出張レッスンで感じたこと①

  30, 2013 23:46
堺 北野田の小学校のPTA研修に呼んでいただきました

131129-091527北野田小学校

天気予報は、晴れだったはず。。。
雨が降るなんて。。。
いや、雨じゃない。。
あられ?ひょう?
なんか固まりが雨と一緒に落ちてきてます{{ (>_<) }}

どひゃーと{{ (>_<) }} サムイー!

131129-094824体育館と経絡くん

出番を待つ経絡くんとマイク

今回の会場は、体育館
前の時間に、子どもたちが体育してたから少しは暖まってるだろう
との期待も裏切られ、寒さが増してきました

荷物が多いからと上着を置いてきました
動くから、これぐらいで大丈夫と思ってました

が、ダメ、ダメ

ペラペラの服では、熱が奪われていきます
服装は、大変悪い見本でした(ごめんなさい)

とにかく寒さとのやりとりが大変でした

みなさん、大丈夫だったでしょうか。。

裸療法っていうのがあって、裸になって10分ほど外気にさらし
毛布をかぶって10分、というのを繰り返すのですが
それって、こういう感覚やろうな、と思いました

冷え症、自分で熱を生み出す力が弱っています
少々荒行ですが、冷を極めて、熱を生み出す力を目覚めさせるのです

あなたの身体は、こんなに機能してないんですよ
しっかり動きなさい
と、身体にサインを送って、正常な機能に戻していきます

よく言われているのが、しもやけ治療の温浴と冷浴を交互に繰り返す方法
それを全身でするのです

1時間半の時間は長すぎですが、とことん冷え込ませてやると
下着から上着まで、ちゃんと着こんでいくと、内側から暖まっていくのを
感じました。内から熱を作ってる感覚です

少しずつ、暖かいお茶をいただいたり、暖かいランチを食べたりしてると
手先足先まで温もってきました

夜には完璧な状態になりましたよ(^^)v

冷える=風邪ひく=体調崩す とは言い切れません
身体の反応を観てあげると、普段よりもいい方にもっていける可能性もあるな
と、今回、体験しました

そんなことで、冷え冷えの環境でのストレッチヨガは
メニューも必死でした(^^ゞ

お腹の感覚、丹田集中で、なんとか暖まってほしいと必死でした(^^ゞ

最後にPTAの役員さんが
「丹田の必要性、大切さがわかりました」というようなことを
おっしゃっていただいたのに、深く、深く、感動いたしました

こんなに冷たい環境の中、集中してくれてたこと
私が伝えたいことを、そのままスピーチしてくださったこと

伝わった、伝わってる

本当に、本当に、嬉しかった

必死のぱっちのレッスンでしたが、想いが届いたことが嬉しかった

寒い中、ご一緒いただいた皆さん
本当にありがとうございました!!

少しでも、生活の中でお役に立ててくだされば有り難く嬉しく思います

0 Comments

Post a comment

What's New

2017/10/19

2017/10/16

2017/10/16

2017/10/16

2017/10/16