子育てが楽しい

  01, 2014 14:00
高校生の息子

中学生の娘

二人の子宝に恵まれた


新米お母さん

それまで、身体のことを学んでいたからといって

出産、育児に生かせるほどの知識なく

ボロボロ


身体は、ボロボロ、ボロクソ・・・だけど・・・

深い学びが、そこにはあった


エゴの存在 


衣食住に困らない日本の環境

豊かさに恵まれた時代に生れ育った私


なんでも、思い通りになると、無意識に感じていたと思う

エゴの塊だ

子どもがいる生活は、思い通りにならないことの方が多かった


自分以外の人の世話を、寝る時間もないぐらいすることも

絶対的に、私を必要としてくれる存在も

そうそうない、ありがたい時間のはず・・・・なのに・・・


葛藤、多く

育児が楽しめなかった

大変だとしか感じれなかった


・・・・・・・・


そんな時期もあり

今は、上の子が、もう成人に近づいて

大学という社会の一歩手前まできた


・・・・・・・・


いつまでも、しんどい、しんどい、思ってばかりだったけど

子どもたちが、自立しようとする意識が出てきて

急に、育児が楽しくなってきた(笑)

やっとだ(笑)


大人になろうとする気持ち、夢あふれる前向きな行動や発言は、気持ちいい


日頃から思ってる社会の話も、子どもではなく、人として会話できる


社会に出ていくにあたって、未経験なことで疑問を持っているとき

思いをシェアしていくと、お互いの気持ちがほどけていく


こんな会話ができるときが来るなんて・・・・

こんな会話を楽しいと思ってくれる日が来るなんて・・・


思ってもなかった


学校の勉強よりも、こんな話の方がおもしろい と言ってくれた

冥利に尽きるぜぃ!


妊娠・出産 には、あまり実感できなかったけど

ここにきて

いろんな学びしてて良かったな~ と感じている


人間関係でストレス抱え気味の娘

最近、咳込みが激しい

自己を守るバリアが弱まってる証拠

なんでも受け入れてしまいがちの娘

体質は決して強くないのに、がんばってしまう

ちゃんと身体が反応してる

それに気がついてあげれば、ケアにもつながっていく


咳き込み、ブチブチと文句を言ってる

今夜は、じっくりと娘の愚痴を聞く約束をしたら

なんだか嬉しそうに学校へ向かって行った


まだまだ、親次第で変化する年頃


変化がわかる

だから楽しい


育児が楽しい



育児支援の集まりやサークルで

ストレッチヨガをさせていただくとき


私の体験してきたことしか伝えられないけど

知ってて良かった、と思うことをお伝えしてる


何か感じて、自分のものにしていただき

育児というハードな時間の中で

より多くの楽しさを見つけていただくきっかけに

なってもらえると、いいな



0 Comments

Post a comment

What's New

2017/09/20

フツー

2017/09/20

安定感

2017/09/19

啓示

2017/09/19

輝 拝

2017/09/19