WS ご報告

  24, 2017 21:18
🌑新月の今日
ストレッチヨガ花栄 健活企画のWS
行いました❗

今回は、英会話講師でもあり
海外経験豊富なO さんに
開発教育プログラムのWS をして頂きました✨

一杯のコーヒーから
なにがみえてくる?..
世界がそこには...ある..









少しの量のコーヒーをティストする
コーヒーの種類は豊富 特徴も様々





少量のティスティングから
こんなところにつながっていくとは..

深い 深い WS です

合間に、退屈しないようのゲーム的要素もあり
脳に刺激が入ります

グループに分かれコーヒー豆からイメージすること
出していきます



小学2年の男の子も一緒にしました
いや~子どもの柔軟性 あっぱれ❗
それ以前にA くんの頭の回転の良さに脱帽❗
大人じゃ、そんな発想ないところへ、躊躇なく
ズバッと斬り込みます😁



2チームに分かれての作業
正解も間違えもなく
思うがままにつなげていきます

まずは、コーヒーをイメージして自分が思うとこに
赤で囲みます

それから、コーヒーを通して世界事情をO さんから聞き
生産者の立場で、何を第一に考えるかを
青で囲みます

私の場合だと

前者は、砂糖 に赤丸
コーヒーが苦手なので、ブラックでは飲みにくいからです

後者では、経済格差 に青丸
生産者としたら、まずは利益があり差がなく
みんなに潤いと安定が必要だと思うから

という変化になりました

そしてーーーここでもA くんの柔軟名回答❗

前者は、ミルク コーヒーにミルク入れるから

後者、大手コーヒー会社
コーヒー会社がないとコーヒーが売れないからとのこと

シンプルで、おっしゃる通りのご回答に
みんな感心✨

たった一杯のコーヒー
大きな問題が隠れてます
インスタントコーヒーであっても捨てれませんよ
そんな意味合いが理解でき
今後、私には何ができるのか、どうしていくのか
とテーマがわきあがってきます

終わったあと、O さんと
日本ほどいい国はないという話題になりました
経験豊かなO さんでも、日本はいい国だとおっしゃいます
他国も知っての、その見解は本物でしょう

そして、こんなに豊かな良い国にうまれたことだけでLUCKYなことだから
小さなことでグチグチ言ってる場合じゃないね
と締めくくりました

下半期の新月の今日
いい提案をいただきました

どんな願いを掲げますか?



近鉄八尾駅近く kukuruさんのお弁当🍱でランチ

 

富田林じないまちの マメトコナさんのスイーツ🍰

どちらも愛情たっぷり✨
幸せなお味でした

ファシリテーター オーガナイズいただきました
O さん、本当にありがとうございました✨

ご参加してくださいました皆さま
ありがとうございました✨

後日談、またお聞かせください😊

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/26 (Mon) 16:29 | REPLY |   

Post a comment

What's New

2017/10/23

2017/10/23

2017/10/21

2017/10/21

2017/10/21