yoga

ヨーガスートラ

ヨーガの考えを、理論的・実践的に書き記した書物

八支則

ヨーガの哲学を、8項目に記している


はじめに

①ヤマ (してはいけないこと)

が記されている


・非暴力
・うそをつかない 
・盗まない
・禁欲
・むさぼらない

当たり前なことのようで

意外とできてない


中でも、最近、気になること

・盗まない 


他人様の物を盗ることだけでなく

他人の時間等を奪うことも含まれる

自分は良かれと思っていても

他人には帰宅後の予定があるかもしれないし

時間を奪うということも、そこにある


他人の知識を奪う ということも含まれる


他人が言ってることや、表現してることを

自分が表現してるかのようにふるまうこと


知識だけじゃ、伝わらない

本物かどうか、すぐにバレます


情報過多の世の中

情報は簡単に入ってくるけど


自分はどうだ、というところが大切


責任をもって判断し行動する


人として生れ、何を学んで、どうしていきたいのか


ヨーガの哲学

ヨーガの実践


歴史が長く

わからないことも多く

学びに終わりのない世界のようですが


生きていく上で、ヒントになることは

たくさんあると思います



コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ