一息ついて思ふ

子どもたちのこと

一段落着いた

明日から、ほんのしばらく弁当作りから解放される

朝5時半起きの弁当作りはキッツイ!


今年、高3、中2になる我が子たち

それぞれの場所で、がんばってる

その姿を拝見して

子どもを持つということは

感動をいつも与えてくれるんだと

熱い気持ちが湧き上がってきた


大人は真似できない

若さあふれる集中力は

素晴らしい感動を見せてくれる

テクニックじゃない

気持ちなんだと


毎度、毎度

初心に戻してくれる、子どもたちのがんばる姿


今日もありがとう

とっても良かった


もう少しで、親の手を離れるんだと思うと

余計に涙が出てくる


小さな頃は、いつまでこの生活が続くのかと

うんざりし、憔悴してたけど

過ぎてからわかる、愛おしい時間だったということ


お母さんと、うるさいほど何回も呼ばれ

ほんとにいやになった、うんざりだった

なんで私ばっかり。。と何度も思った

苛立ち、自分を抑えられなくなったときもある


そんな時間が、今は宝になっている


自分のことが見えなくなるほど

がんばらなければならないことは

それまで、経験したことがなかった


もっと、抱っこしてあげればよかった

もっと、一緒に遊べばよかった


過ぎてしまえば、誰もが思うことじゃないかな


だけど、その時々、いつも一生懸命だったら

それでいいんだと思う


人間としての一線を越えなければ

葛藤する経験は

必ず力強さに結びつく


振り返ったときに、あの時ああすれば良かった

と思うなら、今からすればいい

抱っこはさせてくれないけど(笑)

代わる愛情表現はある


赤ちゃんじゃないけど

まだ傍にいてくれる我が子たち


あと少し

あとどれぐらい

どんな形で

愛してるということ

伝えていけるだろう


やっぱり早朝からの弁当作りですかね~(^^ゞ作れなくて残念ぐらい思え~(笑)


子どもという自然から学ぶ

どんな場所・場面であっても、あてはまる学び


ありがとう 合掌

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ