明日香村に行こう!1

1月29日(金) 雨 

ストレッチヨガ花栄 健活企画vol.4 「明日香村に行こう!」

行ってきました
前日からの大雨予報でしたが、決行しました

三寒四温には、まだ早いような気がしますが
急に冷え込み、また緩んだところの雨・・・

立春を前に、季節も揺れ動き、バランスをとっているのでしょうね

当初の企画では、年末年始の疲れをとり運動不足解消を第一に
ウォーキングのつもりでしたが
雨の中、明日香村をガンガンに歩くのは、躊躇しまして
急きょ、予定変更、コース変更し、自己対話をしてもらうような
WS形式にしてみました

旧暦では、立春から1年がスタートするので、それまでに
自分の中を整理整頓したいな、するといいよ、という思いがあったので
この雨は、そこをクローズアップしていいよ、と言ってもらえたのかな、
と勝手に解釈しました
こういうの嫌な人もいるから微妙だな、と思いつつ・・・

橿原神宮駅で集合
少し早目に到着したので、近辺をウロウロ・・・

思いは現実化する
今日の流れを思いながら歩いてるとーー

ネクストステージへ

このメッセージ(笑)
あ、はい、了解しました となりました(笑)

--------------------------------------------------

古代ロマンあふれる土地にたち、何を感じるか
明日香村の神社仏閣に行き、何を感じるか
今日一緒になった人ととの会話の中で、何を感じるか
自分の言葉が相手に届き、そこから何を感じ、うまれるか・・・・等々

日本の神様カードも引いてもらいながら、
簡単なシートに記入してもらいつつ、明日香村を歩きました♪

まずは、飛鳥坐神社に参りました
その前に、神様カードをひいてもらってたので、そのつながりの神様が
いらっしゃって、摩訶不思議でもあり、嬉しいような、あったかい感じがしました

大きな神社ではないのですが、由緒ある神社です
2月の第一日曜日には、日本の奇祭「おんだ祭り」が行われます
子孫繁栄、五穀豊穣等のご利益をいただけます

神社から、今度は、飛鳥寺へ
日本で最古のお寺といわれる飛鳥寺
飛鳥大仏さまにも会ってほしかったけど、時間の関係で見送り

万葉文化館にも行きたかったけど、ここも時間の都合上断念・・・

ランチ会場の、ことだまさんを目指しながら、雑貨店や石造を見つつ移動

酒舟石

せっかく明日香に来たんだから、大雨であっても、石造物には会っておきたい♪
初めて明日香に来た人もいらっしゃったしね♪

明日香村へ行こう!2へつづく


大雨らしいけど・・

明日は、今年初の健活企画!

今回で、4回目となりました♪

年末年始の疲れをとり、運動不足解消

立春に向けて、心身ともに整えて

明確なビジョンを創る


等々、テーマをかかげ、今月はコースを練り上げてきました


がーーー

明日は、大雨ーーーらしいーーー

一日中、大雨ーーーらしいーーー


うーん、これまた、仕方のないこと

これは、これで、意味のあること


少し、練り直しが必要ですが

実は、当初、思い描いてたことが

雨が降った方が、やりやすくなったかも。。という

妙な反応が起こってます


さて、結果はいかに・・・

明日のお楽しみ


ご参加される方、どうぞお気をつけてお越しください

そして、雨予報ですが、満喫、充実の時間を過ごしましょう~♪


どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

薫子さん

NEC_0308薫子さん

う~ん、なんでかな~
写真が、うまく反転してくれない~

ま、さておき・・・


的場薫子さん 26歳 独身

結婚を前提にお付き合い中の彼氏アリ


先日、一緒に身体の探求を、とやってきてくれました♪


薫子さん、真面目で少々ストイックな性格


今朝、早々に、朝日を背に浴びながらの丹田集中されてました(^^)

体験レポート

自称
健康ヲタク です

新しい、健康事には、反応する方で
身体が向けば、体験OK~なタイプです
やってみんことには、わからんのです

新しくはないけど、ちょっと気になってて
せやけど、あんまり気乗りせーへんなー
ま、どうでも、ええか

と思ってるものも、ごろごろありまして


そのひとつ

「酸素カプセル」 

体験してきましたよ~


知ってます?
見たことあります?

何年か前に、リラクゼーション系施設等に導入されましたよね
片隅に、ゴロンというか、なに?あれ?的な異様なたたずまい

なんかよくわからない物体

宇宙的 近未来的 宇宙人的・・・

わからないものには、手を出そうとしないのが命を守る本能なんでしょうか


とにかく 不自然なヤツ(笑)


ご縁ありまして(笑)

かる~いタッチで表現されてるポスターが目に入るようになり
かる~いお値段だったので、これはやってみるか、という気になりました


かる~い店員さんの対応

かる~い かる~い


アンケートに記入してください とのこと

・ペースメーカー入れてますか?
・閉所恐怖症じゃないですか?
・妊娠してませんか?
・生理中ですか?
・現在、通院されてますか?
・皮膚荒れやすいですか?

・・・等々の問いかけがある・・・・

おいおい、これ、かる~い もんちゃうで
そんなかる~い感じでええん?

等々、妙な違和感が起こりました(^_^;

ささ、こちらへ、とカプセルへ導かれる

対応の、おねーさん、マニュアルも研修も何もないようで
マニュアル用紙見ながらの対応

ちらりと、カプセルを見る

圧力計がある

ちらりと、マニュアル用紙を見る

圧力をあげる 圧力が0になるまで・・・ とか記載が見える


ええと、ええと、と、まだわかってないんですよ~
との、おねーさんの言葉と共に、ものすごい不安感が上がってきた~

とりあえず、中に、とカプセルに入る

うわっ!! やっぱり宇宙的や!!
入っても、やっぱり、なんじゃこれや!!

横になり、目線をいろいろ送ってみると、また圧力計が目に入る

おねーさん、まごまごしてる・・・(^_^;)\('_') オイオイ... おーーーい

と、そこへ手なれたスタッフが到着

「じゃ、始めますね」

扉を閉める直前に

「ちょっと、耳痛いかもしれません」 
「何かあったら、このボタン押してくださいね」

なにそれーー!不安になるやん!!!


カプセル上の扉が閉まると、外の音が殆ど聞こえない

人、ひとりが、すっぽりおさまるスペース


棺桶やん・・・棺桶に入る気分はこういうもんか・・・等と思う


シューと何か作動する音がしてきて

なんか、身体が反応してる

耳つまるーーー

耳抜き連発ーーー

うおーーー身体に圧がかかるーーー

酸素カプセルやのに、逆に息おかしなるーーー


時間、40分・・・・
40分!!!?? いや、もう無理!!
私、これ、向いてないーーー!!!
ボタン、ボタン、ボタンーーーー!!!

いや、ちょっとまて
まだ、これからだ
せっかくの体験だから、落ち着いて様子を見てみよう

なにしろ、疲れがとれるヤツ なのだ (そうらしい)
どういうことで、疲れがとれるのか観察してみよう

健康ヲタク根性だ!(謎)(笑)

どれぐらいの時間かは、わからないけど
しばらくしたら、圧が一定になって落ち着いた

どんな仕組みになってるのかも、わからないけど
カプセル内は、外とは違う環境になっている

体験・・・しかし、40分・・・
長い、長い、長いぞーーー

寝がえりうつにも微妙な空間
本を読むわけでもなく
音楽もあるわけでなく
テレビもなく

えっ?寝るだけ?・・・か・・・・
こんな状態で、寝る?寝れる?・・
いや、私には、できん・・

気持ちよく寝つくより、意識が飛ぶような感覚になる
なんか、ゾクっとして、寝ようとは思わない

とにかく40分経過
アラームがなり、おねーさん到着

「しばらく、そのままで、あと10分ぐらいです」

と、なにやら、圧力のところをさわっている
プシューと圧が抜けていく

カプセル内環境が変化していく

また、息がおかしくなる
重力を感じるのか、身体が下へ落ちて重く感じる

地球上から少し浮いたところにいたけど
地球へ戻ってきた、とは、こんな感じだろうか、等と思う

酸素カプセル

日頃の疲れをとりませんか?とのうたい文句

私的には

ドドっと疲れました(笑)

急激な変化は、こたえました
単時間で酸素のあるところ、単時間で下界へ
きつかったです

高山へアタックするトレーニングのようでした
(酸素増えるから逆やけど(笑))

終わってからの身体も、気疲れが残りしんどかった

だけど、お腹は妙にすき食欲がわきました(謎)(笑)

ーーーーーーーーーーー

翌日、お山に近い我が家にて、山と空を見ながら洗濯物を
干し、窓を開けると、露と緑の匂いがまざった香がしました

なんて、気持ちがいいんだろう、と思いました
肺や身体の隅々まで届けたくなる呼吸です
いつまででも、その香りを感じていたくなる感覚です

自然な身体の反応

不自然なものには、ありませんでした

私、個人の感想であり、全員にはあてはまらないと思います

ただ、刺激の多すぎる生活を強いられていると、刺激の強いもの
でしか、カバーすることができないんだろうな、と思いました

感覚が麻痺してしまう

知らないうちに、そうなってしまってる環境

深い部分を見たような気がしてます


(再)あくまでも、個人的な感想です。酸素カプセルで元気になる方もいらっしゃると思います!

青竹講座

八尾生涯学習センター かがやき にて

141101青竹チラシjpg

障がい者のための 「青竹講座」 行いました

141115青竹と経絡くん

寝起きの悪かった経絡くん
朝日を浴びて、お仕事前の瞑想中です

141115青竹会場1

障がい者の方、その付添の方
ペアになっての講座で、マットもゴージャス使用です(^^)
温かった~♪


障がい者の方を対象に、何かをするのが初めてのことで
わからないことが多く、力を注ぐ日々でした

本を読む
知識を集める
知ってる人に聞く
・・・

手当たり次第に、自ら動かないことには
どうにもならない、0スタートでした

自分から歩み寄ったところで、的を得る答えがある
ことばかりでなく

ふいに、あちらから、答えがやってきてくれたり

不思議な感覚なときもありました


多分、今年の半分は力を注いでいたので

「出会い」 たくさんありました

「気づき」 たくさんありました


完成させることよりも、そのプロセス(過程)が大切だということ
実感しました


当日がやってきました


知識は、もう充分
あとは、やるだけ
インプットからアウトプットへ


腑に落ちました

こういうことなんだな

あーーーそうなんだな

うん、わかった

しっかり、わかった

身体で、わかった


アウトプットして

その場のことを、インプット(吸収)していきます


健康であるということは

障がいがある、なし

全く、なんら関係ない


自分の身体を感じ、整えていく作業

性別、年齢、全てのことに

なんら関係なく、平等であるということ


少しの差はあるかもしれないけど

別はない


フラットであること

居心地のいい場所

平等だということ


教えていただきました


141111青竹会場2


何かを発信して受信してくれると交流します
発信者も、受信者から、何かをいただきます

言葉は要らない世界 だけど 気持ちは通じる世界

ありますね
ありました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご参加いただいた皆様
八尾生涯学習センターの職員の方々
情報を与えてくださった皆様
日頃から支えてくださってる皆様

全てのことに感謝申し上げます

大きな反応(刺激)があったので
また、ひとつ、成長できました

おかげさまです

ありがとうございました。 合掌。


※寒くなってきました、これからの季節に青竹ふみ、いいですよ!代謝上がって暖かくなりますよ~
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ