

当日があって

途中経過もがんばれる!


ご参加してくださいます方々

ありがとうございます!


関係者一同

当日に向けて

着々と前進中でございます(^^)v


合掌
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ