乱れる

10月に入り

記録的な夏日が続いてました


暑かった~


今日は

昨夜、北の方では雨が降ったらしく

そのおかげで、風が吹き抜け涼しい~


これが、秋よ~という気候


午前中、豆蔵のレッスンでした

豆蔵内に、風が吹き

ココロはハイジ♪

ジブリの世界♪ (と思ってるのは私だけか?(笑))


気持ちいいな~

と、午後からの予定があり、市内経由、大阪北部へ


行き帰りの途中

電車関係の場所(ホームとかね)で

倒れこむ人、2名(女性)と遭遇する


へなへなと力が入らない様子

顔色も悪く、気分も悪そう


急な発熱をしてる人も結構聞く


数年前も、秋口に同じような場面に遭遇したことがある


毎年、大体、お月見あたりなんだけど

今年は、暑い日が長かったから、今頃なのかな。。


自律神経が乱れやすい季節

季節の変わり目


連日の猛暑で、乱れも更に強まってた

なんとか、対応しようと身体も必死だろう


そこに、意標をついて、急に涼しくなる

へなへなと身体が緩んでしまう感覚

そうなってしまう感覚、わかる


中医学から見ると

暑さで 陰虚(身体の水分が足らない状態)が進み

身体がカラカラに乾燥してるところに 

風(風邪)が入る


陰 は 水 (冷たく重い性質)


それが不足してるところに、風が吹いてくる


カラカラに乾いた洗濯物に、突風が吹く感じ


ひらひら~と洗濯物は、風の向くまま飛ばされてしまうだろう


へなへな~ になる


秋の養生法

陰を補う(水分代謝を良くする)


梨やリンゴは、水分のバランスを良くしてくれる食べ物

少しずつ、水分を補う食べ物を摂り


「呼吸」で巡らせる


乾燥に気をつけて

いくつになっても

いつでも、どこでも


みずみずしくありたいですね

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ