梅酵素ドリンク

今年も仕込みました!

梅酵素ドリンク!!

130611-170456梅酵素材料

和歌山、川原農園さんの梅です


入梅の今日、

梅雨らしい空模様やし

梅も熟しつつありますね

自然の流れを感じれて、良かった


最近の気候

これまでの既成概念を、ひっくり返すようなこと

多かったから。。

なんか、ホっとする。。



一年に一度の大活躍の日!!

梅割り機くん!!

何故か、梅割り機も、やる気満々に見えてくるのだ(笑)


5キロの梅に包丁入れる作業は、やっぱり大変なので

梅割り機くんの活躍ぶりに、ホレボレ~


途中、

昨年、梅酵素ドリンクを一緒に作った、娘が

おっ!と気が付き

やりた~いと寄ってきたので

しばし、娘が梅割り作業(数個だったが。。)


昨年やったので

なんとなく覚えてて


これ砂糖まぶすねんな

上から蓋するねんな

2個いっぺんに割れたんちゃう?

等々、言葉が出てきます


あ~、ちゃんと身体で覚えてくれてるんだ

と、ちょっと( 。)カンド-


なんとなくでもいいから

お母ちゃんが、こんなことして

梅酵素作ってたな~ということ

覚えててくれるといいな


130611-191554梅酵素完了

梅酵素の仕込み、完了!

テンサイ糖の上白糖です

最期に、テンサイ糖で蓋をして

上から、野草酵素ドリンクを少々


昨年の野草酵素ですが

時を超え、伝達してくれる常在菌さま


どうぞ、今年もおいしい梅酵素ドリンクになりますよう

よろしくお願いします


あ~楽しかった!


明日からの、まぜまぜ作業も、また楽しいのです

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ