野草魔女見習い中

奈良県にある菖蒲園に行ってきたわけでーー
菖蒲はもちろん、はかなげな姿で可愛らしく美しいのですがーー

私的にはーー

これっ!!

NEC_0041菖蒲と水草

この横の水草、わかりますか?
小さくて丸いのが、いっぱい集まって緑色になってます
写真じゃよくわからないけど、きれいなんです~

NEC_0043菖蒲とすぎな

はい、スギナさま♪
駐車場から、スギナさまのお出迎えでした~
こんなほわほわのスギナさまがあるということは
良い環境に間違いない!!
至る所に、スギナさまです(^^)

NEC_0053菖蒲園ギシギシ

ギシギシさま♪
大きくて、ツヤツヤしてて、美味しそう~♪
に見えだしたら、あなたも野草魔女候補ですよ~

NEC_0047柿ベビー

カキノキマン♪
小さな、カキベビーが可愛らしく実ってます
逆行でうまく見えないかな?

NEC_0054菖蒲とせり

セリ~セリ~セリ~さま~♪
わっさ、わっさ、とセリさま♪

菖蒲園に来てた、年配の奥さま
「まぁ、ほったらかしで・・・手入れしたらええのに」
「今はやりの自然農法ってやつ?・・(笑)」
等々、おっしゃってましたが、

いいじゃないですか、野草さまです!!
いざとなったら、強い味方になってくれる野草さまなのです!!

NEC_0070菖蒲園かきどおし

消化不良も助けてくれるという
かきどおしさま♪
こんなに大きなのは珍しいかも
フキみたい。。

NEC_0067菖蒲園フキ

こちらが、フキさま♪
美味しいんよね~フキ♪
園内の売店に、フキを煮漬けたの売ってました
いくらでも、作れるよね~

一緒にいた夫(野草はひとくくりに草な人)が
「花を見ろ!菖蒲を見ろ!何しに来たんやっ!」とうるさいのでーー

NEC_0066菖蒲園全体

はいはい、ちゃんと見てますよ~
ただ、私の興味は、こっち(野草)なの~

だってね、これだけきれいな野草って、意外とないんですよ
どこにでもあるやん!!と思われがちの野草だけど
そうじゃないんです

環境が整って、ほどよく人の手が入っているところに
ホワホワ、ツヤツヤ、元気いっぱいの野草は来てくれるようです

いつもお手入れありがとう
お礼に、これ、どうぞ って見えてきます♪

NEC_0065菖蒲園どくだみ

どくだみさま♪
ここには、どくだみさま、あまりいなかった
この環境では、毒だしする必要がないってことかな


一旦、ここで休憩~
鼻息荒く、野草ネタ~続く~

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ