湿邪 暑邪

  08, 2017 23:17


湿度高く 気温高く
不快指数高まる季節

六邪気

湿 暑 の反応が起こりやすい季節

どちらも 自然界には必要なことですが
偏りが生じると邪気になります

身体が重い 冷える 浮腫む 頭痛。。等々
湿邪の症状

熱がこもる 火照る 寝付きにくい 夜目が覚める
イライラする 焦り 乾燥。。等々
熱中症もここの枠に入ると思います
暑邪の症状

季節の移ろいと共に軽減されていきますが
次の季節の対応のためにも
その時々に養生して整えていきたいものです

水分代謝 ほどよく冷却(エアコンで冷やすのとはちょっと違う)

激しく動かなくても発汗しやすいので
エアコン等の冷えからの解放、予防のためにも
1日に一度、意識的に毛穴を開き発汗して
不要な水 湿邪を出す

熱を必要以上に溜め込まないよう
身体に潤いを補う食べ物で調整する

きゅうり スイカ もも ぶどう 等々

とうもろこしのひげ はお茶にすると
水分代謝を促進してくれます
冬瓜もすごい効きます
浮腫みが気になる人はお試しください

あとは
やってみて

自分に合ってるか どうか

👆これが一番のポイントです

気持ちいい 身体が楽になる 精神的に安定する
等の感覚があると 合ってる目安になるのでは
ないでしょうか

今年も暑い夏が来ます
活動期

思う存分行動できるよう

let,s youjyo~✨

0 Comments

Post a comment

What's New

2017/11/23

2017/11/22

2017/11/21

2017/11/21

2017/11/21