パワースポット巡り

おいしい天然水が好きです

ごろごろ水を汲みに行きやすい距離に住んでいるので
本当、ありがたい限りです

タンクの水がなくなってきたので、先日お昼から
ごろごろ水を求めて、天川~洞川へ

NEC_0013天川村1

途中に、日本最古のお水の神様

丹生川上神社 

があり、天川には、何度も足を運んでいるの、
何故か寄れずでおりました

が、先日、こちらに参拝するご縁がやって参りました

NEC_0008日本最古の水の神様

車を駐車場に入れようとしたら、何か砂埃を立てて
ゴロンゴロンしてます。。。

犬ではない。。。でかいぞ。。なんだ。。?

NEC_0012神馬

わおっ!馬!ポニーです!
神事に活躍されるとのこと、神馬さまです

NEC_0010天川村2

お天気も良く、気持ちのいい日でした
土曜日でしたが、昼過ぎてからなのでしょうか
平日かと思うぐらい人が少なく
気がつけば、自分たちだけの参拝になってまして

ご神木を拝見したり、ご神水をいただいたり
どこもかしこも結界の張られた厳粛なたたずまいに
身を清めていただきました

あちらこちらとお邪魔してたら、神殿の中から
宮司さん?普段着でしたが、この社を守っていらっしゃる方が
おいでになり、

「これ、どうぞ、おさがりです」

と、きゅうりを3本いただきました

ありがたく頂戴すると

「よかったら上がってください」

と、なんと神殿へ案内してくださるではありませんかっ!!

断る理由はありません

正式参拝なぞ、できませんが(お恥ずかしく申し訳ない限り)
心をこめて参拝させていただきました

神殿内は、また空気感が違います
すごいな、と感動しながら、宮司さん?と神社のことを
お話してましたら、6月1日には、この先(神殿の上)に
上がれるんですよ、と神事があることを聞きました

チラリと覗かせてもらうと、長い階段があり
最高峰に神様がいらっしゃいます
左右は、杉の木等々に囲まれて、天然の木々の香りで
包まれてます

すごいところやな~ と、またまた感動しておりましたら
宮司さん

「よかったら、そのひとつ先のところまで上がってください」

とおっしゃてくださるではありませんかっ!!!

断る理由はありません!!

ありがたくお言葉いただき、この日のご縁に感謝させていただきました

小さな畳がひいてあり、そこへ上がらせてもらったのですが
座るだけで、

瞑想状態になります

清められます

すごくありがたい体験をさせていただきました

天川方面のみなさん、おもてなしのお心遣いがとても暖かいのです
現地の人とふれ合うと、自分が恥ずかしくなるような気持ちになり
改めさせていただきます

そこにいらっしゃる人々が神様ですね

ありがとうございます

全然意識してなかったけど、5月は、自然とパワースポット巡りしてます

勝手にそこへ行ってる感じ
気がつけば、そんなことになってる

夏に向けての変化の時期
身体から、自然からのサインですね

ありがとうございます




コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ