修行体験報告4

信貴山せんべいjpg

セルフですが、お茶と信貴山せんべいも、ご用意してくださってます

おやっ?・・・

尼後ろ姿jpg

おや、おやっ・・・?
尼さまがお部屋に・・・

尼さんjpg

この修行体験、希望すれば衣もお借りできます
2名の方が、衣をまとわれました

輪袈裟jpg

衣を借りない人は、輪袈裟着用です

9時すぎ、説法からスタートしました
まずは、念珠、袈裟、等々の扱い方から教えてくださいます

ここからは、写真を撮るすきもなく、また、そのような雰囲気でもなく
次々にスケジュールが動いていきます

○12月11日(金) 日帰り僧・尼僧スケジュール表○

9:00~9:55 法話
10:00~10:30 百八礼拝
10:30~11:10 般若心経と食事作法解説
11:15~12:15 大般若祈祷・戒壇めぐり・諸堂参拝
12:30~13:00 食事作法と食事
13:15~14:00 阿息観
14:05~16:00 心経読経と写経

ほんと、びっちしなんです
ひと息する間なしに、ノンストップ~

どれもこれも、インパクトのあるものばかりですが
一番のドキドキは、百八礼拝だったのではないでしょうか
百八の動き自体が、初めての方ばかり
衣を着てる方は、ほんと大変だったと思います
それぞれに良い刺激があったと思います

翌日以降の筋肉痛等々、いかがでしょうか?

次は、大般若ご祈祷かな



迫力のあるご祈祷です
私は、このご祈祷のファンです(笑)
パーカッションの響き(特に低音)、ロックなご祈祷 個人的な感想です
僧侶の発声の響きの心地よさ、ハーモニー

音心を感じるんですよね~
音に敏感な人間には、たまらん響きです♪
ネット上でも、こうして公開されてるけど、やっぱりライヴですよ!
五感に、細胞に、届きますよ~
機会あれば、体感してくださいね
個人的にお勧めするのは、早朝のお務めです(^^)

1人ずつのご祈祷をいただきました
ありがとうございました

☆新月 大安 心願成就☆

諸堂巡りの間、雨がしっかり降ってきました
傘が必要だったのは、この間だけ
寒さも出てきて(お山ですから)、少々大変でしたが
難なくクリア

戒壇巡りは、真っ暗な回廊を手探りで歩きます
途中に仏さまがいらっしゃり、2か所、お参りをします

私は最後尾を歩きました
すぐ前は、尼の衣の方
ほんとに真っ暗で、何も見えません
声の響き、足音だけで、距離感を計ります
時折、ぼんやりと浮かぶ、尼の後ろ姿が
奇妙な空間を感じさせてくれます /(・_;\<再>世にも奇妙な物語
雨の関係で、手探る壁が湿度で濡れてるし・・・
湿度高くて、ずっしりとした気配やし・・・
急に、、
「ひゃ~ わたし、一番最後やん~ 後ろ見られへん~」 と思いました(笑)
見たところで、何も見えへんやろうけど、気配が~怖い~(笑)←笑ってるけど

なんでも、心の投影がそこにあるだけ
そう思った時点で、奇妙な世界に入り込みます(入り込めます(笑))

何も奇妙なものは、見えませんでしたけどね(^^)

~報告5に続く~

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ