明日香村に行こう!1

1月29日(金) 雨 

ストレッチヨガ花栄 健活企画vol.4 「明日香村に行こう!」

行ってきました
前日からの大雨予報でしたが、決行しました

三寒四温には、まだ早いような気がしますが
急に冷え込み、また緩んだところの雨・・・

立春を前に、季節も揺れ動き、バランスをとっているのでしょうね

当初の企画では、年末年始の疲れをとり運動不足解消を第一に
ウォーキングのつもりでしたが
雨の中、明日香村をガンガンに歩くのは、躊躇しまして
急きょ、予定変更、コース変更し、自己対話をしてもらうような
WS形式にしてみました

旧暦では、立春から1年がスタートするので、それまでに
自分の中を整理整頓したいな、するといいよ、という思いがあったので
この雨は、そこをクローズアップしていいよ、と言ってもらえたのかな、
と勝手に解釈しました
こういうの嫌な人もいるから微妙だな、と思いつつ・・・

橿原神宮駅で集合
少し早目に到着したので、近辺をウロウロ・・・

思いは現実化する
今日の流れを思いながら歩いてるとーー

ネクストステージへ

このメッセージ(笑)
あ、はい、了解しました となりました(笑)

--------------------------------------------------

古代ロマンあふれる土地にたち、何を感じるか
明日香村の神社仏閣に行き、何を感じるか
今日一緒になった人ととの会話の中で、何を感じるか
自分の言葉が相手に届き、そこから何を感じ、うまれるか・・・・等々

日本の神様カードも引いてもらいながら、
簡単なシートに記入してもらいつつ、明日香村を歩きました♪

まずは、飛鳥坐神社に参りました
その前に、神様カードをひいてもらってたので、そのつながりの神様が
いらっしゃって、摩訶不思議でもあり、嬉しいような、あったかい感じがしました

大きな神社ではないのですが、由緒ある神社です
2月の第一日曜日には、日本の奇祭「おんだ祭り」が行われます
子孫繁栄、五穀豊穣等のご利益をいただけます

神社から、今度は、飛鳥寺へ
日本で最古のお寺といわれる飛鳥寺
飛鳥大仏さまにも会ってほしかったけど、時間の関係で見送り

万葉文化館にも行きたかったけど、ここも時間の都合上断念・・・

ランチ会場の、ことだまさんを目指しながら、雑貨店や石造を見つつ移動

酒舟石

せっかく明日香に来たんだから、大雨であっても、石造物には会っておきたい♪
初めて明日香に来た人もいらっしゃったしね♪

明日香村へ行こう!2へつづく


コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ