菌さま

  26, 2014 00:00
めちゃくちゃな話ですが。。。

昨年、麹と玄米で、甘酒作ってみようと

3日間、炊飯機にがんばってもらったけど

どうしても甘さが思うように出ず

少し甘いおかゆ状態でひきあげ

処分するのは間違ってるし

どうして使っていいものかわからず

冷凍庫に寝かせること約1年(^^ゞ

甘酒飲みたいと冷蔵庫にて解凍したら

塩味がすんごく効いてて、塩っ辛いおかゆ状態に変化してた

甘酒ではなく、おかゆに近いので

またまたどうしていいのかわからず、そのまま放置

たびたび、様子を見てみるが、おかゆのようでどうしても使えない

だけど、カビもはえず、異臭もなく、生きてる感はものすごくある

3か月は放置してしまったかな。。

今日、改めて確認したら、塩麹(風?)に変化してたw(゚_゚)w オオー!!

やっと使おうという気になった、させてくれた◎

常に変化し続ける菌さまは、やっぱりすごいな~♪

ちゃんと調味料になってくれました♪

期待に応えてくれるな~♪さすが~♪

ありがとうーー

0 Comments

Post a comment

What's New

2017/10/19

2017/10/16

2017/10/16

2017/10/16

2017/10/16