学ぶ

午後から

ストレッチヨガの講座を受講してきました


「身体を整えるワークショップ 妊娠する前の準備」


というテーマで


助産師さんの 岡いくよ先生

ストレッチヨガのアンシー先生


お二人のコラボ企画


WSのことを聞いたときから楽しみにしてて

当日までも、ずっと楽しみで


やっぱり今日も楽しみでした


内容は


とても、とても、おもしろかった


岡先生のお話は

先生のお人柄の良さがにじみでて


1時間のお話、飽きることなく

あっという間に過ぎて

まだまだ、まだまだ、聴いていたい

多分、3時間はいけるんじゃないかな(笑)


というぐらい、おもしろい、

女性の身体の話

妊娠の話

出産の話  でした



ほんと、自分の妊娠中に出会いたかった


今日の一番の感想です


情報のあふれる世の中で

何がいいのか選択に困ることが多いですが


今日のWSを見聞きして


これから、出産を迎える人はいいな、と

正直、思いましたよ


先生も何度となく言ってましたが


「妊娠してから、出産してから、では遅いんです」


それより以前に、人として生きることを知っておく必要がある


自然の摂理・食べ物・住居環境・生理サイクル・パートナーシップ・・etc・・


とはいえ、私なんて、子どもを産んでから、そういうことに気がついたわけで

偉そうなことはいえないのですが・・・(^^ゞ



経験して言える事は、やっぱり、育児がスタートする前から

良い知識があり、環境は整っている方がいい


自分が楽に過ごせます ←これ大事


私は、体当たりで体験を積んでますが ←そんな性質のようです

体力がガタガタに落ちてしまうほど、

体当たりすることはない、と思います ←ほんとです


産後の身体、それでなくても体力は低下してる上に

自ら落とし込むような危険は要りません ←後が大変です


先日のブログにも書きましたが

選択は自由です


体当たりして学ぶのも、まぁ、ありです(笑)

やってみないと分からないことが殆どだというのも事実ですし(^^ゞ

案ずるより産むが易し です


ですが・・


妊娠する前から、自分の身体と向き合うことを知ってると

妊娠中も、産んでからも、それ以降の人生も

全然違ってくると思います!


女性の身体目線でヨガ

良いと思います!!


今日学んだこと

自分のレッスンでも生かしていきますね(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ