修行体験報告5

午前中のスケジュールが終了

ようやくお食事タイムです

がーー、食事も修行のひとつ
食事を摂るということの意味等を、説法してくださいます

全員で、般若心経を唱え、五観の掲、を読み、いただきます

精進料理jpg

修行体験とは思えない、ゴージャス精進料理です
お坊さんも
「僧侶は、毎日こんな食事してません、こんなに豪華やったら
みんな修行しますから」 言うてはりました(笑)

ただ、悲しいかな、時間に追われるスケジュールゆえに
このご馳走を、20分足らずで食べなくてはならないのでした(-o-;)

お料理の説明も、聞きたい方いらっしゃいましたが
う~ん、残念、そういうのもなく、いただきました

植物性のものばかりですが、ボリューミー
お腹いっぱいになります

お腹いっぱいになって、次は・・・
( ̄□ ̄;)!! 阿息観!!(瞑想)

心の叫び=寝てまう、寝てまう、寝てまうでーー

トイレや食事の時は、袈裟と念珠は、身からはなします
仏さまの化身として扱うので、床に置くのはご法度
丁寧に扱います

としてたらーーー
衣隊、袈裟の着け方、わからーーんという状況にーー \(゚.゚)/

非日常の衣、そりゃーわかりませんよね
作法があるとなれば、よりわかりません
みんなで、一時、袈裟でパニくる(笑)

パニくる=時間が過ぎる=坊さん、部屋に呼びにくる

バタバタと次の行程へ(笑)

~報告6へ続く~

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ