自分に優しく

1日、24時間

あっという間に過ぎていく

そのうち、どれだけのことが

自分にはできるのだろうか


行動自体は

体力との兼ね合いもあるし

いきなり世界を動かすような立場になることは

まずないだろうし


じゃ

朝起きて、顔洗い、掃除、炊事・・・

一通りのことが、今日も始まるとして


ひとつ、ひとつのことに

「愛おしさ」 とか

「思いやり」 など

気持ちを込めて、やるとどうだろうか


どんな変化がおこるんだろう


気持ちが先のときもあれば

気持ちが後からやってくるときもある


なんとなく、良いことやったな!と思えて

24時間、気分良く過ごせそう♪


そのために

まずは、自分へ

「愛おしさ」「思いやり」を♪


満たされると、周囲にも還元できます


季節の変わり目

「脾」の調整が養生になる季節

「脾」のスピリットは、「思」


「脾」が敏感なタイプは、とても思いやりにあふれ情の深い人

そのバランスが崩れると、過保護、やりすぎ、心配症、になりがち

思いやりのあるタイプだからこそ

自分にも優しさを与えてあげる


この季節の養生法だと思います。 
合掌

月に願いを

満月の翌日

お二人のおばさまの会話


A「足つるねん。ここ、ここ。(ふくらはぎをさす)」

B「つるときはな、筋肉やって!筋肉を、こうして、こうして動かすんやで!」
  (見本付き)

A「ほんま運動やなー、運動せなあかんなー・・・」


・・・・・こういう会話、よく見聞きする機会があります

大体が

「運動やでーー 筋肉つけなーー腹筋やでーー太ももやでーー」

というオチで、言われた方は

自分でもわかってるちゅうねん、と言う感じで終了します


我が家でも、健康のことに関しては、夫とは対立傾向にあり

夫は、運動やでーー派です(笑)


運動も、もちろん必要です

決して悪いことではないのですが

それに固執されすぎてるような気がしてならないのです


他にも選択は、いくらでもある(はず)

人の数だけ、答えはあるはず


「ここツルねんーーー」 というフリがきたとき

「筋肉やでーー運動せなーー」に続いてでいいから

「それ、膀胱経ちゃうか?、身体冷やしてないか?水分取り方どうよ?」

「最近、生活どう?疲れ溜めてへんか?」

というようなフレーズが当たり前に流れてくれることを願い

そんな日が来ることを夢見て

今週も心新たに、がんばろうと思った敬老の日でした


諸先輩方々、年齢は関係ないですよ

いくつになっても、人生これからです(^^)

そう思い、私も日々がんばっております~♪

湿邪

梅雨

6月30日

上半期終了

夏越の祓

気枯れ

・・・・・・・・・

湿邪気を追い出して

この季節、うまく乗り切って参りましょう~


私、湿に弱いです

ほんと、連続の湿気は、こたえます

めちゃくちゃ眠いし・・・


それでも、ストレッチヨガのおかげで

苦手な季節も、うまく対応できるようになりましたよ(^。^)v


継続は力なり


下半期がスタートします

みなさんで、気持ちよく、参りましょう~

寒波

寒いです~

大寒が過ぎ、暦通りの季節感です~

例年ならば(もう例年なんて言葉なくなりますね・・この状況だと)

年末から、このぐらいの気温ですから、やはり暖冬なんですね

近くのお山、金剛山にも、ようやく雪がかかってきましたが

まだまだ、です

こんなもんじゃないぞ


ですが

もうすぐ立春

春はもうそこまで来てます


季節は、微妙ですが、身体は正直で

春の臓=肝が反応しだしました


足が妙につったり

目の違和感が出たり

気が停滞したり

やたら眠かったり

やる気が起こらなかったり


他にもありますが、肝の働きがうまくいかない時に

起こりやすい症状です


そして、肝の最大の特徴はーーー

「固定性ではなく遊動性であるということ」!


目がおかしいと思ってたら

腰がだるくなったり

腰かばってたら膝が痛くなってきたり

急に眠気がきたり・・・


コントロールできましぇーん~


それに気付いたら、こっちのもん

肝の働きね♪と、生活の「過ぎる」ところを、見なおしてあげる合図


身体は、一秒も休まず、常に良くなるようにと働いてくれてます

その反応は、間違いないこと


素直に受け止めて、対応していきたいものです


この寒波は、お休みを与えてくれてるのかもしれません

ゆったりと過ごしたいですね♪

優しく

秋が深まってきました

紅葉の見ごろも、そろそろですね


自律神経のバランスも不安定な、この季節


ご自愛精神で参りましょう


優しく 優しく・・・
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
プロフィール

huarong-yoga

Author:huarong-yoga
ストレッチヨガ~huarong~
アンシー’sストレッチヨガ研究会
認定インストラクター

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ