裏(笑)明日香

GW、明日香村に行きました
今年は、ご縁があるようで、
明日香村によく行ってます♪

~今回は、未踏の明日香へ~

明日香村から談山神社(桜井市)に行けることは知ってましたが
ほぼお1人様で行動してるので、なかなかその機会がありませんでした

(あ、そういえば、自転車では行ったことありました(笑))
(↑行ってるやん(笑))

石舞台付近や、いつも行く明日香周辺は、人が多くて
賑わってるだろうけど、今回のところは、まずガラガラなはず!
GWの穴場スポットのはず!

ということで、行ってきました

万葉展望台

万葉展望台!
万葉文化館から山手の方へ上がります
そこから、ズズズィィーっと、坂道オンパレード!
キツイっす!
登って、登って、登ったところにあります

ウッドチップ

大和三山、二上山、金剛山、葛城山、生駒山、見渡せます!
明日香村の展望台は、いろいろなところにありますが
キッツイ思いをして登ってくる価値ありです◎
ここでしか見れない、万葉ビューがあります

ウッドチップで整備された、この場所
ほんとに、気持ちいいですよ!
天然の木の香りが漂ってて、見渡せば万葉ビュー!
いや~思い出しただけで、気持ちいい~♪

万葉展望台木と太陽

万葉展望台の木根っこ

万葉展望台木幹

万葉展望台から談山神社へGO~
ここからは、フツーのハイキングコースです
さほどきつくもなく、距離は4キロほどだけど
難なく行けます
そして、人がおりませぬ♪
静かです♪
野草たちを見ながら森林浴です

談山13重の塔

談山神社 十三重の塔 石工造りは珍しい~
山手から入山できます
大化の改新の談合をしたと言われる場所もあります

期間限定?藤原鎌足像が公開されてました
大和七福神のところでもあり、福禄寿がいらっしゃいます
圧巻の福禄寿さまです。是非、会いに行ってください◎

談山女人禁制

女人禁制だったんですね
大峰山は、今でも女人禁制だし
大和の地には珍しくないですね

これ見るたびに
いつの時代も男は必死やな、と思ってしまいます

女は強いし、底知れぬ力あるから
邪魔やったんでしょう
乱されたくなかったんでしょう

子どもを宿し産み育てる力を備えてる女たちには
かないっこないのでは?

と、思ってしまうのです(個人的な感想です)

月日は流れ
益々、女性の時代へ向かってますからね(^^)V

談山から石舞台

談山神社から石舞台まで
こちらは途中、山道を下りますが
それでも全然楽々ハイキングコースです
アスファルトで整備されてる道なので
それが逆に足辛いです
土踏みたいです

岡寺から1

石舞台から元来た万葉文化館方面へ岡寺経て
その途中
急に空気感が変わり、なんだここ?と思ったところがありました

写真のところなんですが
なんてことない、ハイキングコースの風景なんですが
香り、風、そこから動きたくない感覚になりました

岡寺から2

振り向けば、こういう感じのところ

山道コース、10㌔は歩いたかな?
4時間ほどの行程でした

また行きたいな、と思いました
下界とはまた違った趣を見せてくれるところです

明日香村に行き出して、10年にはならないけど
そろそろ、そのぐらいにはなってきたかな?

段階を経て、コアなところへ向いてきたな~(笑)

またの機会に、明日香村ハイキング2、企画いたしましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ