よもぎ

石川斜面

家から徒歩5分ほどのところに
よもぎが群生してて
ここ3年ほど、春になったら摘みにいってます

毎年、生活が落ち着く、GWぐらいに行くのですが
勢いがつき過ぎて固さが出てくるので
今年は、早目の旬を狙っていきました

がーーー
この写真の斜面に、わんさかいてくれてるはずがーーー

今年は、ないっ!!!!
いらっしゃらない!!!!

Why---!!!!

からすのえんどう風の草が、はびこってて
よもぎが負けてしまってるようで
弱々しく、ちらほらとみかけるぐらいでした(T-T)

チャッチャと短時間で袋いっぱい摘む予定が
よもぎハンターに!!

ないんですよ、どこにでもありそうですが
質のいいものは、そうないのです

よもぎを探す よもぎを探す
目も鋭く よもぎを探すーーー

1時間ほど歩き、ようやく予定量をゲット

よもぎさま、人手が入りにくいところばかりにいらっしゃった
何の合図なのか・・

自然界からのメッセージは奥深い
「絶対」なんて、ない

臨機応変
調和

地足 ・・・・

そんなことがよぎりました

よもぎざる

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、
健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。
(ウィキペディアより抜粋)

肝の流れがいまいちで、脾胃が弱く貧血気味な体質には良いようで
私は、植物界のレバーだと思ってます

よもぎ茶

ざるのまま乾燥させてます
まちきれなくて、フレッシュなまま、お茶にお風呂に
大活躍してもらってます

よもぎ風呂、サイコーーー♪

石川たんぽぽ

連休頃まで、いろいろな野草たちがアピールしてくれます
気の合う野草に出会えますように☆

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ