06, 2013 21:30
暑いです!

今週末からは、35度超えが続くとの予報


今日も八尾入り~

某大型ショッピングモールに

老若男女問わず、人がいっぱい


みんな涼みに来てるように見えました


こう暑いと、身体の中も暑邪が入ってきます。

熱が冷めない状態

熱が身体にこもるのです


夕方になると微熱がある

ほてる

口の中が渇く

汗がだらだら止まらない。。等々

夏バテ状態ですね


中医学では、汗と一緒に、気 も出て行ってしまい

気陰両虚 といわれる症状になります

(気も陰(血・水)も足りない状態)


川の流れを想像してみてください

太陽にさらされ、何日も雨が降らず日上がっている状態

水がなくて、動植物たちもしんどそう。。


身体の中も、同じなんです


潤いが必要!

雨乞いじゃないけど、水分を取り込まないと

身体は辛くなってきます


ですが、冷たい水をがぶがぶ飲むと胃腸を弱め

逆効果になります


そんなときの救世主が、瓜科のお野菜さんたち!


西瓜

まくわ瓜

胡瓜

冬瓜。。。等々


今が旬の食べ物さんたち♪

スーパーでも、私たちが主役よ~♪って感じに

生き生きしてて、お安いですね


できれば常温でいただくと、より身体に優しいです


瓜科の食べ物頂くと、身体が欲しているので

ぐんぐん吸収されるのがわかります


私の一押しは、冬瓜さん♪

冬瓜さんの、水毒排出効果には脱帽です

要らない水だして、必要な水は置いてくれるので

便通にもいい食べ物だと思います


熱っぽくてだるい、なんかむくんで重いっていう方

是非、冬瓜、食べてみてください~


夏に、しっかり養生してあげると

秋にさしかかった季節の変わり目も

スムーズに対応してくれますよ♪

0 Comments

Post a comment

What's New

2017/10/23

2017/10/23

2017/10/21

2017/10/21

2017/10/21