つぶやき

今週のストレッチヨガ

お盆明けのストレッチヨガ


童心にかえって~

子どもの頃に戻って~

産まれたときに戻って~


再生をテーマにさせていただいてます(^^)v


産まれた頃に戻ったら

子どもの感覚に戻ったら


一体、どんな変化が起こるでしょうか


感覚は

他人にはわかりません


本人にしかわからない

大切なこと


何を感じたか

どんな変化があったか


よろしければ

言葉にして

みなさんにシェアしてみてください


気づきがあるかもしれませんよ



さて、今日の八尾でのレッスンの後

そういうようなことを話てて


この暑さだから

いつも帰りの電車内は

号泣する幼児がいてます


とお話させていただきました


そう

猛暑の連日

夕方4時頃は

暑さ+湿度もマックス

西日がキツイ!

眠気も来てるだろう

お腹もすいてくるかもしれない


とにかく疲労困憊だ


そりゃー号泣するよ

大人でも感覚は同じ


泣けるだけ、幼児は健康的だ


大人はそうはいかん


多分

身体の中は、オーバーヒートしてて

おんどりゃー!とか、うぎゃー!とか

悲鳴があがってるかもしれない


だって

みんな疲れた顔して座ってるし

隙あらば、座り込むし


我慢するんだよね、大人

我慢できるんだ、大人


社会性を身に付ける

周囲とうまくお付き合いしていくには

必要なスキル



が、身体にとってはどうだろう。。


蓄積したものは

いずれ、どこかで噴火するかもしれない


うまく小出しできたらいいけど


時には

童心に戻って

人知れず

しんどいよ~と泣きわめいてみたらどうだろう


想像すると

なんかスッキリするんだけど

そんなことない?


身体の感じてることを

素直に表現してみるって

健康的だと思う


大人社会には難しい面々多いけどね



この話の展開

レッスンが終わってからも続き(不思議だね)


さ、今日の電車にも号泣幼児はいるかな?

と帰途につく


やっぱりいるんだよね

必ずいる

同じ車両じゃなかったけど

あちらで泣きわめいてる


乗り換えのホームのベンチに座る

はい、すぐに座り込んでます(笑)


横に60~70代ぐらいの

おじさまがいたようだ


おじさま

なんとも、せつない

ほんと、せつない声と響きで


「ああ~ しんどい あーーーしんどいなぁ~」


とつぶやいた


夕方の西日を背に受けながら

一日の疲労と暑さに困憊してる状況に

おっちゃんのせつないつぶやきの響きに

私の細胞は反応し

思わず、噴き出しそうになった


おっちゃん、ナイスっ!!


そう、大人になったら

小出しにすればいい


言葉にして出すだけで

身体は楽になる

と思った出来事でした


おっちゃんと、ちょっと語りたい気分になりました。周りも癒されるつぶやきでした◎

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ