青竹講座

  16, 2014 11:11
八尾生涯学習センター かがやき にて

141101青竹チラシjpg

障がい者のための 「青竹講座」 行いました

141115青竹と経絡くん

寝起きの悪かった経絡くん
朝日を浴びて、お仕事前の瞑想中です

141115青竹会場1

障がい者の方、その付添の方
ペアになっての講座で、マットもゴージャス使用です(^^)
温かった~♪


障がい者の方を対象に、何かをするのが初めてのことで
わからないことが多く、力を注ぐ日々でした

本を読む
知識を集める
知ってる人に聞く
・・・

手当たり次第に、自ら動かないことには
どうにもならない、0スタートでした

自分から歩み寄ったところで、的を得る答えがある
ことばかりでなく

ふいに、あちらから、答えがやってきてくれたり

不思議な感覚なときもありました


多分、今年の半分は力を注いでいたので

「出会い」 たくさんありました

「気づき」 たくさんありました


完成させることよりも、そのプロセス(過程)が大切だということ
実感しました


当日がやってきました


知識は、もう充分
あとは、やるだけ
インプットからアウトプットへ


腑に落ちました

こういうことなんだな

あーーーそうなんだな

うん、わかった

しっかり、わかった

身体で、わかった


アウトプットして

その場のことを、インプット(吸収)していきます


健康であるということは

障がいがある、なし

全く、なんら関係ない


自分の身体を感じ、整えていく作業

性別、年齢、全てのことに

なんら関係なく、平等であるということ


少しの差はあるかもしれないけど

別はない


フラットであること

居心地のいい場所

平等だということ


教えていただきました


141111青竹会場2


何かを発信して受信してくれると交流します
発信者も、受信者から、何かをいただきます

言葉は要らない世界 だけど 気持ちは通じる世界

ありますね
ありました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加いただいた皆様
八尾生涯学習センターの職員の方々
情報を与えてくださった皆様
日頃から支えてくださってる皆様

全てのことに感謝申し上げます

大きな反応(刺激)があったので
また、ひとつ、成長できました

おかげさまです

ありがとうございました。 合掌。


※寒くなってきました、これからの季節に青竹ふみ、いいですよ!代謝上がって暖かくなりますよ~

0 Comments

Post a comment

What's New

2017/11/23

2017/11/22

2017/11/21

2017/11/21

2017/11/21